• ベストアンサー

他人と比較してしまうとき、どうしますか?

20代後半の女性です。最近、いろいろと考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。仲のよい友達が一年後、結婚すると打ち明けられ、嬉しい反面、心から喜べない自分がいて、葛藤となって悩んだり。彼のことも、、世間一般での比較でいくと、かっこよくないし、学歴、収入もよくないと思います。ある友達では、もっといい人みつかるよ?!なんて言葉をいわれたことも。そのため、考え込んでしまい彼に対して、態度が悪くなってしまう。 でも、彼は、気配りができて、がっしり包容力があり、とてもやさしくて一緒にいて穏やかな気持ちになれる人。私には足りない部分をたくさんもってて、一緒にいるとどきどきはないんだけど、安心し、信頼できる彼を選んで付き合ってきているはずなのに、収入が私よりも少ないことや、どきどきしない彼でいいのか?と思ってしまう。愛があれば。。。って思うけれど、お金に苦労はしたくない。先々を考えると不安にもなってしまうのです。贅沢な暮らしがしたいわけでもないけれど。 他人の芝生は青いってことなだけなのもわかるのですが、そのようなことで悩んだとき、どのように対処していますか?年上の女性といろいろ話したりしてるとあせる必要はないんだと思い、多少落ち着くのですが。。 今私の態度の悪いメールのやり取りで彼とは喧嘩中です。気持ちがすっきりせず、彼がいいすぎたとメールをくれてるのですが誤りのメールも送れずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rutan0722
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

人は人、自分は自分ですよ。 誰しもが他人と自分とを比較するかと思います。 他の人を羨ましく思うのも仕方のないことですが、あなたの人生を歩んでいくのはあなただけです。 >収入が私よりも少ないことや、 収入がないからって彼と別れられますか? そうじゃないですよね? 現実を考えるとやはりお金は重要ですが、お金じゃ買えないものだってあるんですよ。 お金がないなりに楽しい生活はできます。 お金があるから幸せとは限りません。 私の家は貧乏で、小さい頃から欲しいものを我慢することが多々ありました。他の家庭を羨ましく思ったけど、自分が不幸とは思いませんでした。 一緒にいて穏やかな気持ちになれる人なんてそうそういるもんじゃありません。 早く仲直りできることを祈っています

clocks
質問者

お礼

ありがとうございます。 人は人、自分は自分ですね。収入が少ないからといって別れることはできないと思います。考えられない。彼自身お金はたくさんはないけれど、大切にするからっていう言葉、今思い出しました。自分の幸せを他人と比べても仕方がないですよね。はやく、仲直りするようにします。

その他の回答 (5)

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.6

clocksさん、こんにちは。良い夢を見ればきりがないと思います。どこかで妥協が必要です。悩みがあるときは信頼のおける人に相談しますよ。あせればあせるほど良い事なくなりますよ。今の彼にしっかりして欲しいのなら言うべき事は行った方が彼の為になるし、それで彼と駄目になるのならお互いの愛情が足りないのではないでしょうか?メールもいいですが逢える時間があるのなら面と向かって言う勇気が必要でないでしょうか。clocksさんがお幸せになれる事を北海道から~

回答No.5

あなた様はドキドキする男性が好みの様です。それは現在の彼とは全く逆のタイプではありませんか?ありえません。無理です。あなた様は友人の結婚に触発されて妥協し、彼との結婚を正当化しようとしてはいませんか?まだ大丈夫です時間がかかっても本当に尊敬出来るパートナーを探しましょう。結婚後収入が少ない或はドキドキしないなどと言われる彼も気の毒です。お互いの今後の成長の為に別れた方が良いカップルも存在するのです。離婚ではリカバリーが困難過ぎます

clocks
質問者

お礼

ありがとうございます。別れることは考えられないと思いました。過去にどきどきする男性とお付き合いしたこともあるのですが、まったく自分がだせずに、相手の様子を伺うような行動しかとれなかったと思いました。今の彼とはありのままの自分で過ごすことができる人です。自分の価値観を他人とくらべてもなんの価値もないですね。悩んだ期間を無駄にしないようにしたいと思います。

