• 締切済み

家の人がいつも自分に責任を擦り付けます。

長男(大人)です、今は働いてません。妹います。 金持ちではなく、貧乏な家庭です。 家の人がお金を使うと、いつも自分に責任を擦り付けます。 (妹も一緒になって3人で悪口言う) そして言い分はいつもこうです「妹は未成年だからどんどん金を 使って、学校も休学して遊んでもよい」 だそうです。 学校には「いじめがあって、病気で休んでいる」と説明して いるくせに、実際にいじめはなく病気も無く、学校で気に 入らない教師のせいにしたりします。 毎日夜遅くまでテレビを見て、友達と携帯でおしゃべり。 携帯で次々注文して欲しいものを買う。 当然朝起きられないから睡眠時間が足りなく学校に行けない。 遊ぶのに忙しくて睡眠時間が足りず何ヶ月も学校に行ってない。 これが本当の理由です。本人そう言っている。 自分には散髪代もくれないし、ろくに飯も無くて、服もぼろぼろ。 パソコンとか買う余裕があるのに パソコンを買ったときは「母が年賀状の練習をするために買った」 でもそれもなぜか妹が使っている。 プリンターを買ったときは「お前が年賀状作るのを手伝わない から新しいプリンターで作るために買った」 それも妹が使うらしい。 「あんたが一人で全部電気代とか、水道代 とか全部使ってんだろ!! 節約してよ!! さっさと働け!!」 と言われて言い返したら「出て行け!!」 自分に向かって「節約しろ」っていう暇があったら パソコンとか買わずにさっさと寝て学校行けばいい。 こっちはろくに髪も切ってないすよ。ご飯もまともに 食べてない。自分も悪いところあるけど、弱みを利用するのは もっと悪い。扶養義務だってあるはず。 地位のいかんにかかわらず厳罰してやりたい。 ムカツクから親と妹に制裁(仕返し)してやりたい。

みんなの回答

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.10

質問質者さんに質問です。 読んでいるとあなたはどうも「弱者」のようですが、 どこがどういう風に「弱者」なのですか? 家庭内であなたは弱い立場で他の家族は強いようですが、その理由は? 「弱みを利用する」と書かれていますが、家庭内であなたは何か弱みをにぎられているのですか? なぜあなたの家庭内には「地位」があるのですか? お母さんや妹さんが「弱い僕」にひどい事をする・・・ようですが、あなたが自分を弱者だと思う理由をお聞かせください。 その上で、あなたのご家族の態度について考えてみたいと思います。

noname#25676
質問者

お礼

回答迂回さんに回答しますが。 力の劣る者。弱い者。その反対は強者。 で? 国語辞典引けば解るようなことを なぜお聞きになられるのですか? 「元から強い人はいない」について。 「公平にたたかった結果だから全然悪くない。 だから、勝った者が利益を全部とってもかまわない」 これが市場原理主義の論理です元から。 だから、「強い者が弱い者をいじめるのは卑怯」 と言ったまでのこと。 ちょろまかした金で生活している人はただの泥棒ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.9

どうも貴方の基本的な考え方が違っているように感じます >「強いものが弱いものをいじめるのは卑怯」 だれもそのような事はしていないと思います 「怠け者をしかる」 「怠け者を奮起させる」 このような行動の一環での出来事に感じます 「天は自らを助ける者を助ける」 神様でも自分から行動しない者を助けてはくれません 自分からそうなろうと選択した訳でもない障害者を虐めるのは卑怯でしょう、 自分の評価は自分では出来ません、人が評価した結果がその人の評価です 弱い・強いも自分では決められません 路上生活者でも自分の食い扶持は自分で何とかしています、ただ住まいが無いだけです 権利を主張できるのは義務を果たしている者でしょう ・扶養の義務を主張するなら働く義務もあるはずです ・誰も貴方を虐めていません、指導、叱咤激励はしているでしょう 「寄生虫生活」「コバンザメ生活」と決別される事をお勧めします

