• ベストアンサー

中高年の意地悪

中高年の意地悪に困っています。 人間長生きすると意地悪になる心理を教えてください。 女性に限らず男性も相当意地汚くなるのでしょうか。 やはり煩悩、強欲でしょうか。自分は意地悪を通じて認められたいとみたいな.............. 自分の存在をわかってもらいたいというのは、自我が強い、つまり度を超すと我儘・自己中心・犯罪者ですよね。 若い時から「~してくれない」「~が不満」という『くれない族』は、歳いくと相当意地悪になるでしょうか?

noname#141408
noname#141408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心理学的には、中高年の意地悪と青少年の意地悪に差はないのじゃないかな。 社会学のカテゴリで質問してみれば?

noname#141408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

前にも同じ様な質問を見たな。 こういうのを味噌も糞も一緒とか十把一絡げとか言うのだ。 誰のことを言っているの? では若い人は意地悪ではないのか?

noname#141408
質問者

お礼

哲学から分かれた心理学見地からのご回答をお待ちしています。

関連するQ&A

  • ドラえもんのジャイアンはどうしていじわるなのでしょうか?

    ドラえもんのジャイアンはいつもわがままでいじわるです。 自己中心的な考えが多く、腕力にものをいわせて、のび太やスネオを子分のように使って、みんなから嫌われています。 こういう性格はどのようにして形成されてきたのでしょうか? 家庭的な環境が大きいのでしょうか? ジャイアンがこのまま成長するとどういう大人になりますか? また、ジャイアンの性格を直すにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • いじわるな4歳女の子

    姉の一人娘ですが、現在年少さんで生まれつきと言っていいほど 意地悪で自己中心的、自己主張も激しくて困っています。 私も子供がいて女の子はどんな感じかはわかるつもりですが 姪の意地悪は執拗だし悪意に満ちていて子供らしいところは 感じられません。今でも同じクラスの子達は姪と遊ぶのを 嫌がっていますが、この先大きくなってきて皆の嫌われ者に なるか、いじめっ子の中心人物になるのではと心配です。 おばとして見ていて姪は普通の子より感情がむき出しで 嬉しかったら制止できないくらいはしゃぎ、怒り出すと止まらない と言う感じで体も大きく力も強いので男の子以上に大変です。 大人に対しても子供に対しても自分の感情をセーブして 応対することができず、周囲は困ることが多いです。 姉夫婦は甘やかしているところもなくて、人並み以上にきちんと 子育てしている印象です。知能は心配なく反抗する言葉などは 小学生並みです。こういう子はそのうち落ち着くものでしょうか?

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • 4歳の女の子のイジワル

    もうすぐ5歳になる4歳の女の子なのですが、すぐお友達にイジワルをしてしまいます。突然「〇ちゃんなんか大キライ」と突き飛ばしたり、トイレに行く際も、他のトイレが空いているのに、お友達が入ろうとしているトイレにわざと割り込んでイジワルしたり。その都度「お友達が悲しくなっちゃうよ」と言い聞かせようとするのですが親の私に手を出してきたり「ウルサイ!」と癇癪を起こして大声で泣き出したりします。また、大人が大勢いる時は、大人ばかりに執着し、よその子の両親の気を引こうと自分の服をわざと汚したり、私に反抗したりと、ここでも悪さばかり。家の中では我がままやダダをこねる事も多少はありますが、お友達と出かける時と比べると、物の良し悪しもちゃんと把握しているようで、別人のように穏やかです。家に帰ると「私、今日良い子だった?」と訪ねられ「なんでそんなこと聞く?」と言い返すと「私が悪かった」と涙ぐみ、深く反省しているように見えます。時には自己嫌悪に陥り「もうお出かけはイヤ。悪いことばかりしてしまうから」と落ち込んだり。「悪いことだとわかっているなら、気をつければいいんだよ。落ち込まなくても大丈夫だよ」と声をかけると「うん」とは言うものの、人前に出るとわずか数秒でまたいつもの繰り返し。私の声など聞こえないかのように、傍若無人な振る舞いをします。たまに、いけないと思いつつ、声を荒げて「なんであんなことしたの!」とつい怒ってしまったりもします。普段の生活に問題があるのかとも考えてみたのですが、生活のリズムはあまり狂うことがなく、食生活にも気を使っています。体は大きく体力もあります。よその子のように「疲れてしまう」「眠たくてぐずる」などのことは、出かける時間帯からしてもあまり関係ないように思います。このような子供に、どのように接していけばよいのかアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 哲学における自我の話を持ち出してみました

