• 締切済み

会社でパワハラ被害の経験がある方に質問。

会社でパワハラ被害の経験がある方に質問です。 (1)相手の役職と自分の役職は? (2)パワハラの内容は何でした? (3)どのような対応をしましたか? (4)どこに相談しました? (5)自分自身会社に残り(残れ)ましたか? (6)相手はどうなりました? よかったお答えください。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

(1)相手の役職と自分の役職は? 部長と平 (2)パワハラの内容は何でした? 既婚の部長がしつこく不倫を持ちかけて来たのを、しつこく断っていたら ムカついたのか、パワハラに移行され ゴミ屑能無し馬鹿呼ばわり、無茶な量の仕事を振るにも関わらず 打ち合わせと言う名の説教と言う名の罵倒で時間がつぶれるのがしゅっちゅうあった (3)どのような対応をしましたか? 耐えていた と同時に、なぜ罵倒するのか時々聞いてもいた こういう神経の人間が純粋に疑問だった (4)どこに相談しました? しなかった (5)自分自身会社に残り(残れ)ましたか? 退職した後、ハロワで内容を話すとドン引きされ 退職理由を自己都合から会社都合に変えられ、すぐに失業保険をもらっていた (6)相手はどうなりました? 残った者は相手にせず、仕事を振る部下がいなくなり 仕事が立ち行かなくなり、病気で退職した

回答No.1

(1)部長と平 (2)バカ野郎呼ばわりされ「お前は皆に嫌われている」と罵られたり、部長自らの失敗を押し付けるなどの不条理な行為。 (3)部長自身の立場を利用すれば「○○は皆に嫌われているよね」と聞き回れば、部長より下は「はい」としか答えられないと反論、失敗は部長より上の取締役に事情聴取を受け平にはできない失敗と理解して貰えた。 (4)(2)の暴言が止まらので、労働基準局の外郭団体職員に仲介を頼み存続を示唆したが、平には破格な退職金且つ会社都合の退職扱いで退職した。 (5)退職した (6)部長は会社からリスクの高い業務を任され失敗し年俸30%減額と部下や業務を持たない部長になった。 5年後に東日本震災で3億の負債により会社が倒産した。 社長以下取締役、その他社員には破格な退職金が出たが部長自身には年俸以外何も出なかった。