• 締切済み

ある偉人の名言で、「もしあなたが、短気で意地悪で神経質で・・・・・

ある偉人の名言で 「もしあなたが、意地悪で短気で神経質で自己中心的で攻撃的な人間ならば、非常に早いスピードで年を取るであろう。」 という感じ(正確な言葉は忘れました)の名言があったのですが、 これは正確にはどういうもので、誰の名言でしょうか? ナポレオンではないかと思うのですがどうでしょう? 宜しくお願いします。

noname#78932
noname#78932

みんなの回答

回答No.1

すみません。 ナポレオンがそんなこと言ったかどうか知らない者ですみませんが、(すこし疲れてるもので、半分冗談なんですが 気を紛らわすために回答させていただきました^^) 別に名言というほどでもないですし、 別に偉人じゃないんですが(コホン) それ わたしです。 正確には、「もしも、これを書いてる私自身や これをたった今読んでいるあなたが、意地悪で短気で神経質で自己中心的で攻撃的な人間ならば、 それは、その時の状態が 木の葉っぱを見ても、そこに冬に雪が積もるのをみても、 そこに朝の日が輝いてゆれるのを見ても、 風が潮鳴りの音を思わせる音色で木々をゆすっても、 何も新鮮に感じられないような感性に陥っている状態プラス生活面でもかなり余裕を失ってることが考えられるけど、  いや、この文明の中ではどんなその因が考えらるか解からないほどの因があるのだろうけど、 そんな時には 私もあなたも《非常に早いスピードで歳を取ると感じるであろう》」  です。 >誰の名言でしょうか?< わたしの名前は、arayata333です。(コホン) ナ、ナポレオンもそんなこと言ったんでしょうか? つづきがあります。 人間は 新鮮な気持ちで物事を楽しめる時には じっくりとした豊かな長い時間を楽しめます。  反対に 上記のようなあせったゆとりのないおおらかさを失った状態の時のストレス発散のための楽しみは、すぐ過ぎ去っていく時間としてむしろ短く感じられます。 今 この回答は 嘘っぱちを楽しんでる部分にてはとても短く時間がすぎていきました。  その中の真実の部分は  でも、私にもあなたにも、すぐには過ぎ去らないで笑。(アラヤタ333より^^)

noname#78932
質問者

補足

ありがとうございます。 楽しい時間は早く終わると言われますが・・・・ うつな時の一時的なストレス発散の方が大抵一瞬で過ぎ去ってしまいます。経験済みです。

関連するQ&A

  • 中高年の意地悪

    中高年の意地悪に困っています。 人間長生きすると意地悪になる心理を教えてください。 女性に限らず男性も相当意地汚くなるのでしょうか。 やはり煩悩、強欲でしょうか。自分は意地悪を通じて認められたいとみたいな.............. 自分の存在をわかってもらいたいというのは、自我が強い、つまり度を超すと我儘・自己中心・犯罪者ですよね。 若い時から「~してくれない」「~が不満」という『くれない族』は、歳いくと相当意地悪になるでしょうか?

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • ことわざや名言を調べたい時に情報を得る方法

    世の中には、有名人や偉人の言葉、 また古い言い伝えが たくさんありますが、 そういうことわざや名言、 たとえば、ベネチアを見て死ね、とか 友は近く、敵はより近く、とか 人間は考える葦である、とか を世界の中で有名な誰が 言ったか分かるサイトや本を 紹介して教えて頂きたいのですが。

  • 短気を治したいんです

    24歳女性です。 私は普段口数の少ない大人しいタイプの人間なのですが、 実は…すごく短気、ヒステリーなんです。 先日も、今から思えば本当どうでもいいと思えるようなことなの ですが、弟に嘘を付かれたことでムカッとなり、その場で 「本当の事知っている!なんでそんな嘘をつくの!?」と 鬼の形相でキィキィと相手が言葉を失うくらい追求してしまいました。 もちろん弟を含め、周囲の人間はドン引きです…。 そして、その十分後くらいにハッと正気を取り戻して、あわわわー またやってしまったぁぁぁぁぁゴメンナサイゴメンナサイ ゴメンナサイと自己嫌悪に陥り現実逃避するため (飲めない体質なんですが)お酒を飲んで無理矢理寝てしまいました。 いつも怒りスイッチが入ったらそんな感じです。 ここ最近、そういった感情のコントロールができなくなってしまって いるように思います。本当に未熟で申し訳なく思っています。 周囲の人間に迷惑をかけるだけでなく、自分の体にも非常に悪いので、 こんな短気な部分をどうにか治したいと思っています。 おおらかな広い心を持ちたいです。 何かいい方法はありませんか。 アドバイスをください、よろしくお願いいたします。

  • 名言&格言

    「周りの人間も 周りの状況も 自分が作り出した影だと知るべきである」 これは数年前に私が何かの情報から得たモノを気に入って、メモしていたものです。 一体誰だったか、また正確にはどんな内容だったのかがが知りたいです。 名言・格言としてこれに似たものを知っている人はいますか? 当時、「野口英世の言葉」・・・とメモった記憶があります。しかし、調べたのですが。見つかりませんでした。

