• 締切済み

どんな人が虐めの対象になっていますか?

学校ででも、職場ででも結構です。 皆さんの周りでどんな人が虐めの対象になっていますか? 時々、「虐められる方にも原因がある」というような言葉を耳にしますが、 本当にそう?と思う事がしばしばあります。 どちらかというと、むしろ虐める側に原因があるのでは?と思う時もあります。 虐めの発端を知りたくて今回質問させて頂きました。 どんな些細な事でも結構です。 多くの回答お待ちしております。

みんなの回答

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.5

No.1です 分かりにくかったようで・・・ とろい人というのは、悪く言えば鈍いという感じで、しゃべり方がとろくて疲れる、動きが鈍いとかで、要はマイペース過ぎて人のことを考えてないということで、「走るのが遅い」とかとは少し意味合いが違った感じですね。 しつこい人も、要はみんなが嫌と言っているのに同じことを言うことであったり、付きまとうとかですね。 不潔は、そうですね。 歯の掃除をしない、目の前で鼻くそをほるなど・・・ 全部ではないですが、どこでそのように感じたかですが 一人っ子:職場でも学校でもでしたが、高3のときに、高1の後輩(高3に姉あり。その姉は私にとって苦手な人です)に厳しい言葉を飛ばしたことがあったのですが、もちろん姉に言われましたし、職場では3人姉妹が同じ職場に来たことがあって、そのとき元々そのうちの次女だけが就職する予定だったのですが、長女が(次女が暗くていじめにあうということを)心配してその当時の仕事をやめてまでして次女についていったことがあったからです。

回答No.4

>どちらかというと、むしろ虐める側に原因があるのでは?と思う時もあります。 これは当然そうですよ。 だから >時々、「虐められる方にも原因がある」というような言葉を耳にしますが、 このように“虐められる方にも”と“にも”という言葉が付いてるでしょう? 基本的には おとなしくて 何も言い返さない人が対象となる事が多いのではないでしょうか。

回答No.3

こんにちは、高校生なのですが、小学校や中学校での話です。 私が今までの経験で思ったのは、いじめのターゲットにされるのはちょっとしたことで目立ってしまった人でしょうかね。。 実際にあったことでたとえば… ・合唱祭の指揮者になってみんなをまとめようとした人。 これは多少いじめられた本人にも原因がありました。 本人は合唱祭が近づくにつれてイライラしていて、キツイ言い方になったり威張ったような態度をとっていました。 他の人はその様子に「自分も(指揮が)出来てないくせに威張るな」とムカついていました。 その子は小学校時代からクラスのリーダー的存在だったのですが、中学でのこれをキッカケに対立していた(?)他のグループのリーダーにつぶされたともいえます。 ・帰国子女。 この場合、本人に非がある場合と全くない場合があります。 帰国子女たちは転校前から話題になります(=目立っている)。 帰国子女本人が海外生活の自慢話をしたり、外国語ができるのをひけらかしたりするのは本人に非がある場合ですよね。 でも帰国子女たちは帰国する前から、『虐めにあわないだろうか』という心配をすごく持っているので、自分から虐めにあうような行為をすることはめったにないと思います。 本人に非がない場合は…『帰国子女』という言葉の先入観で、外国語ができそうだから・私たちと違う生活(良い経験?)をしたから・クラスの気を引くからなど、ほとんどは虐める側の想像のいき過ぎでイジメに発展するんだと思います。 実際に外国語ができるかなどは関係ありません。 私は「虐める側に原因がある」の方が多い気がします。 たとえば誰かが自慢をしても、ちょっとくらい他の人と違ったり目立っていても、ほっとけばいいことです。 それが気に食わないから虐めるというのは人間として最低です。 まぁ、そのような子を育てる『家庭』に一番問題があると思うんですけどね… どうやったらこんな最低な人間に育つのだろうといつも思います。 イジメって恐ろしいですよね。 どうしようもない、変えようもないことで虐められるのが一番嫌ですね。 私も帰国子女でしたが。

noname#155304
noname#155304
回答No.2

やはり、生意気な態度が一番苛立つでしょう。 後は、肩とかが、ぶつかって無視して謝らない野郎がいたら、すかさずブッ飛ばしますよ!

