• 締切済み

家族に無職がいます。30歳,姉です。精神科的な理由

家族に無職がいます。30歳,姉です。 精神科的な理由で働けなくなり無職歴1年です。 毎日実家で家事や家族の用事をやっており,たまに家族で遊びに出かける事が娯楽です。 社会に出れそうになく対人関係が苦痛になり友人達とも皆縁を切りました。 2度と外で働けないみたいで仮病ではない事が解るので家族も見守ってます。 私が思ってる事は姉は現在の生活のままで充実した人生だと言えるのかという事です。 家族に無職がいる方達に聞たいです。家族の方はどの様な毎日を送ってますか。充実した人生だと思えますか。

noname#144178
noname#144178

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、少しでも病気を治す努力をすることです。 あなたは、見守るしかありません。 今は、ご両親さまの資産があるので生活できますが・・・ 最後は、遺産を受け取り、それを使いきり→ 生活保護でお世話になる。 >私が思ってる事は姉は現在の生活のままで充実した人生だと言えるのかという事です。 病気になってしまたので、しょうがないです。 ちなみに、お姉さまの詳細な病名がわからないのですが・・・ 何十年も完治する?かも知れません。 わたしの兄弟も、なんとか暮らしていますが・・・ 生きるすべを失うと自殺未遂を何度も起こす可能性があります。 (世間の人に、私が生きていると税金がかかり迷惑をかけると自覚するからです) あなたのお姉さまは、自殺はないようなのでそれだけでも兄弟としては安心できるでしょう。 思いやる気持ちはわかりますが、あまり気にしない方が良いと思います。 あなたには、あなたの人生があるのだから!

回答No.1

本人は据え膳上げ膳で充実してるんじゃない 一切面倒がないんだから。 面倒見るこっちが幸せかなんてのは、面倒見させられてる本人がしか知る余地はないでしょうね まともな頭での考えなら、何の利益にもならない他人に無償の奉仕して 楽しいわけないじゃない? 早く出て行くか死んでくれないかなー 葬儀が終われば楽できるのにと思っているところでしょうね。 だから金を払ってケアセンターにほうりこみ 自分の時間を持つのです。