回答No.4

 私も以前は比較をして、嫌な気持ちになったりしていました。しかし、それが自分の価値観であると思い最近は受け入れています。そのため、自己嫌悪という感情は生まれなくなりました。    人間、メリットを与える長所もあれば、デメリットを与える短所もあります。私は、言い方は悪いですが、人間も物件のようなものであると考えています。    より良い環境で生活をしたいという考えは当然です。 そのため、他の物件(男性)と比較してもしょうがないと思います。きりが無いのかもしれませんが、どこで見切りをつけるのかは本人次第、本人の責任です。  特に、男女間であれば本能的な欲求である、質の良い遺伝子を残したいと思い、選り好みもすると思います。    参考にならないかもしれませんが、率直な感想を言わせていただきました。

clocks
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の価値観をうけいれられてなかったのですね。彼のいいところも悪いところもひっくるめて、好きだと思うし、これからも一緒にいたいと思いました。周りをみたらきりがないですよね。

  • taku1967
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.3

こんばんわ 非常に個人的な意見ですが、  ドキドキする彼とは二十代の半ばまでに付き合っておくべきだったかもしれませんね。  そうすれば、今の彼といることに対しての不満はおそらくほとんど無かったはずです、むしろもっと心地よく、大切に感じているかもしれませんね。  ただし、学歴と収入を解決するのは難しそうです、あなたの力でそこは補えるのなら、パートナーとしてやっていけると思いますが、どうしても、不安でやっていけないのなら、思いきって別れて新しい人を探してみるのも方法としてはありますよね。  彼の収入がどの程度なのかはわかりませんが、文面から察する感じでは生活できない程のものではないのではありませんか?だとすると、むしろ今の彼の優しさの方が、貴方にとって掛け替えの無いものだと思いますよ。  あまり、彼の弱点を気にするより、積極的に二人で互いの弱点を話し合い、補いながら、将来のプランを考える時期に来ている気がします。 仲直り頑張って下さい。  

clocks
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、彼の弱点ばかり気にして、大事なことが見えていないように思いました。彼の収入は生活ができないほど、ではないです。一般的には少ないと思いますが。。私自身、彼をたよりきるつもりももとからないため、二人でがんばれば大丈夫だと思いました。彼のやさしさのほうが何より大事だと気づきました。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

結婚とかを彼で決める気がおきない以上、出来るだけ早急に別れるべきです。 べき、だなんて言っていいのかしら? キレイ事を言うなら、「そんな彼を大切に」「彼を失ってから彼の価値の大きさに気づくよ。」とかになるのかな。(それも全くは否定はできないですが・・・・。) 自分が彼の事を納得できないから、今の状況にイライラするし、彼に優しく出来ないし、他人をうらやんだりするんですよ。 彼で満足して彼を愛し彼を満足させ癒すことが出来る女性と一緒になったほうが、彼のためには、全然良いですよね。 あなたもそう、自分がそこまで卑屈になるくらいなら、もうやめて、スッキリ一人になってスタートし直すことです。 一人になる不安&彼と居る事で得られるメリット(精神的に癒される) があるから、彼を手放せないのでしょうが、そのままでは今の現状は変えられません。 このまま彼と一緒になってもあなたの不満はそのままで、あなたも彼も幸せになれないでしょう、 そう考えると、もうやめた方が良いのでは? 結婚は、自分が「この人だ!」と直感できるような出会いがあるまでゆっくり構えていても良いのではないでしょうか? あせって後悔するよりはよほど良いです。

clocks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と初めて付き合おうと思ったとき、この人だ!!っていう直感がありました。付き合ってきた時間とともに、なれてしまい、そんなことすら忘れていたようです。今までつきあってきた人とは違うことは今でも思います。私はほんとに甘ったれですね。回答者様へのお礼を書きながら、気ままでのことを思い出しながら、ごちゃごちゃしている気持ちを整理していると、やっぱり彼のことが好きだ思います。彼の収入が少なくっても、私も仕事は続けてがんばるつもりだし、それよりも、結婚資金のため、こずかいもぎりぎりに貯蓄へまわしてくれて、二人で協力しようとしていてくれました。彼に早く誤って仲直りします。

関連するQ&A

  • 他人を羨ましい

    20代後半女性です。 最近ものすごく他人が羨ましいです。 まわりの女友達は そこそこ稼いでる人や公務員と結婚し子供もできて 贅沢はできないけど、幸せそうに暮らしています。 私には彼氏はいますが30近いのに手取りが月16万です。 彼の事は好きだし彼も愛してくれますが 愚痴が多いところや暗いところはあまり好きではありません。 そんな気持ちで日々過ごしていて 他人が羨ましいです。 私はどうすればいいでしょうか? 彼と別れるべきですか?

