• ベストアンサー

他人と比較してしまうとき、どうしますか?

20代後半の女性です。最近、いろいろと考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。仲のよい友達が一年後、結婚すると打ち明けられ、嬉しい反面、心から喜べない自分がいて、葛藤となって悩んだり。彼のことも、、世間一般での比較でいくと、かっこよくないし、学歴、収入もよくないと思います。ある友達では、もっといい人みつかるよ?!なんて言葉をいわれたことも。そのため、考え込んでしまい彼に対して、態度が悪くなってしまう。 でも、彼は、気配りができて、がっしり包容力があり、とてもやさしくて一緒にいて穏やかな気持ちになれる人。私には足りない部分をたくさんもってて、一緒にいるとどきどきはないんだけど、安心し、信頼できる彼を選んで付き合ってきているはずなのに、収入が私よりも少ないことや、どきどきしない彼でいいのか?と思ってしまう。愛があれば。。。って思うけれど、お金に苦労はしたくない。先々を考えると不安にもなってしまうのです。贅沢な暮らしがしたいわけでもないけれど。 他人の芝生は青いってことなだけなのもわかるのですが、そのようなことで悩んだとき、どのように対処していますか?年上の女性といろいろ話したりしてるとあせる必要はないんだと思い、多少落ち着くのですが。。 今私の態度の悪いメールのやり取りで彼とは喧嘩中です。気持ちがすっきりせず、彼がいいすぎたとメールをくれてるのですが誤りのメールも送れずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rutan0722
回答No.1

人は人、自分は自分ですよ。 誰しもが他人と自分とを比較するかと思います。 他の人を羨ましく思うのも仕方のないことですが、あなたの人生を歩んでいくのはあなただけです。 >収入が私よりも少ないことや、 収入がないからって彼と別れられますか? そうじゃないですよね? 現実を考えるとやはりお金は重要ですが、お金じゃ買えないものだってあるんですよ。 お金がないなりに楽しい生活はできます。 お金があるから幸せとは限りません。 私の家は貧乏で、小さい頃から欲しいものを我慢することが多々ありました。他の家庭を羨ましく思ったけど、自分が不幸とは思いませんでした。 一緒にいて穏やかな気持ちになれる人なんてそうそういるもんじゃありません。 早く仲直りできることを祈っています

clocks
質問者

お礼

ありがとうございます。 人は人、自分は自分ですね。収入が少ないからといって別れることはできないと思います。考えられない。彼自身お金はたくさんはないけれど、大切にするからっていう言葉、今思い出しました。自分の幸せを他人と比べても仕方がないですよね。はやく、仲直りするようにします。

その他の回答 (5)

• ohnoah
回答No.6

clocksさん、こんにちは。良い夢を見ればきりがないと思います。どこかで妥協が必要です。悩みがあるときは信頼のおける人に相談しますよ。あせればあせるほど良い事なくなりますよ。今の彼にしっかりして欲しいのなら言うべき事は行った方が彼の為になるし、それで彼と駄目になるのならお互いの愛情が足りないのではないでしょうか?メールもいいですが逢える時間があるのなら面と向かって言う勇気が必要でないでしょうか。clocksさんがお幸せになれる事を北海道から~

回答No.5

あなた様はドキドキする男性が好みの様です。それは現在の彼とは全く逆のタイプではありませんか?ありえません。無理です。あなた様は友人の結婚に触発されて妥協し、彼との結婚を正当化しようとしてはいませんか?まだ大丈夫です時間がかかっても本当に尊敬出来るパートナーを探しましょう。結婚後収入が少ない或はドキドキしないなどと言われる彼も気の毒です。お互いの今後の成長の為に別れた方が良いカップルも存在するのです。離婚ではリカバリーが困難過ぎます

clocks
質問者

お礼

ありがとうございます。別れることは考えられないと思いました。過去にどきどきする男性とお付き合いしたこともあるのですが、まったく自分がだせずに、相手の様子を伺うような行動しかとれなかったと思いました。今の彼とはありのままの自分で過ごすことができる人です。自分の価値観を他人とくらべてもなんの価値もないですね。悩んだ期間を無駄にしないようにしたいと思います。

