• ベストアンサー

20代前半ひきこもり、自分が悲しいです

こんにちは。 自分のこの生活が、悲しいです。 私は、昔は結構明るく、友達もいて、服装等もどっちかというと派手なタイプでした。 しかし高校は授業や校則について行けず人間関係もしんどくなり、辞めました、それからはなるべく家族以外の人と関わらず、バイトも続かず、外の人間関係がつくれず、親とは出かけますが、半ひきこもりの生活をしています。 働いて、自分を磨いて、夢をかなえるために頑張るんだ!という思いをずっと持っていたのですが、結局口だけで、寸前になったら何でも逃げてしまい、引きこもりから抜け出せませんでした。 最近は、夢ももう無理だ、と思うようになり、この生活が長くなってきたせいか精神もとても弱くなってきて、小さい事でも傷つき、全て自分の劣等感に結ぶつけ、悲しみが押し寄せ、泣いてばかり、という生活です・・・。 友達は少なく、親友はいません。私は今までの人生、薄っぺらい人間関係しか作った事がありません。私は自分のことしか考えてこなかったし、そのときばかりの上っ面で生きてきたんだな、と思います・・。 彼氏も今までできた事がないです、、 今、21才です。高校から大学、皆、輝いている時期だと思います・・ 昔の同級生も、おしゃれをして、友達もいて、彼氏をつくり、色んな経験をして、だんだん変わっていくのに、私は家族としか行動せず、半ひきこもりで、何も変わっていません。 人と関わる、人間関係を作るのが怖いです。どこかで働いても、劣等感が刺激されて、鬱になって、リセットしたくなってしまいます・・。 でも、頑張りたいです、脱出したいです、心配してくれる親にも安心させてあげたいです・・。 これからでも、もっと人を好きになって、強い自分になって、明るい人生を送るための、ヒントや勇気を教えてください・・・。 長い文章ですが、読んでくださり有難うございました!

noname#22119
noname#22119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.4

急に一遍に生活を変えてしまうというのは大変だと思いますが、少しずつ好きなこと、できることから始めてみてはどうでしょう。 趣味とか、好きな音楽、スポーツ、動物の世話とか、興味のあるボランティア、習い事・・・ありますか? あー、これは楽しそうだなーとか。 必ずしも人と関わる事ばかりに絞らなくてもいいでしょう。 今は社会復帰のリハビリ期間と位置づけて、自分の気持ちに素直になって、出かけるのも無理はしないようにしながら、焦らず心地よく過ごしてみることは大切だと思います。 習い事などでも休み休みでもいいと思います。染色とか、機織りとか、陶芸とか、一人で黙々とする仕事もあると思います。 それに慣れてくれば、もっと行動範囲も広がってゆくと思います。 必ずしも同級生と同じようにしなければならないものでもないでしょう?  型にはまった理想なんて、この際自分に当てはめないほうが楽ですよ。人と比較はしないことですね。(実はみんな違うんですから!) きっとpinkelmoさんに合った、人とは違った生き方もあるはず。個性的な、自分らしい生き方を作ってゆければいいのですよ。 (社会的成功を収めている人でも、成功の陰で昔は人と違っていたとかも人知れず苦労していたという事は多いものです。アインシュタインも学生時代は不登校というか学習できない生徒だったとか聞きますし・・。) 大器晩成ともいいますが、今なんとかしようなんて短期決戦など考えずに、マラソンみたいに長~い人生なんだから、マイペースでいけばいいんですよ。 pinkelmoは、とても繊細なのだと思います。それを生かす生き方もあると思うのです。 介護とか飼育とか、人の痛みがわかる人でなければできない事もあるし、地道だけど何か人のために役立つ事とか・・・意外と色々な世界があります。色々と試してみるといいのでは。 あと、もちろん心は強くすることもできます。鈍感ゆえの強さも巷には多いようですが!  ヨガとか瞑想とか、他にも心を強くする方法はいくらでもあると思います。自分なりの方法が見つかるといいですね。 しなやかな強さみたいな、バランスの取れた強さを身につけられますよ。

noname#22119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 そうですね・・ゆっくりできる事からやってみたいです・・。 習い事は、ほんとに休み休みですがやっています、そういう事で外に出る事も大事ですね・・リハビリと思って、無理しすぎず、でももう少し、定期的に頑張ります。 焦らないこと、大切ですよね。どうしても周りを見ると焦るし劣等感をもってしまいますが、、yoyosさんの文を見ていると、自分だけの個性的な生き方でいいんだなと、改めて思いました。 なかなか難しいですが、自分らしい生き方は、かっこいいですよね。 >大器晩成ともいいますが、今なんとかしようなんて短期決戦など考えずに、マラソンみたいに長~い人生なんだから、マイペースでいけばいいんですよ。 そうですね、人生は長いから・・マイペースでやっていきたいです。 繊細かもしれないのですが、今まで他人に対して思いやりを持った事はなかったと思います、、。 はい!自分なりの方法、これから見つかるといいなと思います。 色々なアイデア、励まし、本当に有難うございました。

