• 締切済み

姉が無職

我が家の姉は30歳で無職です。 人格障害だと思えるほど幼稚で、対人恐怖がひどいです。 働いてた事もありますが、同僚達が激怒するほど姉が原因で対人関係が荒れに荒れてたみたいです。 姉本人は皆に好かれたくて気をつかってたつもりみたいですが、対人関係が荒れます。 姉の言動のせいで身近にいた人が鬱になったほどです。 学歴や資格は申し分がないほどありますが、社会に出れません。 母親は姉は家事手伝いのままでよい。なんとかなる。私【妹】の扶養に入ればよいと言います。 父親は精神科の先生に任せたと言います。 姉はずっと無職のままだと思います。性格が原因です。 世の中、10年も20年も無職の人っていますか。 我が家の姉だけ特別おかしいですか。 母親が言うようになんとかなりますか。

noname#163218
noname#163218

みんなの回答

  • BLN75_A
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

知っている人に何人かいます。 その方達は20代30代の若い人ではなく、50代60代70代の年齢が高い人です。私の知っている限り、20年も30年40年も家のために尽くし、その犠牲になっていました。 その場合、本人の問題に加え、家庭の問題が複雑に絡んでいます。 本人の問題としては、身体が弱い、持病がある、対人関係が苦手など。 家庭の問題としては、親のお世話が必要だったり、兄弟に問題があったり。 自分も身体が弱いのに、親の介護に加え、病気で介護の必要になった兄弟のお世話をしなくてはいけないとか。 自分の子供でもないのに、離婚した兄弟が連れて帰った子供(甥っ子や姪っ子)の世話をして歳をとってしまった人など、色々います。 この方達は皆、本人の問題だけでなく、複雑な家庭事情が重なっています。 親の介護が一段落し、50代になってから働き始めた人もいました。 当然の事ながら婚期ものがしており、病気で働けない人は障害者年金や生活保護をもらっていたりしています。 歳をとると施設へ入所する場合がほとんどで、私の知っている人も施設で亡くなりました。 墓をみたり継いだりする墓守がいない家は、そのまま無縁仏になったと聞きました。 働かない人、結婚しない人、結婚しても子供を持たない人など色々いますが、全て本人だけの問題ではありません。事情は複雑なのです。 あなたの質問は、世の中10年も20年も無職の人はいますか?ということですが、そういう人はやはりいます。 あなたのお母さんが何とかなると言っているのは、あなたよりも何十年と長生きしていて、世の中の色々な人を見てきているから言ったのだと思います。そういう人達を見てきているのでしょう。

noname#163218
質問者

お礼

事情があるのですね。 回答ありがとう御座いました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

どうにかなってもらわないと、あなたが大変な思いをされます。 私の妹も人格障害です。 最初に診断を受けた時は一般的に知られている「うつ病」でした。 その後パニック発作が始まり「不安神経症」が加わり、次いで強迫行為が始まり「強迫性障害」も追加され、最後は「躁うつ病」と診断が下り、現在は精神障害者年金を受給するに至っています。 最初の発病から10数年経ち、これらの原因は人格障害であったからだと判明しました。 経験上注意して頂きたいのは、徐々に症状が悪化していくという事実です。 本人は自分の性格に偏りがあると自覚していません。 最初の頃は周囲の無理解に悩み引きこもっている状態が、年月を経て、無理解な世間や社会を恨み、手当り次第に他人を攻撃するという行動が出てしまう恐れがあるのです。 既に妹も境界性人格障害に加え妄想性障害の症状が出始めました。 精神病は進行するんです。 現在妹は月7万円ほどの障害者年金で生活をしています。 しかしとても足りない様子です。 というのも病気の性質上、「そう」の時は無駄遣いが激しくなるからです。 なんとかなっているのかどうか、妹が怖くて誰も近寄れないので確認出来ていません。

noname#163218
質問者

お礼

姉は被害妄想があります。 悪化する場合があるのですね。 回答ありがとう御座いました。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

