• 締切済み

家の人がいつも自分に責任を擦り付けます。

長男(大人)です、今は働いてません。妹います。 金持ちではなく、貧乏な家庭です。 家の人がお金を使うと、いつも自分に責任を擦り付けます。 (妹も一緒になって3人で悪口言う) そして言い分はいつもこうです「妹は未成年だからどんどん金を 使って、学校も休学して遊んでもよい」 だそうです。 学校には「いじめがあって、病気で休んでいる」と説明して いるくせに、実際にいじめはなく病気も無く、学校で気に 入らない教師のせいにしたりします。 毎日夜遅くまでテレビを見て、友達と携帯でおしゃべり。 携帯で次々注文して欲しいものを買う。 当然朝起きられないから睡眠時間が足りなく学校に行けない。 遊ぶのに忙しくて睡眠時間が足りず何ヶ月も学校に行ってない。 これが本当の理由です。本人そう言っている。 自分には散髪代もくれないし、ろくに飯も無くて、服もぼろぼろ。 パソコンとか買う余裕があるのに パソコンを買ったときは「母が年賀状の練習をするために買った」 でもそれもなぜか妹が使っている。 プリンターを買ったときは「お前が年賀状作るのを手伝わない から新しいプリンターで作るために買った」 それも妹が使うらしい。 「あんたが一人で全部電気代とか、水道代 とか全部使ってんだろ!! 節約してよ!! さっさと働け!!」 と言われて言い返したら「出て行け!!」 自分に向かって「節約しろ」っていう暇があったら パソコンとか買わずにさっさと寝て学校行けばいい。 こっちはろくに髪も切ってないすよ。ご飯もまともに 食べてない。自分も悪いところあるけど、弱みを利用するのは もっと悪い。扶養義務だってあるはず。 地位のいかんにかかわらず厳罰してやりたい。 ムカツクから親と妹に制裁(仕返し)してやりたい。

みんなの回答

• tenten019
回答No.10

質問質者さんに質問です。 読んでいるとあなたはどうも「弱者」のようですが、 どこがどういう風に「弱者」なのですか? 家庭内であなたは弱い立場で他の家族は強いようですが、その理由は? 「弱みを利用する」と書かれていますが、家庭内であなたは何か弱みをにぎられているのですか? なぜあなたの家庭内には「地位」があるのですか? お母さんや妹さんが「弱い僕」にひどい事をする・・・ようですが、あなたが自分を弱者だと思う理由をお聞かせください。 その上で、あなたのご家族の態度について考えてみたいと思います。

noname#25676
質問者

お礼

回答迂回さんに回答しますが。 力の劣る者。弱い者。その反対は強者。 で? 国語辞典引けば解るようなことを なぜお聞きになられるのですか? 「元から強い人はいない」について。 「公平にたたかった結果だから全然悪くない。 だから、勝った者が利益を全部とってもかまわない」 これが市場原理主義の論理です元から。 だから、「強い者が弱い者をいじめるのは卑怯」 と言ったまでのこと。 ちょろまかした金で生活している人はただの泥棒ですよ。

• m_inoue
回答No.9

どうも貴方の基本的な考え方が違っているように感じます >「強いものが弱いものをいじめるのは卑怯」 だれもそのような事はしていないと思います 「怠け者をしかる」 「怠け者を奮起させる」 このような行動の一環での出来事に感じます 「天は自らを助ける者を助ける」 神様でも自分から行動しない者を助けてはくれません 自分からそうなろうと選択した訳でもない障害者を虐めるのは卑怯でしょう、 自分の評価は自分では出来ません、人が評価した結果がその人の評価です 弱い・強いも自分では決められません 路上生活者でも自分の食い扶持は自分で何とかしています、ただ住まいが無いだけです 権利を主張できるのは義務を果たしている者でしょう ・扶養の義務を主張するなら働く義務もあるはずです ・誰も貴方を虐めていません、指導、叱咤激励はしているでしょう 「寄生虫生活」「コバンザメ生活」と決別される事をお勧めします