  • 神経質で短気な性格を直したい。

    僕は、見かけは真面目で大人しそうに見られるんですが、実は本当は自分でも嫌になるくらい神経質で短気な性格で困っています。 例えば、家にいても、近所で若い連中がふざけて奇声を発するような感じで騒いでいたり、車が爆音をたてて猛スピードで家の前を走り抜けて行ったりしたら、異常に腹が立ち、「カーッと」頭に血が上ります。外に出たらもっとひどく、自転車に乗っていたり、歩いていて自分の行くてを阻まれたり、邪魔されたり、駅や街でマナーやモラル、エチケットを守らないような人、例えば順番を守らない人、ウォーくマンをバカでかい音で聞いてる人など、人に迷惑や不快な思いをさせている人間を見ても、同じようにそのたびにカッときて腹が立ち、イライラします。時には衝動的な行動に走りそうな時もありますが、理性や良識、良心で何とか感情を抑えて我慢していますが、いつかそれが爆発することも自分自身怖いですし、かといって我慢をしていると、ストレスが溜まり、どっと疲れます。いったいどうすればうまく自分の感情をコントロールができて、穏やかな性格になれるのでしょうか? 皆さん、良きアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 安岡正篤さんの「名言」について

    安岡正篤 名言 などの言葉でインターネット検索すると、 安岡正篤名言集 等といったタイトルのサイトが数多く見つかり、行ってみると、確かに様々な名言が書かれているのですが、そのサイト群のどれ一つとして、名言の「出典」が明記されていません。 なので、 凡と非凡の分かれる所は 能力の問題ではない。 精神であり感激の問題だ。 人間は学び続けなければならない。 学ぶことをやめたら、 人間でなくなる。 自己と仕事が 分裂していてはダメ。 仕事に打ち込んでいくと、 自分の対象である仕事は、 自己と一つになることによって 精神化される。 そうすると、 どんどん物事が解決していく。 道に志したなら、 衣食がたとえ粗末であっても 気にすることはない。 これらの言葉の出典(著書等)をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂きたく存じます。

  • いじわるな4歳女の子

    姉の一人娘ですが、現在年少さんで生まれつきと言っていいほど 意地悪で自己中心的、自己主張も激しくて困っています。 私も子供がいて女の子はどんな感じかはわかるつもりですが 姪の意地悪は執拗だし悪意に満ちていて子供らしいところは 感じられません。今でも同じクラスの子達は姪と遊ぶのを 嫌がっていますが、この先大きくなってきて皆の嫌われ者に なるか、いじめっ子の中心人物になるのではと心配です。 おばとして見ていて姪は普通の子より感情がむき出しで 嬉しかったら制止できないくらいはしゃぎ、怒り出すと止まらない と言う感じで体も大きく力も強いので男の子以上に大変です。 大人に対しても子供に対しても自分の感情をセーブして 応対することができず、周囲は困ることが多いです。 姉夫婦は甘やかしているところもなくて、人並み以上にきちんと 子育てしている印象です。知能は心配なく反抗する言葉などは 小学生並みです。こういう子はそのうち落ち着くものでしょうか?

  • 名言について、いくつか質問が

    ・「幸福は自己満足、不幸は被害妄想」というのは、誰の言葉ですか? 漫画の名言なのでしょうか? ・確かコーラスで連載していた小沢真理さんの漫画で、 (タイトルは忘れてしまったのですが) 最終話の一番最後に、英語の名言が載ってました。 直訳は、「これがボールの弾み方だ」みたいな感じだったような気がします。 ・英語でも日本語でもいいので、好きな名言ありましたら 参考に教えて下さい^^* ↑ひとつでも答えられるものがあったら回答下さると嬉しいです(^-^)

  • 有名人の名言の利用

    名言の商業利用の範囲について、教えてください。 基本的に、偉人や有名人の名言は勝手に商業利用することが できないという認識を持っていますが、どこからが許可の必要な 商業利用になるのでしょう。以下の場合で教えてください。 【例】 お店は人通りの多い路面に面した個人事業のコーヒー屋さんです。 『A mathematician is a machine for turning coffee into theorems. (訳:数学者はコーヒーを定理に変える機械だ) by ポール・エルディシュ(数学者・没1996)』という名言に感銘を受け、 お店で用いたいと考えているとします。 以下の例のうち、遺族の許可が必要になるのはどれでしょうか? 例1) 店内に、購入した名言(+名前)のポスターを飾った。 例2) 店内に名言(+名前)を印刷して張り出した。 例3) 店内の壁に名言(+名前)をペンキで書いた 例4) 店内の窓から外に向けて名言(+名前)を張り出した。 例5)店の屋外(看板など)に名言(+名前)を書いた。 例6) 店の 雑誌広告に名言(+名前)を使用した。 例7)店の客に名言(+名前)をプリントしたコースターをプレゼントした。 例8)店の商品(コーヒー)の名前に名言(+名前)を使用した。 例9)例8のコースターを販売した。 法律に詳しくないため、理由を添えて教えていただけると幸いです。 -備考-------------------------------------------------- ・基本的には死後50年以内の偉人や有名人の言葉を考えています。 ・A.名言の原文を使用する場合と、B.翻訳して使用する場合、  C.名言に名前を併記する場合、D.名前を記載しない場合、  それぞれで商業利用の捕らえ方に違いがありますか? ・外国人の名言を日本語に翻訳した場合、自分と同じ訳文が  (知らないところで)既に他人によって出版されていた場合は  翻訳者にも何らかの著作権がありますか? ・上の例でグレーゾーンがある場合はグレーな理由を教えてください。 ---------------------------------------------------------