• ベストアンサー

会社でいじめられないようにするには

こんばんは。 会社でいじめ、パワハラを受けております新卒一年目の金融機関勤務、22歳男です。 私は入社してから教育係に性格的に気に入られず、罵倒されいじめられ続け、それでも自殺しそうになりながら、殺人を犯しそうになりながら、顔面神経痛、尿路結石、軽い抑うつ症状、など様々な病気にかかりながら、ひたすら今まで耐えてきました。 とにかく、彼らは「お前のことなど全く信用していない」「小学生」「成長しましょうね」「お前の言うことは全部嘘だから信用しない」など入社時から言い続け、私が書いた稟議書を面白半分に課内回覧したり、私の机をけったり、トイレで大便をしてしまったことを社員に謝罪させる、やった覚えのないことも自分がやったこととして処理する、など、あまりにも子どもじみたいじめをしてくるので、私は全て一切を無視することにしました。 その結果、私は社内で見事に孤立してしまい、社内でコミュニケーションがとれないならば、この会社にも仕事にも合っていないと言う理由で業務内容も派遣以下の仕事に格下げされました。 今、この状態で会社に残っていても自分が腐るだけなので、もらえるものをもらってしまってさっさと退職することを考えています。 しかし、次の会社でも同じような目にあってしまうのでは…と不安になってしまいます。 会社でいじめられないようにするためには、どうすればいいのでしょうか。 自分が考えた自分自身の改善点 (1)社内でのコミュニケーションをしっかりとる(雑談も含む) (2)報連相をしっかりする (3)しっかり話をする相手が理解できるように配慮した上で話をする (4)社内で、悩み事など、相談できる相手を作ること (5)パワハラは無視し、相手にしない 自分自身の改善点を自分なりに考えて上記に挙げてみました。 他に改善できる点など、ありましたら、ご教示方願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.7

#2です。 なるほど状況が飲み込めて来ました。 結論=会社を替わったほうが良いでしょう。 そこまで行ってしまうと信頼回復には相当な長い時間・労力を要するか、あるいは回復が出来ないことも想定されるため。 結構なミスが重なっていますね。 施錠なしで事務所を出るなどという管理の甘さは企業としては絶対にあってはならないことです。仮に残業で疲れていようがです。 大事な取引先やお客様の情報やお金を預かっているという認識ありますか。 (というかセコム的なセキュリティが会社としてしっかりしていない点は疑問だが) 締め切りのある仕事でデッドラインを守れず周りに迷惑をかけた。 これもあなたが掲げている報連相で完全に防げる話。 進捗状況を随時報告し、デッドラインまでの完成が危ぶまれてきたら出来るだけ早めに報告・相談。 打開策の指示を仰がねば。 そもそも入ったばかりの新人に、締め切りがあるとは言え、事務所の重要な仕事を預けているとは考えにくいですから早目の対処で何とでもなったはずです。 上司などからの叱責の中で、しきりと「コミュニケーション」と言われています。 また、人間味がない、子供っぽいなどといった指摘もあるようです。 それを踏まえ、次の職場では以下に留意されることをお勧めします。 ・基本的な話ながら、挨拶は大きな声で明るくはきはきと。 ・電話応対もしっかりハリのある声で。 ・業務指示を受けた時点で、分からないことは確実に質問すること ・勿論、一度教わったことは二度聞かないようにメモを取ること (電話の取次ぎ時などにも確実にメモを取り、復唱すること) ・業務指示を受ける際には必ずデッドラインを確認する。具体的な日時まで。 ・業務を遂行する上で、(自分に決定権限もないのに)勝手に判断したりしない。 ・業務の進捗状況はこまめに報告すること。相談もしっかり。 ・悪い内容、言いにくい内容ほど早く報告すること。 変に繕ったりせず、悪いなら悪い、ありのままの状況を伝えること。 自分で抱え込まない。新人が自分の中で処理できることなんて知れている。 ・報告時には結論が先。要点をまとめて、経緯や細部の話は後から。 ・業務知識の吸収には貪欲に。 ・失敗については原因と再発防止策を真剣に突き詰める。謝罪だけでは進歩なし。 あなたの掲げている5点についても実践すること。 ただし、1、2、3、4とも、あなたが指摘されてきたコミュニケーションの話です。 5もいいけど、細かいことでいちいち悩まない強靭な精神を持つことも重要。 どんなに叱責されても命までは取られません。 明日は明日の風が吹く、と考えることも時には必要。 頑張ってください。

