• 締切済み

家族に無職がいます。30歳,姉です。精神科的な理由

家族に無職がいます。30歳,姉です。 精神科的な理由で働けなくなり無職歴1年です。 毎日実家で家事や家族の用事をやっており,たまに家族で遊びに出かける事が娯楽です。 社会に出れそうになく対人関係が苦痛になり友人達とも皆縁を切りました。 2度と外で働けないみたいで仮病ではない事が解るので家族も見守ってます。 私が思ってる事は姉は現在の生活のままで充実した人生だと言えるのかという事です。 家族に無職がいる方達に聞たいです。家族の方はどの様な毎日を送ってますか。充実した人生だと思えますか。

noname#144178
noname#144178

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、少しでも病気を治す努力をすることです。 あなたは、見守るしかありません。 今は、ご両親さまの資産があるので生活できますが・・・ 最後は、遺産を受け取り、それを使いきり→ 生活保護でお世話になる。 >私が思ってる事は姉は現在の生活のままで充実した人生だと言えるのかという事です。 病気になってしまたので、しょうがないです。 ちなみに、お姉さまの詳細な病名がわからないのですが・・・ 何十年も完治する?かも知れません。 わたしの兄弟も、なんとか暮らしていますが・・・ 生きるすべを失うと自殺未遂を何度も起こす可能性があります。 (世間の人に、私が生きていると税金がかかり迷惑をかけると自覚するからです) あなたのお姉さまは、自殺はないようなのでそれだけでも兄弟としては安心できるでしょう。 思いやる気持ちはわかりますが、あまり気にしない方が良いと思います。 あなたには、あなたの人生があるのだから!

回答No.1

本人は据え膳上げ膳で充実してるんじゃない 一切面倒がないんだから。 面倒見るこっちが幸せかなんてのは、面倒見させられてる本人がしか知る余地はないでしょうね まともな頭での考えなら、何の利益にもならない他人に無償の奉仕して 楽しいわけないじゃない? 早く出て行くか死んでくれないかなー 葬儀が終われば楽できるのにと思っているところでしょうね。 だから金を払ってケアセンターにほうりこみ 自分の時間を持つのです。

関連するQ&A

  • 無職の姉の人生は。

    一年前まで短期アルバイトや臨時契約で働いてた姉が無職になりました。 現在,精神科で貰った薬を飲んでおり,離人感?が強く酷い対人恐怖症があるみたいで苦しんでます。 二度と外で働く気がないみたいです。外で働かない人生を選ぶと。 実家で家事を手伝い,車で家族の足をしてます。時々家族で遊びに出かける事がありますが対人関係がゼロです。家族だけの社会です。 親は,姉にやれる事をやってくれれば良いと言います。 家事も労働だとは思うけれど,世のなかには十年,二十年ずっと働けず社会に出ない人っているのでしょうか。

  • 姉が無職

    我が家の姉は30歳で無職です。 人格障害だと思えるほど幼稚で、対人恐怖がひどいです。 働いてた事もありますが、同僚達が激怒するほど姉が原因で対人関係が荒れに荒れてたみたいです。 姉本人は皆に好かれたくて気をつかってたつもりみたいですが、対人関係が荒れます。 姉の言動のせいで身近にいた人が鬱になったほどです。 学歴や資格は申し分がないほどありますが、社会に出れません。 母親は姉は家事手伝いのままでよい。なんとかなる。私【妹】の扶養に入ればよいと言います。 父親は精神科の先生に任せたと言います。 姉はずっと無職のままだと思います。性格が原因です。 世の中、10年も20年も無職の人っていますか。 我が家の姉だけ特別おかしいですか。 母親が言うようになんとかなりますか。

  • 働けない姉

    初めまして。私の姉についてです。 姉はずっと短期の仕事を続けて来ましたが、安定剤を多量に飲み3年間続けて働いた後おかしくなりました。 働いてた間も本人に自覚が無かっただけで、酷い有り様だったみたいです。 外で働ける状態じゃありません。現在は家事手伝いと車で家族の足をやってくれてます。 姉の楽しみは家事と家族との外出、家での娯楽だけです。 状態が酷く悪いみたいで【もう私は2度と人間にはもどれない】と言ってます。 身近に理由があって働けてない人、あるいは働かない事を選んでる人はいますか。 姉は例え働けないままだとしても、それでもそれなりに充実した人生だと言えるのでしょうか。