質問者

お礼

「強い者が弱い者をいじめるのは卑怯」 今の社会そのものです。

• sindoiyo2
回答No.8

よく分かりませんが・・・。 このまま働かないず、家にいる限りは 文句や不満やご立派な持論を並べたところで 「親のスネをかじったヒッキーが、なんか言い訳をしてる」 としか思えません。 元から強い奴なんていない。 働くのが好きな奴なんていない。 皆、生きるため、目の前の生活のため、自分のため、家族のため、将来のために働いているんだ。 御託を並べて、言い訳している暇なんて無いんだよ。 「皆、平等に」の考えが行き着く先は、共産主義さ。 結局、権力も持ったほんの一部だけが贅沢三昧し、一般市民は極貧生活を強いられる世の中になるのさ。 どこかの国がいい例でしょ。 それが貴方の理想かい。

質問者

お礼

強い者と弱い者を平等に戦わせて勝ったほうが全部とる。 強いほうが勝つに決まっている。 「強い者が弱い者をいじめるのは卑怯」

回答No.7

≫強いものが弱いものをいじめるのは卑怯 強い人だって、最初から強い訳じゃないですよ。 努力して、その強さを手に入れてるんですよ。 世の中とっても平等です。だから、努力すれば勝てます。 俺自身、産まれ付き 判断がミラーリングしたり、 人の顔も認識出来ずに「止まってる障害物か動いてる障害物」程度にしか認識出来ない時があったり。 親父がアル中で家庭崩壊した家に育ちました。 ジャンクです。産まれ付きの。 ポテンシャルだけなら、貴方より弱いと思います。 だから強くなろうとして、強くなりました。 そんな俺の視点から見て ≫弱者と平等にたたかうのはおかしい。 ≫弱者にはハンデを与えるべきだ。 それは間違いです。平等だからこそ努力が報われるんです。 優しさっていうのは、強い人や出来る人が全部を背負う事ですか? 弱い人や出来ない人は、全部強い人にや出来る人に任せてれば良いんですか? 強い人は強いから全部背負わなければいけないのですか? 俺は、重りにはなりたくなかった。こんな身体だからこそ。 世の中弱肉強食です。 学力が無ければ、学力のある者に立場を追われ 権力が無ければ、自分の権利を奪われ 財力が無ければ、我慢するしかなく 暴力が無ければ、目の前の理不尽に命を食われます。 弱いままでいるのは、悪い事です。 強くなろうとしないのは、悪い事です。 自分の幸せは自分で「勝ち取る」ものです。 闘えないなら、今の現状で我慢して下さい。 今の現状を変えたいなら、闘ってください。 待ってれば、誰かが幸せにしてくれるんですか? 人は、自分の幸せを追うものだと思います。 貴方が邪魔なら、自分の幸せの為に排除にかかると思います。 俺は努力で強くなりました。 ジャンクですら、強くなれます。 貴方は、弱いままで、全部を強い人に背負ってもらっていくんですか? 優しさって、弱い人や出来ない人を全部背負う事ですか? もし強い人が潰れたら、出来ないまま放り出されますよ。現実の前に。

質問者

お礼

元がなんだろうと「強いものが弱いものをいじめるのは卑怯」 それだけです。

• utsustut
回答No.6

住み込みの仕事でもしたらどうですか? 働いたお金も全部自分のものですよ。

質問者

お礼

すすめてくれてありがとう。 でも、今の社会の仕組みからして働く気が起こらないです。 企業不祥事に力を貸すほど落ちぶれてません。 ほとんどの会社は犠牲で儲かってるから。 数字だけよくしても景気はよくならない。 弱肉強食弱者切捨て、改革ではなく改悪です。 何か不祥事が起これば弱者の責任、お偉いさんは 責任取らない。「かばい合いと隠蔽」 柳沢大臣の「子供をうむ機械」発言だって そうです。自分の仲間の事はきっちりかかばうくせに、 庶民に対しては増税。庶民いじめに行くなら公務員から やれ!! そしたら増税やってよかったってみんなが思うよ。 「強いものが弱い者をいじめるのは卑怯」