その他の回答 (11)

• chocola
回答No.12

絶対に退職してはいけません! 今の会社は良い会社だそうじゃないですか。 この不況時にやめてどうするの? あなたはまだ22歳で新人、仕事ができないのだと思います。 改善点がコミュニケーションなんだかんだというより、仕事ができるかできないかが問題だと思います。 一人前になりましょう。 そうすればあなたの言い分も、会社の人に聞いてもらえるでしょう。

noname#80827
noname#80827
回答No.11

そう言う人間はいつかは罰あたりますから 心の中でそう言うんです、きっと罰はきますから それに 言い返す努力もしてみては?お前達は天皇陛下か?って それほどおえらい人間かって!!言い返さないと まわりの あほな人間なんて どんどんつけあがって来ますからね それに どこの会社でも お局様とか?部長とか?いるでしょ?そうした人にも こねを使う事も大事かと思いますよ 後は 皆さん おみやげとか言って お菓子とかくばるとか? 私は 何処行ってもそれを忘れたことはありませんね もし それで汚いとか 食えないとか文句言って来たら そう言う人間はそう言う腹の悪い 育ちが悪い人間だと思い その会社を辞めたとき 労働基準局に言えば 慰謝料は確実にとれますよ ただし きちんと いじめにあったと言う 録音テープを内密にとっておき そこを辞めたときに 弁護士でも、労働基準局でも、証拠を持っていけば その会社はまず 無期停止をくらうかと思います 黙っていないで まず 体や精神的苦痛を背負っているなら 早くそう言うことをしましょう 後でこうすればよかったとかは 手遅れですからね 負けないで そう言うときこそ 日本の法律はあるんですよ!!

• kaitouko
回答No.10

「いじめられたくない」「いじめられたらどうしよう」という 考えそのものがイジメられやすくなる要因らしいです。

• soccer71
回答No.9

改善するのがいいとは思いません。 やってもいいけど迎合にはならないように したほうがいいと思います。 嫌われるように努力しましょう。 嫌われるのが怖くなってませんか? 対立していいのです。味方がいなくても戦うのです。 自分は強いと何度も暗示をかけて、戦ってください。 自分のありのままを出すことです。 出して受け止めてくれる人とだけ親しくする。 トイレの件は私ならカンカンに怒ります。 おかしいじゃないですか?何故、そこで謝罪させられるのか 僕ならたとえ死んでも謝罪しません。 一番最初にパワハラをやられ始めたときより、 今の方が相手と対立しにくくなってると思います。 他人に屈したらますます弱気になってしまいます。 自分が話したくない相手と話す人と雑談しなくていいです。 むしろ嫌な人間になっても構いませんよね。 自分を好きでいてくれる人、辛いことがあったときに 話を聞いてくれる友人、そういった人を大切にするのが 重要なのです。自分をいじめる人、自分を無視する人、 自分を助けてくれない人に、質問分の改善点などを実行 する必要はない、してはいけないと思っています。 もちろん、仕事で必要最小限の会話はしなくてはいけませんが、 不当な言いがかりにはお願いだから屈さないでください。 そして退職後、新しくやり始めた場所で今までの経験に しっかり自信を持って人に優しく、迎合はせずに生きて いけたらいいですよね。 好かれる必要などない!気に入られる必要などない! 自分が悪いのではなく、自分の周りが相当にタチが 悪いのです。 次の会社でイジメられないようにするためには、 嫌われるのを恐れないこと。 自分を大事にしてくれる人と親しくすること。 その人は自分のありのままを出せる人であること おかしな欲求にはNOということ。 などだと思います。 迎合しないほうがいいです。 また、人間と言うのはその職場の人みたいにタチの 悪い人ばかりではないので最初から防衛的に接する必要は ありません。 この生きづらい世の中、意地でも自分で幸せに生きること を目指しましょう。お互いに。 絶対に幸せになりましょうね。なる方法は自分が楽に生きること しかありません。 気に入らないことははっきり自己主張すること、普通の人間は 受け入れてくれます。最低限のマナーを守れば。

