• ベストアンサー

足を速くするトレーニングで?

僕は中学1年です。 100m走14秒です。このタイム速いんでしょうか?教えてください。(本音で) 50m走6秒にするには、どんな練習がいいんですか。 目標は100m11秒台です。 教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktei
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

陸上部なら遅いと思います。陸上部じゃないなら、普通だと思います。 まずタイムを伸ばしたいなら、最低1ヶ月できれば3ヶ月は練習を続けることです。そして、日本人の陸上選手の走りを見て頭に焼き付けて下さい。そして、練習ではその走りをイメージしながら走ってください。 練習は大きく分けて(1)走り込み、(2)技術練習、(3)筋トレの3つで良いと思います。その中でも(1)を重視した練習が良いと思います。くれぐれも(3)だけで、やめないようにして下さい。 走り込みは150mや200mの距離を、インターバル走やレぺテーションでやれば良いと思います。 最後に僕が中学の時の先生が言ってたことで、『強い奴ほど練習をたくさんやりたがる』このとおりだと思います。自分に負けないように頑張って下さい。

DEBIRUMAN
質問者

お礼

なるほど!走り込みですね! 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足が遅い

    足が遅い 50m走12秒92 100m18秒 中学2年生にしては遅すぎると思うんですが…てか小一でも僕より 速い子がいそうな気がするんですけど…どうでしょうか

  • 足が速くなりたいです

    100m走をあと2週間で2~3秒速くなりたいのですが、どこをどのように鍛えたらよいか教えて頂きたいです。 私は高校3年の女子です。 中学は陸上で短距離と投擲をやっていました。高校では 球技の部活でした。 体育大学志望なので、受験科目に100m走があります。 それで今日学校のグラウンドで普通の靴を履いて測ってみました。 そしたら16.6秒でした。 わたしは50m走7.3秒で中学生の時は100m13秒台後半で走ってたため、何かの間違いだろ?と、正直信じられないです(笑) 計測もスマートフォンのストップウォッチで 日が落ちてから真っ暗な中走りました。 また、スタートを言う人とタイムを測ってくれる人はゴールで待機していたので、 誤差は多少あると思いますが、、 後半バテて、かなり失速した感覚はありました。 また、前傾姿勢が10m程しか保てなかったかな?とも思います。 このようなところから、走る時のポイントも教えて頂きたいです。お願いします。

  • 足の速さ

    中学3年で 50メートル走 どのくらいのタイムで 足が速いと思いますか? ちなみに男子で

  • 長距離の練習

    僕は持久走がとても遅いです・・。 1500mのタイムは7分30秒くらいです。 来年の5月に持久走があるのでその日までにタイムを6分台にしたいのですが、どのように練習すればいいのでしょうか? ちなみに走る時間は平日なら30分くらいはあります。 どなたかヨロシクお願いします。

  • 1週間以内でできるトレーニング(持久走)

    はじめまして。 この度就職試験で持久走の体力試験があることがわかり、少しでもタイムを縮めたいと思い、練習をしています。 試験の内容は4,000mの持久走です。 この1週間は、1,000mを6分半くらいのペースで1時間ほど走る練習や 1,000m5分くらいのペースで5,000m走る練習をやっていました。 (体力試験があるとわかったのが1週間前、試験があるのが5日後です) 残りは実質4日ほどしかないのですが全然目標のタイムに近づきません。 もちろんこんな短期間でそう簡単にタイムが縮まるとは思っていません。 しかし、タイムを今より少しでも早くすることが可能ならば頑張りたいと 思ってます。 現在のタイムは・・・1,000m 約5分くらいのペースでなら軽く息が あがるくらいで5,000mほどはしれます。 4分半で走るペースだと2,000mくらいでかなり息があがります。 限界ギリギリで1,000mだけ走るならタイムは3分半ぐらいです。 残り4日間 上と同じ内容の練習で良いのか、別の練習を行ったほうが 良いのか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。 ※ 練習を行ってる場所は地面がゴムになっている公園で、1週が約900m   のトラックがあります。(半分以上がゆるい坂道になっています)   学生時代は陸上短距離の選手でした。

  • 足が速くなりたいです。体育祭が二週間後に…

    中学三年の女子です。 体育祭が二週間後にあります。 障害物競走に出たかったのですが、強制的に100m走を走らされることになりました。 なりたくも無かったのに、第一レース… しかも、一緒のレーンの人が皆速い! 中3なので、中学最後の体育祭。 いい形で終わりたいのに…、本当にこのままだとビリ確定です。 私は足が遅くて、50m走8.3秒です。でも、同じレーンで走る人は皆7秒台です。 学年で10番以内に早い人が2人も…。 足が速くなる方法を教えてください! 練習でもいいですし、(それならばできれば短時間、短期間で出来るもの) 物でも、走り方でも、お願いします! その時だけ、有効な方法でもいいです。 お願いします!!

  • 足を速くするための練習メニュー

    いま僕は中2で50m7秒4です。 僕の目標は6秒台です。 短距離を早くする練習方法を教えてください

  • 1500メートル

    1500メートルは中距離何ですか? 1500メートル走のタイムで4分30秒台を目標にしているのですが、今のタイムが6分台で・・・どうしたら速く走れるのか悩んでいます。 走り方とか練習内容とか色々教えてください。

  • 足が速くなりたいです。

    僕は現在50m走のタイムが7.5秒です。僕は50m走のタイムを1秒ぐらい短縮したいです。 どんな練習をすれば足が速くなりますか。

  • 足が速くならない

    はじめまして。 私は中2女子で陸上部に所属しています いきなりですが、100mの記録が伸びなくて困っています。 私は中1の時に陸上部に入部しました。 入部する前から足は遅いほうでしたが、同じくらいの速さの子も何人か居ました。 その同じくらいだった子は今は1秒くらい、又はそれ以上伸びています。 他の子も、2秒くらい伸びてる子もたくさんいます。 なのに私は一年生の時と比べてほとんど100mの記録が伸びてません>< ですが、私は走り幅跳びが好きで一年生の時からずっと続けてるのですが、 幅跳びは去年より60cm近く伸びました。 ちなみに自己ベストは100m→15.95 走り幅跳び→3m81 です。 100mは自己ベスト以外ほとんど16秒台のことが多いです; 私は幅跳びが大好きだし、もっと記録伸ばしたいです。 しかし、それにはスピードも大事だと聞きました。 1.どうすれば速くなるでしょうか? 2、走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムが遅いままなのは何故ですか?

専門家に質問してみよう