気を使いすぎて疲れる付き合い

このQ&Aのポイント
  • 気難しい女友達との付き合いに疲れていませんか?対処法を教えてください
  • 自己中心的な性格の人との付き合いに困っています。どうすれば良いでしょうか?
  • 仲良くしている友達の気難しさに悩んでいます。上手に付き合う方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

気を使いすぎて疲れる付き合い

私の仲良くしている女友達で、我儘で気難しい人が、いますがあまりの自己中心的な性格に、疲れはててしまっています。これからどう対応していこうか困っているのでアドバイスを頂きたいのですが・・・・ 彼女は、常識が無い訳では無いのですがですが、とにかく気難しいというか我儘なのです。。。 私の友達が嫌な目にあったのですが、携帯メールも、相手からのメールの内容が気に入らないとそのまま、わざと意地悪で送り返さなかったり、逆に彼女が送ったメールで相手が忙しくてすぐ、返信できない場合は、ふてくされてしまったり、はたから見ている私は、『自分勝手だな!!』という印象しかもてませんでした。  彼女がまだ知り合いに気を使っているうちは、態度を改めるんですが、少しでも不満が見えると相手が感じるぐらい人を小馬鹿にした態度が見受けられます。 人と付き合う事に慣れている私は、彼女の悪い部分を自分の中でコントロールしながら、良い部分だけを引き出し3年近く付き合っていられたのですが、馴れ合ってきてしまったという状態から、だんだんと相手の本性が見えてきてしまってきたので、先々嫌な思いをするのが目に見えてきました。 特別、大きな危害は無いので、今さら離れる訳にもいかず(子供関係により)にいす。 こらから先、彼女の様な自己中心的な人とはどの様に付き合っていけば良いでしょうか?よろしくお願いします! 

noname#147158
noname#147158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

nightmare9です。 最初に申し上げておきますが、私は独身です。結婚の経験もありませんし、当然子供もいません。そんな私が回答したくなったのは、質問文を読んで、単純に腹が立ったからです。結婚未経験なので、できるだけ勝手な意見にならないように気をつけます。 さて、お友達は夫婦共々、気が小さい夫婦のように受け取れます。指摘されたことを素直に受け取れず、逆切れして攻撃しまう人には、私の経験上、共通して気が小さいことが挙げられます。つまり「気が強い人ほど、気が小さい」ということです。気が強い人と、気がしっかりしてる人(気丈な人)とは違いますから。 子供さんへの影響ですが、子供は敏感なもので、相手の嫌な部分をちゃんと感知できるものだと本で読んだことがあります。すると、子供は親がアドバイスするまでもなく、自分から離れていくのだそうです。だからこそ、普段から子供さんには世の中で「何が大切か」をしっかり教え、同時に「何を無視するべきか」を教えることが非常に重要になってきます。 又、仕返しをされるのは、大変な迷惑ですが、指摘して何か跳ね返ってくるようなら、しっかり無視してみてみませんか?その毅然とした態度が、子供さんへのお手本になると思います。あなたは一応友達として良かれと思って指摘してあげたんだから、何が跳ね返ってこようが、「無視」です。あとは友達が不幸になるだけ。人のアドバイスを受け入れ切れなかった罰です。友達は所詮小心者なんですから、放っておかれて相手にされなくなったら、不幸になるのも、ある意味いい薬です。 もし、質問者さんが、その友達とずっと付き合っていきたいなら、その友達の根性を叩きなおす覚悟が要求されてきますが、大抵の場合、嫌いになった人間を立て直すのは、よほど相手に関心がない限り不可能です。大変なエネルギーと、ある種の愛情がないと関心は持てません。例えば彼女がそういう性格になってしまった理由や生い立ちまで考えることができますか?無理でしょう。 ならば、可能な限り距離を置いて、必要最小限の関わりしか持たないことです。関わりながらも「無視」する努力をしてみてください。 勝手な意見になってしまいました。あしからず。