noname#25676
質問者

お礼

「強い者が弱い者をいじめるのは卑怯」 今の社会そのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.8

よく分かりませんが・・・。 このまま働かないず、家にいる限りは 文句や不満やご立派な持論を並べたところで 「親のスネをかじったヒッキーが、なんか言い訳をしてる」 としか思えません。 元から強い奴なんていない。 働くのが好きな奴なんていない。 皆、生きるため、目の前の生活のため、自分のため、家族のため、将来のために働いているんだ。 御託を並べて、言い訳している暇なんて無いんだよ。 「皆、平等に」の考えが行き着く先は、共産主義さ。 結局、権力も持ったほんの一部だけが贅沢三昧し、一般市民は極貧生活を強いられる世の中になるのさ。 どこかの国がいい例でしょ。 それが貴方の理想かい。

noname#25676
質問者

お礼

強い者と弱い者を平等に戦わせて勝ったほうが全部とる。 強いほうが勝つに決まっている。 「強い者が弱い者をいじめるのは卑怯」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

≫強いものが弱いものをいじめるのは卑怯 強い人だって、最初から強い訳じゃないですよ。 努力して、その強さを手に入れてるんですよ。 世の中とっても平等です。だから、努力すれば勝てます。 俺自身、産まれ付き 判断がミラーリングしたり、 人の顔も認識出来ずに「止まってる障害物か動いてる障害物」程度にしか認識出来ない時があったり。 親父がアル中で家庭崩壊した家に育ちました。 ジャンクです。産まれ付きの。 ポテンシャルだけなら、貴方より弱いと思います。 だから強くなろうとして、強くなりました。 そんな俺の視点から見て ≫弱者と平等にたたかうのはおかしい。 ≫弱者にはハンデを与えるべきだ。 それは間違いです。平等だからこそ努力が報われるんです。 優しさっていうのは、強い人や出来る人が全部を背負う事ですか? 弱い人や出来ない人は、全部強い人にや出来る人に任せてれば良いんですか? 強い人は強いから全部背負わなければいけないのですか? 俺は、重りにはなりたくなかった。こんな身体だからこそ。 世の中弱肉強食です。 学力が無ければ、学力のある者に立場を追われ 権力が無ければ、自分の権利を奪われ 財力が無ければ、我慢するしかなく 暴力が無ければ、目の前の理不尽に命を食われます。 弱いままでいるのは、悪い事です。 強くなろうとしないのは、悪い事です。 自分の幸せは自分で「勝ち取る」ものです。 闘えないなら、今の現状で我慢して下さい。 今の現状を変えたいなら、闘ってください。 待ってれば、誰かが幸せにしてくれるんですか? 人は、自分の幸せを追うものだと思います。 貴方が邪魔なら、自分の幸せの為に排除にかかると思います。 俺は努力で強くなりました。 ジャンクですら、強くなれます。 貴方は、弱いままで、全部を強い人に背負ってもらっていくんですか? 優しさって、弱い人や出来ない人を全部背負う事ですか? もし強い人が潰れたら、出来ないまま放り出されますよ。現実の前に。

noname#25676
質問者

お礼

元がなんだろうと「強いものが弱いものをいじめるのは卑怯」 それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utsustut
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.6

住み込みの仕事でもしたらどうですか? 働いたお金も全部自分のものですよ。

noname#25676
質問者

お礼

すすめてくれてありがとう。 でも、今の社会の仕組みからして働く気が起こらないです。 企業不祥事に力を貸すほど落ちぶれてません。 ほとんどの会社は犠牲で儲かってるから。 数字だけよくしても景気はよくならない。 弱肉強食弱者切捨て、改革ではなく改悪です。 何か不祥事が起これば弱者の責任、お偉いさんは 責任取らない。「かばい合いと隠蔽」 柳沢大臣の「子供をうむ機械」発言だって そうです。自分の仲間の事はきっちりかかばうくせに、 庶民に対しては増税。庶民いじめに行くなら公務員から やれ!! そしたら増税やってよかったってみんなが思うよ。 「強いものが弱い者をいじめるのは卑怯」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