  • 比較されると気にしてしまいます

    30代女性です。 かわいい女性の友人と一緒にいるときに、男性からあからさまに比較された相手にされないような態度を取られます。 そのとき自分はどういった態度をとったらよいのかでよく悩みます。みじめなキモチになるのですが、それはどのように考えて吹き飛ばしたらよいのでしょうか?

  • 他人の人生と比較してしまいます。

    28になりますが、付き合ったことがありません。友人か男子校出身、マーチ卒、親会社は有名な大手企業、身長177センチ、体重66キロくらい。 見た目としては、最近でも会社の上司からかっこいい顔だと言われたり、社会人サークルの先輩からイケメンだから今までモテてモテて仕方がなかっただろ?とか、爽やかだとか、1つ年上女性の方からも好意のある素振りを受けたり(実は格闘技系のサークルで闘う姿が凄くカッコ良くてファンなんですと、メールをしていたら打ち明けられました。)、自分の母親くらいの年齢の方からも凄いかっこいいとか言われるんです。今までも散々同じ内容で質問していますが、昔から容姿は全員でなくとも誉められることが多かったので、見た目は悪くないんだと思います。また最近セミナーで同じグループになった女性とも(起業セミナーでもなく、取引先でもないのでビジネス目的だとは思えません)向こうからお礼メールが来て、飲みに行く約束もしました。(ただちょっと断ることにはなりましたが。。)また告白した女性にも振られはしましたが、避けられる素振りもなく、夕食に誘っても一緒に来ます。むしろ女友達を紹介してくれるくらいです。生理的に女性に避けられるわけでもないのですが、自分の理想が高くあれよあれよとここまで来てしまいました。ちなみに上記内容に嘘はありません。 他人の人生と比較してしまう理由は、Facebookを見ていると、、旅行に皆でいった写真とか、如何にも充実していますといった内容がありふれているように見えるからです。 私は学生時代にパニック障害を発症し、新幹線や飛行機に乗れなくなり留学を諦めたり、大手一流企業の選考を諦めたり正直贅沢かもしれませんが、学生時代から今までの約6年間敗北感を味わった気がしていました。今から人生が充実するって非常に難しいと思います。 友人がこの前泊まりに来た時悩みを打ち明けたら、友人から見る私は、都心で生活し、格闘技もそれなりに強い、収入もまあまあ、社名も親会社の名前が入っていて、、、容姿も良い。。 悩んでいるようには思えないと言われました。 本当は好きな人が1人で良いから出来て、皆でわいわいしたり楽しみたいだけなのにそれが出来ない自分って何がいけないのかと考えるようになりました。 一時期彼女が出来なかったのは、やっぱり容姿が悪かったのからか、周りの言動がお世辞だったのかとも思いましたが、セミナーで会った女性とのことや、社会人サークルの方からの好意を持たれるような言動から、やっぱり中身の問題だったのだと実感しました。 今から充実した人生を送りたいと思いますが、皆様は普段どのように過ごしていますか?社会人になってから人脈を広げるにはやはり習い事とか、未知の世界に飛び込む度胸が必要でしょうか。

  • 女性の方に質問します。この場合、比較しますか?

    女性の方に質問します。この場合、比較しますか? とても好きだった人に告白をしました。 返事は「いろいろ考えたけど、友達として…」でした。 その人には付き合っている人がいました。 気持ちを伝えたことに後悔はなく、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 こちらからのメールには返信があり、相手から来るメールはないです。 でも時々食事に行ったりすることもあります。 やっぱりあきらめられず、相手のことがまだ好きです。 このままあきらめず、相手のつきあっている人と勝負しようと思います。 友達としてですが、幸い話したり、たまにですが食事に行ったりすることもあります。 それに職場も一緒です、相手が困ったときに手助けをしたり、 あせらずゆっくり相手の気持ちを推し量りながらアピールしようと思います。 相手が結婚してしまうかもしれませんが、今は結婚していません。 この先だってどうなるかわからないと思います。人の気持ちは生き物だと思うので、 もしかしたら気持ちが変わることもあると思います。 女性の方にお聞きします。 恋愛を強要しなければアプローチされることも嬉しいものでしょうか? それとも恋敵が現れると、終わりかけでも再び火がついてしまいますか? 躍起にならないほうが良いのでしょうか?