回答No.4

私も以前は比較をして、嫌な気持ちになったりしていました。しかし、それが自分の価値観であると思い最近は受け入れています。そのため、自己嫌悪という感情は生まれなくなりました。    人間、メリットを与える長所もあれば、デメリットを与える短所もあります。私は、言い方は悪いですが、人間も物件のようなものであると考えています。    より良い環境で生活をしたいという考えは当然です。 そのため、他の物件(男性)と比較してもしょうがないと思います。きりが無いのかもしれませんが、どこで見切りをつけるのかは本人次第、本人の責任です。  特に、男女間であれば本能的な欲求である、質の良い遺伝子を残したいと思い、選り好みもすると思います。    参考にならないかもしれませんが、率直な感想を言わせていただきました。

clocks
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の価値観をうけいれられてなかったのですね。彼のいいところも悪いところもひっくるめて、好きだと思うし、これからも一緒にいたいと思いました。周りをみたらきりがないですよね。

• taku1967
回答No.3

こんばんわ 非常に個人的な意見ですが、  ドキドキする彼とは二十代の半ばまでに付き合っておくべきだったかもしれませんね。  そうすれば、今の彼といることに対しての不満はおそらくほとんど無かったはずです、むしろもっと心地よく、大切に感じているかもしれませんね。  ただし、学歴と収入を解決するのは難しそうです、あなたの力でそこは補えるのなら、パートナーとしてやっていけると思いますが、どうしても、不安でやっていけないのなら、思いきって別れて新しい人を探してみるのも方法としてはありますよね。  彼の収入がどの程度なのかはわかりませんが、文面から察する感じでは生活できない程のものではないのではありませんか?だとすると、むしろ今の彼の優しさの方が、貴方にとって掛け替えの無いものだと思いますよ。  あまり、彼の弱点を気にするより、積極的に二人で互いの弱点を話し合い、補いながら、将来のプランを考える時期に来ている気がします。 仲直り頑張って下さい。  

clocks
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、彼の弱点ばかり気にして、大事なことが見えていないように思いました。彼の収入は生活ができないほど、ではないです。一般的には少ないと思いますが。。私自身、彼をたよりきるつもりももとからないため、二人でがんばれば大丈夫だと思いました。彼のやさしさのほうが何より大事だと気づきました。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

結婚とかを彼で決める気がおきない以上、出来るだけ早急に別れるべきです。 べき、だなんて言っていいのかしら? キレイ事を言うなら、「そんな彼を大切に」「彼を失ってから彼の価値の大きさに気づくよ。」とかになるのかな。(それも全くは否定はできないですが・・・・。) 自分が彼の事を納得できないから、今の状況にイライラするし、彼に優しく出来ないし、他人をうらやんだりするんですよ。 彼で満足して彼を愛し彼を満足させ癒すことが出来る女性と一緒になったほうが、彼のためには、全然良いですよね。 あなたもそう、自分がそこまで卑屈になるくらいなら、もうやめて、スッキリ一人になってスタートし直すことです。 一人になる不安&彼と居る事で得られるメリット(精神的に癒される) があるから、彼を手放せないのでしょうが、そのままでは今の現状は変えられません。 このまま彼と一緒になってもあなたの不満はそのままで、あなたも彼も幸せになれないでしょう、 そう考えると、もうやめた方が良いのでは? 結婚は、自分が「この人だ!」と直感できるような出会いがあるまでゆっくり構えていても良いのではないでしょうか? あせって後悔するよりはよほど良いです。

clocks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と初めて付き合おうと思ったとき、この人だ!!っていう直感がありました。付き合ってきた時間とともに、なれてしまい、そんなことすら忘れていたようです。今までつきあってきた人とは違うことは今でも思います。私はほんとに甘ったれですね。回答者様へのお礼を書きながら、気ままでのことを思い出しながら、ごちゃごちゃしている気持ちを整理していると、やっぱり彼のことが好きだ思います。彼の収入が少なくっても、私も仕事は続けてがんばるつもりだし、それよりも、結婚資金のため、こずかいもぎりぎりに貯蓄へまわしてくれて、二人で協力しようとしていてくれました。彼に早く誤って仲直りします。