• ベストアンサー

会社でいじめられないようにするには

soccer71の回答

  • soccer71
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.9

改善するのがいいとは思いません。 やってもいいけど迎合にはならないように したほうがいいと思います。 嫌われるように努力しましょう。 嫌われるのが怖くなってませんか? 対立していいのです。味方がいなくても戦うのです。 自分は強いと何度も暗示をかけて、戦ってください。 自分のありのままを出すことです。 出して受け止めてくれる人とだけ親しくする。 トイレの件は私ならカンカンに怒ります。 おかしいじゃないですか?何故、そこで謝罪させられるのか 僕ならたとえ死んでも謝罪しません。 一番最初にパワハラをやられ始めたときより、 今の方が相手と対立しにくくなってると思います。 他人に屈したらますます弱気になってしまいます。 自分が話したくない相手と話す人と雑談しなくていいです。 むしろ嫌な人間になっても構いませんよね。 自分を好きでいてくれる人、辛いことがあったときに 話を聞いてくれる友人、そういった人を大切にするのが 重要なのです。自分をいじめる人、自分を無視する人、 自分を助けてくれない人に、質問分の改善点などを実行 する必要はない、してはいけないと思っています。 もちろん、仕事で必要最小限の会話はしなくてはいけませんが、 不当な言いがかりにはお願いだから屈さないでください。 そして退職後、新しくやり始めた場所で今までの経験に しっかり自信を持って人に優しく、迎合はせずに生きて いけたらいいですよね。 好かれる必要などない!気に入られる必要などない! 自分が悪いのではなく、自分の周りが相当にタチが 悪いのです。 次の会社でイジメられないようにするためには、 嫌われるのを恐れないこと。 自分を大事にしてくれる人と親しくすること。 その人は自分のありのままを出せる人であること おかしな欲求にはNOということ。 などだと思います。 迎合しないほうがいいです。 また、人間と言うのはその職場の人みたいにタチの 悪い人ばかりではないので最初から防衛的に接する必要は ありません。 この生きづらい世の中、意地でも自分で幸せに生きること を目指しましょう。お互いに。 絶対に幸せになりましょうね。なる方法は自分が楽に生きること しかありません。 気に入らないことははっきり自己主張すること、普通の人間は 受け入れてくれます。最低限のマナーを守れば。

関連するQ&A

  • リストラからうまく逃げる方法

    入社した会社が赤字であった。 リストラが現在行われており、今まで功績のあった人 が解雇されるといった事態が続いている。 今の会社を管理するクライアントから退職勧告や社内 で無視・いじめ・パワハラ・怒声・机をこつかれる等をうけている。 現在、知人等に就職依頼をしているが、無事に失業期 間をつくらずにいけるか心配ですし、クライアントか らいつも言葉尻をとられ責められるいやがらせが続い ています。 相手が笑ってやっているのをみて本当に人間がいやになってきました。 自分も、いい加減に腹がたってきたので、クライアントに自宅の住所等いろいろ知っているぞといってやろうかとも考えてきました。 今、注意しなければいけないこととは何でしょうか?

  • 会社でパワハラ被害の経験がある方に質問。

    会社でパワハラ被害の経験がある方に質問です。 (1)相手の役職と自分の役職は? (2)パワハラの内容は何でした? (3)どのような対応をしましたか? (4)どこに相談しました? (5)自分自身会社に残り(残れ)ましたか? (6)相手はどうなりました? よかったお答えください。

  • 新卒で入社した会社なのですが異常だと思います。

    新卒で入社した会社なのですが異常だと思います。 入社した人は約一年間 教育機関で教育を受けていますが、自分は入社してから一度も教育を受けた覚えがありません。 それであるにもかかわらず、同レベルの仕事を要求されます。 なぜ自分だけ というのが気がかりな点です。 教育記録を管理していればほぼ白紙である事は会社や上司が把握しているのではないか、 これってもしかして パワハラ?、、

