• ベストアンサー

子供の習い事の送り迎え

娘は習い事に近所の子二人と行っています。 最初は各自の親がそれぞれ送り迎えをしていましたが 交代で行こうということになり、送りは私、迎えはもう一人の子の親がしています。(残りの一人は事情により今はいけない状態です。) 最初は負担が減ったと思っていましたが、子供同士のいざこざもあり 送り迎えの順番から我が家だけ抜けたいのですが相手の親御さんにどう話したらいいでしょう。 快く引き受けてしまったのでなんと言い訳したらいいか悩んでいます。 近所なので子供同士のいざこざがある等の話はできれば避けたいです。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102618
noname#102618
回答No.2

むずかしい問題です。下手な言い訳を毎回できないですからね。 やはり本当のことを話します。こども同士が仲が悪くなっているといえばよいと思います。 大人同士なので、その点はかんたんに理解しあえるはずです。 上がムリなら習い事をやめます。いい先生に出会えてたら残念ではありますが、きっとつぎが見つかるはずです。

kkk112
質問者

お礼

やっぱりいろいろ言い訳したり予定を入れたりするよりも 単刀直入に話したほうがよさそうが気がしますよね。 曜日を変えても先生は同じなので曜日を変えることも検討しようかと思ったりします。 でも(曜日を変えようなどと)親が手を差し伸べるべきなのか、 その曜日でどうしてもつらいならすぱっと辞めさせるのがいいのか迷ったりしています。 単なる習い事と捕らえるべきか、人間関係の修行(笑)と思うべきか悩みます・・・。

その他の回答 (4)

• sleepmoon
回答No.5

子供が言ってきた事なのだから、子供に決めてもらうのが一番いいと思います。 曜日変えるのもいいし、自宅の事情がかわり一緒に通う事ができないって子供は子供に親は親に言えばいいと思います。 子供のイザコザは絶対あります。 それをどう打開するかも子供が決めるしかありません。

• qaz2005
回答No.4

私も同じような経験がありますが、 「万が一交通事故に巻き込まれたら取り返しがつかないので、よそ様のお子さんを乗せることはやめたい」 というのがいいでしょう。 「主人にも反対されている。自分ももしものことを考えると怖い」など付け加えてはどうでしょうか。 習い事の送迎を交代でするのは、最初はよくても絶対何かトラブルが起こってくるので避けたほうがいいですよ。 また本当に私の周りでは怪我はなかったものの、送迎中に接触事故にあった人がいます。 事故が起こってからでは遅いです。 ちょうどいいタイミングですから、これを機会にやめられてほうがいいでしょう。

• come2
回答No.3

こんにちは それはお子さんが、その3人の輪から抜けたいと言っているのでしょうか? 子どもはしょっちゅう友達と喧嘩したり 遊ぶ友達が入れ替わったりするものです そのたび親が気を回してフォローするというのも 一概に良いことなのか、考え物です 正直、きりないです よっぽどいじめがひどいとかじゃないかぎり そのいざこざを解消するべく、それとなく送り迎えを利用して 仲直りできるよう仕向けるのも一考です

kkk112
質問者

お礼

>そのたび親が気を回してフォローするというのも 一概に良いことなのか、考え物です これは私も考えました。 (ここで要は逃げる形になってしまって)今度学校で同じようなことがあったとき どう立ち回るか自分で考えることも必要かとも思ったりします。 基本黙ってみていますが一緒に行動しないと「○○ちゃんは習い事と私達とどっちが大事なの?」的なことを言ったりしますね。 正直、私も面倒になってきました。 娘は正直なところ3人の輪から抜けたいんだとおもいます。 極端な仲間はずれとは違うと思うのですが女の子特有の「みんなで一緒に○○する」というのがうちの子は面倒なんだと思います。 自分で適当にやりたいということなんだと思います。 習い事の先生にもそのようなことがあるなら曜日を変えても問題ないので本人がやりたいなら続けてくださいと言われています。 習い事自体はやめたくないようで曜日を変えることには大賛成です。 結局学校でもクラスも同じ・登下校も一緒なのでちょっと離れたいと思っているのかもしれません。 わかりませんが・・・。 曜日を変えるなり、送り迎えを別にして距離を置くのがいいのか、ここを我慢させて学ばせるべきなのか迷います。

• mircle
回答No.1

事を荒立てずに済ましたいなら、習い事に行く前に、○○に行かないといけないとか、帰りに○○へ寄らないと行けないとかで、 時間を合わせることが難しくなったとかって言ってみたらどうでしょうか?