  • どうするべきか悩んでいます

    とても好意をもっている男性がいます。 ドキドキしたり、他の女性と話してると複雑な気持ちになるので異性として意識しているのかもしれません… すごく優しい人で、周りの人を大切にしていて困ったときに自然に助けてあげたくなるし、人のことを悪く言ったりしないし、一緒に居てすごく安心するところが好きです。 相手がどう思っているか分かりませんが多分、態度や言動から人としてはかなり好いてくれていると思います。 でも、異性が苦手らしく恋愛も経験がないらしいので告白したりしたら困らせてしまうんじゃないかと思って踏み切れません… でもまた会いたい、話したい、もっと近づきたいと思う自分もいて葛藤しています。 どうしたら良いでしょうか…?

  • 携帯メールを他人に見せるって……

    ある女性(会ったことはないけれども,家族を通してその存在は互いに知っているという女性)から,「メル友になってくれませんか」というメールがある日突然,私の携帯に届き,メールのやり取りを始めました。 内容は,主に,その女性が私の家族と交際しているために起こる様々な問題にかかわることでした。最初のうちは,「相談に乗ってください」という口調でしたが,次第に私達への不満や要求になってきました(メールでも電話でも)。 ところが,この間,私の送ったメールを,その女性は自分の友達に見せていたことが分かったのです。 プライベートなこともたくさん書きました。一緒に悩み,話し合ったこともたくさんありました。怒ったこともあるし,厳しいことを忠告したこともあります。だからと言って,メールを他人に見せるという行為に,私は驚きました。 皆さんは,どう思われますか?誰かからのメールを人に見せる,ってよくあることなのでしょうか?

  • 他人に求めすぎてしまいます。

    大学生の女です。 最近、落ち込んでばかりです。きっかけは成人式の話でした。 私は小学校から私立にだったので地元の友達がいません。 友達の「成人式は地元の友達と一緒に♪」という話を聞くたびに寂しくなりました。 でも、「仕方のないことだし地元以外に友達はいるんだから気にしないでいよう」と気持ちを切り替えていたのですが、 これをきっかけに色々とうじうじ悩み始めてしまいました。 まず、自分は全然メールしていないという点です。用件以外はメールしないタイプですがメールが嫌いなわけではありません。 若いのに全然メール来なくて、周りはいつも誰かとメールしている感じで携帯が手放せない様子なのでそれをみると「あぁ私、友達少ないな」と思ってしまいます。 次に、仲の良い友達に嫉妬してしまう点です。(友人として)好きすぎて、その友達の1番でありたいと思ってしまいます。 だから仲の良い子の自分の知らない所での話を自分から聞いといて、聞いたあと嫉妬なんだか自分はそんな充実してないという思いからか複雑な心境に陥っています。 そして最後が、彼氏が出来ない点です。 okwaveでも「彼氏いない暦=年齢」な質問で 「好きでもない人から告白されたが断った」や「女子高育ちで出会いがない」「男性と話せない」と言った内容をいくつか拝見しました。 しかし私は好きでもない人からでも告白された事ありません。 それに私は、学校は全て共学だったし、男の子と関わってなかった訳ではありません。 今も大人数のサークルに入り、見た目も気を使って日々すごしていますが、それっぽい雰囲気が現在ありません。 環境は十分なはずなのにここまで何もないと本当に落ち込みます。 以上3点が最近の悩みなのですが、自分を棚に上げ、他人に求めすぎていうのは重々承知です。 ・メールが欲しいなら自分から送れば良い ・仲の良い友達といえるなら信じていれば良い ・気になる人がいるなら告白すれば良い これが解決策だとわかっていますが、私は自分から行く派で、話しかけたり遊びに誘ったりするのは大体私からです。 だからか、最近「私もたまには誘われたい。向こうから来てもらいたい。愛されたい」と思ってしまいます。 「私は自分から行かないと誰からも相手にされないのかな? 他人に愛されないのかな」と不安になります。 友達だって少ないけどちゃんといるし、家族に愛されて大学まで行かせてもらっているのに頭ではわかってても気持ちの切り替えが出来ない自分が情けないです。 人から誘われたり慕われる人間になりたいです。 まずは何から始めれば良いのでしょうか? ご助言ください。よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • もうメールや食事をやめたほうが良いですか?