幾つか矛盾点、良いですか? 貴方は今インターネット使ってますよね?貴方もパソコン使ってるじゃないですか。別に妹だけが使ってるわけでもないようですよね。 それともマンガ喫茶ですか?よくそんなお金がありますね?貴方のお小遣いですか?貴方の家は貧乏だったのではなかったのですか?もしそんなお金があるなら髪だって切れるでしょ?ご飯もまともに食べられるよね? 貴方の言ってる事には矛盾がありますよね。どっちかが必ず嘘です。パソコンを自由に使えるか、それとも充分なお小遣いを貰ってるか。二つに一つです。 『もしパソコンを自由に使えるのなら、それについて貴方が文句を言うのは筋違いです。』 『もしお小遣いを貰ってるなら、そのお金で髪切ったりまともな食事したら良いでしょう。マンガ喫茶とかに行かずに。』 貴方の本当の望みは一体なんなんですか?妹の悪口をグチグチ言ってないで、貴方の本当の望みを親にぶつければ良いじゃないですか。 悪口を言われるのがそんなに嫌だったら、その悪口を一つずつ潰してったら良いじゃないですか。年賀状も手伝いすれば良いし働いて自立してしまえば良い。 結局貴方はどうなりたいんですか?それが全然見えてこないです。見えてくるのは貴方の矛盾点だけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.4

>妹は未成年だからどんどん金を使って、学校も休学して遊んでもよい No1に同意。 働かざる者食うべからず。 こういう親が居るから世間で問題になる子供が育ってしまう。 親はお金の大切さを教え、学ぶ事の大切さを教え、それらを交えてなお子供が健やかに遊んでいられる環境を提供すべき。 子供と言えども義務を果たさない物に権利なし。(妹が行ってるという学校が義務教育ならなおさら) 働かざる者食うべからず、自分にも当てはまる。 しかえしするのは難しい。なぜならば自分の生活を支えてる人(親)ですら敵に回ってしまっているから。 全員を敵に回して戦う為には独立できなければならない。 生活できる稼ぎを 人に迷惑をかけずに(要するに違法な事しないで)ひねり出せれば働く必要は無い。 いきなり家を出る方が良いと思う。稼ぎを家に納めるなんてとんでもない。 ただ、育ててくれた親への恩返しは考えなければならない。 自分が育つまでに幾らかかったか概算してみたらいい。途方もない金額の筈だから。

noname#25676
質問者

お礼

僕も同意します。働けないのが問題ですから。 扶養義務という平和な国に生まれて親が子を育てたのだから それに感謝したい。 だけどもこうも思います。 「強いものが弱いものをいじめるのは卑怯」 平等にたたかって勝った者が全部取る。 弱者と平等にたたかうのはおかしい。 弱者にはハンデを与えるべきだ。 この事は今の社会に言えることだと思う。 会社が儲かるのは犠牲があるから。 会社はとにかく儲かって、 数字だけみれば確かによくなってる。 でも実際は、正社員も増やさずに、給料も上がらない、 残業代も出ない、いつでも好きなように出来るパート ばかり増やす、会社は儲かって労働者は儲からない、 個人消費は伸びないから 景気はよくならない。 これにすごく似ている。一部人だけが贅沢な暮らしが出来て、 弱者は誰も助けない。 そうじゃ無くて、弱者にはハンデを与えて無駄遣いするのを 止めればいい。無駄な消費を減らせば貧乏な家庭が 少しでも救われると思う。 そうすれば卑怯なことがなくなって、 生活環境が安定し働きやすくなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仕返しを考えるのなら働いて自立したらどうですか? どっちもどっちだと思いますよ。 一番良い制裁方法は、貴方がしっかり自立して 向から援助を求められた時、それを撥ね付けてやることじゃないでしょうか? 家を出る時に、貴方も覚悟を決めて親の世話にもならない変わりに こっちも世話はしない。と啖呵を切ってやれば良いのです。 親の脛を齧っている間は、何を言われても文句は言えませんよ。 悔しかったら、しっかりしなさい。 言い訳をせず、貴方自身も人の性にしないでちゃんと生きたらどうですか?

