• 締切済み

捻挫で松葉杖は必要ですか?

私は2日まえにボコボコした道で足を捻ってこけてしまいました。そのまま歩けなくて近くにいた先輩におんぶしてもらって、ほかの先輩の親さんの車に乗せてもらいました。電車通学でしたが歩けなくて親に迎えに来てもらって帰りました。 次の日親は学校まで送っていけなかったので無理をして学校まで歩いていきました。 その日はそこまで痛くなく、びっこ引いてなら歩けました。でも夕方になって足首が痛くなり、うちに帰ると指先をつけるだけでも痛いくらいになっていました。でも色も変色してないし腫れてもいなかったので様子を見て次の日病院に行きました。 今日病院に行って診察してもらうと骨折もひびもないけど靭帯が伸びてると言われました。 また指先をつけると痛いことを話すと固定して松葉杖をつくように言われました。 親は捻挫ぐらいで松葉杖なんて大げさだ。 学校までは送っていけないから松葉杖ついて電車通学しろと言われました。 やはり靭帯が伸びてるぐらいで固定して松葉杖をつくのは大げさでしょうか? また痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.10

親より医者の言うことを聞いたほうがいいです。松葉杖は使うべきですよ。

回答No.9

>痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか? そんなことはありません。痛い場所はなるべく使わないことです。

回答No.8

無理は禁物です。大袈裟とかそういうことは気にしくていいです。 松葉杖を使って、早く治しましょう

回答No.7

靱帯が伸びてしまったら患部を安静にさせるため固定するのが標準治療です。 松葉杖でも歩けるじゃないですか!! 頑張って松葉で電車通学して下さい。 義足の人や車いすの人だって電車使って居ますよ。 両親は、自分で学校に行けって言っているのだと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

そもそも、捻挫とは、どのようなケガのことを言うのか、 ご存知でしょうか? 一般の方は、単に「関節を捻った」ぐらいの認識しかないのが 現実ではないでしょうか。 実際に、捻挫の多くは、特別な治療をしなくても、数時間から 数日で、自然に治癒します。 では、捻挫の重症例は、どのような捻挫なのでしょうか? 実は、捻挫の重症例は、捻挫とは言わずに、 靭帯損傷または靭帯断裂という別の病名を言います。 捻挫とは、骨に異常がない、つまり、骨折や脱臼、亜脱臼のない 関節の外傷です。 では、どこが損傷するのかというと、骨と骨をつないでいる 靭帯が損傷するのです。 靭帯損傷の軽重が、捻挫の軽重ということになります。 つまり、症状が軽ければ、捻挫といい 症状が重ければ、靭帯損傷、靭帯断裂と言うのです。 ですから、質問者様のように「靭帯が伸びている」場合は、 捻挫とは言わずに、靭帯損傷と言うのが普通なのです。 そこで、「捻挫ではなくて、靭帯損傷だった」 という話が出てきてしまうのです。 靭帯が伸びている場合には、関節を固定して、 伸びた靭帯が自然に縮んで治るのを待ちます。 固定して、関節が動かないように伸びた靭帯に負荷が かかり続けるので、いつまでたっても、治りません。 ですから、固定するのは、当然のことです。 固定するのは、その部分を使わないようにするためなので、 必要に応じて、松葉杖を使うのも当然のことです。 (Q)痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか? (A)とんでもありません。 上記の通り、靭帯がもとに戻るまでは、安静が重要です。 靭帯がもとに戻ったら、つまり、固定が取れたら、 痛くても、動かすようにしないと、治りが悪くなります。 そのために、リハビリをするのです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

昔と違って今は捻挫は骨折していない軽いというものではなく、むしろキチンと固定して時には手術をすることが多くなっているようです。”ただの捻挫”ではもはやない。また杖を使わないでビッコをしていると膝の関節や股関節に負担がかかり(特に軟骨)新たな障害を起こすこともあるので、お医者さんが松葉杖を使いなさいというレベルなら使うべきです。大げさだと言われるかも知れませんが、それは知らないからです。