います。 私の友人、四十三歳。 高校費作業してからずっと無職です。 ちなみにその子の弟も無職。 二人して一度も働いたことがありません。 ずっと両親に養われています。 たくさんいるんじゃないでしょうか。 しかしかお母様のいうように、あなたの扶養にいれることはありません。 生活保護をとればいいだけの話です。

noname#163218
質問者

お礼

働かない人もいるのですね。 生活保護ですか。 回答ありがとう御座いました。

回答No.2

私の弟も無職です。今32歳です。 私は結婚して子どもも居るので、自分には関係ないと思っています。 両親の財産を食い潰されるのは間違いないと思いますが、まあ、親の遺産なんかなくても、自分でしっかり稼げば良いだけですし。 先日父親に、自分たちが死んだら、私にも実家に帰ってきて、弟を養って欲しいと軽く言われましたが、断りました。 弟本人にも、私が稼いだお金は子どもの為に使うから、援助できないと言い渡してあります。 ちなみに私はワーキングマザーですが先月は300時間近く働いていました。 仕事と育児で24時間休みなく働いている、と言っていいくらい頑張っているので、仕事ももちろん育児もなく、楽をしているとしか思えない弟を養ってやる気には到底なれません。

noname#163218
質問者

お礼

どうするのでしょうね。 回答ありがとう御座いました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

ご両親は、自分達が亡くなった後の事まで、きちんと考えていられるんでしょうかね‥? 質問文を読む限りは、とてもそこまで考えているとは思えないのですが。 質問者様の扶養に入ればいいって‥? 質問者様はご両親亡き後、お姉様の面倒を一生見る覚悟は有りますか? ご両親の言動は少々無責任ですよね。 働けないのは病気が原因そうなので、仕方の無い事かも知れません。 しかし、精神的な病は長期に渡り、時には一生付きまとう可能性も有ります。 将来、お姉様が、ご家族とも離れても暮らして行ける様な方策を、今から構築される様に、ご両親共話し合われたらどうでしょうか? お父様が「お姉様は精神科に任せた」とおっしゃるという事は、お姉様は通院なさっているのでしょうか? ご両親が健在な今の内に、少しでも回復に向けて、治療に専念する事をお勧めします。 良い解決策が見付かる様に、ご家族で話し合って下さい。

noname#163218
質問者

お礼

やっぱりなんともなりませんね。 姉が独立してやっていけるすべを考えなければ。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 無職の姉の人生は。

    一年前まで短期アルバイトや臨時契約で働いてた姉が無職になりました。 現在,精神科で貰った薬を飲んでおり,離人感?が強く酷い対人恐怖症があるみたいで苦しんでます。 二度と外で働く気がないみたいです。外で働かない人生を選ぶと。 実家で家事を手伝い,車で家族の足をしてます。時々家族で遊びに出かける事がありますが対人関係がゼロです。家族だけの社会です。 親は,姉にやれる事をやってくれれば良いと言います。 家事も労働だとは思うけれど,世のなかには十年,二十年ずっと働けず社会に出ない人っているのでしょうか。

  • 私の姉は無職歴2年目、30歳です。今まで無理矢理外

    私の姉は無職歴2年目、30歳です。 今まで無理矢理外に出れてましたが、対人恐怖、社会不安、コミュ障がある事に気がついてしまい2度と社会に出れなくなったみたいです。 病気というよりそれが姉の本来の姿だと感じます。 家事手伝いをやり、金銭面を除けば家族に迷惑をかけてません。 一生無職だろう本人や家族の方に質問があります。 どんな生活を送ってますか。 お願いします。

  • 無職の姉

    姉について質問があります。理由は解りませんが精神的に壊れて無職歴2年目です。人間と関われなくなり,精神科で薬を貰ってますが2度と働けない確信があります。恐くずっと未婚のままです。 現在,貯金でやってるみたいですが稼げない姉に母親がお金はなんとかなると言っており,父親は姉を可哀想がってる感じです。 姉の1日についてですが,朝は寝ており,午後,お風呂や食器を洗い洗濯物を取り込みたたみます。夕方,夜御飯を作ってます。夜,夜御飯の後片づけをしたりテレビを観たり編み物をしたりしてます。 車で家族の足をやったり,たまに家族で出掛ける時だけ外に出ます。 働いけない罪悪感があるみたいで,また,家で暇があり居心地が悪いみたいです。 働けない方達本人や身内の方達に質問があります。どの様に日々を過してますか。私の姉の人生は現在のままでおかしくないですか。

  • 家族に無職がいます。30歳,姉です。精神科的な理由

    家族に無職がいます。30歳,姉です。 精神科的な理由で働けなくなり無職歴1年です。 毎日実家で家事や家族の用事をやっており,たまに家族で遊びに出かける事が娯楽です。 社会に出れそうになく対人関係が苦痛になり友人達とも皆縁を切りました。 2度と外で働けないみたいで仮病ではない事が解るので家族も見守ってます。 私が思ってる事は姉は現在の生活のままで充実した人生だと言えるのかという事です。 家族に無職がいる方達に聞たいです。家族の方はどの様な毎日を送ってますか。充実した人生だと思えますか。