  • 私の姉は無職歴2年目、30歳です。今まで無理矢理外

    私の姉は無職歴2年目、30歳です。 今まで無理矢理外に出れてましたが、対人恐怖、社会不安、コミュ障がある事に気がついてしまい2度と社会に出れなくなったみたいです。 病気というよりそれが姉の本来の姿だと感じます。 家事手伝いをやり、金銭面を除けば家族に迷惑をかけてません。 一生無職だろう本人や家族の方に質問があります。 どんな生活を送ってますか。 お願いします。

  • 無職の姉

    姉について質問があります。理由は解りませんが精神的に壊れて無職歴2年目です。人間と関われなくなり,精神科で薬を貰ってますが2度と働けない確信があります。恐くずっと未婚のままです。 現在,貯金でやってるみたいですが稼げない姉に母親がお金はなんとかなると言っており,父親は姉を可哀想がってる感じです。 姉の1日についてですが,朝は寝ており,午後,お風呂や食器を洗い洗濯物を取り込みたたみます。夕方,夜御飯を作ってます。夜,夜御飯の後片づけをしたりテレビを観たり編み物をしたりしてます。 車で家族の足をやったり,たまに家族で出掛ける時だけ外に出ます。 働いけない罪悪感があるみたいで,また,家で暇があり居心地が悪いみたいです。 働けない方達本人や身内の方達に質問があります。どの様に日々を過してますか。私の姉の人生は現在のままでおかしくないですか。

  • 精神病の姉

    私には精神病の姉がいます。 精神病になってもう13年たちます。 毎日毎日怒鳴り声で夜は、なかなか 寝れません。 私は昔から姉と折り合いがあわず 姉にも実家出てけといわれてたので ひとり暮らしをしていました、 でもその姉が結婚をするし 部屋があくから実家に戻ってこいと 親に言われ半ば強制また実家に戻る ことになりました。 でも姉は結婚生活三日で離婚して 実家に戻ってきました。 姉と一緒にいる人は疲れ果てて みんな離れていくので 友達もいません。 離婚してから病気は更にひどく なり自殺すると暴れたり 包丁を持ち出したり 毎日心臓がバクバクで 止まりません。 私は実家にいるのが耐えれない ので出ていくというと 親にキレられます。 家族の問題以外に親が宗教 していて私を無理やり 誘うのも苦痛です。 正直姉のこともあるし 不幸な家庭なので 宗教なんて信じられません。 私はこの先どうしたら いいのでしょうか(;_;)

  • 働かない姉 (旧・無職10年引きこもりの姉)

    質問者:kinumayu 前回、回答してくれた皆様、有難うございました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2136171?  姉は33才になり。無職11年目に入りました。 その後、姉は引きこもりとは少し違うのでは?と思うようになりました。 いろいろと本を読んだのですが、そう思う点があります。 ウソの家族構成・日常を綴ったブログで、家の自室にこもる人間が一人暮らしし働きもしないで、オフ会や旅行に行ったり。 最初の質問から考えたのですが、働かず好きな事して生活しているのは、子供の頃からが問題ではないかと。 姉は子供の頃から病気やケガをする人でした。姉は病弱気味とも言えます(他人から見ると) しかし、姉は仮病好きです。親は知らないと思います。 何処かにぶつかったりすると、内出血して青アザが出来ますよね。 姉は何処かでケガをした訳でもないのに、腕に青アザが出来て病院に行った事があります。 後日、お風呂場で青アザの治った姉から腕を口で吸うと内出血が出来ると教わりました。 聞いた時、気持ち悪かったのを覚えています。(姉小学校6年) 鼻の粘膜を指で傷つけると血が出るとか(小学校低学年) 体温計をこすって熱があるとか。 今、姉が働かないのは親が擁護しているの原因の一つ。 本人が危機感無い以上、ほっとけば良いじゃん。と思います。 たぶんではなく、母がお金を援助しています。何年かぶりに、父に言ったらもう、 大人なんだから本人の意思・自由に任せている。お前に対して言わないのと同じだと。昔と変わらぬ返答。 働いて好きな事をするのと、働けるのに働かず好きな事をするのは同じではないと思います。 働かない姉に何も言わない両親を不思議に思いますが、私の反面教師なのかもしれません。 働いて生きる人生 ←→ 働かないで親に寄りかかって生きる人生  できれば同じ年齢の子を持つ親御さんから、回答が頂けたらと思います。

