• 締切済み

会社でパワハラ被害の経験がある方に質問。

会社でパワハラ被害の経験がある方に質問です。 (1)相手の役職と自分の役職は? (2)パワハラの内容は何でした? (3)どのような対応をしましたか? (4)どこに相談しました? (5)自分自身会社に残り(残れ)ましたか? (6)相手はどうなりました? よかったお答えください。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

(1)相手の役職と自分の役職は? 部長と平 (2)パワハラの内容は何でした? 既婚の部長がしつこく不倫を持ちかけて来たのを、しつこく断っていたら ムカついたのか、パワハラに移行され ゴミ屑能無し馬鹿呼ばわり、無茶な量の仕事を振るにも関わらず 打ち合わせと言う名の説教と言う名の罵倒で時間がつぶれるのがしゅっちゅうあった (3)どのような対応をしましたか? 耐えていた と同時に、なぜ罵倒するのか時々聞いてもいた こういう神経の人間が純粋に疑問だった (4)どこに相談しました? しなかった (5)自分自身会社に残り(残れ)ましたか? 退職した後、ハロワで内容を話すとドン引きされ 退職理由を自己都合から会社都合に変えられ、すぐに失業保険をもらっていた (6)相手はどうなりました? 残った者は相手にせず、仕事を振る部下がいなくなり 仕事が立ち行かなくなり、病気で退職した

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(1)部長と平 (2)バカ野郎呼ばわりされ「お前は皆に嫌われている」と罵られたり、部長自らの失敗を押し付けるなどの不条理な行為。 (3)部長自身の立場を利用すれば「○○は皆に嫌われているよね」と聞き回れば、部長より下は「はい」としか答えられないと反論、失敗は部長より上の取締役に事情聴取を受け平にはできない失敗と理解して貰えた。 (4)(2)の暴言が止まらので、労働基準局の外郭団体職員に仲介を頼み存続を示唆したが、平には破格な退職金且つ会社都合の退職扱いで退職した。 (5)退職した (6)部長は会社からリスクの高い業務を任され失敗し年俸30%減額と部下や業務を持たない部長になった。 5年後に東日本震災で3億の負債により会社が倒産した。 社長以下取締役、その他社員には破格な退職金が出たが部長自身には年俸以外何も出なかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社内で、パワハラや問題発言された時には

    会社内で、パワハラや問題発言があった時(自分が被害に遭った時)は、どう対処したらよいのでしょうか? 相談する相手を探すのに苦労するのですが・・・。

  • パワハラ被害者です。

    パワハラ被害者です。 相手がどうしても許せません。 仕返しをしたいのですが、良い策は無いでしょうか? 仕返しを否定するコメントは不要です。 アドバイスをお願いします。

  • パワハラで会社を退社

    10月13日で会社を退社することになりました。 理由はパワーハラスメントによるものです。 直属の上司や役員に相談しましたが、解決しませんでした。 辞めることが決まっているのですが、会社に内容証明を送って 慰謝料やパワハラをした人の処分を求めることは可能ですか? お金は別に欲しくはありませんが、社長や副社長に事の重大さを知って欲しい。 一番の目的はそういう事実があったことをわかって頂くのが目的です。 私だけが被害者でないので、パワハラをした人が処分されれば、もっと良いですが。 どなたか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • パワハラについて質問です。

    パワハラについて質問です。 パワーハラスメントなどを相談する機関などはあるのでしょうか? 会社関係ではないとこでの、パワハラらしき行為に悩んでいるのですが、相談場所がなかなか見つかりません…

  • パワハラ?に困っています。

    はじめて投稿致します。 よろしくお願いします。 他部署の役職者からパワハラを受けて困っており、質問させて頂きます。 私は、今年の四月に新入社員として、とある会社で働いている者です。 技術部に入社し、日々新しい仕事を覚えつつ、頑張っている次第です。 ところが、なぜか営業部の役職者からパワハラを受けております。 私の入社した会社は、以下の特徴があり、独特な雰囲気の職場です。 (1)新入社員採用が15年振りである。(それが私である。) (2)トップダウンの会社であり、社長は営業出身である。よって営業部に対し、緩和である傾向が見受けられる。 (3)営業部の役職者は、他の社員全員から嫌われているが、社長とは懇意にしている背景がある。 (4)営業部の役職者は45歳であり、他部署の役職者は皆55歳以上である。 (5)営業部の役職者は、役職を武器に話をしてくる。 (6)技術部の先輩は一つ上で55歳であり、数年後には、私が技術部長になる可能性がある。 (7)当社は30人以下の少人数の会社である。 会社に入社して一カ月位した時に、営業部の役職者に夕食を誘われました。 その二人きりの席で、突然こんな事を言われました。 「部署は違えど、俺の命令に従って生きていけ。将来、俺が会社のトップになるんだから。」 さらに、 「もし従いたくなければ、それでも構わない。ただ将来お前が綺麗な嫁を貰って、可愛い子供が出来た時、おれの気分で軽く首にしてやるから」 と言われました。 こんな事を言われた手前、すぐさま技術部の諸先輩方に相談しました。 すると、 「相手にしなくて良い。愛想笑いをして、今は自分の仕事に集中すればいいよ。」 とアドバイスをくれました。 それ以降、営業部の役職者には近づかないようにしていました。 そうしたら、営業部の役職者が、会社で私が一人きりになって仕事をしていると、必ず寄ってくるようになりました。 そして 「そういう俺との距離を取るような振舞いでいいのかな、ホンマに殺してやってもええねんけど」 と、いつも言ってきます。 どうすれば今の会社でうまくやっていけるのでしょうか。 回答お願いします。