• gthantr
回答No.8

パワハラ経験者です。 >とにかく、彼らは「お前のことなど全く信用していない」「小学生」「成長しましょうね」「お前の言うことは全部嘘だから信用しない」など入社時から言い続け、私が書いた稟議書を面白半分に課内回覧したり、私の机をけったり、トイレで大便をしてしまったことを社員に謝罪させる、 証言が取れる為、相手と会社を訴える事も出来ます。 今回の件には、名誉毀損もあるので両面から叩く事です。 どの企業も同じではないのです。 俺の時は、俺が原因でもないのに、「おまえのせいでリコールになった!」と言われ相談者さんと同じ境遇に遭いました。 更に上と「事実と違う」話すと「そんな事言っていない」と言うわけでした。 その後は、第三者を立てるが、名誉毀損に当るとも知らず何度か行われました。 この時の自分は、凄く不利な状況下でした。 その時、弁護士の無料相談所に行きましたが、パワハラ事態を知らない(判例もあるのに)低脳弁護士でした。 パワハラを利用し、開き直るのもいいでしょう。 >今、この状態で会社に残っていても自分が腐るだけなので、もらえるものをもらってしまってさっさと退職することを考えています。 今、世界経済が最悪で、雇用の確保も出来ない状況です。 雇用側は、即戦力が欲しいのです。

• Ja97KG
回答No.6

退職する覚悟が出来ているのなら ただ辞めるだけではなく きちんと主張することはして見たらいかがでしょうか 教育担当者の暴言  机をける  大便したことで謝罪させてさらしものにする 書いた稟議書を課内閲覧にして笑い物にする やっていないことを押しつける 全部事実なのでしたら 録音等とって置き 会社の総務部門等にパワーハラスメントとして報告して 見たらどうでしょうか 届け出したうえで精神科に受診し しばらく休職させてもらいましょう ただ辞めるだけでは相手を喜ばせるばかりです。 こうすれば相手の会社内での評価も下がりますし 多少は効果があるかと思います。 1-5の事項を実践することも必要だとは思います

noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総務部門もパワハラを遠慮なく行ってきます。 同期は私ともう一人なのですが、研修が終わったあとなどももう一人の方へ話しに行くのですが、私の方へは一瞥で終わり。 私の背後に立って、一挙手一動を監視したりするのはやめてほしいなぁと感じます。 総務部門に話をしたところでもみ消されるでしょう。   もう四面楚歌で、限界です。このような状況になったのは自分の責任ですが。 ご回答ありがとうございました。

• jam-best
回答No.5

もうそこまでいってしまったのならさっさと退職をしてしまったほうがいいかと思います。 大便しただけで謝罪ってどんなところなのでしょうか。。。 信用しない的な単語が目立つのですが、質問者様はなにかしでかしたのでしょうか?というか原因がないとそこまでのことはされないと思います。 自分では気がつけていない悪い印象を与えてしまう態度・言動があるのかもしれません。そこも考えてみてください。 ちなみにですが、パワハラを無視せずにうまく流せるような対応ができるようになるといいです。 新人さんなのですから、派遣さんのほうが経歴によっては実力あるんですし。派遣より社員はエライ的な考え方はよくないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が大便をすると、「トイレが臭くなったから謝れ。謝らないともうお前には何も仕事を教えてやらない」と言われ、人が大勢いる中で謝罪させられました。 稟議書の回覧は屈辱的でした。 係長、課長含めて、部長と派遣さんを除いた課員全員での回覧です。 「今度はこんなの書きやがった」「どれどれ?見せて見せて!見たい!」 「国語って何点だった?」「本当に大学へ行っていたの?」などなど。字にして読んでみると、彼らは本当に子どもじみたいなことを言っておりますね。 極めつけは役員経由での補聴器装用命令。私は半ばノイローゼ気味になり、課員の話を聞きたくなくなり、ほとんど無視するような状態になったところ、役員経由で係長から「会社の命令だ」ということで命令されました。 当然、病院へ行って検査しましたが、異常なし。 それを伝えても「会社のために補聴器をつけろ」で終了。   本当にもう転職はやむをえないでしょう。 自分では気がつけていない悪い印象を与える態度、言動について、もっと自己分析したりする必要がありますね。ハローワーク等へ行ったりして相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