noname#147158
質問者

お礼

2回目のアドバイス、ありがとうございました!! 先程、補足をさせて頂いたすぐ後に、為になるアドバイスが頂けたので勇気が持てました。感謝しておりますm(__)m 私の中で『我儘な人だから、適当に・・・』と想いながらも、3年が経過していました。最近だと顔を合わさなければいけない前日になると、だんだん気が重くなってきてしまっていたのでこの状態だと、上手にお付き合いは難しいかも!?と想い始めてきていました。 我儘な人の、気分に合わせて、自分を押さえながら付き合うのは、お互いの為に無意味なんですよね! また、必ず機嫌の悪い時(月経前が特に)がありますから、その時は勇気を持って自分の意見を口にしてみます! 相手が、変わらないのなら自分の中の考え方を変えみる・・・  という方法で頑張ってみます(^^) 本当に、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 そんな勝手で悪い子供のような性格の女性と、今までよく付き合ってこれましたね。 「子供関係で離れられない」という意味がわかりませんが、このままだとその子供関係にも悪い影響を与えるのではないでしょうか? あなたは彼女を「友達だ」と思うのなら、なぜその友達の悪い部分を指摘しないのですか?女性の友達関係ほど信用できないものはない、と感じることがよくあります。 こういう質問文を読むと、本当に本音で付き合えてないのに、よく「友達」と言えるな、と思います。 友達としてまだ付き合っていきたいと思ってらっしゃるようですが、無理して「良い部分を引き出す」にも、もう引き出すタネもそろそろなくなってくることでしょう。 対応策としては、彼女の悪い部分を我慢して伺ってるばかりではなく、悪い部分をこちらから指摘することだと思います。指摘して相手が怒ったら、「友達の指摘に対して怒るなんて、恥を知りなさい!」と喝を入れてあなたが態度を一変させればいいと思います。

noname#147158
質問者

補足

nightmare9さん、アドバイスありがとうございました!! >子供関係=子供同士が、学校で同じクラスで大の仲良しなんです。。。 nightmare9さんが、おっしゃる通りだんだんと子供母親にそっくりになってきているのが、目に見えてきています。 今は家の娘は相手の子供の事を大好きだといっているので、私の感情で離れさせるのもどうかと想っているのです! >離れられない理由=子供が、遊ぶ約束をした時に『○○ちゃんのお母さんも、一緒にどうぞ! お茶しましょう♪』と誘われると、誘われるたびにお邪魔している訳ではないのですが、毎回子供だけお願いしますという訳には、いかなくなるのです。 >彼女に悪い部分を指摘する=悪い部分を指摘する事によって、喧嘩を売っているのと同じ感覚としてとらえるのです。自分の非はお腹の中で判っていても人前で認めるそぶりはまず見せないの間違いなしです。  彼女のご主人は、怒らしたら取り乱して自分に数倍跳ね返る性格なのでとんでもない事になると、申していました! 30も半ばの女性がこの様に超自己中心的であれば今さら、治るとは考えにくいのです。 なので、私も自分に跳ね返るのが嫌なので指摘できないのでございます。 コメントして頂いた通り、良い部分より悪い部分の大きくみえてきてしまい、ネタ切れの状態です! 相手は、おそらく私の心変わりに気がついてないので、こらから先どうやって離れていけば良いでしょか? nigtmare9さんの意見を参考にさせて頂けなでしょうか・・・(長文ですいません!)よろしくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 何故死にたいと思うのでしょうか?

    15才です。 私の友達などはよく、死にたいと言います。 ですが、私は死にたいなどと思った事がありません。 人並みに辛いことは沢山ありましたが、そういう時、私は死にたいとはおもわず、 私以外の皆が死んでしまえばいいのにと思います。 いつも自分に危害を加える人間は死んでしまえと思います。 とても自己中心的な考えだとは思いますが、実際に殺すわけでもないし、人に言ったりもしないので、問題ないだろうと思っています。 だから、死にたいと言う気持ちが理解できません。 何故、辛いことがあると、死にたいと思うのでしょうか? 私が本当に酷い目、辛い目にあっていないから分からないだけなのでしょうか? 解答、宜しくお願いします。

  • Hをしない付き合い

    私はお付き合い始めて3ヶ月の彼がいます。 相手は年上で、会うのは週一回ほどです。初めてできた彼氏で Hも初めて行い、7回ほどしています。 私は相手が優しく、大切に扱ってくれる為相手が好きなんだと思います。 彼は、こそこそメールをしているので、少し浮気を心配しています。 私は傷つくのが怖いです。 相手が、私を本気で好きなのかはっきり分かりません。 もし、相手が別の人を好きになったりしたらと思うと怖いです。 Hをしないお付き合いなら、傷も浅く済むと感じています。 この為、Hをやめたいのですが、こんな考えはよくないでしょうか? 私の信じる気持ちや愛、自信がないのだと思います。 まだ、相手には私の本性(ワガママ、子供っぽさ)は出せていません。 (内弁慶な為) 今の気持ちを伝えて、別れたほうがいいのでしょうか?