  • コミュニケーションが本当に面倒過ぎる

    コミュニケーションって本当に面倒ですよね? プライベートでも職場でも。リアルでもネットでも。 何が面倒かって、 1.タイミングが合わない時が多い ・返事相槌のタイミングが他人と比較して遅すぎるか早すぎる ・自分が今すぐ会話したい相手が離席中でかつどこに行ったか分からない、居ても他人と対面や電話で話し中 ・報連相のタイミングが(他人と比較して)いつも遅いとよく言われる 2.語彙力不足で言葉が通じない、知識差が大きい ・特定の単語が相手が全く知らなくて通じなかったことが多い ・相手が自分の知らない職場内の専門用語を沢山使ってきて話が理解できない ・相手が自分の担当の作業内容を手慣れててかつ熟知していること前提で話しかけられる(自分が勤め先の新人だと分かっててわざとらしく) ・職場で(報連相を)話す相手を間違える 3.話がまるで噛み合わない ・相手が言いたいことを一方的に自分に言われ続けて、自分の返事は全然素直に聞いてくれない 4.どんなふうに話せば相手に確実に伝わるのか、話す内容を深く考え込んでしまう 5.声が小さい、声が通らない、滑舌が悪い 自分は、以上のようなコミュニケーションの失敗が立て続けに起こると、 挨拶すら面倒になるくらいコミュニケーションをしたくなくなります。 元々自分のコミュニケーション能力は生まれつきとても低いと思ってます。 そのせいで、職場で(客観的に)必要とされる報連相について、 コミュニケーションを取ること自体が時間の無駄だと思って 自分自身に抱え込んでしまい、 結局後々トラブルの引き金になることが多いです。 以上の背景や事情を前提として、仕事上でもプライベート上でも、 限りなく効率的で無駄のない上手なコミュニケーションが取れるようになりたいですが、 どうすればいいと思いますか?

  • これは、パワハラですか?

    以前、働いていた会社でいじめにあってるというのか 職権を利用してのいじめ?パワハラ?というものを受けていました。 自分は、障害者枠の契約社員でした。障害者と言うのが余計なのか バカにした態度でやられていました。ここ最近パワハラの話題が出て もしか、自分はパワハラを受けていたのでは?と思います。 私は、鬱病持ちで。その会社に入るまでは鬱病も落ち着き安定していたので就職しました。 ・・・入社して2ヶ月くらい経ってから、いじめやパワハラなる者を受け始めました。 相手は同じ部署で、建前は課長ですが経理担当です。 難聴持ちなので連絡手段にメールが多かったので(所属部長承認済) まじめに仕事しているのに、サボってるようにみられ 手を叩かれ、マウスを触らせず勝手にメールを見られました。 といってもメールは、業務連絡のみしかありません。 その他に、あきらかに障害者への差別いじめと思える行為多々受けました。 また会社の行事も、「出なさい!」と強制参加を煽るような 脅すような言い方をされました。 そういった出来事が頻繁に起きるようになって、精神的に辛くなり 所属部長に相談して、職場改善してもらえ楽になれたのですが。 今年の4月に転勤してしまい新部長が来てからは、またやられるようになりました。 そこで新部長にも同様に相談したのですが。 その話にはまじめに取り合ってもらえず・・・ 落ち着いていた鬱病も再発してしまい、また薬を飲み始めるようになってしまいました。精神的苦痛が大きくなり会社を辞めました。 去年の12月くらいから今年の9月までです。 訴えたい・・慰謝料請求したいという気持ちがあるのですが どうなのでしょうか?慰謝料請求可能でしょうか?不可ですか? また辞めた後になってしまい、時効なのでしょうか? 教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • 報連相のある会社

    皆さんの会社は、報連相がきちんとされてますか? どんな規模、業種ですか? 意外とされてないような気がするし、特に大手は役割分担があるから他人は関与しないみたいな。 ただ、私は業務において、相談が出来る環境がいいのですが、社風だったり、中小企業のほうが向いているのでしょうか。 なんとなく、他部門も会社全体を理解しておきたいから、コミュニケーションを取って現状把握しておきたいんです。自分の会社じゃないのに、自分の部署と連動していると思うからかな。 自分の部署だけモクモクとは出来ないので、技術者向きではないです。 コミュニケーションがある会社は規模が小さくないと物理的に難しいのですか? 確かに12人くらいの会社のほうが、全体を見渡し安いです。 大企業に向く人材、小企業に向く人材は、どんなワケカタが出来ますか?

  • こんな会社どう思いますか?