  • 私の姉は無職です。対人恐怖、社会不安、コミュ障がひ

    私の姉は無職です。 対人恐怖、社会不安、コミュ障がひどくて働けなくなりました。 それが姉の本来の姿なので、治療するというより姉でも出来る事を探すのがよいだろうと考えてます。無職歴2年目、30歳です。 無職になって以来、年賀状の仕分けや試験監督の補助のアルバイトなどが出来ました。確定申告の受付案内のアルバイトは研修段階で様子がおかしくなり諦めました。 姉は家で何か出来ればよいなとも思ってるみたいですが、専門的な技術がありませんので難しいと思います。 姉みたいな人が出来るアルバイト【短期に限ります】などがあれば、教えて貰えますか。 お願いします。

  • 家族(姉)との縁を切りたいです。

    父と母が最近他界し血のつながった家族は私と姉だけなのですが姉は相続のときも病気の父に無理やり遺言書を書かせたり、気に入らないことがあると包丁を振りまわしたり手におえません。親戚、近所を全て罵倒している為全く人間の付き合いは全く出来ていません。なのに自分が困ると平気で連絡をしてきていう事を聞かないと会社にまで押しかけてきて暴れます。こんな姉ですので今後何をするかわからず、また、借金をしたり、犯罪を犯したりしそうな雰囲気です。親しい人に聞きましたらそう言うときは家族と言うだけで後始末をしなければならないから法的に縁を切った方がいいといわれました。そのようなことは出来るのでしょうか?出来るとしたらどのような手続きをすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます。皆様のアドバイスを是非お願い致します。

  • 精神病の姉を立ち直らせたいです

    私の姉は今年で29歳になります。 姉は今まで社会人経験はありません。 高校生の頃、精神病にかかりそれからずっと患っています。 一度は少し立ち直り、学校に通っていた時もあったのですが失恋がきっかけで挫折してしまいました。 それまで色々、問題が起こりましたが枚挙に暇がありませんので最近の出来事を挙げていきます。 それからずっと(24歳の頃からでしょうか)、週4日を別の市で一人暮らしをし、残りの3日を実家に戻って過ごしています。 一人暮らしをしている時は週に一度、カウンセラーに会い色々相談したりしているようです。 実家では毎日、寝てはパソコンをする毎日を送っています。 社会と接する機会が少ないせいか神経が過敏になっており、私が実家に帰ったり親戚が来訪した場合等、 環境に変化があると朝方、叫び声をあげる事もあります。 また、今の姉はお酒と煙草に依存しています。 二年ほど前、お酒の飲みすぎで内臓を壊し病院で入院していました。 退院してから医者からずっとお酒を止められていたのですが、家族に嘘を付いて一人暮らしをしている時に飲んでいたようです。 先週、親からお酒の飲み過ぎで体調を崩し病院へ搬送されたという連絡を受けました。 姉がお酒で失敗するのは今回のことだけではありません。 何回かお酒の飲みすぎで警察に保護され、父が引き取りに行っています。 家族は大切ですし治って欲しいと心から思っているのですが あれだけの事を起こしてもお酒は止められないという姉は私には人間の屑にしか見えません。 家族に対してそういった感情を持つ自分自身が嫌でもありますが・・・・ それに10年以上、治る事を信じて支え続けている両親が不憫で仕方が無いです。 信じて優しく待ち続けるという事もわかっているつもりですが余りに時間が経ちすぎました。 父は定年を迎えたにも関わらず家族を支える為、働いています。 母は最近足が弱くなっており、年のせいか精神的にも弱ってきています。 私は離れた所で一人暮らしをしており毎日実家の様子を電話で聞いています。 親からは私は極力関わらず、距離を取っておくように言われています。 私には今の状態で両親や姉の未来が幸せな結末を迎えられるとはとても思えないのです。 彼女をこれからどうやって治していけば良いのでしょうか? それでもやはり、長い目で見ていくしか手段は無いのでしょうか。 私としては出来るなら、実家のある関西で更正施設のようなところに入れられないかと考えています。 何か良い方法などありましたら教えて貰えたらと思います。