その他の回答 (12)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.13

こんにちは。pinkelmoさん。私も20代に差し掛かる頃は毎日自分について悩んでいました。毎日自分の情けないところを考えては直そうと努力する辛い日々でした。 あなたの年で悩んでいる人はたくさんいると思います。恋をしてようが、大学に行ってようが、自分について悩むことからは逃げられないみたいです。 さてpinkelmoさん。あなたの人生は順調だと思います。今まで薄っぺらい人生しか送ってこなかったと気づくための今までだったと思えばいいでしょう。いつでも気づいた後が肝心です。私もそうでしたよ。 あとあなたが今抱いている希望や夢は叶わないからといって捨てる必要はありません。夢や希望は徐々に徐々に叶っていくものだからです。本当ですよ。コツは、自分から不自然な行動を起こさずに、じっくり準備をしてひたすら待つことです。実はこれでいいんです。今すぐに自分をひっぱたいて行動を起こす必要はありません。自分から行動に移せるまで準備して待つんです。この自分を「待つ」ということを覚えると少し人生楽になります。あとは縁があるものだったら、向こうのほうから近づいてきてくれます。 「時を待て。ただし準備は怠るな」 いい言葉です。 ゆっくり、生きてください。急ぐ必要はありませんよ。立派な人間になる必要もありません。 すべては自分を「待つ」ことです。

noname#22119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 やはり、皆、私の目には幸せそうに見えますが、それぞれ悩んでいるんですね・・・。 >今まで薄っぺらい人生しか送ってこなかったと気づくための今までだったと思えばいいでしょう。 そうですね・・・私はずっと引きこもってて、皆よりも経験とか少ないですが、そうやって考えたら少しは楽です・・。 気づいた後が肝心ですよね、これからは変わりたいです。 夢の事、すごく嬉しいし、勉強になりました。 今はこんな状態なので大きい事は言えませんが・・、 ずっと続けれるか分からないですが、少しやる気がもらえました。 >「時を待て。ただし準備は怠るな」 とてもいい言葉ですね。 今は大きくは行動できないし、どうなるかは分からないですが、準備だけは怠らずにちゃんとやろうかな・・・と改めて思いました。 そして、待つって事が大切なんですね。 すごく参考になったし、急がなくても、出来る事をやってみようと思えました・・。 本当にありがとうございました。

noname#22119
質問者

補足

ここで、質問を締め切らさせて頂きます。 まだ、前向きに頑張りますと元気には言えないし、また舞い戻って質問に来てしまうかもしれないですが、皆さんの言葉はこれからも、忘れかけては読んで、参考にしていきたいです。 沢山のアドバイス、有難うございました!

  • 3po
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.12

私も人間関係が怖いですね。何か自分を「とられ」 る感じがします。 人と一緒にいても自然に、ぽつっと一人になって しまうことがありますね。 こんな私の愛読書は、 中島義道著 「カイン -自分の弱さに悩む君へ-」 「孤独について」 「働くことがいやな人のための本」 いずれも、新潮文庫です。 著者自体が重度の引きこもりだった ことから、共感がもてました。 あと、V.E.フランクル「夜と霧」 や「それでも人生にYESと言う」 なんかも、読んでいてよかった。

noname#22119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 3poさんも、人間関係が怖いんですね・・・。 >人と一緒にいても自然に、ぽつっと一人になって  しまうことがありますね。 私もそうです!特に集団でいると・・自分から輪に入るっていうのができないんです・・・。 愛読書、教えてくださり有難うございます。 きっと得るものがあると思うし、本を読むのが好きなので是非読んでみたいです。 ご回答本当に有難うございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.11