    悪夢の葛藤は今、君たちに何を回顧させるか? 過去からの亡霊。 Primeape 〈オコリザル〉だ。 今回は自我論に関してだよ。 自我論、自我説は宗教、哲学、心理学、IT技術系、様々な分野で課題の一つとして取り組まれている。 学問というのは、一定の習熟をして全体が見渡せるような視野に立って展望できれば先生だ。 ところが、自我論は多様な学問で扱われていることが災いして、特定の高い視野から全体を展望するという事が、学問としてほぼできない。 自我とは自己の核心の研究だ。 ひとまず、人格の解説をしよう。 人には他者と共感したり、心を通わせることができる。 心理学では、客観の原型となる客体が、心理の奥底に観察されている。 客体とは自己に内包した誰か他者で、考えてみよう、他者に配慮する人間存在は、親しい他者からの助言や、社会的関係から他者への配慮を続けている。 この他人の気持ちが客体だし、欲望とは、自分の望みではなく他人の望みを預かって自分の望みと取り違えることだ。 社会性は人間の総括的資質の一つであり、このように人格が他者の影響を受けることは避けられない。 その精神の全体像の中で自己の核心を自我というのだ。 さて、仏教における無我、日本の伝統について語ろう。 無我は自我が無いという意味ではない。 人格として総括した「我」という自己のうち、他者の影響などを取り払って、安定した自己の本質、すなわち自我を仏性という特別な言い回しで表現して、我=人格を構成する要素は心惑わす煩悩であり、仏性を発見しない限り仏陀にはなれないという論調を強引に無我としたのだ。 そもそも自我という研究は何を目指しているか? 人間玉ねぎ論だ。 物資を細かく砕いた結果について、紀元前西洋哲学は原子を予言していら。 それド同一の手法で考察された、学問上の論理が自我論で、人格を砕くと自我になり、自我を砕くと霊になり、とかなんとか、どんどん細分化していく性質の論理だ。 という事はだよ、 研究しても自己の全体像からかけ離れていくという事だ。 さて、今回はPrimeapeという8年ほど前に退会した旧IDでさんざんやっていた仏教研究を久しぶりに引っ張り出しました。自分で納得していたんでわざわざ続きをすることはなかったんだけど、まとめてみると何か研究を先に続ける意見でも集まるのではないかと思って質問しました。 学問カテゴリーの研究会として、自由にご回答ください。

  • 気を使いすぎて疲れる付き合い

    私の仲良くしている女友達で、我儘で気難しい人が、いますがあまりの自己中心的な性格に、疲れはててしまっています。これからどう対応していこうか困っているのでアドバイスを頂きたいのですが・・・・ 彼女は、常識が無い訳では無いのですがですが、とにかく気難しいというか我儘なのです。。。 私の友達が嫌な目にあったのですが、携帯メールも、相手からのメールの内容が気に入らないとそのまま、わざと意地悪で送り返さなかったり、逆に彼女が送ったメールで相手が忙しくてすぐ、返信できない場合は、ふてくされてしまったり、はたから見ている私は、『自分勝手だな!!』という印象しかもてませんでした。  彼女がまだ知り合いに気を使っているうちは、態度を改めるんですが、少しでも不満が見えると相手が感じるぐらい人を小馬鹿にした態度が見受けられます。 人と付き合う事に慣れている私は、彼女の悪い部分を自分の中でコントロールしながら、良い部分だけを引き出し3年近く付き合っていられたのですが、馴れ合ってきてしまったという状態から、だんだんと相手の本性が見えてきてしまってきたので、先々嫌な思いをするのが目に見えてきました。 特別、大きな危害は無いので、今さら離れる訳にもいかず(子供関係により)にいす。 こらから先、彼女の様な自己中心的な人とはどの様に付き合っていけば良いでしょうか?よろしくお願いします! 

