• ベストアンサー

子供の頃いじめをした事のある人

子供の頃、いじめをやっていた人は、なぜしていたのですか? 例えば、無口なために、からかいの対象になった等です。 もちろん、いじめられる側にも原因はあると思っております。 私も、いじめを受けた事もありましたし、いじめを行ってました。 いじめられた原因としましては、しっかりしてない事や、足を引っ張る事が原因だと思います。 妹にも手を挙げることはしょっちゅうありました。 私の場合は、学校では自分がいじめられないように、他にいじめられている子に対していじめていました。妹に対しては、ただカッとなっただけで手を挙げていたりしてました。 もちろん、後悔はしております。

noname#152969
noname#152969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もいじめる側、いじめられる側になったことがありますけど、 子供のいじめなんてそんなに原因はないと思います。 ただ「いじめやすい」という単純な理由でした。 自分がいじめられる側(無視など)になった時には、 子供ながらに自分のどこがいけなかったのか・・・ などこ真剣に悩みました。←これはとても大事なことですね。 こうした「無視」などのいじめはクラスで順番にまわってきていました。 中でも一年中いじめられていた子の特徴は 「弱い・何かあると親が出てくる・不潔・成績が悪い・運動もダメ・生意気・わがまま」などでした。 普通の子だけど、いちいち親が出てくる子はなおさらいじめの対象になっていました。 今の親は子供の事にあまりにも介入し過ぎですね。 いじめなんて、子供の世界だけでなく大人の世界でもあるので、 子供がいじめられたら、まず自分で解決できるようサポート。 それでもどうしてもダメなら助けるといった忍耐が必要(親の側に)。 だって、その子供が大人になっていじめられても親が介入するわけにはいかないでしょう。 子供の力や強さを信じる。養う忍耐強さが親に必要です。 当たり前の良識がある親はこのような姿勢です。 それに学校や先生もいちいち子供のいじめで親に乗り込んでこられても迷惑でしょう。 裕福とは言えない地域の公立に通わせている親ほど常識がない人が多いと聞いたことがあります。 子供がいじめられたくなければ、リッチなエリアに住み、私立の学校に通わせ、家庭教師をつけて頭を鍛えれば心配ないということですね。

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の同級生の中に、学校では殆ど喋らない子がいました。 親が学校の先生で厳しかったこともあって勉強はかなり出来るのですが、忘れ物が多く、話しかけられても口も開かず、先生からも問題視されてました。 彼を見ていると、いじめられる側にも非があるということがよく分かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もいじめられたこともいじめたこともあります。 ですが当時は「いじめていた」という意識はありませんでした。 からかったりとか軽く叩いたりとか「ふざけただけ」という認識です。 しかし今思えばあれはイジメの一種だったなぁと思ってます。 いじめられたときも周りはきっと「いじめていた」という意識は無く、 「ふざけていた」という認識で行っていたのだと思います。 ただ、上履きを隠されたりとかみたいな明らかなイジメもありましたが。 どこからがイジメかという線引きは非常に難しいので、 怪我するほど殴ったり物を隠したりという犯罪行為に該当するようなことはイジメる側が確実に悪いですが、 からかったりなど「ふざけただけ」と言える範囲については 親や先生など教育者の問題が大きいと思います。

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめる側に意識がなくても、いじめられる側に意識があれば、いじめは成立するのです。 ただ、そのような場合はいじめられる側にも非がある事が多いかと思います。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

いじめは、弱肉強食ではないでしょうか。弱い者を見つけると、いじめたくなる。ネコがネズミを、食べもしないのに、いたぶるように。 なぜ、いじめるか、というと、いじめることが、愉快であったり、自分が強い立場にいたかったりと、何がしか、自らが優位であることを確認するためではないかと思います。犬に順位付けがあるように、人間も、心のどこかで、順位付けをおこなっているのかもしれません。

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われている人間ではなく、弱い人間がいじめられる傾向にあるというわけですね。 ドラえもんの話に例えれば、たとえ、ジャイアンがのび太より嫌われていたとしても(実際借りた物を理屈付けて返さないからそれだけで嫌わると思う)、ジャイアンは強くて逆らえないからのび太がいじめの対象になってしまうのですね。

noname#152969
質問者

補足

あと貴方は、いじめをされた経験はありますか? 妹や弟がいたとすれば、手を挙げたり等された事はありますか?