noname#25676
質問者

お礼

いやそうは思いませんね。 景気がよくなるのは犠牲のおかげ。勝ち組なんて鬼、悪魔。 所詮よくなっても暮らし向きがよくなる以上終わり。 日本人の腐った魂は変わらない。 今の質問もまったく同じです。誰かを犠牲にして 面倒見ないでそれで儲かってもなんもよくならない。 強いものが弱いものをいじめるのは卑怯。 働いてもあいつらの差別する態度は変わらないと思うし、 「自分だけよければいい」と考える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

妹のことより自分自身の事だけで考えてみましょう ・貴方は何才ですか? ・なぜ働いていないのでしょうか? ・なぜいつまでも親の援助で生活しているのでしょうか? >扶養義務だってあるはず。 貴方が成人なら親を扶養する義務も有ります 権利だけ主張してはダメでしょうね 貴方は親御さんに今まで何をしてあげて来られましたか? 親御さんと妹さんの関係は貴方とは無関係 貴方が未成年の間は親御さんは貴方を扶養されてきたはずです まさか未だに扶養されていると言うことは無いのでしょ? 貴方が20才まで扶養されたのであれば 妹さんも20才まで扶養されても差別されている事にはなりませんね いつまでも甘ったれていないで家を出て働くことをお勧めします 一人になれば自分の思うように生活出来るでしょう 「出て行け!!」...この言葉には「ちゃんと一人で生活出来るようになりなさい」の意味が込められています

noname#25676
質問者

お礼

働いても多分態度は変わらないと思いますよ。 今は都合がいいからそう言ってるだけ。 自分が働いていたときからそうだったし。 中学生のころはいじめで学校休んだら、母が 「お前はずる休みして飯食うな」とっていました。 虐待です。今でこそ「大人だから面倒見ない」と言って いるが未成年だったころから言うこと同じ。 口実ばかり言っている。 なんか、家庭にも格差があるような気がする。 家庭内格差とでも言うか、平等にたたかって 勝利した人間が全部取る。 社会ならそうだけど、 家族も、働いてない弱い立場の人間に責任を 全部押し付けて、自分の欲しいものは全て手に 入れる。 これって会社が数字だけいい業績を 出して景気よくなってると勘違いしてるのと 同じですよ。「実感の無い好景気」 景気なんかよくなってませんよ。 一部の人間だけが全てとるんだから。 自分なんかは生活力無いから弱い者 なんですよ。強いものが弱いものをいじめるのは 卑怯です。 働いていないと言う事は弱いんだから助けて欲しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

>「妹は未成年だからどんどん金を使って、学校も休学して遊んでもよい」 失礼だけど、頭がイカれてる親のようですね。 何を言っても駄目でしょう。 どうして質問者さんが働かないのか、理由は分からないのだけど 働いて家に金を入れたら、文句は言われなくなるんじゃないのかい? そして、金を貯めて、いつか家から出て行く。 貴方の家庭は、いつか崩壊するでしょう。 それを遠くから傍観。いくら向こうが助けを求めても、一切関わらない。 これが一番の復讐ではないかと。

noname#25676
質問者

お礼

回答いただいてありがとう。 崩壊かもですね。 確かに普通じゃないです。 「年賀状作るのを手伝わなかったから 買った」これはおかしいと思います。 責任転嫁です。 どちらにしても損の無いように買うつもり だったのでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

    なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか? 自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。 まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。 小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。 おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され、今は引きこもりとなって社会復帰が困難な状況に陥ってしまっています。 なぜ自分はこれほどまでになるまでいじめられたのでしょうか?何が原因なのでしょうか? 下記に自分の特徴を列挙しましたので、「いじめられる原因」をつきとめて頂けないでしょうか。 ★自分の特徴 ・体型…身長173cm、体重65kg、痩せ型・ガリ ・顔…超不細工。非常識な顔・生理的に無理な顔とよく言われる顔で、顔が原因で拒絶されることもよくある ・体質…鍛えても筋力がつきづらい、汗かき ・性格…真面目、努力家タイプ、何事も一生懸命頑張るタイプ、ある意味ガリ勉、優しい、ケンカが弱いので気が弱い面がある、多少負けず嫌い、なるべく人より優位でいたい(いじめられないためでもある)、無口でもおしゃべりでもない、つまらなくもないが特別面白くもない、親にあまり頼らない、学校の事は一切言わない(親が心配するので) ・頭脳…普通。悪くもなく良くもなく。数学や物理の難問を素早く解いたり、暗記が速いなどの生まれ持った頭の良さはない。とにかく100%努力家。 ・体力…子供の頃から野球・サッカーなどいろいろクラブ活動をしてたので体力はある方。高校のマラソン大会で3年間ずっと上位入賞したことがあるほど。 ・運動神経…普通。悪くはないが特別良くはない。素人ととでは遥かに良いが同じクラブ生と比較すると良くない。陸上は短距離も長距離も得意。50mは6秒5。 ・得意なスポーツ…サッカー、野球、バスケなど球技は全般に得意。水泳もスキーも得意。 ・ケンカ…体力的なケンカは凄く弱い。だから気が弱く口論も苦手。 ・家の財力…普通のサラリーマン家庭の財力。 以上、自分の特徴としてはこんな感じですが、これを踏まえた上で自分のいじめの原因を教えて頂けないでしょうか。 また、自分はどうすればいじめを回避できたのでしょうか。 そしてまた、この先、自分の人生を立て直して再就職や結婚をするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 妄想症の人を治療するには

    妄想症の人を治療するには 10年ぐらい前から・・友人の妻は、子供は学校でいじめにあっていると思い込んで・・子供をいじめから守ってといって学校や警察に何回も苦情にいっています。 数年前に、親が精神科医に連れていったが・・本人自身は病気という自覚・・病識がないので・・薬も飲まないし・・精神科医にも・1回だけあっただけで・・もう精神科にいかないといっています。 今年になって友人のお母さんにも・・学校や警察に言っていることと同じ内容ことをいつたので・・友人のお母さんにも、病気のことがわかりました。 友人のお母さんは・・友人の妻の両親に「妻の妹医者見せるように」といったのですが・・妻の妹自身は病気という自覚・・病識がないので・・精神科にいかないといっています。 友人の妻の両親は困っていますどうしたらよいでしょう。

  • 妹について

    妹のことで困っています。26歳ですが気が強く口も達者で、人を不快にさせることばかりいう子です。以前妹がプリンターを買いましたが、私やもう一人の妹や親も使うという理由で、それぞれお金を払わされました。が、そのプリンターを使うには前のパソコンは古すぎ、新しいパソコンを購入しました。母と私で25万を払うことにしました。ただ、プリンターを買った妹も当然使うだろうと思ったので、そのうちの3万円を負担してと妹に頼みました。しかし、それから1年ほどたっても払うそぶりも見せず、自分の使いたいときに使っていました。そんなに使っているわけでもなかったので、あまり言わなかったのですが、もっと使いたいと言い出したので、それならお金を払ってからやりなさいといいました。すると「そんなに使ってないものになんで3万も払わないといけないの?」「私も新しいパソコン買うから払えない」「あなたに気兼ねして使ってるのに」「自分がお金ないからって急に言われても困る」と言い訳ばかりをして、結局払わない様子だったので、だったら払うまで使わないでほしい、新しいパソコンを買うなら、買ったときに半額返してもいいから(コレもおかしな話だと思いますが)とりあえず払いなさいといいました。その後もかなり嫌なことや、こちらの気分が悪くなるようなことも言われましたが、結局その場で払いましたが・・・お金が無いわけではなく、家族だからこそ払ってももらわなければ困るお金(家に入れるお金など)を払うのが本当に嫌なようで、そのたびに嫌な気分になるのを我慢して、妹に言わなければなりません。母は、言われるのが嫌で、最近は何も言わず、立て替えるようになってしまいました。こんな妹に本当に困っています。どう対処すれば不快な思いをしなくてすむでしょうか?