  • 無職10年引きこもりの姉

    はじめまして。 ご相談は、我が家の姉は 今年で無職10年になろうとします。 姉とは10年前に職を辞めた時の諍いで口も聞いてません。 最後の会話は、姉が無職になって引きこもり始めて半年後・・・ いきなり姉の部屋に呼びつけられ 姉:あんた自分がおかしいのがわからないの? 私:自分がまとも(正気)だと言える? 姉:相手に対して、まともと聞く人間が まともな訳ないじゃない!! あまりの馬鹿らしさに、関わりを辞めました。 姉が無職であっても。自分に害がなければ良いと思っていましたが、 30才過ぎても無職のまま・・・両親は健在で、父は働いており財政的に問題はないのですが、あと数年で定年になります。 今現在、父は姉のために国民年金を支払っております。 10年経つので相当な金額です。 父に文句を言ったら、いつか働いて返してくれるさ。との事。 (お小遣いをあげている訳ではないようです。) つい最近、姉の実態知りました。 ほとんど家から出ない人ですが、たまに友達にも会ったりしていますので、1ヶ月に1円もかからず生活するのには無理なはず。 ネットを検索していたら偶然、姉のホームページを見つけてしましました。 ゲーム好きなのは知っていましたが、今までやったゲームの履歴。 1体 10万円くらいする人形を母が買ったこと。お金のパトロンは母のようです。 日記には、私の悪口がかかれておりました。 姉だけなく母から私に対する悪口もありました。 さすがに頭に来て、自室にあるプラスチックの衣装ケースの一部を 蹴飛ばし壊してしまいました。 自分は働いているので、ほとんど姉を顔合わすこともないのですが 休日に、姉の顔を見ると「いいかげんにしろ!」と言いたくなります。 もし、両親に何かあれば自分が、姉を養わなければならなくなるのか? 父は、その必要なないと言いますが姉妹である以上 これから先の事が不安になります。

  • 私の姉は無職です。対人恐怖、社会不安、コミュ障がひ

    私の姉は無職です。 対人恐怖、社会不安、コミュ障がひどくて働けなくなりました。 それが姉の本来の姿なので、治療するというより姉でも出来る事を探すのがよいだろうと考えてます。無職歴2年目、30歳です。 無職になって以来、年賀状の仕分けや試験監督の補助のアルバイトなどが出来ました。確定申告の受付案内のアルバイトは研修段階で様子がおかしくなり諦めました。 姉は家で何か出来ればよいなとも思ってるみたいですが、専門的な技術がありませんので難しいと思います。 姉みたいな人が出来るアルバイト【短期に限ります】などがあれば、教えて貰えますか。 お願いします。

  • 無職の姉にやる気を起こさせる方法

     こんにちは。私は25歳派遣社員の女性です。姉のことで悩んでいます。 姉は     ・26歳・現在無職    ・両親・私と同居    ・大学卒業後就職、しかし人間関係で悩み半年で退職。    ・その後は2,3社就職活動したが、現在は無職    ・現在は1日の大半をパソコンの部屋で過ごす    ・心療内科への通院経歴あり。  このような姉にやる気を起こさせるには、どうしたらよいでしょうか。社会復帰をしてほしいのです。  姉は怒りっぽく、気に入らないことがあるとすぐに自室にこもってしまいます。家族や私に危害を加えたことはないですが、昨今の事件報道を見るとどうしても不安になってしまいます。  両親は「やる気を起こしてもらわなければ困るよね」と言いますが、実際に何かをするなど、行動には移しません。父はあと5年ほどで退職で、私も派遣社員のためお金のことに関してかなりシビアになっています。恐らく、このまま行くと家族共倒れになってしまうのではないかと不安になります。  両親も私と同様どうしたらよいのか分からないのだと思います。  姉はまじめすぎるところがあり、ストレスをためやすいのだと思います。また、人間関係の悩みで職場をやめたこともあり人と付き合うのが億劫になっています。友人と食事をする機会もありますが1ヶ月に1回くらいです。  正直、5年も放っておいた私も両親も良くないと思いますが、時間がたてばたつほど社会復帰が難しくなるのが現実です。「あせってはだめ」という言葉に甘えていたのも事実です。  私は一体どうしたらよいのでしょうか。具体的な方法で無くてもかまいませんので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 