回答No.4

怪我は無理しないことが大事です。痛みがあるというのはよくない状態ということ。松葉杖を使ったほうがいいですよ

回答No.3

痛みがあるのなら松葉杖を使うべきです。大袈裟なんてことはありません

noname#231796
noname#231796
回答No.2

医師が松葉杖が必要だと判断したら、必要なんだと思いますよ。 無理をしないで指示に従ったほうが、治りは早いと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

素直に医師のいう事を聞きましょう。捻挫は固定して動かさない、と言うのが一番の治療です。そうなりますとやはり松葉杖を使用した方が、患部負担が掛からないと思いますので、早く治したいと思うなら松葉杖を使うしかないです。大げさとかそんな問題では無く、早く治さないと通学にも支障が出るでしょうし、治りが早い事を思えば痛い方の足を使わない、(固定する)この方法が一番です。

関連するQ&A

  • ねんざで松葉杖

    昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 松葉杖の使用期間について

    先日、足の親指を骨折しました。基節骨で、固定2ヶ月、全治3ヶ月の診断で、ギプスをせず固定のみしている状態です。 びっこをひけば普通に歩けますが、ちょっと歩いたり、平らでないところを歩いたりすると響いて痛み(我慢できる程度)が出てきます。 いまは松葉杖を貸してもらって片松葉で使っているのですが、 病院で最初に使う?と聞かれて断ったとき「じゃあさっさと立って歩きなさい」とそれ以上勧められなかったこと、(ちょっとアクの強いおじいちゃん先生です) 使わなくても歩けること(外出先で怪我をしてそのまま歩き回っていましたし、家の中では使っていません)もあり、 また使わない方が早く治るという意見もあるらしいので、 松葉杖を使わない方が良いのか、迷っています。 学生で、通学や学内でのある程度の移動は避けられません。 借りに戻ったときはすぐに2本貸してもらえて、一日置きの通院で今日行ったら看護婦さんに松葉杖使ってる?と聞かれたので 先生は使った方がいいと考えているのかなぁと 運動はいつからできますか、と聞いたら別にあなたの足だからいまここで飛び跳ねても良いのよ、とおっしゃるような先生なので推察するほかなく… 松葉杖は使わない方が良いのか、使うとしてもどのような状態まで使うのか、教えて下さい。

  • 松葉杖!!

    私は中1なんですが、この前バレーボール中に足首がピキッといって、その時から歩くだけでも足首が痛くなりました。今朝病院に行き、レントゲンを撮っても骨には異常ないので、おそらく腓骨筋腱炎ではないかと言われました。腫れてはないのですが、歩くだけでも痛くて今はびっこひいてる状態ですが、歩くのも遅くなってしまうし、とても辛いです。そこで松葉杖を使いたいのですが、親にはどのように説明すればいいでしょうか。 そんなことで松葉杖はいらないと思う方もいるかもしれませんが、そのような回答は遠慮します。 回答お待ちしております。

  • 捻挫サポーターAND松葉杖

    先日捻挫をし、病院へ行きました。 診断結果はii度の捻挫でした。そして足首の靭帯が部分断裂していると言われました。 そしてサポーター?をされ、松葉杖を渡されました。 私のイメージではサポーターは治りかけてきているものに使うイメージなのですが、まだ腫れていて、足を床につき歩くことが痛くて我慢できないような状態でもサポーターを着けるようなことはあるのでしょうか? 加えて、サポーターは運動用のものを買わされたのですが、運動用サポーターと松葉杖を併用することはあるのでしょうか? 松葉杖を使う際は怪我した足を軽く補助する程度でしっかり怪我した足も動かすようにしてねと言われました。 現在、サポーターを付けることも痛く、圧迫されることも痛い状態です。腫れも4日ほど経っていますが未だにひきません。サポーターをつけながらでも足を床につき歩くことはとても痛いです。 このような状態でもサポーターをしっかり付け、松葉杖を使いながら患部を軽く動かし生活していると良くなるのでしょうか? 松葉杖やサポーターを使うことや怪我をすること自体が初めてなのでなにもわかりません(;_;) 教えていただけると嬉しいです! 長文失礼しました。

  • 松葉杖

    松葉杖のレンタルのお店,個人で借りれるところありますか、 また病院からの紹介になるのでしょうか。 まず、病院へ行くのに松葉杖が第一必要です。 今のところ、病院えいけない状態です。 足の甲が、骨折しているかも知れずかなりはれています。 教えてください。

  • 松葉杖生活で筋肉は落ちる?