  • 子供の頃いじめをした事のある人

    子供の頃、いじめをやっていた人は、なぜしていたのですか? 例えば、無口なために、からかいの対象になった等です。 もちろん、いじめられる側にも原因はあると思っております。 私も、いじめを受けた事もありましたし、いじめを行ってました。 いじめられた原因としましては、しっかりしてない事や、足を引っ張る事が原因だと思います。 妹にも手を挙げることはしょっちゅうありました。 私の場合は、学校では自分がいじめられないように、他にいじめられている子に対していじめていました。妹に対しては、ただカッとなっただけで手を挙げていたりしてました。 もちろん、後悔はしております。

  • カウンセリングは何のため?【長文】

    私の妹のことなんですけど、妹は学校でいじめに合ってから学校に行ってません。 半年くらい前に自分から「カウンセリングに行く」と言って行ったことがありました。 だけどその時の先生はあまり合わなかったらしく、睡眠薬だけをもらいに行くために行っているようなものでした。(不眠症なので) 2,3回通ったんですが、電車に乗ることが苦痛らしくて行けなくなりました。 薬を飲まなくなってから不眠症の症状が余計にひどくなり、一日眠れないことが多くなって、気性も荒くなってきました・・・(_ _。) うつ病らしき症状も出てきて、なんだか家にひきこもりがちです。 カウンセリングに行くのは『自分の恥ずかしい事を会ったばかりの人(カウンセリングの先生)に言うのはイヤ』と言います。 だけど『睡眠薬は欲しい』と言います。 カウンセリングは薬だけをもらいに行くだけの場所じゃないと教えたいと思うんですが、自分が行った事あるわけじゃないので、なんていったらいいかわかりません。 カウンセリングはいい所(?)だと思ってもらうにはどうしたらいいでしょう・・・ それとも無理に連れて行かないほうがいいんでしょうか・・・ どんなことでもいいので、誰か教えてください m(._.)m

  • いつも孤独感・・・

     何かもう死んでしまいたい。夏休みも1度も友達と遊ばず、メールもこない。学校でもなんか避けられてる気がする。学校では皆によってきてほしくて面白いこと言ってるつもりが、逆に避けられてる。おはようと言って無視されただけでかなり深刻になやむようになり悲しくなる。家ではおとなしい。かなり性格が違う・・・。こんな性格で看護師になれるかな・・・小さい頃からの夢で、動機は母が病気になったらなおしてあげたいからだった。いまもそういう気はあっても、自分なんか・・って思う。母は仕事でいつも一人留守番。小1のころから・・・しかたないって分かってるけど、誰からも見捨てられてるみたいで・・・1人子だし、マザコンだろう!母だけが頼り・・もし何かあったら私も必ず自殺する。どうやって直せばいいのか・・だんだんと大人になっていくのが嫌でたまらない。小さかったらもっとみんなにかまってもらえたかな・・・。父には1度も遊びにつれて行って貰ったこともない。家庭環境も普通ではなかった。私のわがままでもあるかとわかってるけど。中学の時いじめにあってからだんだん自分なんてどうでもいいって思うようになった。今まで親しい友達もできたことがない。何か寂しくて、嫌でいつも人がいない所や、布団で声を凝らして泣いてきた。それがくせみたいになってすぐに泣いてしまうように・・・人前では絶対泣かないけど・・自分でもなにが言いたいのか分からない。どうしていいのか分からない。けど、いつも孤独で寂しかったから誰かに聞いてほしかった。寂しくてしかたがない。もっとかまってほしかった。怪我でもすればかまってくれるかな・・小・中の思い出はいつも1人で留守番だった。読んでくれてありがとう。