  • 友人の本性を知って・・・割り切れません。

    友人関係について質問させて頂きます。 初めはとても意気投合してすごく楽しい時間を過ごせていても、 しばらくしてその人の本性(ここでは悪い意味での)が垣間見えるようになると、 ついていけなくなり縁を切ってしまうということが今まで何度もありました。 そして今もこのパターンのことが起こっています。 初めて会った時からその人のことをすごく気に入って、明るくて面白い良い人だと思っていたのに このところどうも自己中心的で周りに対し思いやりのない発言や態度が目立つようになり、 気を遣いつつそれとなく窘めたところ、逆ギレされてしまいました。 これはもうついていけないと感じ、会うのも連絡を取るのもやめるつもりです。 私は例え相手が親しい人でもその人の本性に失望してしまったら、 我慢してまでつきあうということができません。 「嫌な部分には自分が目を瞑れば良い関係は続けていけるのだから」と言われたこともあります。 それも分かるのですが、心の狭い私にはそうするのが難しく、そうしたいとも思えません。 そんな私でも実際に友達との縁を切る時は毎回、頭では「本当の友達ではなかったんだから」と思っても 楽しい時間のことを考えるとどうしようもなくつらく悲しくなります。中々スッパリ割り切れません。 特に今回は、その人を含めグループで仲良くしていて、これからもっと親睦を深めよう♪って時に 他の人たちとも前みたく会えなくなるかと思うと、余計にもやもやして心苦しいです。 仕方がないと思ってもやり切れません。未練がましい自分が情けなくなります。 自分で決めたことだし、縁を切ること自体に後悔はありません。でも胸が痛くて苦しいのです。 みなさんだったらこういう場合どうしますか?また、どうすれば割り切れるでしょうか? 厳しいご意見でも一向に構いません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上辺の付き合いしかできない

    私は、誰にも本心を言えません。この性格を直したいです。 友達もいるし、親友と呼べる人も、とても仲の良い家族もいます。 だけど重い悩みは誰にも相談できません。本を読む・思っていることを紙に書く・考え込んで自己解決してしまいます。 また、落ち込んでいる姿、悲しんでいる姿を人に見せたくないです。プライドが高く、人に同情されたり、馬鹿にされるのは本当に嫌です。 私はこの本性を隠しています。周りからはいつも明るく親しみやすくて、癒し系の妹キャラと言われます。おかげで友達は沢山できました。だけど本性が出せません。今まで、ちゃんと悩み事合ったら頼ってほしい、自分のこともっと話して、友達なのに寂しいと何人もの友達に言われてしまいました。軽い悩みだったら自虐的な面白い話にして話すのですが、それ以上は… でももういい加減、治したいです。こんなんじゃ将来本当に1人になっちゃいそうです。それに周りの意見も聞かないと視野が狭くなってしまいますよね… どなたかアドバイス下さい。 ちなみに20歳です。

  • このまま友達づき合いを続けていくべきか?

    好きな人には、つきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 告白をしました。その後、友達としてつきあっています。 メールや電話で話をしたり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況で今後どうなるのでしょうか、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • どう思っているのか気になります。

    24歳♀です。相手は同職(違う職場)の23歳♂です。 1か月前の飲み会から仲良くなって、 毎日ではないですがよくメールをしています。 お互い一人暮らしで近くに住んでいるということで、 「ごはん食べに行こうね」って言っていますが、 それぞれ忙しいので1回しか行っていません。 やりとりはメールだけ。 「もし体調が悪い時には看病しに行きますから」 「ドライブにいつか一緒に行きましょう」 など、ドキドキ・うれしくなるようなメールもくれます。 先日お菓子を作った時にあまったことを伝えて、 届けに行きました。 その時1時間弱外で話をしたのですが、 私は昔から好きな人がばれやすく… 好きな人を前にすると、 テンションが上がったり緊張したりして、 態度がもううれしい・楽しい・好きだよ~というような気持ちがバレバレな言動や態度をしてしまっていると自分でも思います。 目が合うと照れ笑いしてしまったり、ニヤニヤしてしまったり… たぶん彼は気付いているだろうなと思います。 「自分のことが好き」って思うと、 男性はどう思うのでしょうか? ちなみに彼は、 とてもまじめな性格で思いやりがあるやさしい人です。 人に遠慮している部分があって、素がよくわからないなっというのが私の印象です。 そして、今度2人で私の家で食事をしようねってことになったのですが、 その時クリスマスのこととか聞いても大丈夫ですか? 多分彼女はいないと思うのですが、そこもはっきりと聞いたわけではないので気になって聞きたいところです。

