• 締切済み

自分が憎いです。

自分が憎いです。 稼げる年ではないですが家出したいんです。 今は10代です、下手な文章ですが答えてくれれば幸いです。 親、兄弟が憎いです。でも一番憎いのは、自分です、 学校に行ったときは先輩や友達や後輩に囲まれ、 とても楽しいんですが・・・。 友達とわかれて家に帰った瞬間、 「もう一人の自分」が出てくるように、自分が変わるんです。 親は昼間はいないので、夏休み中で小学生の妹と二人です。 ストレスがたまっていると、察したいもうとが挑発してきて、手を出すのがほとんどです。 親に言われて怒られると分かっていても、喚く様を見ると妙な安心感があるんです…。 親には何か言われるたびに腹が立ち、反抗してしまいます。 また、叱られても(自分は悪くない)言い分を全く聞いてくれずに、 頭ごなしに怒ってきます。 しかも明らかに、周りは悪くない、お前だけの問題だ、という様です。 PCも親がやれせてくれず、妹が二階でゲームをやっている少しの時間で こうして質問しています。 私には、将来音楽関係の仕事に就くという夢があるのですが、 親はそんなものどうにでもなれ、というような感じです。 学校では、友達もたくさんいて、部活も充実していて、成績もそこそこだし見た目は「ふつうの女の子」です。 ただ一人友達でこれを知っていて、 「家出したかったらいつでも来てね!」 と言ってくれています。 ですが、私は自分をいつも責めています。 親がなにかやったり言われたりするたび、 「わたしが死ねばいいのに」 「なんで無意味な存在なのに生まれたんだろう?」 「私に夢を叶える資格はない」 などばかり考えて、精神的なショックに陥り、すべて死ぬことしか考えられない時があります。 数えられないくらいに自殺をしようとしました。 そして元に戻って学校に行くと、また楽しい一日が始まり、帰ってくると自分が憎くなる、 の繰り返し。 このことだけは友達に言えません・・・。 家族だけ悪いわけではなく、自分も悪いところはあることは分かっています。 でももう限界です。私はこれからどうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 中学生の娘達を育ててます。 至って普通の姉妹喧嘩 だと思いますよ。 何処にでもある 普通の喧嘩です。 小さい頃特有の、、、出入りも避ければ通る事が出来るのに わざと肩を当ててみたり、、、。 高校生ならバイトも出来るし、図書館に行って過ごす事も方法では? 妹と接点を持つから、、、妹の方が利口に出来ているのです。@我が家はそうです。 勉学的に ではなくて、逃げ足が速いと言うか、立ち回りが上手なんですよね。 目標が有る様ですから、それに向かって過ごされた方が良いと思いますよ。 上手く伝わるか分からないですが、下の子が泣いて騒ぐとかなり面倒です。 ただ、どうやっても 手を出せば 力の差がありますから、加減をしても それはちょっとね。。。。 口喧嘩は放置しますが 上の子が妹に手を出せば ゲンコツします。 それは 上の子が憎いのではなくて、力の差、年齢の差、自分よりも劣っているであろう人に暴力を振るうのは卑怯でしょ? 喧嘩を吹っかけて来るのも分かりますが、手は出しては駄目ですよ。

yglove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の喧嘩ですよね、 図書館に行ってみます。 バイトもしています。大学に入ったら一人暮らしをしたいので。 そうですよね、卑怯ですよね…… これからは気をつけます。

• Duce0729
回答No.2

私は51歳。男性会社員です。貴女のご両親より年とっているかもね。私は5年前に職場環境が問題で「うつ病」になりました。今も薬を飲んで仕事をしています。だから、貴女が「死ねばいい」とか「自分が憎い」と思うお気持は、とてもよく想像できます。貴女の家庭環境はあまり良くないようですね。でも、そんな中で、「部活は充実している」「成績はそこそこ」「将来の夢がある」だなんて、凄いじゃないですか!そんな貴女自身を大切にして下さい。自信を持って下さい。 兄弟と仲が悪い(ように見える)のも、貴女くらいの年齢では誰でも多かれ少なかれ抱えている問題です。ご両親がお説教しても、嵐が過ぎ去るのを待つように、下を向いて、聞いているフリしてればいいのです。「家出」は解決になりません。ここは、腹を決めて「大学を出るまでパラサイトしてやる」と思って下さい。 貴女は私のような「病気」でもない、住む所、今日食べるものに困るわけでもない。友達もいる。本当に一人ぼっちで、住む所も食べるものにも事欠く人が沢山いるのですよ。「死ぬ」といっても実感が無いでしょ?それに、「無意味」に生まれてくる人間なんて、いません。貴女はかけがえのない人なのです。 今のご家庭での生活は、「仮の姿」なんだ、くらいに考えて下さい。そして貴女の才能を活かす夢を叶えて下さい。お祈りしております。

yglove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 大学を出るまでパラサイトしてやります(笑) 今もバイトして、コツコツとお金を貯めてるので、 大学に入るころには一人暮らしをしたいと考えています。 『仮の姿』と考えます。 夢は絶対に叶えます。 ありがとうございました。

回答No.1

>友達とわかれて家に帰った瞬間、「もう一人の自分」が出てくるように、自分が変わるんです。 >家族だけ悪いわけではなく、自分も悪いところはあることは分かっています。 でももう限界です。私はこれからどうすればいいんでしょうか? ⇒ もしかして「二重人格」だとしたら、それは、れっきとした「病気」ですから、専門のお医者様に見てもらって直す必要があるでしょう。 そのために、先ずは、ここに投稿した文章をそのままご両親に見せて、自分はこう言う事で悩んでいるのだと訴え、理解してもらうべきだと思います。 全てはそこから始まる様な気がします。 何だかんだ言っても、親は、本当は、自分の子供の事を一番心配しているものです。 その事を信じて、一度、ご両親に率直に、この文章を見せて、話をして欲しいと思います。 今の段階では、貴女は一度もこの事をご両親に打ち明けた事がないのですから、ご両親は、貴女がそんな事で苦しんでいるとは、夢にも思っていない筈ですから。 それが問題解決への糸口になると思います。 頑張ってみて下さいね。