そうね。回答者の名前をクリックしてもらえばうれしい。そして回答を読んでもらえばうらしい みんな悩む時期なんだよね。自分と周りと比べてしまうこと。その比べる人が輝いている人と比べてしまう そこが間違い がんばりたい 体に力が入りすぎ、もっと気楽に楽しみましょう 良くも悪くも、笑顔があれば人生変わってきます 感謝する事をノートに書きましょう。毎日の中で ひとつだけ見つけ書きましょう。まずはそこからはじめる。 人生色々な学び方があります。勉強というのは生き方を学ぶもの、料理を、洗濯を、朝早くおきて公園にでも行きましょう。どんな楽しい事が待っているのか期待して 後はペットをあなたの責任を持って飼う。小さな犬を飼うのは難しいかな?餌をあげ、散歩する。 外に出るいい口実ですよね

noname#22119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 そうなんです・・・周りと比べてしまうし、町で同級生が、いきいきと働いていたり、垢抜けていたり、彼氏や友達と歩いていると、どうしても自分と比べてしまって涙がでます。 でも、比べる事は意味のないことですね。 なるべく、笑顔でいることを心がけたいです。 日記が今ストップしていますが、再開して、また感謝した事は書きます。 心が豊かになれそうですよね。 犬や動物は飼ってみたいですが、マンションなので・・・ 私は、自分が責任を持って飼ったり育てたりした経験がなくて・・でも良い経験になりそうです。 でもいつか動物を飼うなら責任を持って、愛情を持って飼ってみたいです。 今は植物を育ててみようかなと思います。 ご回答本当に有難うございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

引きこもりの人にありがちなパターンは、引きこもってるうちに、他人との接触が出来なくなったというやつですね。 とりあえず一歩進むためには、外に出ましょう。 バイトをしろとか、何かのサークルに入れというのではありません。 昼間、明るい道を散歩するのです。 店で買い物をし、ファストフードで飯を食い、少しづつ社会に参加しましょう。 間違っても、ネットゲームには手を出さないように。 あれは、リアル社会以上に薄っぺらで汚い人間関係が溢れています。

noname#22119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 まさに・・、昔はもっと友達と遊んでいたし、しんどかったですが、色々な人間関係の中にいました。 でも引きこもりが続くにつれて、出来ていたことが出来なくなったりしてきました。 そうですね、昼間に外を歩いたり、ご飯を食べたり・・少しずつ、出来なくなってしまったことを取り戻したいです・・・。 親とは出かけますが、一人で計画して行動する事も大事ですよね。 ネットゲームは今の所大丈夫です・・ただ長時間ネットをしているのでほどほどにしなくては・・。 ご回答有難うございました!

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.9

こんにちは。 私は今37歳です。 もし21歳の私に会えるなら、「あれもしなさい、これも経験してみなさい」と言いたい事が沢山あります。 何でも経験だと思います。人は経験していない事をするのは恐いです。初めての事は誰でも恐いのです。 経験すれば、必ずいつかは「何であんなに心配したのかな?」という気持ちになります。これは今まで生きてきた私の経験からです。 21歳の頃は私も、人の目も気になり、ビクビクしていました。 仕事にしても、端から見ていると、みんなすごい仕事ができるんだ・・・と思うものですが、やっていくうちに覚えてしまうと、たいした事ではないものですよ。どんな仕事でも。 ちなみに私は建築の仕事をしていますが、入った頃は、私にできるのか不安でしたが、年を取れば出来るようになっているものなのです。 人間関係も相手を高い所に見てしまうから、恐く感じてしまうかも知れませんが、みんなだって内心はビクビクしているものです。相手もたぶん自分と同じだと思ってみればいいと思います。 人は夢を持つもので、何が何でもそれを頑張らなければダメだという気持ちを持つと辛いですよ。 頑張りたい時に頑張ればいいし、疲れたら休めばいいと思います。強い自分にならなくちゃ・・・と気負ってはダメです。 それから、「私なんて・・・」と思わない事です。自分のファン1号になりましょう。そして、やってみたいかな?と思う事からやってみましょう。 みんな同じです。自然体でいいと思います。

noname#22119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 やっぱり、少し怖くても、失敗しても、経験は大事なんですね。 その経験を避けてきたので、後悔してしまうのですが、これからを大切にします。 すごいなと思う仕事でも、やってみると、いつか出来るようになったりするんですね。 あまり深く考えずに、経験してみようと思います・・。 私は、相手のことはちゃんと考えず、相手にどう見られてるかって事ばっかり考えてしまいます。 それで、相手がいい態度じゃなかったら、嫌われたな・・・と思います。 でも結構、皆びくびくしていたり、そういう部分もあるのですね。ほっとしました。 あまり人から見た自分を、気にしなくなりたいです。 そうですね、私のペースで、気負いすぎずやっていきます・・。 自分のファン1号って、何か嬉しいです。やっぱり嫌な所ばっかり目についてしまいますが・・・。 自分の事を認めてて落ち着いてる人ってかっこいいですよね。 色々なヒントが参考になりました、有難うございました。

  • zoogoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

pinkelmoさんの文章と、回答してくれている人たちの文章を読んで、涙があふれてきました。 引きこもりではありませんが、今の自分から抜け出したい。親に対して、申し訳ないって気持ち。きっと今の私の気持ちにも近いものがあって、少しでもアドバイスになったらいいなと思って書きます。 私はあることがきっかけで、借金が膨らみ、自分では返せなくなり、調停後、親の援助で支払ってもらうという社会人として情けない結果を選んでしまいました。 端的に詳しく書けないので分かりにくいかもしれませんが、こういうことになった原因は、自分自身の「弱さ」 だったんだと、自分自身に改めて思い知らされました。 本当にそうだったんです。 で、私はこの情けない自分をどうしたらいいか 無表情で無感情な半年ほど考えました。 考えれば考えるほど自分が嫌になりました。 仕事を変えざるを得なかったので、面接を受けましたが、ことごとく今までの自分の経歴に疑問を投げかけられ、 自分という存在の意味がわからなくなりました。 いや~つらかったですね。 原因は自分自身だということが自分でわかっているだけにね  だけど・・・・これは性格もあるんだろうけど、 私は、あきらめました。 私は「がんばる自分」「夢をあきらめない自分」をあきらめました。夢のためでもなく、金のためでもなく、生活するのに最低限の仕事を選び、自分は弱いままでいい。恥ずかしくていい。情けないないのがこの私なんだ。と あきらめ、認めてやろうと思いました。 そしたら、楽になって、ある朝、 すずめが鳴いていることに、生まれてはじめてのように 気づいたんです。 少しづつですが、小さなことに、小さく感動することができるようになって、テレビを見ても 笑えるようになりました。 自分を責め、突き詰めたら、あきらめてあげる のもいいのかもしれません。自分なんて、所詮たいしたことないんだ。(いやいや私のことですよ。pinkelmoさんはそんなことないでしょう^o^) No4さんの仰っていたように、人に合うことにこだわらなくてもいいと思います。 自分から笑顔になろうとする気持ちがあなたにはあるように思います。何も立派な仕事や素敵な恋愛をしなくても 人は一人の笑顔だけで、幸せになれるもんじゃないでしょうか。 ほんとに長くなって すいません。

noname#22119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございました。 zoogooさんはとても優しい方なんですね。 回答を読んで、大変な経験があった事を書いてくださり、又その経験を元に暖かいアドバイスをくださり、すごく嬉しかったです。 >自分は弱いままでいい。恥ずかしくていい。情けないないのがこの私なんだ。とあきらめ、認めてやろうと思いました。 情けない自分でも認めてあげる事が大切なんですね、どうしてもプライドが高いのか、素敵な自分でいよういようという所があります・・。 でも、仰るとおり、楽になって小さな感動ができるようになれたらいいなと思います。 諦める事は、結構難しいですが・・。 そうですね、理想が高すぎるとしんどいですよね、周りを見ると自分とのギャップにとても焦って辛くなってしまいますが・・それよりなるべく笑顔でマイペースにやっていきたいです。 私も、今はこんな感じですが、zoogooさんのように、いつか自分の経験も踏まえて、誰かの気持ちが分かるような人になれたらいいなと思います。 本当に有難うございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 素敵な回答がたくさん出ていますので、細かい事はあえて書きませんが…。 私(30代後半♂)も20代はじめの頃は会社で嫌な事があると、2,3日平気で休んでイライラを発散させるような事をしていた時期がありました。仕事的にも人間関係的にもあまり強くなかったので、すぐに折れてしまうんです。 でも、数日後朝起きて「今日休んだら、もう2度と会社に行けなくなるかも…」と思うときがやってきて、自分のストレスよりも会社に行けなくなる事の方が大きくなってきてしまうんです。なんか矛盾していますね。 何か意味の無い事を書いていますが、皆似たようなものだと言うことです。 今は急な無理はせずに、朝自分の心に「今日は何をする?」と聞いてあげて、その答えの通りに行動してみては? もう桜は終わってしまいましたか?(私のところ(松本市)は、多分今週末がピークです。)もしまだ咲いているようなら、1人で花見にでも出掛けてみませんか?本当は、好きな人と一緒が理想なんですけど…(笑。 日本人なら、桜を見ると気持ち変わりますよ。 大丈夫。ゆっくりね。 でわ!

noname#22119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 sukekenさんも、私と同じ時期に、たまに休んでしまったりという経験があるんですね。 私だけじゃなくて、人それぞれ、色んな悩みとか、閉じこもってしまったりとか、あるのですね。 私は、こういう場合辞めてしまうので、もっと弱いですが、、、 朝、自分に聞いてあげるのは、是非実践してみたいです!できる事を、前向きにやっていきます・・。 それに何も計画しないと、毎日何もせずすぐに時間が経ってしまいますし・・。 桜、先週見に行きました、とても綺麗ですよね!日本人でよかったです。 綺麗な景色とか町とか、たまに一人で行ってみたいです。 ご回答、本当に有難うございました!

