• 締切済み

無職の姉の人生は。

一年前まで短期アルバイトや臨時契約で働いてた姉が無職になりました。 現在,精神科で貰った薬を飲んでおり,離人感?が強く酷い対人恐怖症があるみたいで苦しんでます。 二度と外で働く気がないみたいです。外で働かない人生を選ぶと。 実家で家事を手伝い,車で家族の足をしてます。時々家族で遊びに出かける事がありますが対人関係がゼロです。家族だけの社会です。 親は,姉にやれる事をやってくれれば良いと言います。 家事も労働だとは思うけれど,世のなかには十年,二十年ずっと働けず社会に出ない人っているのでしょうか。

noname#144006
noname#144006

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

そりゃ10年20年クラスもいるでしょうね 男ならとても厳しいですが、女性ならまだ救いがあります 結婚という逃げ道があるからです 勤務の道は諦めて、どうにか結婚へ辿り付ける様導いてあげたほうがいいかもしれません とりあえず今は病気を治すことが最優先ですが。

noname#144006
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 姉は現在結婚願望がありませんが家事を初めとして生活のすべを身につけていって貰いたいです。

回答No.4

ご両親が、お元気なうちはいいですが、亡くなられてから 経済面で大変でしょうから、ご両親にお姉さんが受取になる生命保険 をかけてもらっておきましょう。 貴女と二人姉妹だと、30年先、40年先は、どうしても 貴女の世話になることも考えられますから、、、。 そうなる前に、早く 治るといいですね。

noname#144006
質問者

お礼

経済面での問題がありますよね。 私はもうすぐ正社員で働く予定ですが姉の事,不安です。 どんな形であれ姉が働ければ良いのですが。 回答ありがとう御座いました。

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.3

色々とあったのでしょう。 そういう人は少ないですが、昔よりは多いのが現代の傾向です。 >親は,姉にやれる事をやってくれれば良いと言います。 これが大事だと思います。 そうです。やれるだけのことをやれば良い。精神科に通院中の人に対し、何かを強制させる事はあまりよくないと思います。 何より家族が支えなければなりません。 ゆっくりと、時間を掛けて対人恐怖症を治せばよいだけ。 簡単に言いますが、何年かかるかなんてわかりません。10年かかっても治らないかもしれないし、1年で治すかもしれないし。 私は家で家事を手伝ったりと色々自分なりにやれることをやっているだけすばらしいと思います。 お姉さんを支えてあげてください。

noname#144006
質問者

お礼

姉のためにも,姉には積極的にやれる事を見つけてやっていってほしいです。 回答ありがとう御座いました。

回答No.2

30年でも40年でも、家から出ないという人は存在します。親御さんの存命中はよいでしょうけれど、その後は大変ではないかと思います。病院にかかられてるなら、良くなられるとよいですね。

noname#144006
質問者

お礼

親はお金はあるしなくなってもそれはそれで方法があると言います。 ですが,やはりスゴく大変だと思います。 姉がいつか落着いて考え方が変わる事があるかも知れませんね。 ありがとう御座います。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

いますよ。 私もそうです。 一応専業主婦ですが。 義両親が高齢のうえになかなか他界してくれないので 外に出れません。 また、このように余計な口をきくので(親がなかなか死ななくて、とは決して言いませんが)、 話相手を傷つけることが多いです。 よって、外に仕事に出るのはやめました。 家にいて、家族の世話のほかに手芸と園芸と テレビドラマに没頭しています。

noname#144006
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 主婦の家事労働と実家住まいの娘の家事労働の立場を同じ立場で考えてますか._.? 家事や家族の世話,趣味,充実してますね。

関連するQ&A

  • 私の姉は無職歴2年目、30歳です。今まで無理矢理外

    私の姉は無職歴2年目、30歳です。 今まで無理矢理外に出れてましたが、対人恐怖、社会不安、コミュ障がある事に気がついてしまい2度と社会に出れなくなったみたいです。 病気というよりそれが姉の本来の姿だと感じます。 家事手伝いをやり、金銭面を除けば家族に迷惑をかけてません。 一生無職だろう本人や家族の方に質問があります。 どんな生活を送ってますか。 お願いします。

