• 締切済み

姪の中学教師ほかについて

姪は今15歳で、教師の偏見が原因で不登校になりました。去年、友達と何度か万引き等で補導されたようですが、一人でなにかするとか親に暴力をふるうとか、反抗はありません。以前から、学校でなにかあるたび(姪が悪いというような内容で確認もせず)頻繁に親の携帯に連絡がきて、違っても謝りもしないそうです。呼び出されると数人の教師に囲まれ会議室等で話らしく妹はかなり参っています。 先日荷物を取りに行きましたが、「進路の話」とかでまた呼び出されたようです。行く必要あるでしょうか? 知り合いのフリースクールで留学予定です。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「行く必要あるでしょうか」というか、本当に行けいない子は行く必要があろうがなかろうが行けませんよね。保護者は、どんな説明を受けているのでしょう。

noname#52888
質問者

補足

学校へは保護者だけ行っています。本来、信用して学校へ行かせているのに良くなるどころか、不登校になり親戚間で別の場所がいいと話し合いをしているのに、今更今後の話があると親だけ呼んでどうするのか疑問でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生のアニオタの姪と会話するコツ

    最近、遠方に住む姪とメールをするようになりました。 赤ちゃんの頃しか知らなかったので、何度かやりとりをして、アニメと嵐が好きだということが分かりました。 自分は嵐は名前と顔が分かるくらい、アニメはさっぱりで、嫌いというほどではありませんが、興味はあまりありません。 どちらかというと、好きな男の子がいるのかとか、友達のこと、進路のことなどを話してくれないかなと希望しているのですが、姪の興味はダントツでアニメに向いているらしく、会話が続かなくなってしまいました。 こういう場合、姪の好きなアニメをがんばって見て、話をなんとか合わせるのがいいのでしょうか。

  • ACだったんじゃないかと思う教師とその関わり

    学校時代を振り返ってみて明らかにACの教師っていましたか?私はいました。 中学の頃の若い教師でしたがとにかく厳しいと言うか『自分に甘く人に厳しく』がモットーで自分のおてんば自慢しては素直で甘ったれた人に対して攻撃するのが好きでしたね。 私自身当時は母親と不仲で更に親に甘えられないのを教師に甘えてたところがあったのでその教師にかなり嫌われてました。 例えば些細な事で謝っても態度などでダメだししては許さなかったり、正直な事を話しても『屁理屈』と返されたり。 だから私もその教師に対する反抗が激しくて何言っても無駄だと思って黙り込んで『帰りなさい』と言われてそのまま帰った事もあります。 よくそんな教師がいながら不登校にならなかったと思います。 でも人に対しては『過去の話するな』とか言いながら自分が高校生の頃親と言い争いをしても甘ったれなかったとか、幼稚園の頃から妹の親代わりになってたとか色んな面で苦労話を聞かされたもんです。 80年代の話で更に中学その物も校内暴力から管理教育に移行した時期なんだろうと思うので余計生徒に舐められない様にしたかったんだろうと思います。だけど妙に独りよがりだった印象も否めません。 結局私が中学卒業した頃に寿退職したので今は教師やってるのか分かりませんが、今だったら大体50代なのでまだACと言う言葉がなかった時代にそんな教師にめぐり合ったのが微妙なもんです。

  • 恐怖、助けて欲しいです。私のめいが恐ろしい子で。

    国語の授業中、人がくまに食べられる話を担任がしていました。 ちょうど食べられるシーンの話でめい(14)は、2度大笑いしたそうです。 めいの大笑いは教室中に響きました。 担任からその話を聞かされた、めいは怖いところがあると言われたと姉(めいの母親)から聞きました。 姉はほっといたらいいと思っているようです。 めいは、塾(個人指導)の先生からもピアノの先生からも同じように怖いと言われています。武道の先生からも似たようなことを言われています。 怖いというのは精神的なことが怖いという意味です。暴力をふるうとかではないです。 将来、警察沙汰を起こしそうな気がして、また、おかしいまま育って大人になってとんでもない大人になったらと思うと、私は辛く、怖く、どうしたらいいか悩んで、悩んで、悩んで・・悩みっぱなしです。 普段からめいは他人が困っても気にしない、目の前で他人が困っていても目の前の人が困っていることすら分からない子です。姉も同じく他人が困っていても分からないタイプですが、めいよりましです。 姉が夫婦喧嘩をしたり姉が夫に暴力を振るわれたりを見て育ってきたのが原因かもしれません。 また、姉はうそをいっぱいつけ、としつけたりおかしなしつけをするのでそれも原因かもしれません。 私が色々めいのためにしても、成果が見えないので、不安になってきています。 何をどうしていけばめいは正常な考えをもつでしょうか? どうしたらまともな方向に導いてやれますか? 本屋でたくさんの育児書を読んできました。 読んでみると私のあの言葉がけは悪かったのね・・・私のあの行為は悪かったのね・・・と反省すべき点ばかり見え、今からやり直して大丈夫なのか、不安で仕方ありません。

  • 万引きをした生徒への処罰

    友達が万引きをして補導員に見つかったのだそうです。そのことで昨日、先生方が職員会議をしたようです。たまたま、職員室に用があった別の友達が聞いてしまいました。 もし、その話が本当ならば万引きをした友達は退学処分になりますか?