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.1

私が思ったのには 暗い人、とろい人、おとなしい人:「こいつには何やっても平気だろう」と思うのでしょうね。また、とろい人でしたら、一つ一つがおそいことがいらいらしてきていじめの対象になるのだと思います。 体格が極端に違う:障害者ということではなく、背が飛びぬけて高い(低い)、ものすごい太いなどということです。 それを差別化するんでしょうね。 不潔な人:定番ですね。 しつこい人:話を聞かなかったり「またかよ」になって、いらいらしてきていじめに発展するんだと思います。 一人っ子:特に上級生が下級生をいじめる場合に多いのだと思いますが、姉や兄がいるとわかると、いじめる本人が兄や姉と仲良しだったり、怖がるケースがあるけれども、一人っ子なら安心していじめると思う。 別にいじめにあったわけではないですが、私の友人に「いじめられそうなタイプ」の人がいて、見るとそういった感じでした。

kakkazu
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼欄に書きましたが、補足質問をしてもよろしいでしょうか? とろい・不潔・しつこいの意味自体は分かるのですが、 例えば【具体的】にどんな感じですか? 例)とろい…皆が給食食べ終わっているのに一人教室の片隅で食べている   不潔…髪の毛にフケたまりまくり      体操服真っ黒                                 等 又、それはどこ(学校・職場など)で感じましたか? ※よろしければ再投稿して頂けると助かります

関連するQ&A

  • 「元気がない」「覇気がない」 いじめの対象

    学校でも職場でも 「元気がない」「覇気がない」 と言うだけで、 いじめの対象になりますか?

  • 子供の頃いじめをした事のある人

    子供の頃、いじめをやっていた人は、なぜしていたのですか? 例えば、無口なために、からかいの対象になった等です。 もちろん、いじめられる側にも原因はあると思っております。 私も、いじめを受けた事もありましたし、いじめを行ってました。 いじめられた原因としましては、しっかりしてない事や、足を引っ張る事が原因だと思います。 妹にも手を挙げることはしょっちゅうありました。 私の場合は、学校では自分がいじめられないように、他にいじめられている子に対していじめていました。妹に対しては、ただカッとなっただけで手を挙げていたりしてました。 もちろん、後悔はしております。

  • なぜイジメをしますか?

    なぜイジメをしますか? これは全ての年齢の方に聞きます。 学校、職場、家庭、ご近所、友人関係、どこの世界にもイジメは存在すると思います。イジメをしてる根本的な理由を教えてください、とその前に、自分的なイジメの考えを聞いてください。 自分がイジメをしているとうい意識がないならまだわかります、またはいじめられてるという事が、実は本人の思い過ごしだった、と言うこともあるでしょう。 が、意識があってイジメをしてるということは、皆さんの側で、負け犬のような人間を見つけたという事なんでしょうか。例えば、何か理由があって嫌がらせ、イジメをしてるって言う人もいるかもしれません。 しかし、ただ単に弱弱しそうだから、イジメ安そうだから、バカにしやすそうだから、と言う方も少なくないと思います。 それは単に、自分のストレス発散に過ぎない、ではないですか?自分のイライラや、ストレス解消、いじめる事でより自分のほうが位が高いという事の意識を高める。それって何か自分の大きな得るものはあるのでしょうか? 相手は人間なんです。もし嫌だったら、放って置くことは出来ませんでしょうか? 自分の近くに、イジメやすそうな人がいたとしていとも簡単にイジメてしまうのは、心の器量があまりにも小さいように思えます。 イジメに対して正当性を主張している人がよくいますが、本人からしたら辛い以外の何物でもありません。 側にいるのが嫌だから、自分の側から排除しようとしている。そんな事をしていたらキリがないですよ。 世の中には色んな人がいます。イジメの対象者を見事自分の近くから排除に成功したとして、次に来た人がイジメの対象者じゃないと言う事は限らないでしょう。そうなると、自分の近くからイジメの対象者が完全に消えるまで人をいじめ続けるのでしょうか。 別に全ての人に優しくなってとは言いません。嫌いな人が近くにいたら、負け犬のような人が近くにいたら、放っておくっていう器量って必要じゃないでしょうか。

  • いじめは罪にならないのか

    学校でいじめが原因と言える自殺が連続して発生しているが、学校側はいじめによる自殺もいじめがあったことも認めようとしない。 「いじめ」は「せくは」らと同様立派な犯罪ではないのか。 せくはらが犯罪と認めるようになったと同様に犯罪と認めるようにすべきだ。 学校は万引きも援助交際もいじめも見て見ぬふりをしている。犯人隠蔽か。 教育者という言葉は死語になったか。

  • 職場いじめとは?