    松葉杖生活で筋肉は落ちる? 大学生の♂です。 4月中旬に左足の靭帯を損傷し、それからずっと松葉杖です。 今日で松葉杖をはじめて25日ほどになりますが、体重が減ってきています。 足の筋力や足首の柔軟性が落ちてきたとは感じているのですが、脚の「筋肉そのもの」が、体重計で分かるほど減少してくるものでしょうか。

  • 松葉杖について

    はじめまして。松葉杖について質問させていただきます(´・ω・`) 今日病院にいったところ足の裏の指の付け根にひびが入ってしまっていました。 怪我したのは結構前で前から上手く歩けず変な感じに力が入ってしまい、怪我したとこでない部分が痛くなってしまいました…(笑) ひび程度なので湿布を処方していただいたのですが先程いったように歩きにくく辛いです そこで杖がほしいのですが 私が松葉杖など使ったらおかしいでしょうか?また、保健室などにおいてある松葉杖を借りることはできるのでしょうか? よかったら回答お願いします!

  • 松葉杖の使い方…

    左足の甲の靭帯を痛めました…。 病院で「歩くことが多いなら松葉杖を使ったほうが負担が少なくて直りやすい」と言われたので、早速借りたのですが、イマイチ効果的?な使い方がわかりません(^^;。 2本とも使うのは、いくらなんでも大げさなので、1本だけ使いたいのですが、使うのは右手?左手?どちらなんでしょうか? 全く左足を使わないなら、もちろん左手なのでしょうが、それだと非常に歩きにくいので、多少左足も接地するとすると、右手の方が歩きやすい気がするのですが、これでいいんでしょうか? もちろん安静が一番なんでしょうが、仕事の関係上、そうも言ってられません(>_<)。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 松葉杖を購入したいのですが・・・

    膝の十字靱帯を伸ばしていまして、 たまに膝を捻ってしまったりして歩行が困難になる ことがあります。 昨日捻ってしまい、歩行困難な状況になっているのですが、 今まではその都度病院に行って松葉杖を借りたり していましたが、毎回病院行くのも面倒なので 購入しようと考えています。 病院で買うと高そうなイメージがあるので、 23区内でどこか安く買える店とかってあるんでしょうか? ホームセンターとかは見当違いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 松葉杖を使った階段の上がり降り

    弟が左足首を骨折しました。 手術をして今は松葉杖で移動をしています。 会社にも勿論、松葉杖で出社してるのですが、荷物など持てないので私がついて行ってます。 電車などの移動はそれほど問題はありません。 ですが、家を出る時に問題が発生しました。 うちは古い家なので二階が住まいで一階が店舗と言う建物なのです。 ですから外出するには外階段を降りて出て行かなければならないと言う問題があるのです。 病院のリハビリでも階段の上がり降りは習ったのですが、家の階段は急な上に階段の幅?と言うのでしょうか?そこが少し狭くて杖を置いて健常な足を着くと言うのが怖いらしいのです。 手すりにつかまって片方の手に松葉杖を持って上がり降りをしていますが、何とも不安定で見ているこちらもハラハラし通しです。 そこで質問なのですが、階段の上がり降りだけでも手伝うことは出来ないでしょうか? またあるとしたらどうやったらいいのでしょうか? とは言え、私と弟の身長差は30センチほどありましてかなり難儀なことになりそうなのです。 それでも出来ることがあれば教えて頂きたいのです。 折った足を地面に着いていいと言われるまでに後二週間ほどあるのでそれまでなんとか無事に階段の上がり降りをさせたいので良いアドバイスがありましたらお教え下さると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう