• 締切済み

どんな人が虐めの対象になっていますか?

学校ででも、職場ででも結構です。 皆さんの周りでどんな人が虐めの対象になっていますか? 時々、「虐められる方にも原因がある」というような言葉を耳にしますが、 本当にそう?と思う事がしばしばあります。 どちらかというと、むしろ虐める側に原因があるのでは?と思う時もあります。 虐めの発端を知りたくて今回質問させて頂きました。 どんな些細な事でも結構です。 多くの回答お待ちしております。

みんなの回答

• bat-kun
回答No.5

No.1です 分かりにくかったようで・・・ とろい人というのは、悪く言えば鈍いという感じで、しゃべり方がとろくて疲れる、動きが鈍いとかで、要はマイペース過ぎて人のことを考えてないということで、「走るのが遅い」とかとは少し意味合いが違った感じですね。 しつこい人も、要はみんなが嫌と言っているのに同じことを言うことであったり、付きまとうとかですね。 不潔は、そうですね。 歯の掃除をしない、目の前で鼻くそをほるなど・・・ 全部ではないですが、どこでそのように感じたかですが 一人っ子:職場でも学校でもでしたが、高3のときに、高1の後輩(高3に姉あり。その姉は私にとって苦手な人です)に厳しい言葉を飛ばしたことがあったのですが、もちろん姉に言われましたし、職場では3人姉妹が同じ職場に来たことがあって、そのとき元々そのうちの次女だけが就職する予定だったのですが、長女が(次女が暗くていじめにあうということを)心配してその当時の仕事をやめてまでして次女についていったことがあったからです。

回答No.4

>どちらかというと、むしろ虐める側に原因があるのでは?と思う時もあります。 これは当然そうですよ。 だから >時々、「虐められる方にも原因がある」というような言葉を耳にしますが、 このように“虐められる方にも”と“にも”という言葉が付いてるでしょう? 基本的には おとなしくて 何も言い返さない人が対象となる事が多いのではないでしょうか。

回答No.3

こんにちは、高校生なのですが、小学校や中学校での話です。 私が今までの経験で思ったのは、いじめのターゲットにされるのはちょっとしたことで目立ってしまった人でしょうかね。。 実際にあったことでたとえば… ・合唱祭の指揮者になってみんなをまとめようとした人。 これは多少いじめられた本人にも原因がありました。 本人は合唱祭が近づくにつれてイライラしていて、キツイ言い方になったり威張ったような態度をとっていました。 他の人はその様子に「自分も(指揮が)出来てないくせに威張るな」とムカついていました。 その子は小学校時代からクラスのリーダー的存在だったのですが、中学でのこれをキッカケに対立していた(?)他のグループのリーダーにつぶされたともいえます。 ・帰国子女。 この場合、本人に非がある場合と全くない場合があります。 帰国子女たちは転校前から話題になります(=目立っている)。 帰国子女本人が海外生活の自慢話をしたり、外国語ができるのをひけらかしたりするのは本人に非がある場合ですよね。 でも帰国子女たちは帰国する前から、『虐めにあわないだろうか』という心配をすごく持っているので、自分から虐めにあうような行為をすることはめったにないと思います。 本人に非がない場合は…『帰国子女』という言葉の先入観で、外国語ができそうだから・私たちと違う生活(良い経験?)をしたから・クラスの気を引くからなど、ほとんどは虐める側の想像のいき過ぎでイジメに発展するんだと思います。 実際に外国語ができるかなどは関係ありません。 私は「虐める側に原因がある」の方が多い気がします。 たとえば誰かが自慢をしても、ちょっとくらい他の人と違ったり目立っていても、ほっとけばいいことです。 それが気に食わないから虐めるというのは人間として最低です。 まぁ、そのような子を育てる『家庭』に一番問題があると思うんですけどね… どうやったらこんな最低な人間に育つのだろうといつも思います。 イジメって恐ろしいですよね。 どうしようもない、変えようもないことで虐められるのが一番嫌ですね。 私も帰国子女でしたが。

noname#155304
noname#155304
回答No.2

やはり、生意気な態度が一番苛立つでしょう。 後は、肩とかが、ぶつかって無視して謝らない野郎がいたら、すかさずブッ飛ばしますよ!

• bat-kun
回答No.1

私が思ったのには 暗い人、とろい人、おとなしい人:「こいつには何やっても平気だろう」と思うのでしょうね。また、とろい人でしたら、一つ一つがおそいことがいらいらしてきていじめの対象になるのだと思います。 体格が極端に違う:障害者ということではなく、背が飛びぬけて高い(低い)、ものすごい太いなどということです。 それを差別化するんでしょうね。 不潔な人:定番ですね。 しつこい人:話を聞かなかったり「またかよ」になって、いらいらしてきていじめに発展するんだと思います。 一人っ子:特に上級生が下級生をいじめる場合に多いのだと思いますが、姉や兄がいるとわかると、いじめる本人が兄や姉と仲良しだったり、怖がるケースがあるけれども、一人っ子なら安心していじめると思う。 別にいじめにあったわけではないですが、私の友人に「いじめられそうなタイプ」の人がいて、見るとそういった感じでした。

kakkazu
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼欄に書きましたが、補足質問をしてもよろしいでしょうか? とろい・不潔・しつこいの意味自体は分かるのですが、 例えば【具体的】にどんな感じですか? 例)とろい…皆が給食食べ終わっているのに一人教室の片隅で食べている   不潔…髪の毛にフケたまりまくり      体操服真っ黒                                 等 又、それはどこ(学校・職場など)で感じましたか? ※よろしければ再投稿して頂けると助かります