  • 娘と姪の関係性

    私の娘と姪は、同じ小学校で高学年です。 姪には友達が少なく、下校時に帰る友達がいないようです。 娘は友達と帰っていますが、ほとんど毎日姪が一緒に帰ろう!と何も言わずに話に割って入ってくるそうです。 楽しく帰って来れるなら問題はないのですが、姪ばかり一人で早口で空気を読まず話しだして他の皆が話せない状態らしいです。 上記の状態は、四ヶ月程続いています。 この間、たまたま姪がいなかったのでお友達と帰っていたら走って姪が近づいてきました。 そして、何で私を置いてくの!と怒って持っていた傘を友達のランドセルにぶつけたそうです。 娘はビックリしすぎたため、傘についてた水が友達の顔にとんだから 水がかかっちゃったよ!!としか伝えられず、友達の方はやめて!と言えたそうです。 娘は姪を、友達に乱暴した事に怒っていて性格も怖いし近寄って来ないでほしい気持ちでいます。 暴力的な行為はこれで二度目で、一度目は義妹に伝えて関係がちょっと悪くなっています。 二度目も義妹に伝えるかは迷っているので、姪本人に伝えようかなと思っています。 ただ、義理の叔母からこの手の注意を受けるのって子供としてはショックかなとも思います。 だとしたら関係が悪化してもやはり義妹にこういう事があったよと伝える方がいいのか…。それとも子供の事だし見守る方がよいのか…対処法を迷っています。 アドバイスいただけると助かります。

  • 摂食障害の姪を預かっています。

    姪は中学から登校拒否で、高校も通信制です。 小学3年で父を亡くし、現在母親と小学6年の弟との 3人家族です。 中学の時に「デブデブ」と言われたのがとても苦しく、 耐えられなくなり、学校にも行けなかったのだと思います。 母親とも折り合いが悪く、姪は母親は弟ばかり可愛がっていると思っています。 実際、母親は姪のことは投げやりな態度で、何年もの 親子喧嘩の末に今は愛情はないように感じます。 上記のことやその他いろいろ事情があり、5月から姪を 家で預かっているのですが 今までは姪の事を「かわいそう」という気持ちで 接してきたのですが、 2日前くらいから不快感が増してきてしまって 限界を感じています。 摂食障害で喫煙者の姪は今までは決して私の家では 拒食をしたり吐いたりしなかったのですが、 (今までは近くの自宅のアパートで誰にも見せないように していました) 最近は私の家でも大食いをします。 せっかくお金を出して買ったものが単に吐くための 目的のために食べられることがとても切ないです。 痩せてフラフラしていてもまだ痩せたいと言い、 朝は起きずに昼頃まで寝ています。 3日前に「朝はきちんと起きる事」と約束をしたのにも かかわらず、翌日から平気で昼間で寝ていたことを 知ったのが今限界を感じた原因です。 まる2日間姪とは口を利いていません。 姪より一つ年上の私の娘と比べると 180度性格が違っているので、見捨てることも できません。 私は娘のことをとても愛しているため 親の愛情に飢えているであろう姪を思うと気持ちは 複雑なのです。 娘も文句をいいつつもかばいます。 こんな私に助言をお願いいたします。