関連するQ&A

  • どんな人が虐めの対象になっていますか?

    学校ででも、職場ででも結構です。 皆さんの周りでどんな人が虐めの対象になっていますか? 時々、「虐められる方にも原因がある」というような言葉を耳にしますが、 本当にそう?と思う事がしばしばあります。 どちらかというと、むしろ虐める側に原因があるのでは?と思う時もあります。 虐めの発端を知りたくて今回質問させて頂きました。 どんな些細な事でも結構です。 多くの回答お待ちしております。

  • 子供がいじめをしました

    高校生の息子がいじめをやったということで処分を受けました。一人ではありません。六人です。  しかし、学校側のやり方に疑問を感じています。 相手の子の父親は強圧的な人で、当初先生からも「相手の親はもう何を言っても聞きませんからとにかく謝ってください」とのことでした。それぞれの親が自宅に行ったり、電話で謝ったのですが、それでもだめで学校に集められ、みんなで謝りました。(私は単身赴任でいけませんでした。)  その場で相手が書いたメモが読み上げられたのですが、訴えられた子の中にはやってませんと言う子がいたにもかかわらず全て無視されました。子供に聞いたら「みんなやっていることなのになんで俺たちだけが訴えられたんだろう」と言います。  学校側に何がいじめと判断されたのか聞いてみましたがはっきり言ってくれません。  3週間の自宅待機(停学でも謹慎でもないといわれました)と2週間程度の別室での指導ですみましたが、実際は退学に値するといわれました。  そんなにひどいことをやったのであれば、今後のこともあるので、はっきりと何をやったのか教えてほしいと言ってもあやふやな返事です。  「いじめの場合は訴えられたら何を言っても勝てません」というのが学校側の言い分です。…ほんとうでしょうか。  また、私は単身赴任で相手の親と直接顔を合わせてませんので電話で謝ったのですが、会いに来いと言います。様々な経緯を考えると直接会って謝る気になりません。おとなげないでしょうか。  訴えられた子の一人はやってないのに誰も信じてくれないことにショックを受け、学校にでてきていません。私は真実が知りたいのです。

  • 子供がいじめにあった時

    子供がいじめに遭った時、親の考え方で「いじめる方が悪である、我が子の味方をする」という考え方では上手くいかないのでしょうか? 私は子供の頃いじめに遭いました。私の母は「何か理由がないといじめられないはず」「絶対に何かあるはず」と言って、いつもいじめられて帰ってきた私を責めました。 その経験から私は自分の子供がいじめられた時は1番の味方で居てあげたいと思っています。 幸いにも自分の子供はまだいじめに遭ったことはないのですが、 姉が海外長期出張中で甥を預かっている時に甥がいじめに遭いました。 私はすぐに学校に報告し、学校はすぐに対応してくれていじめっ子達は翌日甥に謝罪したそうです。でもその翌日にいじめっ子の親にばったり会って「あなたは親でもないのに出しゃばりすぎ!あなたそんないじめられる子が100%被害者みたいな考え方だったらいつか必ず失敗するわよ!普通ならうちの甥も何かしたのでしょうかってお伺いを立てるでしょ!」と言われてしまいました。確かにその人の言っていることも一理あるなと思ったので、「甥が何かしたのでしょうか?」と聞いてみたら、甥のことを散々悪く言われ、挙句「そんなんだからいじめられても当然」といじめを正当化されてしまいました。 母と姉にそのことを報告したら、「だからいじめられる方に原因があるって考え方の方が周りと対立しないし結果的に自分の子を守れるんだよ」と言われました。 いじめに対しては様々な捉え方があり、保護者の立場だと、どう捉えておくのが子供にとってベストなのか分からなくなりました。ご意見、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • いじめの仕返しがしたいです