  • 不安です

    彼と付き合い始めて3ヶ月、最近なんだかすごく不安なのです。付き合い始めた頃はお互い時間もあり、けっこう頻繁に会って遊んでいました。けれど最近、彼の仕事が忙しくなってしまったこともあり前ほど会えなくなりました。彼の大変さがわかるのでそのことに対して不満はないのですが、私は自分のわがままさが気になるようになってしまったのです。わがままと言っても正直言って、それほどではないと思います。前の彼に対するものとは比べものにならないくらいかわいいものだと思う。ちょっとすねてみたり、意地を張ってみたり。彼も本気でイラついたりはしていない様子ですが、彼のいそがしさや大変さがわかるだけに、自己嫌悪というかなんと言うか・・・それなら止めればいいのに、どうも言ってしまってから気付くのです。だから電話も減らして、なんとか彼のジャマにならないようにしてるのですが、やっぱりかまってほしいし・・・。 なんていうか、自分でもどうしたいのかよくわからないです。こんな相談はとても困るのだと思いますが、同じような思いをしてる女性、あと、男性にはもし自分の彼女が影でこんな悩みを抱えていたらどう思うか、を教えてもらえればと思います。

  • ワガママの治し方

    私は自分で言うのもなんですが、自己中心的でワガママな性格だと思います。 普段あまり深く考えないで普通にとる言動が、後で考えると身勝手だったかな、とか思いやりが足りなかったな、と反省するような事が多いのです。性格診断とか心理テストをしても大体わがままだとか自己中心的だとかいう結果が出るので、実際結構そうなんだろうと思います。また、人から気が強いね、と言われる事もあります。 「人の事はどうでもいい」などとは全然思っていないし、いい人でありたいと思うのですが、多分根っから自己中心的なのでしょう。気をつけていても無意識にそういう言動をとってしまうらしく不安です。対人関係においても全く自信を持てません。 こういう性格を直したいと思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか?普段から気をつけるべき事や、練習してみると良さそうな事がありましたら教えて下さい。また「自分もわがままだったけど、こうして克服した」などの体験談なども大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 知らない女性に意地悪をされます。

    私は、街中などで知らない人に意地悪をされます。 買い物にいくと、カートでガンとあてられます。 今日も当てられました。相手は子供さんがいるのに、謝ることもせず(親として失格)、逆に睨みつけてきました。 そういうことが頻繁です。 気付いてないのかなと思って相手を見ると睨んでたり、ふんっとしてきたりするので、 「当たったんですが。謝って下さい」と言っても、ふんっと… エレベーターでは「どけよ!」といわれたし(端に立っているのに…) 電車では、足を思いきり踏まれてふんとされたり、 頭を後ろから叩かれたり、 ホームに電車がついたとき、降りようとしたら後ろから思い切り押されてホームに転落したり(このときは、何するねん!って乱闘になり、傍にいた知らない男性にとめられました) 駅のトイレのおばちゃんとかに私が洗面台においていたカバンを床に投げ捨てられたり… 職場のトイレのおばちゃんにも、おはようございますと挨拶して、私がトイレに入って、でてきたときに、 ドアの前にバケツがおいていて、私は転びました。 普通はおばちゃんは謝るべきですが、ふんっとしてきました。 あと、職場の食堂のおばちゃんもです。 男の人たちが台にどん兵衛を置いて湯を注いでいたので私も同じようにしたら 「そこに置くな!」と言われ、私が「さっきの男性もおいてました」というと「あんたどこの部署の子!」と言われ、その場は嫌な空気のままおわったのですが、後日、部署を探し当てて文句を言いに来ました… しかも、その後も、男性社員は台においてるのに何も言わないんです。 他の職場でも基本意地悪をされました。 仲良くしてね、と言いながら、旅行のお土産を私の前で、私以外の全員に配る嫌がらせとか、 お茶に鼻水を入れられたことも… 小学校の時は、2年まで人気者だったのに、かなり可愛い女の子が入ってきて親友になったのですが、それから靴がなくなったり、人の私物が私のランドセルに入っていて私が犯人の濡れ衣を着せられたり…それは全部、親友がやったことでした。 その子は、のちにホリプロとかからスカウトされたり、スポーツの選手になり絶世の美女とか言われたり、スポーツ誌の表紙になったりして、かなり綺麗な子でした。 中学校は公立にいけず私立にいったのですが、そこで虐められてる子をかばって、私が虐められるようになりました。 高校のときも親友に裏切られ… 大学も友達ができましたが、最終的にブスとか言われたり… 虐められやすい体質なのでしょうか… それにしても、赤の他人に、されるのは理解ができません。 非常識を超えていると思います。ホームに付き押すとか犯罪です… 大概は、それなりにお洒落や、気の強そうな女性、または綺麗系の子に意地悪をされます。 歩いていても、そういう系の女性は私の足から頭まで二度見してきて、睨んできたり、ふんっとしてきます… 少し前は、電車で肘鉄をくらわしてきた子がいて、やめてといって抵抗してたら「叫んでやる!」といわれ「叫べば?」と返すと、本気で叫ばれました 「助けて!この人が私を刺すっていってくるの!」って… 精神病かと思いました… 自分では、見た目は意地悪されそうな感じではないのですが…。 男性には異常なくらいもてます。色気はないです。 見た感じは、男性には我儘そうとか、きつそうと言われるので、意地悪させやすく見えないはずなんで、理由がわかりません。普通、例えば、ヤンキーに絡んでいくこととかしないじゃないですか?(ヤンキー系ではないですが…) 顔は、参考までに書きますが、似ていると言われるのが色々ありまして、 柴咲コウ、新垣結衣、栗山ちあき、上原さくら、山本梓、水川あさみ、市川ゆい、平子理沙、コジハル、 SONOMI、北川景子、とか言われます。 こちらから何か仕掛けたならわかりますが、何もしてないのに絡んでこられたり、意地悪されるのをどうにかしたいのですが… 方法がわかりません。 アドバイス下さい。