    某会社に勤めて4年目の会社員です。 小さい会社ですが、支店もいくつかあり、その中の支部長と社長は仲がよく、部長の嫌いな社員は、仕事を渡してもらえず(仕事は必ずその部長を通して各支店へいく)、社長はその社員を訳もなくどなったり、机をけったりしています。社長の顔は、はっきり言って安岡力也みたいなヤクザ顔で、体格もよく、自分自身でヤクザだと言っているぐらい怖いです。 社長や部長は、いじめる相手がいないときは誰か1人をターゲットにし、やめていくまで、嫌がらせ(無視や言葉の暴力)をして、やめたら次の社員をいれ、違う人をターゲットにして、また嫌がらせを始めるのです。 見ている自分も自分だとは思いますが、もし言えば今度は自分がターゲットになると思うと見ているしかありませんし、励ましてあげることしかできない状況です。学園ドラマ等であるイジメそのものです。 皆さんならこのような会社に勤めていたらどうしますか?

  • パワハラのない会社の選び方のコツ

    昔は、嫌がらせとかいじめと思っていましたが、最近でいうパワハラがすごいことがわかりました。どこの会社へ行っても、同性からのパワハラがすごいです。その場に男性がいると、にこにこしているのに、いないと、ツンケンは当たり前で、上から威圧的な態度で、わざとミスるようにしかけてきたりします。昔は、年上の女性にやられていましたが、今は自分が年を食ったので(50歳)、年下の人に、パワハラを受けています。同性でパワハラのない会社はあるのでしょうか。もちろん、男性がその場にいるときはみんないい人です。いなくなったとたんに、豹変するのです。性格のいい人達と働きたいのですけど、選ぶコツがありますか。やはり、常に男性がそばにいる状況がある会社を選ぶしかないのでしょうか。

  • システム屋の孤独なデザイナー

    ある小さなシステム屋でデザイナーとして転職しました。 いじめというほどでもないのですが、同僚から嫌われているようで原因がわかりません。 入社当初あるPJTに所属していたのですが仕事ができなく干されてしまいました。 その後、別の上司の元で働くようになり、私自身もいろいろと努力して仕事をもらえるようになりました。 その後、私だけひいきされてるなど自分とその上司との噂をたてられたり、 社内で誰からも話しかけられなくなりました。(やましい行動は何一つとってません)この上司は社員にあまり人徳がなく、私自身も躊躇する事はありますがなんとかうまくやっています。 ちなみにこの上司は普段、クライアント先にいますので社内では本当に孤独です。 それまでは社内の飲み会にも参加できていたのに誘いがこなくなり、ある日突然同僚から誘われたのが、うれしくて参加したら、あきらかに疎外感をうけるような対応でした。 この事が原因で社内の飲み会にはほとんど参加していません。 そもそも社内の体制としては、デザイナーが1人なので自分で仕事のコントロールできない時は、この上司がコントロールしてくれるという条件で入社しています。 なにも悪いことはしてないつもりなのですが。これも原因なのでしょうか? バカにされたり、疎外感を感じるのが嫌で自分からは怖くてコミニュケーションがとれません。 やはり、バカにされたとしても自分からどんどん話しかけるべきなのか? そこまでして、みんなと打ち解ける必要はないのか? と悩んでる自分がいます。 これは業界に私が慣れていないだけ?派閥のせい?それとも他に問題あり? とにかく、会社にいづらくて仕方ありません。

  • 会社を辞めるに当たって。

    今月で会社を退職して来月から次の会社に変わります。 今日、今の会社の同僚がお昼ご飯に誘ってくれたので 今の会社の問題点、改善点について私が思っている事を伝えておこうと思うのですが、 内容としては聞く方は面白くないマイナスな事ばかりです。 (それだけ問題が多いということです(汗)) 黙ってこのまま笑顔でさよならするべきか、 意見をぶつけて今後の改善点を探るべきか迷っています。 同僚は努力家でいい人なので好きなのですが、 話にならないぐらいどうしようもない人もいるし、 社内の事を改善しようとしなかった社長に対しては 恨みに近いものすらあります・・・ 同僚の為にはいい環境で仕事をしてもらいたいのですが 会社に対しては「潰れてしまえ」という思いです。 この矛盾した気持ちをどこへ持っていけばいいでしょうか・・・