• 締切済み

捻挫で松葉杖は必要ですか?

私は2日まえにボコボコした道で足を捻ってこけてしまいました。そのまま歩けなくて近くにいた先輩におんぶしてもらって、ほかの先輩の親さんの車に乗せてもらいました。電車通学でしたが歩けなくて親に迎えに来てもらって帰りました。 次の日親は学校まで送っていけなかったので無理をして学校まで歩いていきました。 その日はそこまで痛くなく、びっこ引いてなら歩けました。でも夕方になって足首が痛くなり、うちに帰ると指先をつけるだけでも痛いくらいになっていました。でも色も変色してないし腫れてもいなかったので様子を見て次の日病院に行きました。 今日病院に行って診察してもらうと骨折もひびもないけど靭帯が伸びてると言われました。 また指先をつけると痛いことを話すと固定して松葉杖をつくように言われました。 親は捻挫ぐらいで松葉杖なんて大げさだ。 学校までは送っていけないから松葉杖ついて電車通学しろと言われました。 やはり靭帯が伸びてるぐらいで固定して松葉杖をつくのは大げさでしょうか? また痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• agiito
回答No.10

親より医者の言うことを聞いたほうがいいです。松葉杖は使うべきですよ。

回答No.9

>痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか? そんなことはありません。痛い場所はなるべく使わないことです。

回答No.8

無理は禁物です。大袈裟とかそういうことは気にしくていいです。 松葉杖を使って、早く治しましょう

回答No.7

靱帯が伸びてしまったら患部を安静にさせるため固定するのが標準治療です。 松葉杖でも歩けるじゃないですか!! 頑張って松葉で電車通学して下さい。 義足の人や車いすの人だって電車使って居ますよ。 両親は、自分で学校に行けって言っているのだと思います。

• rokutaro36
回答No.6

そもそも、捻挫とは、どのようなケガのことを言うのか、 ご存知でしょうか? 一般の方は、単に「関節を捻った」ぐらいの認識しかないのが 現実ではないでしょうか。 実際に、捻挫の多くは、特別な治療をしなくても、数時間から 数日で、自然に治癒します。 では、捻挫の重症例は、どのような捻挫なのでしょうか? 実は、捻挫の重症例は、捻挫とは言わずに、 靭帯損傷または靭帯断裂という別の病名を言います。 捻挫とは、骨に異常がない、つまり、骨折や脱臼、亜脱臼のない 関節の外傷です。 では、どこが損傷するのかというと、骨と骨をつないでいる 靭帯が損傷するのです。 靭帯損傷の軽重が、捻挫の軽重ということになります。 つまり、症状が軽ければ、捻挫といい 症状が重ければ、靭帯損傷、靭帯断裂と言うのです。 ですから、質問者様のように「靭帯が伸びている」場合は、 捻挫とは言わずに、靭帯損傷と言うのが普通なのです。 そこで、「捻挫ではなくて、靭帯損傷だった」 という話が出てきてしまうのです。 靭帯が伸びている場合には、関節を固定して、 伸びた靭帯が自然に縮んで治るのを待ちます。 固定して、関節が動かないように伸びた靭帯に負荷が かかり続けるので、いつまでたっても、治りません。 ですから、固定するのは、当然のことです。 固定するのは、その部分を使わないようにするためなので、 必要に応じて、松葉杖を使うのも当然のことです。 (Q)痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか? (A)とんでもありません。 上記の通り、靭帯がもとに戻るまでは、安静が重要です。 靭帯がもとに戻ったら、つまり、固定が取れたら、 痛くても、動かすようにしないと、治りが悪くなります。 そのために、リハビリをするのです。

• kurione
回答No.5

昔と違って今は捻挫は骨折していない軽いというものではなく、むしろキチンと固定して時には手術をすることが多くなっているようです。”ただの捻挫”ではもはやない。また杖を使わないでビッコをしていると膝の関節や股関節に負担がかかり(特に軟骨)新たな障害を起こすこともあるので、お医者さんが松葉杖を使いなさいというレベルなら使うべきです。大げさだと言われるかも知れませんが、それは知らないからです。

回答No.4

怪我は無理しないことが大事です。痛みがあるというのはよくない状態ということ。松葉杖を使ったほうがいいですよ

回答No.3

痛みがあるのなら松葉杖を使うべきです。大袈裟なんてことはありません

noname#231796
noname#231796
回答No.2

医師が松葉杖が必要だと判断したら、必要なんだと思いますよ。 無理をしないで指示に従ったほうが、治りは早いと思います。

• 177019
回答No.1

素直に医師のいう事を聞きましょう。捻挫は固定して動かさない、と言うのが一番の治療です。そうなりますとやはり松葉杖を使用した方が、患部負担が掛からないと思いますので、早く治したいと思うなら松葉杖を使うしかないです。大げさとかそんな問題では無く、早く治さないと通学にも支障が出るでしょうし、治りが早い事を思えば痛い方の足を使わない、(固定する)この方法が一番です。