回答No.6

 どうしまかたか? 小さな失敗や後悔が続いて疲れてしまいましたか?  今、質問者様のような方が増えているようですね。もう特別視される存在では無く、社会の歪みに埋もれてしまった方々の一人のようですね。  質問者様は純粋なまま成長されたのかもしれませんね。失敗、後悔、汚れる、、誰だって嫌ですからね。ただ質問者様は純粋なままだったから傷つきやすく、そして残念な事に立ち直る『きっかけ』を手に出来なかったのですね。  質問者様が、『今のご自分に満足できず、やり直したい』という気持ちが残っている事が、幸いです。  『なまけ者のさとり方』という書籍があります。短い作品なので簡単に読めるうえ、どの章から読んでも大丈夫です。決して答えを出してくれる物ではありませんが、質問者様が何か糸口を掴めるきっかけになると思います。  今は、焦らないで、、空回りしてしまっている自分を見直して、自責の念から抜けでして、自分を好きになって、、そうすれば先へ進めるかもしれませんよ。

noname#22119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 やはり、この生活が長くなってきて、精神的に弱ってきたと思うし、周りの同級生や後輩がどんどん変わっていくのが、悲しかったり、焦ったり・・・そんな気持ちでいます。 >そして残念な事に立ち直る『きっかけ』を手に出来 なかったのですね。 はい・・・いまだに、立ち直っていないと思います・・。いつか、元気に外を歩きたいです。 まだ、前向きな気持ちは残っているので、この気持ちは持ち続けないといけないですね・・。 本、紹介有難うございます、是非、探してみます!本を読むのはすきなので・・。 励ましや優しさがとても嬉しかったです。 ご回答本当に有難うございました。

回答No.5

人は誰しも、「理想とする自分像」と「現実の自分」とのギャップに悩んでしまうものだと思います。 またある意味で、「強い人間」というのは、自分自身の状態を理解し、「理想」に近付こうとする人の事だと思っています。 逆に考えれば、「弱い自分」を知っているからこそ「強く」あれるのだとも思うのです。 いま、pinkelmoさんは、「弱い自分」を自身で責めている状態ではないかと思いますが、まずは、「弱い自分」を認め、愛する事から初めてはどうでしょう? きっと、ここに悩みを書き連ねるだけでも、相当に苦労し、辛い思いをしながら書いたんでしょうね。 それだけでも、私は「素晴らしい」事だと思いますし、すごい事だと思います。 自分自身に気付けるだけでも、十分に「強くなれる資質」をお持ちなんですよ。 もう、「自身との対話」の時期は終わったと思います。 きっと、甘えの時期も終わったんですよ。 ね、21歳で夢を諦めるのは早すぎです。 一歩一歩、焦らず、ゆっくり.... ヨチヨチ歩きでも、よろけたら誰かに肩を貸してもらえば良いんですよ。 何だか、とりとめの無い文章ですが。(^_^; 皆、応援してますよ。

noname#22119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 BoysBeAmbisiousさんはとても暖かい方ですね。 >またある意味で、「強い人間」というのは、自分自身の状態を理解し、「理想」に近付こうとする人の事だと思っています。 やはり、自分とちゃんと向き合っていて、その上で理想に近づく事が大切ですよね・・ 弱い自分から逃げていては強くはなれないんですね。自分を受け入れようと思っていても、結局落ち込んだときは自分を責めてしまいます。 私は強くなる資質、持っているでしょうか?でも少しでも自分に気づけて、良かったです。 ほんとに、失敗するかもしれないし、不安定ですが・・・こわいですが、少しずつでも、何か始めてみます、、 ご回答や励まし、本当に有難うございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

仕事、勉強が無ければ後悔させる社会に悩むことはありません。 三菱、警察、保険庁で裏金を貯めてリコールを隠す輩よりマシです。 一時の激昂、気の迷いでご両親様、質問者様が互いに争うこともあると思いますがご自分を律して生きてください。

noname#22119
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 >仕事、勉強が無ければ後悔させる社会に悩むことはありません はい、あまり社会や周りに流されずに自分のペースで頑張りたいです。 そうですね、いきなり泣いたり怒ったりしてケンカしたり困らせたり・・後で後悔してしまう時もありますが、しっかりしないといけないです・・。 ご回答、本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 自分がわからない

    スミマセン、くだらない質問かもしれませんが真剣に悩んでます。 最近、自分を見失っているというのか、魂が抜けてしまったというのか、 自分の将来の事、先日別れた元彼氏の事、自分が何をしたいのか、自分がわかりません。 昔の自分は、夢を持ってそれに向かってまっしぐらでした。そしてゆっくりと1つ1つ夢を叶える事で人生を充実していた気がします。今の私にはそんな情熱もどこへやら、昔の写真を見ては「あの時に戻りたい」と過去ばかりを振り返り、将来が見えません。 こんな時、どうしたらいいですか? いろんな本を読んだり、街をブラブラ歩いてみたりするのですが、ちょっと引きこもりぎみになりつつあり、友人の誘いが「面倒くさい」と感じ断る事が増えました。が家にいるとふっと「孤独感」に襲われたりもします。 何か、いいアドバイスをお願いします

  • 自分はこのままでよいのでしょうか?

    閲覧いただき有難うございます。 自分は今年23になる男です。 最近自分はどうしていいのか分からなくなっています。 昔から、人間関係の難しさ、これからの事などに悩んでいましたが それに加え、本当の自分のしたいことは?人生の無駄はなにか?と色々悩むようになりました。 また2年前に祖父の肝臓癌による他界を目の当たりにしてから人生とは何か? 自分もいつかは死ぬなら今何をして行動に移せばよいのかと考えるようになりました。 それから友達が少ないことや恋人が居ないことなど悩んでいましたが やりたいこと、目標を見つけだし、中途半端な友達とは無理に連絡しなくなったりして 自分の時間を作るようになりました。 正直自分って孤独だな~と孤独感に浸る時もあり、街中で恋人たちを見ると凹んでしましますが 夢に向かって悩んで考えたり自分を磨く時間だと前向きに考えています。 しかし今本当にこのままの考えで良いのかなと悩んでしまいます。 一部の人からも「変わってるな」と言われるのもありますが・・・・ こんな自分に何かアドバイスを下さるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛をしたい 30代前半

    長文になります。お暇な人だけご覧下さい。 私は30代前半の女です。今まで、まともにお付き合いした事がありません。性格は、自分の気持ちを言わないタイプです。20代前半に彼氏はいましたが、私が生理的に好きでなかったり、体だけ求めるような人で3ヶ月と続きませんでした。また、その前に自分にとって大切な人がいたのですが、その人と上手くいかなくなり心が若干心が病んでいました。その頃は「まだ彼氏がいないということが恥ずかしい」と、友人に言われ無理して付き合ってもいました。が、相手にも悪いしお互い何もいい事無しなので無理に付き合う事も無いと思い、長い間彼氏がいませんでした。20代半ば頃ですがセフレがいました。その人は、今までの彼氏と違い一緒に居て楽しく、気持ちを共有できるような人で大好きでした。とはいえ、セフレなのでそのうち会わなくなり、これを機にちゃんと男の人と付き合おうと思い、出逢った人達と私とてしては前向きに接してきました。が、上手くいかず、そればかりかセックスが気持ち悪くなってしまいました。特に暴力的な行為をする人と付き合ってから、もう二度としたくないと思うようになりました。主体的なところがない自分が一番悪いのですが、いいなと思う人に出逢っても「今まで、どれくらい付き合ってきたの?」といったような事を聞かれると困ってしまったり、(限りなく付き合った事が無いに近いので)一番好きだった人は説明しずらく(大切な人とセフレ)友人と恋愛話をしている時も、いつも心が満たされないような淋しい気持ちになります。さらに友人から「30過ぎで付き合ったことない、って言うな」と怒られたり(私がTPOをわきまえないところで発言したからなんですが)。さらに、ちょっと「いいな」と思うだけでは怖くて(特に体の関係)距離を置きたいです。 こんな自分に女としてまったく自信もなく、時々空しくなります。 でも、人生で一度だけでいいので好きな人と付き合ってみたいと思うのですが、30を過ぎてもまともな出会いは、あるのでしょうか?

  • 自分ってなんでしょう?

