• 締切済み

対人関係があれて無職

私は無職です。 国立大卒という肩書や事務系の資格がいくつもありますが、人と関われず、外に出れば必ず皆が私に激怒するため、やっていけないのです。 数ヶ月あるいは最長で3年間働いた事がありますが、私のせいで鬱になる人が出るほど対人関係があれました。 私的には皆に好かれようと気を使ったりするのですが、結果、上に書いた様なあり様です。 現在は人に会うだけであたまや体が硬直する状態です。 実は、受験勉強や資格取得でおぼえたはずの内容もすべて忘れてしまいました。 働いてる親に申し訳がなくて、学生である妹に劣等感があり死にたいです。 私みたいな人間はどうやっていけば良いのでしょうか。 無職の家族を持つ方などに教えて貰えればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

noname#161692
noname#161692

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.3

勉強や試験、書く文章には問題ないけど 対人でなぜかトラブルが起こる、相手が怒る 病気になるほど相手が疲れてしまう というのであれば こちらに電話して相談してみたらどうでしょうか。 http://www.rehab.go.jp/ddis/ 必ずそうだとは言いませんが、可能性はあると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yanbaru5555/selfDiag1.htm
noname#217538
noname#217538
回答No.2

周囲が激怒したり対人関係が荒れるのをなぜ自分のせいばかりにするのですか? もしかしてあなたが頭の回転が速く真面目すぎて周囲がついていけないのかもしれませんよ。 それにまだ若いから古だぬきになるには経験が足りませんよね。 お持ちの事務系の資格が何かにもよるでしょうが。どんな人を指導したり率いるかという事です。 その相手がいい加減な人だったり、不真面目だったりすれば許せない気持ちになるのは当然です。 得てして優秀な学歴を持つ人は真面目だと思います。そこまで行く努力を続ける事を惜しまなかった人でしょう。 ところが年功序列やコネクションという面倒な慣習?がある場所では、才能も無いのに座席に堂々と座っている人もいますよね。私でも努力した人と努力しなかった人が同じスタートラインは内心いらつきますから。(私は海外です) 私の息子はまだ大学生なので偉そうな事はいえませんが、文系にすすまなかったのはいらいらするからでそうです。 それで理数に進み、技術や才能を問われる職業を目指しています。もちろんその中でもチームワークは問われますが、偏差値が低い人がいない集団なのでいらいらしにくい。さわやかな感動を覚えると。 つまり何も学ぶ事がないと悲劇になる人もいるんですよ。それは傲慢ではなく、知識欲が高いからでしょう。 仕事は個人でできるものならいいのですが、職種によっては多くのチームワークも要求されますよね。 あるいは面倒な指導というやつ。 そんなときに物覚えの悪い人や甘ったれてる人がいるといらいらするのは私もわかります。 それがマジョリティだったりすると自分がおかしいように感じてしまう。 でもみなに好かれる必要なんか無いんです。笑顔で淡々とこなせばいい。 垣根が人間関係を新鮮にするというでしょう? 仕事は相手を思いやり過ぎないことが大切です。 でも若いとどうしてもそれがうまく出来ないんですよね。特に男性は。 私が思うに、あなたは個人で能力を発揮できる職を考えられる仕事を探すのが一番かと。 あるいは優秀な集団。少人数。または優秀な人を教える立場、講師。あるいはガバメント系。 多くの人を率いる典型的な会社で職を探せば、その中にはいろいろな人がいます。 自分を責めないで、自分を適した集団に置くのが手ではないでしょうか。 余談ですが、間違っても心療内科の門はくぐらない事、それと劣等感を持たない事。潰れてはいけません。 内容はすべて忘れても、資格があなたを守りますから気にしない。 ただ、資格は人間の生活に絶対に必要なものから優先順位を持たせてとる事、無駄なものはとらない事です。 ご両親とよく相談して、今後の方針を決めてほしいです。 私にも息子がいますから自信を持って欲しいと思ってレスをしました。頑張って。

回答No.1

僕の理解力が無いのか…なぜ相手が鬱になったり、習得した内容を忘れているのですか?