• Tori_30
回答No.5

幾つか矛盾点、良いですか? 貴方は今インターネット使ってますよね?貴方もパソコン使ってるじゃないですか。別に妹だけが使ってるわけでもないようですよね。 それともマンガ喫茶ですか?よくそんなお金がありますね?貴方のお小遣いですか?貴方の家は貧乏だったのではなかったのですか?もしそんなお金があるなら髪だって切れるでしょ?ご飯もまともに食べられるよね? 貴方の言ってる事には矛盾がありますよね。どっちかが必ず嘘です。パソコンを自由に使えるか、それとも充分なお小遣いを貰ってるか。二つに一つです。 『もしパソコンを自由に使えるのなら、それについて貴方が文句を言うのは筋違いです。』 『もしお小遣いを貰ってるなら、そのお金で髪切ったりまともな食事したら良いでしょう。マンガ喫茶とかに行かずに。』 貴方の本当の望みは一体なんなんですか?妹の悪口をグチグチ言ってないで、貴方の本当の望みを親にぶつければ良いじゃないですか。 悪口を言われるのがそんなに嫌だったら、その悪口を一つずつ潰してったら良いじゃないですか。年賀状も手伝いすれば良いし働いて自立してしまえば良い。 結局貴方はどうなりたいんですか?それが全然見えてこないです。見えてくるのは貴方の矛盾点だけですよ。

noname#39970
noname#39970
回答No.4

>妹は未成年だからどんどん金を使って、学校も休学して遊んでもよい No1に同意。 働かざる者食うべからず。 こういう親が居るから世間で問題になる子供が育ってしまう。 親はお金の大切さを教え、学ぶ事の大切さを教え、それらを交えてなお子供が健やかに遊んでいられる環境を提供すべき。 子供と言えども義務を果たさない物に権利なし。(妹が行ってるという学校が義務教育ならなおさら) 働かざる者食うべからず、自分にも当てはまる。 しかえしするのは難しい。なぜならば自分の生活を支えてる人(親)ですら敵に回ってしまっているから。 全員を敵に回して戦う為には独立できなければならない。 生活できる稼ぎを 人に迷惑をかけずに(要するに違法な事しないで)ひねり出せれば働く必要は無い。 いきなり家を出る方が良いと思う。稼ぎを家に納めるなんてとんでもない。 ただ、育ててくれた親への恩返しは考えなければならない。 自分が育つまでに幾らかかったか概算してみたらいい。途方もない金額の筈だから。

質問者

お礼

僕も同意します。働けないのが問題ですから。 扶養義務という平和な国に生まれて親が子を育てたのだから それに感謝したい。 だけどもこうも思います。 「強いものが弱いものをいじめるのは卑怯」 平等にたたかって勝った者が全部取る。 弱者と平等にたたかうのはおかしい。 弱者にはハンデを与えるべきだ。 この事は今の社会に言えることだと思う。 会社が儲かるのは犠牲があるから。 会社はとにかく儲かって、 数字だけみれば確かによくなってる。 でも実際は、正社員も増やさずに、給料も上がらない、 残業代も出ない、いつでも好きなように出来るパート ばかり増やす、会社は儲かって労働者は儲からない、 個人消費は伸びないから 景気はよくならない。 これにすごく似ている。一部人だけが贅沢な暮らしが出来て、 弱者は誰も助けない。 そうじゃ無くて、弱者にはハンデを与えて無駄遣いするのを 止めればいい。無駄な消費を減らせば貧乏な家庭が 少しでも救われると思う。 そうすれば卑怯なことがなくなって、 生活環境が安定し働きやすくなる。

回答No.3

仕返しを考えるのなら働いて自立したらどうですか? どっちもどっちだと思いますよ。 一番良い制裁方法は、貴方がしっかり自立して 向から援助を求められた時、それを撥ね付けてやることじゃないでしょうか? 家を出る時に、貴方も覚悟を決めて親の世話にもならない変わりに こっちも世話はしない。と啖呵を切ってやれば良いのです。 親の脛を齧っている間は、何を言われても文句は言えませんよ。 悔しかったら、しっかりしなさい。 言い訳をせず、貴方自身も人の性にしないでちゃんと生きたらどうですか?