  • 彼女との付き合い

    付き合って1年くらいの彼女から、急におかしな内容のメールがありました。 そのメールの内容を大まかに書きます。 「あなたとは彼氏とは少し違うというか・・・そういう定期的?な付き合いより、友達として長く付き合っていきたい。 いつも私は自分勝手で、相手のことなんか考えないで、自分優先で、 なのに、あなたは優しくしてくれる。 でも、それはお互いによくないと思う。 自分勝手で甘えてばかりいるのは自分にもよくないし、あなたにももっといい人と一緒になってほしい。 少し時間がいるけど、気分がおさまったらまた友達として、 本当にいい友達としてこれからも仲良くしてください。」 とのことでした。 どうやら彼女は自分の性格に嫌気がさしてしまったようです。 でも僕は彼女の自分勝手なわがままで嫌になったことなんて一度もないし、 ずっと彼女のことが大好きでした。 とりあえずメールで自分の気持ちをすべて書いて送ってみました。 彼女に僕の気持ちを伝えたって、なんにもならないことはわかっています。 彼女の気持ちは完全に変わってしまっているのだから。 でも僕は今まで通りの関係でいたいんです。 これからどうすればいいでしょうか・・・

  • 他に合う人がいるのか私が変わるべきか

    私は彼にとてもわがままです。 仕事や友達にはきちんと思いやりのある態度でいることができるのですが、 彼や親など親しい人にはどうしても自己中心的になってしまいます。 彼と周りのカップルの彼氏を比べて 私もあんなことしてほしい もっと追いかけてほしい 私のこと好きならできるでしょ と思ってしまいます。 彼には言いませんが プレゼントしたものを無くしたり 付けてくれなかったり 態度が冷たかったり 周りのカップルがしているようなことをしてくれなかったりすると とても苦しくなりイライラして それが態度に出てしまいます。 付き合いたてのころは こんなこと全く思ってなくて 彼にどう思われていようと 私が好きなんだからそれでいい。 というスタンスでした。 でも今ではそれができません。 求めるばかりのわがままな私は今の恋愛がとても苦しいです。 たまに彼と私は合わず親のように私のわがままに答えてくれて安心させてくれる男性がいるのではと思います。 ですが私のわがままは異常だから私が変わらなければとも思います。 辛いから逃げたいけど私が変われば全て上手くいくのかもしれない。 約1年間このことで悩んでいます。 厳しい意見でも構いません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 何が気にくわないのか

    頭が良くて、友達付き合いも得意な同じクラスのある女の子に嫌われています。話したことも一っっ切無いのに、私にだけあからさまにそういう態度になるのです。ですが私の友達に対しては優しいです。私の性格が嫌いとかだったら分かりますが、私のこと何にも知らないくせに。。訳がわかりません。一人間として、やはり誰かにそういう態度を取られると 悲しみも込み上げてきます。人格否定されているようで。 第一印象で人の人間性を見抜いて、「こいつ嫌い、合わない」と感ずることは 当たり前にあることなんですか?それはもう防げないことなんですか? ちなみに彼女の私に対する態度 ・目を合わせない ・すれ違うときも雰囲気がもう嫌い全開という感じ ・質問したときも超素っ気ない

  • 他人と比較してしまうとき、どうしますか?

    20代後半の女性です。最近、いろいろと考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。仲のよい友達が一年後、結婚すると打ち明けられ、嬉しい反面、心から喜べない自分がいて、葛藤となって悩んだり。彼のことも、、世間一般での比較でいくと、かっこよくないし、学歴、収入もよくないと思います。ある友達では、もっといい人みつかるよ?!なんて言葉をいわれたことも。そのため、考え込んでしまい彼に対して、態度が悪くなってしまう。 でも、彼は、気配りができて、がっしり包容力があり、とてもやさしくて一緒にいて穏やかな気持ちになれる人。私には足りない部分をたくさんもってて、一緒にいるとどきどきはないんだけど、安心し、信頼できる彼を選んで付き合ってきているはずなのに、収入が私よりも少ないことや、どきどきしない彼でいいのか?と思ってしまう。愛があれば。。。って思うけれど、お金に苦労はしたくない。先々を考えると不安にもなってしまうのです。贅沢な暮らしがしたいわけでもないけれど。 他人の芝生は青いってことなだけなのもわかるのですが、そのようなことで悩んだとき、どのように対処していますか?年上の女性といろいろ話したりしてるとあせる必要はないんだと思い、多少落ち着くのですが。。 今私の態度の悪いメールのやり取りで彼とは喧嘩中です。気持ちがすっきりせず、彼がいいすぎたとメールをくれてるのですが誤りのメールも送れずにいます。