  • 好きな人。

    最近、好きな人が出来たのですがそのお相手は僕のお姉さんの親しい友人の妹さんなのですが(僕より2歳年上)お姉さんのほうは僕のことを中学生のときぐらいから知っているのですが妹さんは僕の存在は知っていたと思うのですがなぜそんな関係なのに恋をしたかというと私の家は自営業で父と母と私とで町の電器屋さんをやっています。最近その女性からパソコンが欲しいと電話をもらい携帯電話でパソコンについて会話をした程度です。(いつごろからか分かりませんがその人の事が気になってしょうがありません。)少しは世間話もしましたよ。納品させてもらいネットの設定やプリンタのインストールなど完璧にして簡単にご説明させてもらったのですがその時に食事に誘おうと思ったのですが何分いつもお母さんがそばにいるので簡単に誘い出せません。今日も調子を見にお伺いしたのですがやはり駄目でした。 こんな状況なのですが携帯電話で電話して食事に誘おうと思うのですがどうしたらいいですか? お願いします。相手には彼氏はいません。

  • 年賀状に自分で写真を貼り付けるのはおかしいでしょうか??

    今年の年賀状を書こうと思っているのですが、プリンタが壊れていて、パソコンで作れません。 毎年、年賀状にしか使わないので、買うのももったいないです。 なので今年は個性的に、手書きに家族の写真を自分で貼り付けようかなと思っています。 これってあんまり見たことないんですが、おかしいでしょうか?? 写真屋に頼むのが、一番手っ取り早いのですが、値段も少し高いし、手づくり感も薄れるなあと考えています。 絵も字もあまりうまくないですが、どう思いますか??

  • 自分が嫌でたまりません

    いつも回答ありがとうございます。 いつも楽なほうに逃げようとする自分が嫌でたまりません。 学校(特に人間関係)がつらくて転校することになりましたが、ひどいいじめなどにあっていたわけではないし、このままがんばれば後3年くらい耐えられたのではないか、自分に根性が無かっただけではないかといつも思ってしまいます。 世の中にはもっとつらいのに学校に行く人はいっぱい居る、むしろ同じ学校内でも自分と同じ、それよりひどい境遇でがんばっている人が居ると思うのに自分は何を甘えているんだ、という感情がひどいです。 大学に入ったらこんなことは自己責任だし誰も助けてくれないのは分かるのに所詮高校の人間関係ごときで体調を崩し逃げ出してしまった弱い自分が大嫌いです。 乱文すいません…こんな自分はこれからどうやって生きていく、どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 過去質問です。よければ見ていただけますと幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5318899.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5380290.html

  • 家で自分の居場所が分かりません。

    僕は中学1年生です。 僕は毎日苦しい毎日を送っています。 心臓にも、精神的にも耐えられない毎日です。 母はいつも言ってることとやってることが違ってて、それも周りの環境のせいらしくて、いつも僕は母のことでいっぱいになって、いつも怒られるばっかりで、精神的にも辛くて・・・。 父はものすごくせっかちで、すぐ暴力振るってくるのです。(やさしいところもあるのですが) 姉と兄が我が家にいて、僕とやれる世界が違ってて、なんと言うか、兄も姉もすぐ軽い家出もするのですが僕にはできなくて。 何か言われても自分を追い詰める毎日で・・・ 学校でいじめも受けて、家でもこのようなことがあって帰ってきても落ち着けないのです。 勉強もわかんなくて。家でどうすればいいのかわかんなくて。 辛さを分かってくれる人もいないのです。 僕はどうすれば楽になるのか分かりません。 少し手伝いをしなかったら「手伝いをいっつもしない!!」と母に怒鳴られて。 あと父と母の仲が悪く、けんかはいつもしていてそれを見ているのも本当に辛くて。 どうすれば僕は楽になるでしょう? どうすれば僕は居場所が見つかるのでしょう? もうすべてが分かりません。 めちゃくちゃな文ですいません。どうすれば伝えられるのか分からなくて。 誰か助けてください!!

専門家に質問してみよう