    昔の私は人を一切信用できず、自信もなく生きてきました。中1では不登校になり勉強もやらず、ふくろう症候群というのでしょうか、昼夜逆転して家族や他の人ともめったに交流をとらない生活を送ってきました。よくいう「駄目人間」で、私自信も今から見るととても嫌いなタイプの人間でした。 そんな自分が中三の進学で別の人間になりました。とても社交的で、勉強も出来、夢を持ちました。そんな人間に1日、2日でなったのです。それはそのときの私自身、理想の人間でした。その後は高校進学し、大学に入り、なんの挫折をせずに生きてきました。 ただ最近そんな今の自分に「昔の自分」がよく出てくるのです。今自分が何をしているのか?何をしたいのか?さっぱりわからない事が多くでてきました。何が原因かはわからないのですが、自分自身がだれで、どんな人間ですらわからないことがあります。 昔の自分から見ると今の自分は多くを隠し、八方美人で、自分でなんでもこなすが都合のいいときだけ向け道を作り上げるといった、昔の自分が一番嫌いな人間になっていたのです。 今こんな2人の自分について見つめなおそうと思っています。しかし全く違う自分に悩まされます。自分1人では答えが出せそうにありません。 こんな私は何をするべき事なのでしょうか?どうしたら昔と今のギャップに耐えられるのでしょうか? 一応今夢はあります。しかしそれが本当なのかどうかはわかりません。夢って何でしょう? 本当の自分って何ですかね?

  • 20代前半の女性に教えてほしいことがあります。

    高校3年生の男子は子供に見えますか??今自分には憧れの女性がいます。体の関係を持ちたいわけじゃありません。年の離れた友達でいいじゃないかと思われるかもしれませんが惚れてます。たまに会って話をしたりデートをしたり甘えさせてもらったり、そんな付き合いかたってありでしょうか??自分が彼女を今喜ばせることは難しいかもしれませんが、自分には夢がありいつかその大きな夢を叶えて彼女に見せてあげたいんです。 正直言って傷つくのが怖いんです。断られたら今よりも遠くへ行ってしまいます。 だから教えてください。17歳がどう目に映るのか。

  • 30代前半 人を好きになったことがありません

    30代前半になっても人を好きになったことがありません。 男性経験もありません。 元々人と話すのが苦手で友達もあまりいなく、昔、同級生の男の子に馬鹿にされたりからかわれたりしてから男の人が苦手になり、仕事以外でまともに男の人と話したこともありません。 最近新しい会社に入り、自分なりに一生懸命馴染もうと同僚に話しかけたりしているのですが 自分が話すとシーンとなってしまうような気がして話も弾みません。 彼氏や旦那の話になると自分に話を振られたらどうしようとドキドキしています。 この年で男性経験がないというのはやはり人間性に欠陥があるのでしょうか? 自分の内面にも外見にも自信がなく「周囲の人に自分は嫌われている」と思ってしまいます。 いい年をして人を好きになったこともないというのが恥ずかしいです。 まず、どこを変えれば自分に自信を持って人に接することができるのでしょうか?

  • 彼女ができない自分が情けない

    こんばんは 21歳、大学生男です。 なんか友達に続々彼氏彼女が出来ていって、私だけ取り残されてしまいました。 彼氏彼女のいる友達と話していると、まったく自分が情けなくなって泣けてきます。 もう21と立派な大人なのに、、、どうして彼女の一人も出来ないんでしょうか? 彼女が出来ないってことは私はほかの人よりも劣っているんでしょうかね? ふつう21にもなったら恋人の一人ぐらいいてもおかしくないし、むしろいるほうが一般的です。彼女いない歴21年の男なんて少数派、弱者でしょう。 本当に情けない。私が生きる意味を見いだせません。 私は必要ないから、誰からも必要とされない。そうではないですか? 女心もわからないし、女の子としゃべるのも苦手ですが、ちょっとずつ改善できているとは思います。20歳にして初めて女の子と二人で遊びに行くこともできました。 もうちょっとだと思っていたけど、、、結局何一つ進歩してないんですかね。 どうせみんな私のことを笑っているんでしょうね。バカにしてるんでしょうね。でも、別にいいですよ、否定はしません。 バカにされるほうが悪いんですよね? まあ、それはいじめだはいじめられるほうが悪いっていうことと同じだと思いますけどね。 まったく疲れます。。。1時ぐらいからずっと考えてて、どうにもならんから質問させてもらいました。 自分でもよくわからないけど、、私は必要ないのか? また、彼氏彼女がいる人間は彼氏彼女がいない人間より偉いんですかね? 正直、劣等感に押しつぶされて苦しいです。 今までの自分の生き方、価値観、人生観すべてが全否定されたような気がします。 私が好きになった人はいつも彼氏持ちだし、どうしようもないです。 彼氏持ちだろうと関係なく、奪うつもりでアタックしたほうがいいんでしょうか?私はそれは不誠実だなと思って、そんなことをしたことはないんですけど、、、私の価値観なんて間違ってるんでしょう? 友達に紹介を頼んでも、紹介してくれないし、、、、もうだれが味方でだれが敵かとかもわからなくなってきています。 とりあえず今は取り乱しているので、支離滅裂で言葉遣い等が悪いかもしれませんが、ご容赦ください。 落ち着いたらまたお礼、補足等書きに来ますので、、、、情けないですが、助けてください。 お願いします。