    クリック有り難う御座います。 私は小学校の頃、大人しく口数も少なく雰囲気が暗いというためいじめを受けました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、私は子供の頃から内気で、 色々とあり幼稚園 保育園は行かず家にずっと閉じこもっていました。 父が亡くなって母が仕事をするということなので私はいつも家で一人で 人と触れ合った事なんて全くありませんでした。 だからか、人と接するのが苦手で、小学校も馴染めず全然友達も出来なくて… 中々と喋らなくて自分で思うほど無口で何を考えてるかわからない不気味な奴でした。 そして、私が喋らないのをいい事に、 言いたいほうだい言われ、やりたいほうだいやられました。 最初はかわいいものだったのですがどんどん酷くなり 学校全体からいじめを受けるような感じになりました。 そんな中、一人だけ私を大切にしてくれる友達ができて、 クラスも違うのによく遊びに行ったりして親友になりました。 最初はその子にまで嫌われたりいじめられないかと不安でしたが その子だけは何があっても絶対に裏切らないで私に優しくしてくれました。 その子だけが救いで、なんとかこの何年間か生きてきて、中学まで耐えました。 中学生になったらいじめっ子達とクラスも離れたので いじめも控えめになり落ち着いてきたかな?と、思ったのですが… こんどはそのいじめっこ達が唯一私に優しくしてくれた 私のたった一人の友達をいじめだしました とても辛いです 私のせいでこうなったかと思うと涙がでてきます、 私は責任を感じて不登校になってしまいました。 いじめっ子達に仕返しがしたいです 正直そいつらも同じ目に合わせてやりたいです ですがいじめっ子達とやる事が同じになってしまうのでそんな事できません。 仕返しだなんて幼稚だってわかってます ですが許せないんです。 こんな私はどうすればいいんでしょうか……? ネットなんかに頼ってしまう私って情けないですよね… どうしたらいいかわからないです。 もう私はここでしか頼れる場所がないんです。 どなたか助けてください

  • いじめ問題

    中学、高校のいじめは、今でも多いですよね。私の子供の学校もいじめがとても多いです。学校側は、何もしてくれないし、まず、いじめをなかなか認めず、いじめがエスカレートし、手遅れになり、子供が学校に行けなくなり学校側がわかったとしても、それでも認めないですよね。いじめをした親も、うちの子は、何もしてないのにかわいそうと自分の子供をかばいます。私の子供は、いじめにより自殺まで追い詰められ回復するまで約一年かかり学校になんとか行けるまでなりました。いじめについては、やっぱり停止処分などの罰則を取り入れてほしいですよね。いざという時には、親にかばってもらい、またいじめを繰り返すので、本当に悪質です。何か良い方法は、ないものかと思います。

  • 外人とのハーフの子供への「いじめ」について

    小学校のPTA役員をしていますが、このところ立て続けに父、母どちらかが外人のハーフの子供への誹謗中傷的ないじめの相談が来て対応に苦慮しているところです。 子供同士の事なので多少は致し方無いかとは思うのですが、ガックリしているわが子を見て、外人側の親御さんがナーバスになり、ご相談に来るケースが多いです。 学校側も集会、教室などで、いじめについてはかなり取り組んでいますが、親御さんはPTAとして、取り組んで欲しいそうで、どういったサポートが出来るのか、ご意見、アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 子供の頃のいじめの話ですが。

    私は小学校低学年の頃、同級生のいじめっ子の男子によくいじめられていたのですが、時々キスされたり体を不必要に触られたり服を脱がされたりしていました。 当時は幼かった(バカだった)のでただの意地悪として捉えていたのですが、今になって思い返すと、恥ずかしさと悔しさで悶々とします。 子供の頃のいじめで、私のように「今思い返してみると、性的な悪戯もされていたんだ…」と後から気づくいじめられっ子って、結構いるものなのでしょうか? ただ私が愚鈍だっただけなのでしょうか?

  • いじめについて

    いじめる方、いじめられる方、もちろんいじめる人間が悪いのは当然ですが、いじめられる側の問題としてはどのような原因でもっていじめられるのだと思いますか。 また、いじめられた子の親が、学校の対応が悪い、教師が何もしてくれなかったと必ず言い立てる親がいるのですが、私はそれはちょっとおかしいのではと思うことがあります。 確かにいじめは悪いと言うきちんとした教育をすることは大切ですが、いくら正しい教育をしても社会にも学校にもいじめる人間はいくらでもいると思うのです。 いじめが起こってしまった後でまわりの対応ウンヌンでいくら文句を言っても解決にはならないし、逆に学校側をあまりにも責め立てると、責任転嫁で、教師いじめの構図になってしまうものであり、子供にも良い影響は与えないと思います。 だからそのためには、本人が少しでもいじめられるような素質を改善するほうが先決ではないかと思いますが、どのように自己改善していけばいいと思われますか?

