• ベストアンサー

こどもの骨折

学校の帰り道、(6年生の男の子)同級生とのいざこざで右足小指の付け根を骨折しました。  転んだのは本人ですが、事の顛末を相手のお子さんの親は知りません。  仕事をしており学校の行き帰り、送り迎えはできません。(松葉杖で疲れると本人は言っている)  いじめ、からかいのようなものは今回のお子さんには、1年生のときからされています。本人は彼らと同じ中学には行きたくないのか、受験の準備もしてきましたが 足ははれ上がり、医者からは安静を言われています。  私自身が、かなり落ち込んでおり、いっそのこと学校も塾も休ませようかと思っています。  どうすればいいのか考えられないので、御助言お願いいたします。   学校にいじめを伝えるべきか(本人はやめて欲し いといっている。学校には絶対に言わないから本当 のことを言ってごらんと問いただした。周りのお子 さんからそのときの状況を聞いてわかった。)   学校には行かせたくないが、良識あるここでの親 の対応とはどのようなものか。   仕事をしているということでみないようにしてき た子供の問題にきちんとかかわるときだが、仕事は どうするべきか。(現実には必要性があるからつづ けてきた)     よろしくお願いいたします。    

noname#22346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

いつ骨折したのでしょうか? 既に骨折の連絡は学校にしたのでしょうか? この金曜日下校時だとして・・・ 月曜日の登校は付き添えないでしょうか。お仕事をお持ちでも、このような状態では付き添うべきでしょう。担任の先生に親から骨折の事実と原因は伝えるべきです。 また、いじめについてはなんとも言えませんが、「本人や周りから×××のような事を聞いていて大変心配している」とお伝えになれば。もちろん子どもには口止めされているのでその辺の所もはっきりお伝えされれば良いでしょう。担任の先生と保護者・児童の間に信頼関係があればの話です。 ・受験勉強は安静にしていても出来る。 ・利き腕の骨折でなくて良かったと親子して胸をなでおろす。 我が子の通っていた塾では「落ち着きの無い子や。乱暴な子どもは、他の子どもを怪我させたり自分の利き腕を骨折するより、自分の足の骨でも折って来い。机に向かう時間が増える!!」と、豪快に笑い飛ばしておられました。 最後に助言です。読んでいて、私学受験の理由が我が子と同じで 私学にもいじめはあります。いじめられっ子が加害者に豹変する事も有ります。中高一貫校在校でしたが、平安に暮らせたのは四年間だけでした。ただ、本人が強い意志を持っていましたので、耐え抜く事が出来ました。親子のコミュニケーションを大切にしてください。 これから追い込みの時期です。精神的な部分にも気を付けねばなりません。お大事になさってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございざいました。通われていた塾はすごいですね。豪快に笑い飛ばすというところで事が起きてからはじめて私の頬も緩みました。  骨折は先週の火曜日で、翌日、父親が先生と個人面談をしました。(この件についてではなく、予定されていたこと)子供の話すことと、父親に伝えられてたことは食い違っています。  子供は、先生はこれまでの嫌がらせも知っていたけど、相手の子供の味方だと先ほど泣いていました。(相手のお母さんは、PTAに熱心でいつも学校に行かれている方です。子供の怪我の翌日は、相手のお子さんはお休みだったようです)  とりあえず、怪我の経過があまりよくないことをお医者さまに言われたので(骨折の隙間がはじめより広がってきている気もすると) 迷いましたが、父親は、学期が終わるのもあと少しだからがんばらせようといっています。  受験に熱心にかかわってきたのは、父親のほうなので、ショックか疲れからか熱が出ているようです。    もうご子息さまは、6年間を終えられたのですね。お母様の見守りとまなざしが彼のどれだけの支えだったことか。  見習いたいです。  

その他の回答 (1)

• himakosan
回答No.2

大変でしたね。 私は養護教員をしています。 学校の帰り道での怪我は、児童が全員加入している 日本スポーツ振興センターの保険がおりるため、 ぜひ学校に申し出てください。 治療費が全額+α戻ってきます。 それを申告するためには、事の顛末を学校に報告することになります。 担任の先生に今までのいじめをやんわり伝えるいいチャンスではないでしょうか。 おそらく担任の先生から相手のご家庭に連絡されることでしょう。 骨折という隠しがたい事実がある以上、学校も、相手の方も知る必要があるはずです。 学校にお任せし、事の推移を見守られたらいかがでしょうか。 お一人で悩まれるよりも、ずいぶん気が楽になるのでは?と思います。 あと、足の指の骨折ですんでよかったと思われてもいいと思います。 骨折は骨折でも、手首の骨やひじ、膝の骨折は大変なものです。 いきさつが確かに残念なお話で心配されるお気持ちはわかりますが、 男の子は一生のうちに必ずといっていいほど大きな怪我をするものです。 私の学校でも指の骨折は日常茶飯事です。 手の指、足の指の骨折は自然治癒が期待でき、 骨折の中では最も軽いものです。 (当の本人はもちろん不自由でかわいそうですが。。。) お母さんが悩まれていると、お子さんにもあまりよい影響を与えないと思います。 学校に報告することで、今回の件を終わりにし、 治療と受験勉強に力を注いだほうがよいのではないでしょうか。