• formidable
回答No.4

アナタさまの敬語の遣い方を含めたTPOの 礼儀作法・常識力・職務上の基礎知識・ミッションの 遂行の状況がパーフェクトであれば、 パワハラに遭う機会は そうそう多くないと思われるのですが……人によっては パーフェクト過ぎて重いと感じることがありますので、 そういう人に対してはパーフェクト過ぎないようにして パワハラを回避しましょう。 ※仮に、アナタさまに業務上の欠落部分があるとしたら、それは パワハラではなくて<教育>になります。その人が宜しくない のではなくて、その職場の伝統の<教育方法>なのかもしれません。 いまは、人によっては親から怒られる機会がないので、違和感を 感じるケースがあるのかもしれませんが……まぁTPOを考慮して 気配り・思い遣りを忘れずに完璧にアクションしていれば、 そういうアナタさまを見ている人が必ずいます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 TPOを考慮して行動すれば、パワハラに合わないであろう事はもちろん、当然のことでしょうね。 ですが、実際にそのような行動を取るのはとっても難しいんですよね… 今回、重大なミスを犯した、教育係に嫌われた、等いろいろなことがあり、もはや今の会社では居場所がありません。 もう何を言っても「どうせ嘘なんだろ」「もういい。お前は何も言うことないよ」で終わり、それに加えて、悪魔のような嫌がらせが続きますから、会社の人を全員無視することにしました。 もう転職はやむをえないでしょう。 本当に、TPOや状況を考えることって重要ですね…。 ご回答ありがとうございました。

• n7021h
回答No.3

自分に合った会社を探して、そこで仕事をする。 スレマス様のように、細かく考えなくても良い会社で働くという方法が最善だと私は思います。 上に書いてあるような細かな事など気にしていては、仕事になりませんので、そのように疲れる会社はこちらからお断りをして行くのが1番! ただ、自分に合った会社を本当に見付ける為には数回の転職は覚悟をしなければなりませんが、それもまた自分の人生だと私は思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うーん… 細かなことと言われますが、私は「社会人であること」の前に「年相応の人間であること」を否定されておりますので… 細かなことも重要だと思っております。 確かに、自分に合った会社を探すことも重要だと思います。 しかし、今回の件は会社側も悪質ですが、自分も悪いので、自分を変えていかねばと切に感じます。 ご回答ありがとうございました。

• soixante
回答No.2

挙げている1~5の改善点は確かにもっともです。 まあ、それが出来ていれば、通常の場合、お書きの状況は招かれないわけですが。 しかしながら、上司でもない、たかだか教育係に「性格的に気に入られない」だけでそれだけの仕打ちを受けるものですか。 「彼らは」と書いている以上、その教育係のみならず、まわりの人々の多くがあなたにそれだけのことをするのですね。 ちょっとそれだけのことをする社会人は私は見たことがありません。 客観的に見て、あるいは新しい仕事を教えてもらう段階や、何か仕事を行う時点で、きちんとルールやマナーを守っていたか、皆の信頼を失うようなことをしたことがあるか、など、何か他に思い当たることはありませんか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆の信用を失うような事をしてしまったのではないか、という点についてですが、自分にも大きな非があります。 六月頃でしょうか。残業続きだった私はその日の事務所の中で最後の一人になってしまいました。そこで、連日残業だったための疲れがあったのかどうかは今はもう忘れましたが、どういうわけか、私は事務所に鍵をかけないで帰宅してしまったのです。 次の日、総務の方々に大目玉をくらいました。他の周りの方々の信用をも失ってしまったのは言うまでもありません。 他にも、締め切りがある仕事で、締め切りになっても終わらないことが判明し、他の方々に手伝ってもらうこともありましたし、電話での重大な聞き間違え、伝達ミスなども2回ほどしています。 入社して二週間後ほどから罵倒が始まり、私は一ヶ月過ぎる頃にはノイローゼのようになり、社内の人との対応がワンパターンになってしまっていました。 結果、六月頃に部長に呼び出され、1度目の退職勧奨を受けています。 そこで言われたのは「とにかく人間味に欠ける」「学生時代は勉強だけしてれば良かったんだろうけど、社会ではコミュニケーションを取らなければやっていけない」「コミュニケーションを取るのが苦手なのならば、ここの職場でやっていくのが厳しいのでは」ということでした。 六月頃、鍵を掛け忘れた時、「わからないことがあったら周りの人に聞け!コミュニケーションをとらないとあかん!」 と怒られました。 入社してからのことだと、以上のことが思い当たります。 ご回答ありがとうございました。