人間が怖くて外に出る事が怖いです

このQ&Aのポイント
  • 人間が怖くて外に出る事が怖いです。親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。
  • 私は離人症やアダルトチルドレンという言葉で自分を表現することができました。しかし、社会に出ても対人関係が築けず、家族ともうまく行かず、心が折れました。
  • 今は自分が存在する感覚があり、演技で最低限度は明るく笑顔を作れることができます。しかし、人間が怖くて外に出ることが怖くてたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間が怖くて外に出る事が怖いです。

人間が怖くて外に出る事が怖いです。 親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。 真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。 それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。 社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。 ある時、心が折れて、唯一私を支えていた高飛車な部分が壊れてしまいました。 否が応なく対人関係がある今はわずかに自分が存在する感覚があり、ひと度外に出れば演技で最低限度は明るく笑顔でいれるので、働いたり友達と会ったりするのですが違和感があります。 私が悪い、誰も愛してくれてない、考える事はそればかりで、人間が怖くて外に出る事が怖くてたまりません。 精神科でも演技がとれず、安定剤だけ飲んでますが、頭は泥のなかにあるままです。 私はずっと私のままですか。 私に明日があるのでしょうか。

noname#114810
noname#114810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の明日は貴方が創るもの。 今貴方が感じている、抱えている部分は。 簡単には他者と共有できない。そして簡単に相談したり晒せるものじゃない。 だからこそ。 自分だけで悩まない。ネットで今の自分にあれこれ当てはめても。 それが今後の自分整理、自己受容のステップになるならまだしも。 当てはめて終わりになってる。 それでは意味が無い。 そういう可能性が分かったら。 それも踏まえて、貴方の事をきちんと受け止めてくれる専門家、カウンセラーに 自分を打ち明ける事。繋げていく事。 演技が取れないなら。 こうしてここに書き込んだ部分を見せれば良いじゃない? 口頭で伝えきれないなら。文面でも良いんだから。 心配しなくても。演技をしなくても。 貴方が不安定な事は。貴方の掛かりつけ医は既に分かってる。 貴方が余所行きを演じているのもね。 でもそれも。貴方の苦悩の一つで、もがきのスタンスだと思うからこそ。 敢えてそこにあれこれ言わずに、そういう貴方をそのまま受け止めてるんだと思う。 色々な面があって良いんだよ。 こうして不安があって、人が怖いと感じている貴方もまた貴方そのものなんだよね。 だからこそ。そういう自分も大切にして、きちんとケアしていく。 貴方だけで考えて、解決できるなら。貴方は今こうして悩んでない。 一人では解決できないから。貴方はもがいているんだから。 そのもがいている貴方も素直に伝えて良いんだよ。 表現もさまざまで良い。 先生を前にして上手く伝えられないなら。 こうして文面にして、今の自分が一番しんどいと感じる部分を書き出して。 それを軸にして伝えきれない部分を自らフォローしていけば良い。 まず一番基礎になる対人関係。家族とは別の部分で貴方を理解してくれる存在が掛かりつけ医。 改めて自らの足元固め。 大切に通院していく事。 焦らずに。丁寧にね☆

その他の回答 (1)

noname#115362
noname#115362
回答No.2

>否が応なく対人関係がある今 会社に行ってるのかな? いまカウンセリングを受けてるのか分からないけどカウンセラーに無料でかかれる状況であればかかった方がいいよ。民間のカウンセラーの料金高いから。 文面からしておそらくうつ病とか摂食障害などの身体症状はないと思うから、自分を卑下する思いと対人恐怖をどうにかしたいよね?精神科の先生は10分程度話を聞いてくれて少しは楽な気分になると思うけどお医者さんは生理学的な見地から薬で病気を治そうとするスタンスだから身体的な症状があなたにないなら今のあなたに必要なのはお医者さんではなくカウンセラーだと思うな。 まずはカウンセラーに今思ってる気持ちを吐き出して今自分が本当に立ち向かわなければいけない問題を見つけるといいよ。だけどカウンセラーは基本的にクライエントの気持ちをすべて受容(極端に言うと甘やかしてくれる)して問題解決に寄り添ってくれる存在で解決してくれる存在ではないから自分が何をするべきかそこでまた悩むかも。 この手の話って本当に難しいし言葉に表しにくいよね。実は自分も質問者さんとほぼ同じ状況で人になにかアドバイスできる立場ではなく生意気言ってるだけなんだけど、まだ質問者さんは働いて友達もいて希望の少し残してると思うんだよね。 まずはカウンセラーに言って気持ちを吐露して、「毒になる親」とか読んでみるといいよ。気をつけなきゃいけないのは「今のあなたでいいんだよ。」とか「悩んでるあなたは素晴らしい。」など言ってる宗教や書籍だね。そっちの考えに行くと結局何も変わらず惨めになっていくからね。 長くなったけど参考程度に_(._.)_