  • いじめ

    私の姉の子 姪っ子の話です。 2歳から片親の為 姉が仕事でいないので 私が色々学校等に対して対応してきました。 高校へ入学して3ケ月。 同じ中学校出身で全く接触のなかった子から はじめはすれ違い際に「うざい」「きもい」を言われてました。 気にはしたけど クラスが違うから・・・と、流してはいたのですが・・・。 4月の終わり頃から いつもいたクラスの友達がよそよそしくなりだし 体で壁を作る様な感じで輪の中に入る事を阻止されたりしだしました。 入学してから付き合い出した彼氏から突然メールで「別れて」と・・・ クラスで話してくれる子がいなくなり、でも、ほかのクラスに友達がいるので その子達のところへ行って話をしていたんだけど、 いじめの主謀者がいるグループがその友達を連れて行ってしまう事が多々。 その同中の子は かなり目立つ子で自分が一番でなくては気がすまないタイプ。 姪っ子は普通の子、地味な方だと思います。 私側が考えている原因は 姪っ子が高校入学して 髪を染め、今までめがねだったのをコンタクトにしたのが 高校デビュー(?)が気に入らなかったのかな??て、、、 どんどん 姪っ子は一人になり 半不登校になりました。でも、本人は夢があって入学した学校なので何とか授業を受けようと行くのですが。。。言葉のない 無言のいじめ。 保険室、相談室登校が続きました。 学校を休んだときに 近所のスーパーへ買い物で出かけた時にいじめの主謀者とばったり会ってしまって 「学校休んで ふ~ん。。。明日から覚悟して学校こいや!」て、言われ それから行けなくなりました。 学校側と話をして 今後どうするのか相談を1ケ月してきました。 学校側としては いじめの主謀者には指導してしまうと 余計悪化してしまう恐れが出てしまう可能性が大きいのでできない。 姪っ子が頑張って ほかに友達を作って行く様に努力してほしい。 との、事でした。 覚悟してこいや!と、言われた次の日から その子は全クラスを回って 姪っ子に対しての噂等を広めだし、姪っ子を潰そう、と、言う様な内容のメールも回りだしました。 学校へ相談行った時 教育センターへ相談しに行ってもいいんでは・・と、連絡先の書かれたプリントを渡されました。 それで、相談へ行ったところ そこは いじめにあった子の心のケア、いじめにあった子の親達の指導をしてくれるところであって いじめを解決する様なところではありませんでした。 おととい電話した時は 「明日から校長が修学旅行で不在にするので その間は物事を勝手にすることは避けてほしい。と、校長から言われているので」と、の事でした。 もう、これ以上 姪っ子をもうこんな学校へ行かせる事はできないと思いました。 これから どうしていったらいいのでしょうか・・・

  •  こどもの骨折

     学校の帰り道、(6年生の男の子)同級生とのいざこざで右足小指の付け根を骨折しました。  転んだのは本人ですが、事の顛末を相手のお子さんの親は知りません。  仕事をしており学校の行き帰り、送り迎えはできません。(松葉杖で疲れると本人は言っている)  いじめ、からかいのようなものは今回のお子さんには、1年生のときからされています。本人は彼らと同じ中学には行きたくないのか、受験の準備もしてきましたが 足ははれ上がり、医者からは安静を言われています。  私自身が、かなり落ち込んでおり、いっそのこと学校も塾も休ませようかと思っています。  どうすればいいのか考えられないので、御助言お願いいたします。   学校にいじめを伝えるべきか(本人はやめて欲し いといっている。学校には絶対に言わないから本当 のことを言ってごらんと問いただした。周りのお子 さんからそのときの状況を聞いてわかった。)   学校には行かせたくないが、良識あるここでの親 の対応とはどのようなものか。   仕事をしているということでみないようにしてき た子供の問題にきちんとかかわるときだが、仕事は どうするべきか。(現実には必要性があるからつづ けてきた)     よろしくお願いいたします。