    気持ちが葛藤しています・・・ 告白後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手には長くつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? この先どうなるかわからないけど…、友達づきあいを続けていくほうが良いでしょうか? 女性の方に質問します。相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と彼氏と比べていくことはありますか? もうメールや食事はやめたほうが良いのでしょうか? こんな状況で今後どうなるのか…、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • こんな男はどうですか??(他人にこう映っているだろう姿です)

    こんな男はどうですか??(他人にこう映っているだろう姿です) 1.トリリンガル(3言語話者) 2.自営業(ゴールドカード3枚所持者) 3.高級外車を純正で乗っている 4.趣味はぶらりと遠出 5.愛想がとても良い時悪い時がある 6.(女性が)話しかけると、目をじっとみる(初対面は特に見るそうです)しかし、相手に好意を持ち始めると、会話が少なくなって、目も見なくなってしまうそうです。 高校時代からの10年来の、私の友人にこういう男が居るのですが、全くモテません。 デート自体はいろんな人としているのですが、また女性からモーションをかけられるそうですが、その女性に気持ちが向いたら(一緒に遊びに行こうと誘って携帯番号聞こうとしたら)避けられるようになったと言っていたりと、結局モテないんですよね~。 少し潔癖な所があって、他の男が抱いた女は絶対結婚したくないと言っていました。 その割には好きな人が出来たらそっちを向いたり。。。(しかし、付き合う前の状態の時に、好きな子から過去の簡単な性暦(どこのホテルがどうだったとか、SやMが良いとか色々)をその度に聞いて、毎回投げやりになってるようにも見えます) 本人いわく、髪の毛1本1本までを、愛したいのだとか。(集めるとかいう意味では無いようです。) その時に、自分の中で葛藤して、DVをしてしまうかも、と言っていました。 外見は30代初期に見られる事も少なくありません。安住アナウンサーに似ています。 結局、誰とも付き合ったことが無くて、女性が嫌いになったといっていました。 それなのに家族が欲しいとか、言ったり。 こんな私の男友達は、結婚できるでしょうか?? 簡単に相談されて、答えの無い答えですが、女性から見ると、魅力が無い男なんでしょうか~。 根は女性に対して純粋なんだと思います。 ただ、20代中盤になって、純情な男も気持ち悪いと私は思ったのですが、本人に言うのは酷かなぁと。。。 どう思いますか??

  • 彼女の気持ちが・・・わかりません・・

    別れ話がでる様な喧嘩をしてしまい、私から誤り反省し別れることにはならなかったのですが、それ以来『もう、あなたへの好きって気持ちは完全に無くなってしまった』と彼女の態度は一変してしまい冷たい態度ばかりされる様になり、お互いの関係に否定的なことばかりを言われる様になってしまったのですが、彼女の方からクリスマスの約束の話をしてきたり、今度一緒に出かける予定の話をしてきたりします。周りの友達からは、本当に別れたかったらそんなこと言ってこないよっていわれますが、私から見る彼女から私への態度はそんな風にはとても思えません。家にも泊めても泊まってくれなくなり、もう何時別れるか分からないと言われています。まるで、相手にしてもらえない訳では無いのですが、彼女が本当に思っていること何なのかが全然わかりません。彼女の、今まで持っていた私への不満を少しでも減らしてもらえる様、反省し心を改めようと思っています。やっぱり、一度変わってしまった気持ちを取り戻すのは難しいでしょうか? クリスマスの予定を持ちかけてくれるのは、ただのなんとなくなんでしょうか? これだけの文では分かりずらいでしょうが、女性の方、何かアドバイスお願いします。