  • 縁が切れない意地悪な同僚(友達?)との付き合い方

    当方:40代♀ 既婚 契約社員  同僚:40代♀ 独身 正社員 会社で利害関係があるので彼女に合わせていますが、実際のところ私が相当我慢して彼女の言いなりになって いるだけという関係です(年と家も近いので周りには友達と思われています)。 私が彼女の言いなりになっている一番の理由は彼女は敵に回すと何をするかわからず報復がこわいからです。 彼女は非常に気が強く気分屋で自己中でわがままでしょっちゅう私に八つ当たりや逆切れをし陰口を言います。 このご時勢彼女の陰口のせいで契約が切られるかもしれずそれが今一番心配で大変なストレスになっています。 (実際、派遣社員二人が彼女に気に入られずほとんど辞めさせられたような形で辞めていきました) 私への彼女の心無い言動を彼女にやんわりと聞いてみても、「そんなつもりはない」だの「覚えていない」だの 「更年期障害かしら」だのととぼけられ誤魔化されるか、周りの作り話だ濡れ衣だと逆切れされます。 それで私の事が嫌いなら業務上最低限のお付き合いにとどめ放っておいて欲しいのに、休日も私をランチや 映画やお買い物に誘い「親友」「姉妹のようなもの」と言ったりし意味がわかりません。理解に苦しみます。 休日のお誘いを断ると月曜日意地悪されるのでほとんどのお誘いは断るのが恐ろしく仕方なく付き合います。 彼女は私のプライベートも干渉するので四六時中身も心も休まることなく彼女のことが本当にストレスで、 彼女と出会って数年で10キロ以上痩せて(やつれて)しまいました。 彼女はそれも気に入らないようで私が内緒でダイエットをしたと思っているようです。誤解がとけません。 最近はこんな目に遭っても毅然とした態度がとれず何も言えない自分に腹がたってきて、自分の気の弱さが 情けなくなってきました。気が弱いだけでなく何も良い解決策が思い浮かばないので頭も弱いのではないか と自己嫌悪に陥っています。 私はどうしたらいいのでしょうか?それとも彼女に心無い言動を改めてもらえる方法なんてありますか? 彼女に変わってもらうより私が変わった方が手っ取り早いと思うのですが、どうすればうまくいくのか どうすれば彼女に意地悪されずに済むのか、意地悪されてもストレスを感じずに済むのかお教えください。 長文をご覧いただきありがとうございました。ご意見ご提案何でも結構ですのでよろしくお願いします。