  • パワハラの被害者です。回復に時間がかかっています。

    小さいメーカーで勤めています。 数年前にパワハラに遭いました。 毎日叱責され仕事の内容もどうあがいてもわめき散らすという内容でした。 それが数年前続き、追い詰められて休職をとり復帰しましたが少し改善されたとはいえ、ひどい環境でした。当時は自分自身の思考が悪循環に陥っており、逃げ出すことも出来ませんでした。(どうせ私なんてどこに行ってもダメだとか) しばらくして当時の加害者である社長が別のグループ会社に移動になりました。その時は降格かなと思っていました。 それから数年後にまた別の大きなグループ会社の社長になってしまったようです。 いまだに私は当時を思い出して嗚咽するほど泣くときがあります。自分でももういい加減忘れたいです。結婚して子供も生まれてとても幸せなはずなのに思い出しては泣いてしまいます。 こんなに辛い思いを未だにしているのに、加害者である当時の社長は順調に出世街道を歩んでいると思うとやるせない気持ちになります。 質問1)自分の幼い子供に対しても、どのように教育するのが良いのかわかりません。私は負け犬で踏み台にされました。ですが子供には出来れば辛い思いをしないでほしい。 人を踏み台にしても自分を優先しろと教育すべきでしょうか。 質問2)5年経過した今からでもパワハラ訴訟というのは起こせるのでしょうか? 負け犬のままでは、いつまでも自信が取り戻せません。また、他人の人生・精神を壊しておきながらのうのうと暮らしているなんて許せません。 このような経験をされた方、法律に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

  • 被害者意識が無いパワハラについて

    こんばんは。 職場でいつも理不尽に叱責されるなどパワハラと思われる行為を受けている社員の方がいます。 自分を含め、それを見ている回りの社員は職場の雰囲気が悪くなるし嫌な思いをしているのですが、被害者本人がとても鈍感な方であまりなにも感じていないのです。 他の社員からパワハラであると内部監査部に訴えるべきと伝えているのですが、一向にする気配がありません。 この場合本人がパワハラと感じていなければ回りから見ている回りが迷惑していてもパワハラとして訴えることはできないのでしょうか。

  • パワハラについて

    以下の内容がパワハラにあたるのかどうかご意見をお聞かせ下さい。 直属の上司ではなく、他の部署の上の立場(役職)の方(常務・部長クラス)からよくパソコンの操作を聞かれます。 1回目は、やさしく教えるのですが、何度も前に聞いたような事を聞いてくるので、2回目以降はメモをとるように言ってから教えております。3回目以降はメモを見て自分でやって下さいと教えません。 この教えないという行為は、パワハラですか? この教える行為は、やさしくするとつけあがり、○○さんがやった方が早いから・・・と書類を作らされたり入力行為をやらされたりします。 この為、自分の仕事がたまり業務に支障をきたす事さえあるので、最近は聞かれても「知りません。」や「△△(パソコンの操作や故障に関する保守を委託している会社)を呼ぶので自分で聞いて下さい。」と答えていますが、他の社員から教えないのはパワハラにあたるんじゃない?と言われました。 自分の業務に支障をきたしてまで教えないといけないのでしょうか? 補足:私の仕事は中小企業の普通の事務で個人的にパソコンが得意なだけです。 その為、パソコン・ソフト関係の購入などは私の担当です。 しかも、会社内で一番年下(役職なし)です。

  • パワハラの経験のある方

    パワハラのご経験のある方にうかがいます。 私は本来、○○ハラという表現は好きではありません。 これまで、入社2年、最初はもちろんありませんでした。 が、私の知らない情報を「経理もまともじゃないけど、こっちもダメなんだ」と会話でなく メールで文字のみで表現されるとさすがの私も心が折れそうです。 現在、45歳で息子が大学で仕送りも必要と一番、苦しい時です。 パワハラで告訴してもいいよ。でも、辞める時にしてねと際々、言われます。 年齢的にも次職は難しいでしょう。なので、自分の中で消化していますが、解雇するなら、 真剣に早く言って欲しいです。 また、メール等の誤字を都度、指摘されますが、他においてもあなたはミスはないの?と 聞きたくなります。お客様宅へ伺うのを忘れるなど日常茶飯事です。 私への言葉は退職を促す言葉が一番、多いです。 パワハラのご経験、よろしければ伺いたいです。(結果、どうなったかも伺えれば幸甚です) 昨日も上司について意見をいただきましたが、よろしくお願いいたします。

  • パワハラ被害解決法

    スイマセン、パワハラに関する相談をさせて下さい。 私の友人がパワハラ被害にあっています。 1、営業職なのですが、契約を取らなかったら辞めろ。 2、子供の出産で妻の体の状態がよくないので帰りたいと話すと、家庭より仕事だろ! 何を考えてんだ! 3、休日に電話をされ、何でお前みたいなのが休めるんだ! 4、お前みたいな甘ったれは会社から出ていけ! などと、まるで時代と逆行した職場のようです。 一部上場の誰もが知っている会社のある支店でして、当然、本社の対応する部署があるのですが、上で打ち合わせして、私の友人が悪い理由をつけたし、もみ消しに走る支店のようです。そんな状態が続いて、彼は鬱になりました。 そして、鬱なので休みたいと、そのw上司に話すと… 1、鬱で会社を休んだら会社でやっていけなくなるぞ! 2、今後のお前の人生に傷がつくぞ! など、言われている次第です。 これらの会話は録音しており、w支部長を追い出したいという理由で、w支部長の暴言の証言も4人ほど出来るそうです。 彼はw支部長さえいなくなれば、会社に戻りたいと話しております。 弁護士、労基、会社のパワハラ部署、どのような選択をして、彼を助けたらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう