• 締切済み

無職の姉の人生は。

一年前まで短期アルバイトや臨時契約で働いてた姉が無職になりました。 現在,精神科で貰った薬を飲んでおり,離人感?が強く酷い対人恐怖症があるみたいで苦しんでます。 二度と外で働く気がないみたいです。外で働かない人生を選ぶと。 実家で家事を手伝い,車で家族の足をしてます。時々家族で遊びに出かける事がありますが対人関係がゼロです。家族だけの社会です。 親は,姉にやれる事をやってくれれば良いと言います。 家事も労働だとは思うけれど,世のなかには十年,二十年ずっと働けず社会に出ない人っているのでしょうか。

noname#144006

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.5

そりゃ10年20年クラスもいるでしょうね 男ならとても厳しいですが、女性ならまだ救いがあります 結婚という逃げ道があるからです 勤務の道は諦めて、どうにか結婚へ辿り付ける様導いてあげたほうがいいかもしれません とりあえず今は病気を治すことが最優先ですが。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 姉は現在結婚願望がありませんが家事を初めとして生活のすべを身につけていって貰いたいです。

回答No.4

ご両親が、お元気なうちはいいですが、亡くなられてから 経済面で大変でしょうから、ご両親にお姉さんが受取になる生命保険 をかけてもらっておきましょう。 貴女と二人姉妹だと、30年先、40年先は、どうしても 貴女の世話になることも考えられますから、、、。 そうなる前に、早く 治るといいですね。

質問者

お礼

経済面での問題がありますよね。 私はもうすぐ正社員で働く予定ですが姉の事,不安です。 どんな形であれ姉が働ければ良いのですが。 回答ありがとう御座いました。

• takotti
回答No.3

色々とあったのでしょう。 そういう人は少ないですが、昔よりは多いのが現代の傾向です。 >親は,姉にやれる事をやってくれれば良いと言います。 これが大事だと思います。 そうです。やれるだけのことをやれば良い。精神科に通院中の人に対し、何かを強制させる事はあまりよくないと思います。 何より家族が支えなければなりません。 ゆっくりと、時間を掛けて対人恐怖症を治せばよいだけ。 簡単に言いますが、何年かかるかなんてわかりません。10年かかっても治らないかもしれないし、1年で治すかもしれないし。 私は家で家事を手伝ったりと色々自分なりにやれることをやっているだけすばらしいと思います。 お姉さんを支えてあげてください。

質問者

お礼

姉のためにも,姉には積極的にやれる事を見つけてやっていってほしいです。 回答ありがとう御座いました。

回答No.2

30年でも40年でも、家から出ないという人は存在します。親御さんの存命中はよいでしょうけれど、その後は大変ではないかと思います。病院にかかられてるなら、良くなられるとよいですね。

質問者

お礼

親はお金はあるしなくなってもそれはそれで方法があると言います。 ですが,やはりスゴく大変だと思います。 姉がいつか落着いて考え方が変わる事があるかも知れませんね。 ありがとう御座います。

• koku46sou
回答No.1

いますよ。 私もそうです。 一応専業主婦ですが。 義両親が高齢のうえになかなか他界してくれないので 外に出れません。 また、このように余計な口をきくので(親がなかなか死ななくて、とは決して言いませんが)、 話相手を傷つけることが多いです。 よって、外に仕事に出るのはやめました。 家にいて、家族の世話のほかに手芸と園芸と テレビドラマに没頭しています。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 主婦の家事労働と実家住まいの娘の家事労働の立場を同じ立場で考えてますか._.? 家事や家族の世話,趣味,充実してますね。