質問者

お礼

いやそうは思いませんね。 景気がよくなるのは犠牲のおかげ。勝ち組なんて鬼、悪魔。 所詮よくなっても暮らし向きがよくなる以上終わり。 日本人の腐った魂は変わらない。 今の質問もまったく同じです。誰かを犠牲にして 面倒見ないでそれで儲かってもなんもよくならない。 強いものが弱いものをいじめるのは卑怯。 働いてもあいつらの差別する態度は変わらないと思うし、 「自分だけよければいい」と考える。

• m_inoue
回答No.2

妹のことより自分自身の事だけで考えてみましょう ・貴方は何才ですか? ・なぜ働いていないのでしょうか? ・なぜいつまでも親の援助で生活しているのでしょうか? >扶養義務だってあるはず。 貴方が成人なら親を扶養する義務も有ります 権利だけ主張してはダメでしょうね 貴方は親御さんに今まで何をしてあげて来られましたか? 親御さんと妹さんの関係は貴方とは無関係 貴方が未成年の間は親御さんは貴方を扶養されてきたはずです まさか未だに扶養されていると言うことは無いのでしょ? 貴方が20才まで扶養されたのであれば 妹さんも20才まで扶養されても差別されている事にはなりませんね いつまでも甘ったれていないで家を出て働くことをお勧めします 一人になれば自分の思うように生活出来るでしょう 「出て行け!!」...この言葉には「ちゃんと一人で生活出来るようになりなさい」の意味が込められています

質問者

お礼

働いても多分態度は変わらないと思いますよ。 今は都合がいいからそう言ってるだけ。 自分が働いていたときからそうだったし。 中学生のころはいじめで学校休んだら、母が 「お前はずる休みして飯食うな」とっていました。 虐待です。今でこそ「大人だから面倒見ない」と言って いるが未成年だったころから言うこと同じ。 口実ばかり言っている。 なんか、家庭にも格差があるような気がする。 家庭内格差とでも言うか、平等にたたかって 勝利した人間が全部取る。 社会ならそうだけど、 家族も、働いてない弱い立場の人間に責任を 全部押し付けて、自分の欲しいものは全て手に 入れる。 これって会社が数字だけいい業績を 出して景気よくなってると勘違いしてるのと 同じですよ。「実感の無い好景気」 景気なんかよくなってませんよ。 一部の人間だけが全てとるんだから。 自分なんかは生活力無いから弱い者 なんですよ。強いものが弱いものをいじめるのは 卑怯です。 働いていないと言う事は弱いんだから助けて欲しい。

• sindoiyo2
回答No.1

>「妹は未成年だからどんどん金を使って、学校も休学して遊んでもよい」 失礼だけど、頭がイカれてる親のようですね。 何を言っても駄目でしょう。 どうして質問者さんが働かないのか、理由は分からないのだけど 働いて家に金を入れたら、文句は言われなくなるんじゃないのかい? そして、金を貯めて、いつか家から出て行く。 貴方の家庭は、いつか崩壊するでしょう。 それを遠くから傍観。いくら向こうが助けを求めても、一切関わらない。 これが一番の復讐ではないかと。

質問者

お礼

回答いただいてありがとう。 崩壊かもですね。 確かに普通じゃないです。 「年賀状作るのを手伝わなかったから 買った」これはおかしいと思います。 責任転嫁です。 どちらにしても損の無いように買うつもり だったのでしょうから。