  • 対人関係があれて無職

    私は無職です。 国立大卒という肩書や事務系の資格がいくつもありますが、人と関われず、外に出れば必ず皆が私に激怒するため、やっていけないのです。 数ヶ月あるいは最長で3年間働いた事がありますが、私のせいで鬱になる人が出るほど対人関係があれました。 私的には皆に好かれようと気を使ったりするのですが、結果、上に書いた様なあり様です。 現在は人に会うだけであたまや体が硬直する状態です。 実は、受験勉強や資格取得でおぼえたはずの内容もすべて忘れてしまいました。 働いてる親に申し訳がなくて、学生である妹に劣等感があり死にたいです。 私みたいな人間はどうやっていけば良いのでしょうか。 無職の家族を持つ方などに教えて貰えればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 31歳の姉の初めての交際相手について(長文です)。

    姉の事で相談です。姉は31歳で独身・現在は雑貨店でバイトをしています(会社員でしたが数年前に辞めました)。これまで男性に縁がなかった姉に彼氏ができました。その男性は姉のいる雑貨店へ出入りしている運送会社の人です。今年初め、男性は押しの一手で姉に交際を迫ったそうです。これまで男性から告白された事がなかった姉は彼に夢中になりました。これはこれで嬉しいことですが…。その男性の素性が問題なのです。男性は現在25歳。まあ年齢のことは関係ないですが、なんとバツイチなのです。昨夏に協議離婚したらしく、21歳で結婚して4年の結婚生活だったとか。子供はいないそうです。うちの母親は彼との交際を聞いて姉に激怒しました。母親はまず「運送会社のドライバー」という職業が気に入らなかったようで、それをしきりに非難しました。私としては一生懸命働いているのなら職種は関係ないと思い、むしろ離婚歴が気になりました。離婚してまだ1年も経たないのに、他の女性にアプローチするなど「誠意ある人なのか?」と疑問を持ったのです。姉は母親が職業差別をしたことを憤慨し・一時は家を出かねない状態でした。今週末、姉が彼氏を家に連れてきます。母親は彼氏に会うのをしぶしぶ了承しました。うちは10年前に父親を事故で亡くした為、母親は私達を無事に嫁に出す事に大変責任を感じています。母親の気持ちも分かりますが、私としてはその彼の人となりが気になっています。姉を大切にしてくれるのか?誠意はあるのか?と。30女へ熱烈なアプローチをしたのですから「これは遊びです」では済まされません。それが分かっているのかどうか?離婚歴があるとはいえ25歳はまだ若いです。長くなりましたが、みなさまはどう思われますか?また、土曜日に彼と話をしてみようと思うのですが、どういう点に注意して話をしてみればよいでしょうか?ご指示下さい。

  • 働かない姉 (旧・無職10年引きこもりの姉)

    質問者:kinumayu 前回、回答してくれた皆様、有難うございました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2136171?  姉は33才になり。無職11年目に入りました。 その後、姉は引きこもりとは少し違うのでは?と思うようになりました。 いろいろと本を読んだのですが、そう思う点があります。 ウソの家族構成・日常を綴ったブログで、家の自室にこもる人間が一人暮らしし働きもしないで、オフ会や旅行に行ったり。 最初の質問から考えたのですが、働かず好きな事して生活しているのは、子供の頃からが問題ではないかと。 姉は子供の頃から病気やケガをする人でした。姉は病弱気味とも言えます(他人から見ると) しかし、姉は仮病好きです。親は知らないと思います。 何処かにぶつかったりすると、内出血して青アザが出来ますよね。 姉は何処かでケガをした訳でもないのに、腕に青アザが出来て病院に行った事があります。 後日、お風呂場で青アザの治った姉から腕を口で吸うと内出血が出来ると教わりました。 聞いた時、気持ち悪かったのを覚えています。(姉小学校6年) 鼻の粘膜を指で傷つけると血が出るとか(小学校低学年) 体温計をこすって熱があるとか。 今、姉が働かないのは親が擁護しているの原因の一つ。 本人が危機感無い以上、ほっとけば良いじゃん。と思います。 たぶんではなく、母がお金を援助しています。何年かぶりに、父に言ったらもう、 大人なんだから本人の意思・自由に任せている。お前に対して言わないのと同じだと。昔と変わらぬ返答。 働いて好きな事をするのと、働けるのに働かず好きな事をするのは同じではないと思います。 働かない姉に何も言わない両親を不思議に思いますが、私の反面教師なのかもしれません。 働いて生きる人生 ←→ 働かないで親に寄りかかって生きる人生  できれば同じ年齢の子を持つ親御さんから、回答が頂けたらと思います。