    職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか? また、いじめる側の特徴を教えてください。

  • いじめについて

    いじめる方、いじめられる方、もちろんいじめる人間が悪いのは当然ですが、いじめられる側の問題としてはどのような原因でもっていじめられるのだと思いますか。 また、いじめられた子の親が、学校の対応が悪い、教師が何もしてくれなかったと必ず言い立てる親がいるのですが、私はそれはちょっとおかしいのではと思うことがあります。 確かにいじめは悪いと言うきちんとした教育をすることは大切ですが、いくら正しい教育をしても社会にも学校にもいじめる人間はいくらでもいると思うのです。 いじめが起こってしまった後でまわりの対応ウンヌンでいくら文句を言っても解決にはならないし、逆に学校側をあまりにも責め立てると、責任転嫁で、教師いじめの構図になってしまうものであり、子供にも良い影響は与えないと思います。 だからそのためには、本人が少しでもいじめられるような素質を改善するほうが先決ではないかと思いますが、どのように自己改善していけばいいと思われますか?

  • いじめ隠蔽にモノ申す

       昔から「いじめ」で自殺というのは世界の其処彼処にある。だが、いじめで事件が起きるまで    「見て見ぬふり」をする教育者が居るのは何故だ?  しかも「いじめ」が起きていた事を全く気付かなかったと質問に応えていたが  教育者たるものは「生徒」に信頼されて「先生=指導者」だろ?  その「イジメ」が明るみに出るまで「知らんぷり」ってのは如何なものか?  また学校でのイジメを気付かない両親にも「否」があり「学校側」だけでの問題では無いが  自殺遊び?なる事が行われていたとニュースで知ったのだが  学校の基本的な教育方針とは何なのか?頭を傾げてしまう。  何年か前に「インターネット」の書き込みで小学生が殺人を起こした事件があったが  これも教育者と両親、大人達が「子供」の不自然さに感付かなかった事に要因がある。  イジメはホンの些細な事から拡がる、今回のイジメの事件は政府も腰を上げて取り組むと  表明してはいたが、「気付かない、気付かなかった、知らなかった」の言い訳には  「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ようにしか聞こえない。  今回の大津、茨城での「いじめ自殺事件」について皆さんからの意見を聴きたいと思います。    

  • いじめについて

    こんにちは。 今急激にいじめが原因での自殺が増えています。しかも事件の原因が 教師だという衝撃の事件もありました。信じがたいです。 被害者の子のご冥福を心よりお祈りいたします。 さて、今回私は学校での主張コンクールで「いじめ」についてを主張しようと考えてます。そこで「いじめた事のある人、ない人」などいじめについてのグラフが必要です。自分でも探していますがなかなか見つかりません。何かありましたら教えてください。 またいじめについて主張するのは良いのですが主張なんて小学校でも やった事がないので何を書けば良いのかよくわかりません。そちらの方もアドバイスを頂けたらな、と思います。              お手数をお掛けしますがお願いします

  • いじめについて

    イジメた側の親は被害者側の親に対して何をするべきですか? 今回イジメ自殺が問題になってますがイジメは比率は違うにしろどちら側にも原因はあると思います。 イジメられた側が自殺してしまった場合、イジメた側の親はどうするべきでしょうか?自分の子供を守るべきかそれとも?

  • いじめは学校の責任?!

    私は小学校の教員をしています。 最近、「いじめ」についてのニュースが大きく報道されています。 もちろん、いじめはあってはならないことですし、そのための指導にも全力を尽くしているつもりです。また、命を落とした子どもたちを思うと胸が痛みますし、一緒にいじめていた教師に対しては、(事実なら)同業者として許せない思いです。 が、マスコミの学校批判・教師批判にはいつも疑問を感じます。 いじめの責任は学校だけにあるのでしょうか。 子どもの躾の基本は家庭です。連日の報道で、我が子がいじめられているのでは?と過剰に心配して些細なことで、学校に訴えてくる親が大変増え正直うんざりしていますが、不思議なことに「我が子が誰かをいじめているのでは?」という心配をしている親はほとんどいません。 また、残念ながら社会に出てからも多かれ少なかれいじめはあります。たとえ、いじめを受けたとしても、それを乗り越えていける強い心がもてるよう、支えていくのも親の役割だと思います。(もちろん教師の役割でもありますが) 受験勉強、複雑な家庭環境、残酷な漫画、テレビ、サイト、多くの犯罪。いじめの原因は学校ではなく、それらの環境、全てに原因があり、社会全体の責任だと思うのです。なぜ、そこをもっと追求せずに、学校ばかりに責任を求めるのかが理解できません。今回の教師に非があったのは明らかですが、あんなに何度も繰り返し報道をする必要はなく、教師批判を煽っているだけだと思います。 みなさんは、今回の報道や、いじめの責任についてどう思いますか。 ご意見をうかがいたいと思います。