• ベストアンサー

中高年の意地悪

中高年の意地悪に困っています。 人間長生きすると意地悪になる心理を教えてください。 女性に限らず男性も相当意地汚くなるのでしょうか。 やはり煩悩、強欲でしょうか。自分は意地悪を通じて認められたいとみたいな.............. 自分の存在をわかってもらいたいというのは、自我が強い、つまり度を超すと我儘・自己中心・犯罪者ですよね。 若い時から「~してくれない」「~が不満」という『くれない族』は、歳いくと相当意地悪になるでしょうか?

noname#141408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心理学的には、中高年の意地悪と青少年の意地悪に差はないのじゃないかな。 社会学のカテゴリで質問してみれば?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

前にも同じ様な質問を見たな。 こういうのを味噌も糞も一緒とか十把一絡げとか言うのだ。 誰のことを言っているの? では若い人は意地悪ではないのか?

質問者

お礼

哲学から分かれた心理学見地からのご回答をお待ちしています。