  • 姪と娘のことについて介入するべきか

    小学4年生の娘と小学6年生の姪について相談させてください。 お互いに一人っ子ということもあり気も合うようで小さい頃から仲良くしてきました。 もちろん、喧嘩することもありますが子供同士のことなので後から子供から話だけを聞いて(大したことでもないので)それで終わりにしていました。 ところが、最近は子供からの話の中で聞き流せないことが出てきました。 ・姪が娘のシール帳を見てこれ欲しい!と言ったのでじゃあ交換しようと娘が言ったが、その場では姪はシール帳を持っていなかったのか姪からはもらわず娘からのみシールを渡した。(20枚)その後娘が姪にシール頂戴と言ったら、嫌だと言われた。 ・二人で駄菓子屋さんに行ったら、くじで姪の好きな某アイドルグループの写真があり目当てのアイドル(S君)のシール目的で何回もやったが違う人ばかりが出た。姪が娘にあんたやってみてよと何度も言ったので娘はアイドルに興味はなかったがくじをひいてみると、1回でS君の写真を当てた。姪はそれを欲しい!と言ってきて、何かと交換してくれるならと娘が言うとじゃあサラミあげるから!と。くじは20円、サラミは10円だったそう。あ~あ、自分のお小遣いだったのに、こんなことなら写真に落書きして捨てれば良かった!と言っていました。 ※記憶違いの部分もあるかもしれませんが大体このような内容です。全て私が見ていないところであった出来事で子供から聞いた話です。 娘はすぐその場で言い返さなかったり、細かいことや面倒なことが嫌いでもういい、と言って投げ出してしまうことが良くあります。そして、後からあの時ああ言ったけど実はね・・・と聞かされてどうしてその場で言わなかったの!ということが多いです。こういう娘の性格にも問題はあったと思います。 前置きが長くなりましたが、シールを貰えなかったことについてどうすべきか悩んでいます。 子供からこの話を聞いた時子供に、姪の母親に話してみてはどうかと言いました。しかし子供は、姪ちゃんと仲が悪くなったら嫌なので、もう一度姪ちゃんに言ってみると言いましたのでじゃあそうしなさいと言いました。さすがに、シール20枚あげたのに知らん振りは子供も納得ができなかったようですが、姪がこれに応じてくれない場合私が姪の母親(実姉)に言うべきなのかというところで悩んでいます。 姉とは育児について色々話もしていています。姪は友達関係でトラブル(被害者側)もあったこともあるのでその話を姉からも良く聞いていただけに、まさか、自分の娘が加害者側であるとは思いたくもないと思います。このような背景もあり、言い辛いのも正直な気持ちですが、このまま見過ごすことはもちろんできませんので、親が出る前に子供同士で解決できるといいなと思っているのですが・・・。 今回のこと以外にも色々と問題はありまして、最近はあまり遊ばないようにしています。 参考までに姪について書いておきます。 ・実家で祖父母も同居(育児は主に祖母) ・両親共働き(父親はほとんど家に帰ってこない、今は年に2回ほど) ・悪いことをしても周りの大人は叱らない、躾があまりされていない様子 ・家にはモノがあふれるくらいにある(買い与えられている) ・クリスマス等のイベントでプレゼントを渡しても子供らしい喜ぶ表情を今まで一度も見たことがない ・娘に対し、バカ、貧乏等の暴言を言う(昔は私に対しても言うことがありました) ・ゲーム好きで一日中でもやっていられる(娘は他の遊びもしたいと言ってもゲーム以外拒否されるようです) ・娘のDSのソフトは借りても、自分のソフトは絶対貸さない 子供は、自分が悪いことをした自覚があるようなことは、親には言わないだろうと思います。 これから夏休みで、一緒に遊ぶ機会も増えると思うので少し憂鬱になっています。

  • 不登校の子に対する家庭教師の立場について

    現在、不登校の子を教えている家庭教師の大学3年生です。 中学2年の女の子をみているのですがちょっとしたことからいじめに 合うようになり不登校になってしまいました。本当に素直でいい子 なので教えている方も話を聞いていてすごく辛いですし、憤りを 感じます。自分の時代にはそのようなことが身近になくどう接して いいか悩んでいます。とりあえずいつでもメールしていいよと伝え、 暇な日にTDLに行こうと誘いました。言ったはいいものの家庭教師の 立場でどこまで踏み込んで良いのか、進学校で勉強は続けたいとの ことなので教えてあげたいとも思うのですがどうすればいいか 悩んでいます。親御さんの仕事が忙しくほとんど家におられない ようなので唯一の話し相手が自分の状態です。 どんな些細なことでもいいので何かご意見いただけたら幸いです。

  • 登校を許可しない学校と更生させない親

    登校を許可しない学校と更生させない親 今年の4月から息子の中学に1人の問題生徒が入学してきました。 入学式から学校や上級生も度肝を抜かれる生徒でした。 後ろ髪を伸ばし金髪 短ランにボンタン 耳や口に多数のピアス 学校支給のカバンにはもう入学式の時点で喧嘩上等との落書き・・・ どうやら小学生の頃から問題児だったらしいのです 入学式に来ていたPTAや教育委員会の人が学校側に抗議が殺到したようです 職員がなんども親に髪を黒に戻して、ピアスさえして来なければ登校を許可すると 話あってるらしいのですがその親も訳ありの親で聞き入れないようです・・ 母親の言い分は生活保護の母子家庭で子供くらいは自由にさせてやりたいと。 5月頃までは進路相談室に隔離して個別に授業をしてたみたいなんですが 最近、タバコの万引きで逮捕や教師に対する暴力行為で学校に通えないそうです・・ 更生させない親ってどうにもできないのですかね??

  • 対教師暴力について

    数日前なんですけど・・・ 僕の中学ではなぜか他クラスには入っちゃいけないという意味わかんないことを言われていました でそんな規則守れるかみたいな感じで友達のクラスに入ったらいきなりそこの先生が胸倉つかんできてガンガン押されたりされました・・・その時僕はふとその先生の顔を一発殴っちゃったんです・・・ んでそのあと会議室に連れて行かれて夜まで説教でした・・・しかも親まで呼ばれて・・・・その時なぜか先生達はそのあっちの先生が胸倉つかんだことには話しをしないで僕が殴ったことにしか話しをしてきませんでした・・・ 「先生が胸倉つかんだのもちょっと暴力っぽい事やったのもお前のせいだろ」とか意味わかんないこと言ってきて・・・  たしかに殴ったのは僕が悪かったですけどあっちにも落ち度はないのでしょうか・・・ すごくイライラしてます。