• ベストアンサー

生きている事が苦痛です。自分を消したいです。もうどうしていいのかわかりません。

arujunaの回答

• ベストアンサー
  • arujuna
回答No.5

まず自分を許すのが先決ですよ。 まっすぐ進めなくてもいいです。 躓いてもいいし、無理に成長なんかしなくてもいい。 十分苦しんでいるじゃないですか。 人は苦しんでいる時が一番成長するんです。 後退しているように見えるけど、心の奥はすごく成長しているんです。 表面的な進歩などどうでもいいんです。 進学とか、就職とか、そういうのは二の次です。 もっと大切なのは、心の奥が進歩するということです。 心の奥の進歩というのは自分を許すということ。 自分が自分であるということなんです。 誰かのために生きるのではなく、自分のために生きて下さい。 もっと人生は楽しめるはずです。 追伸 とても読みやすい文章で感心しました。 長文ですが、スラスラと一気に読んでしまいました。  もっと自分に自信をもって下さい! ☆

xxsuixx
質問者

お礼

自分を許すのが恐らく一番の難関だと思います。 一生自分を許せる気がしません。 ですが、arujunaさんの仰るように 自分が自分である事ができ、心の奥を進歩させる為にも どうにか変わりたいものです。 皆さんから様々な意見を頂きました。 自分の事に精一杯で配慮が足りない自分。 一度に沢山の事を抱えようとするあまり、許容量を超えている事。 皆さんからの回答を読んで、自分が見失っていた事に気付かされました。 心の綺麗な、周囲に配慮のできる 人に好まれる人間に成長する為にも 先ずは、じっくり自分と向き合って気持ちを落ち着けたいと思います。 今後どうするのか。簡単に結論は出ないでしょうが 納得いく答えが見つかるように熟考していく所存です。 最後の追伸は…読み辛い事この上ない質問内容への厭味でしょうか; 同じように、「改行もなく読み辛い」という指摘を受けて そこでも返答していますが、わたしの配慮不足で大変ご不便をおかけし 不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。。 以後、なるべく簡潔で読み易い文章が書けるよう気をつけます。 貴重なご意見を有難うございました。