  • 姉が無職

    我が家の姉は30歳で無職です。 人格障害だと思えるほど幼稚で、対人恐怖がひどいです。 働いてた事もありますが、同僚達が激怒するほど姉が原因で対人関係が荒れに荒れてたみたいです。 姉本人は皆に好かれたくて気をつかってたつもりみたいですが、対人関係が荒れます。 姉の言動のせいで身近にいた人が鬱になったほどです。 学歴や資格は申し分がないほどありますが、社会に出れません。 母親は姉は家事手伝いのままでよい。なんとかなる。私【妹】の扶養に入ればよいと言います。 父親は精神科の先生に任せたと言います。 姉はずっと無職のままだと思います。性格が原因です。 世の中、10年も20年も無職の人っていますか。 我が家の姉だけ特別おかしいですか。 母親が言うようになんとかなりますか。

  • 家族に無職がいます。30歳,姉です。精神科的な理由

    家族に無職がいます。30歳,姉です。 精神科的な理由で働けなくなり無職歴1年です。 毎日実家で家事や家族の用事をやっており,たまに家族で遊びに出かける事が娯楽です。 社会に出れそうになく対人関係が苦痛になり友人達とも皆縁を切りました。 2度と外で働けないみたいで仮病ではない事が解るので家族も見守ってます。 私が思ってる事は姉は現在の生活のままで充実した人生だと言えるのかという事です。 家族に無職がいる方達に聞たいです。家族の方はどの様な毎日を送ってますか。充実した人生だと思えますか。

  • 私の姉は無職です。対人恐怖、社会不安、コミュ障がひ

    私の姉は無職です。 対人恐怖、社会不安、コミュ障がひどくて働けなくなりました。 それが姉の本来の姿なので、治療するというより姉でも出来る事を探すのがよいだろうと考えてます。無職歴2年目、30歳です。 無職になって以来、年賀状の仕分けや試験監督の補助のアルバイトなどが出来ました。確定申告の受付案内のアルバイトは研修段階で様子がおかしくなり諦めました。 姉は家で何か出来ればよいなとも思ってるみたいですが、専門的な技術がありませんので難しいと思います。 姉みたいな人が出来るアルバイト【短期に限ります】などがあれば、教えて貰えますか。 お願いします。

  • 働けない姉

    初めまして。私の姉についてです。 姉はずっと短期の仕事を続けて来ましたが、安定剤を多量に飲み3年間続けて働いた後おかしくなりました。 働いてた間も本人に自覚が無かっただけで、酷い有り様だったみたいです。 外で働ける状態じゃありません。現在は家事手伝いと車で家族の足をやってくれてます。 姉の楽しみは家事と家族との外出、家での娯楽だけです。 状態が酷く悪いみたいで【もう私は2度と人間にはもどれない】と言ってます。 身近に理由があって働けてない人、あるいは働かない事を選んでる人はいますか。 姉は例え働けないままだとしても、それでもそれなりに充実した人生だと言えるのでしょうか。

  • 無職の姉

    姉について質問があります。理由は解りませんが精神的に壊れて無職歴2年目です。人間と関われなくなり,精神科で薬を貰ってますが2度と働けない確信があります。恐くずっと未婚のままです。 現在,貯金でやってるみたいですが稼げない姉に母親がお金はなんとかなると言っており,父親は姉を可哀想がってる感じです。 姉の1日についてですが,朝は寝ており,午後,お風呂や食器を洗い洗濯物を取り込みたたみます。夕方,夜御飯を作ってます。夜,夜御飯の後片づけをしたりテレビを観たり編み物をしたりしてます。 車で家族の足をやったり,たまに家族で出掛ける時だけ外に出ます。 働いけない罪悪感があるみたいで,また,家で暇があり居心地が悪いみたいです。 働けない方達本人や身内の方達に質問があります。どの様に日々を過してますか。私の姉の人生は現在のままでおかしくないですか。

  • 無職の私の1日

    兄弟姉妹でなく私が無職です。30歳未婚、女です。 無職の理由ですが、ひどい対人恐怖や社会不安やコミュ障、被害妄想です。 今まで無理矢理社会に出てましたが無理になりました。精神科にも行ってます。2度と外で働けないと思い家で家事手伝いをしてます。 相談したい事ですが、家でうしろめたい事。そのため被害妄想などが悪化する事です。 私の1日を書いてみますので賛否やアドバイスを貰いたいです。 ◆6時半起床 家族のお弁当の準備 洗濯をする。ほす 朝御飯を食べる お茶碗を洗う 布団をたたむ お風呂を洗う ◆8時→17時半 部屋で寝たりのんびりする ◆17時半 夜御飯を作る たまに車で家族を迎えに行く ◆19時以降 夜御飯を食べる お茶碗を洗う ウォーキングをする テレビを観る ◆23時半 お風呂 寝る です。 父親について 私をどう思ってるか解かりません。 母親について 私が朝と夕方、夜に家事手伝いをしてるのでそれで良いと言います。 妹について 妹も長い間ヒキコモリだった事があり理解があります。

  • 無職の姉にやる気を起こさせる方法

     こんにちは。私は25歳派遣社員の女性です。姉のことで悩んでいます。 姉は     ・26歳・現在無職    ・両親・私と同居    ・大学卒業後就職、しかし人間関係で悩み半年で退職。    ・その後は2,3社就職活動したが、現在は無職    ・現在は1日の大半をパソコンの部屋で過ごす    ・心療内科への通院経歴あり。  このような姉にやる気を起こさせるには、どうしたらよいでしょうか。社会復帰をしてほしいのです。  姉は怒りっぽく、気に入らないことがあるとすぐに自室にこもってしまいます。家族や私に危害を加えたことはないですが、昨今の事件報道を見るとどうしても不安になってしまいます。  両親は「やる気を起こしてもらわなければ困るよね」と言いますが、実際に何かをするなど、行動には移しません。父はあと5年ほどで退職で、私も派遣社員のためお金のことに関してかなりシビアになっています。恐らく、このまま行くと家族共倒れになってしまうのではないかと不安になります。  両親も私と同様どうしたらよいのか分からないのだと思います。  姉はまじめすぎるところがあり、ストレスをためやすいのだと思います。また、人間関係の悩みで職場をやめたこともあり人と付き合うのが億劫になっています。友人と食事をする機会もありますが1ヶ月に1回くらいです。  正直、5年も放っておいた私も両親も良くないと思いますが、時間がたてばたつほど社会復帰が難しくなるのが現実です。「あせってはだめ」という言葉に甘えていたのも事実です。  私は一体どうしたらよいのでしょうか。具体的な方法で無くてもかまいませんので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 無職10年引きこもりの姉

    はじめまして。 ご相談は、我が家の姉は 今年で無職10年になろうとします。 姉とは10年前に職を辞めた時の諍いで口も聞いてません。 最後の会話は、姉が無職になって引きこもり始めて半年後・・・ いきなり姉の部屋に呼びつけられ 姉:あんた自分がおかしいのがわからないの? 私:自分がまとも(正気)だと言える? 姉:相手に対して、まともと聞く人間が まともな訳ないじゃない!! あまりの馬鹿らしさに、関わりを辞めました。 姉が無職であっても。自分に害がなければ良いと思っていましたが、 30才過ぎても無職のまま・・・両親は健在で、父は働いており財政的に問題はないのですが、あと数年で定年になります。 今現在、父は姉のために国民年金を支払っております。 10年経つので相当な金額です。 父に文句を言ったら、いつか働いて返してくれるさ。との事。 (お小遣いをあげている訳ではないようです。) つい最近、姉の実態知りました。 ほとんど家から出ない人ですが、たまに友達にも会ったりしていますので、1ヶ月に1円もかからず生活するのには無理なはず。 ネットを検索していたら偶然、姉のホームページを見つけてしましました。 ゲーム好きなのは知っていましたが、今までやったゲームの履歴。 1体 10万円くらいする人形を母が買ったこと。お金のパトロンは母のようです。 日記には、私の悪口がかかれておりました。 姉だけなく母から私に対する悪口もありました。 さすがに頭に来て、自室にあるプラスチックの衣装ケースの一部を 蹴飛ばし壊してしまいました。 自分は働いているので、ほとんど姉を顔合わすこともないのですが 休日に、姉の顔を見ると「いいかげんにしろ!」と言いたくなります。 もし、両親に何かあれば自分が、姉を養わなければならなくなるのか? 父は、その必要なないと言いますが姉妹である以上 これから先の事が不安になります。