  • 30代前半の男性の方に質問です

    こんにちは、20代前半の女です。 相談はここ最近付き合いがある30代前半の男性との関係についてなのですが・・・。 その人とは1年半程前に知り合い、結構なアプローチをされたのですが、 その時は私に彼氏がいたので、その事を伝えて1年程連絡は途絶えていました。 それが今年の秋からふとしたきっかけで連絡を取り合うようになり、 (その時ちょうど私は彼氏とはもう別れようかと考えていた時期だったのですが) その人と久しぶりに会って飲んだんです。 そしてその時お酒の力もあり、流れで体の関係を持ってしまったんです・・・。 そしてその後元々のいざこざもあり彼氏とも別れて、 その1ヶ月半後、また久しぶりに飲みに行こうとなり、飲みに行ったのですが・・・。 またそこでも関係を持ってしまいました。 私はその人に好意が無かったわけではないですし、 前回の事もあり、そういう展開も予想していました。 勿論了承の上での行為でしたし、私自身後悔もしていません。 が、やはり形式上恋人でも無いので、セフレになってしまうと思うんですね。 そこで質問です・・・。 やはり向こうとしては遊びなのでしょうか?? 始めに関係を持った時は、私に彼氏がいて、向こうもそれを知っていました。(仲が険悪な事も) 2回目の時は、会った時に「1ヶ月前位に彼氏と別れた・・・」とゆ事を伝えました。 そこで私的には「じゃあ付き合おうよ」となる事を多少期待していたのですが、そゆ事も無く(笑 メールはほぼ毎日、1日1通か2通位の頻度でしています。 電話もたまにあります。 泊まったのは2回とも彼の自宅だったんですが、彼女も奥さんもいる気配はありません(笑 友達に言っても、「若い子とHしたいだけだよ」と言われ、 私自身も90%そうなんだと思ってはいるのですが・・・。 泊まった翌朝にイチャつかれたりですとか、 仕事の悩み相談してくれたりですとか、将来の仕事の展望の話も聞かせてもらったりしました。 手とかも繋がれたんですが・・・、 やっぱりセフレと思っていてもそゆ事ができるんでしょうか? 私をそゆ関係に繋ぎとめておく為の作戦なんでしょうか? 一応年内にもう1回会おうかとは言われているのですが・・・。 私的にはやはりそういうセフレの関係は嫌ですし、 もし向こうはが彼女は作りたくなくて、そういう関係の女性だけを望んでいるんだとしたら、 関係を切りたいと思ってるんですね。 そろそろ彼氏が欲しい季節ですし(笑 ちなみに今はそゆ悶々とした気持ちがあるのでメールは止めています。 なんだか長くなってしまいましたが、質問したい事は、 自分が同じ30代の男性として、その立場だったらどゆ関係を希望してるんだと思いますか? セフレだとしか見てないのか? セフレにもいちゃついたりですとか、そゆ恋人間でやるような事(H以外で)をしますか?? そしてそゆ相手が彼女になる可能性はあるんでしょうか(笑 わかりにくい所は多々あると思いますが、ご意見頂ければ嬉しいです。 質問したい事があればどんどんして欲しいですし。 真面目なご意見お待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 根性なしのどうしようもない自分

    人間関係で悩み高校を中退してから、引きこもり4年。アルバイトをしてみるが、すぐ逃げる。もう10件以上逃げました。一番長くて10ヶ月。それ以上長く勤めたことありません。 人が怖いんです。何か嫌なんです。 今では、パチンコ生活で、借金がかなりあります。 まじめに働きたいと思うのですが、なかなか一歩が出ません。気持ちはあるのですが、なかなか前へ進めないんです。 相談できる人もいません。今まで友達一人もいないんです。 今完全に自分を見失っています。 厳しくても構いません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間性を磨くためには(自分磨き)

    私(19歳)は、最近ある人から夢と感動を貰いました。 その夢、感動は今後の人生を大きく左右するくらい とても素晴らしいものでした。 そこで、私も人に夢や感動を与えられる人間になりたい!! と強く思うようになりました。 大学卒業後の就職も、人と関わる分野へ進もうと思います。 今から、人間性を磨きたい(自分磨き)と思っています。 日常の生活をいつも感謝の念をもって過ごす、 人にされて嬉しいことは進んで人にする等 当たり前のことは除いて、どんなことをすれば人間性 を磨けますか?キラキラ輝く素敵な社会人になりたいのです。