• 締切済み

無職の姉

姉について質問があります。理由は解りませんが精神的に壊れて無職歴2年目です。人間と関われなくなり,精神科で薬を貰ってますが2度と働けない確信があります。恐くずっと未婚のままです。 現在,貯金でやってるみたいですが稼げない姉に母親がお金はなんとかなると言っており,父親は姉を可哀想がってる感じです。 姉の1日についてですが,朝は寝ており,午後,お風呂や食器を洗い洗濯物を取り込みたたみます。夕方,夜御飯を作ってます。夜,夜御飯の後片づけをしたりテレビを観たり編み物をしたりしてます。 車で家族の足をやったり,たまに家族で出掛ける時だけ外に出ます。 働いけない罪悪感があるみたいで,また,家で暇があり居心地が悪いみたいです。 働けない方達本人や身内の方達に質問があります。どの様に日々を過してますか。私の姉の人生は現在のままでおかしくないですか。

noname#151534

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

うつ病に縁が多いです。 家の仕事をできてるようなので、比較的安定しています。あまり心配しなくて大丈夫でしょう。 その生活ができるなら、結婚しても同じようにやっていけるからです。 責めるようなこと、態度を見せてはいけません。病気を悪化させるだけで利益ゼロです。 うつ病は年単位で治療が必要です。収まっても、数年はかかります。完治した人をわたしは知りません。 長い目でみましょう。 また結婚はご縁ですからいつ機会があるかわかりませんよ。

質問者

お礼

結婚が出来るとは思えませんがしてくれれば嬉しいです。 責めない様に気をつけたいです。 有り難う御座いました。

回答No.2

この内容の質問で 直ぐに回答が欲しいとは、 質問者さまは、内心、 ご両親やお姉さまに お怒りやご不満があるからのでしょうね。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) ということで、反発心やカインコンプレックスを消して、 (精神科に通院して薬を服用しつづけている) お姉さまをサポートし、お姉さまの隠れた 才能を見つけ出してあげて、回復したら、 その才能を活かして、活躍できるように 環境を整えてあげませんか。

質問者

お礼

家族皆がやすみで家にいる土日になると,姉の機嫌が悪くなるのです。 カインコンプレックス,あるかもしれません。 考えてみます。有り難う御座いました。

• ak888814
回答No.1

薬を飲んでるだけまし。家の弟は、10年ちょっと仕事していないよ、精神科に行ってないから脅迫観念から「潔癖症」に成るみたいで物凄く神経質です。暴力を振るう時も有るし、居なくなれば良いと...何回考えたか。将来の生活もどうするのかね、本人が仕事する意欲が無ければ復活は無理でしょう。10時に起きて食事して、2時に食事、夜は6時に食事し潔癖症から1番風呂に入ってます、開き直りかな、注意すると80歳近い母親にも手を上げる始末です。本人は、自分が家族で1番偉いという妄想を抱いているみたいでどうし様もないです。

質問者

お礼

姉は復活は無理ですね。 暴力は,大変ですね。私の姉は機嫌が悪くなります。 働いてない事でストレスがあるのかなと思います。