• ベストアンサー

足が速くなりたいです。

僕は現在50m走のタイムが7.5秒です。僕は50m走のタイムを1秒ぐらい短縮したいです。 どんな練習をすれば足が速くなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

梯子を横にして、その四角の中を一つずつ踏みながら走る(同じような位置に線を引いて、それを代りにしてもいいです)練習をしたり、自転車で軽いギヤを思い切り回す練習が効果ありますよ。 足を速く動かすことを身体に覚えさせるのと、そのための筋力を付ける練習です。

RYO11X
質問者

お礼

自転車のギヤは重くしていたので、今度から軽くしてみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

情報が少ないです。 現在、どんなフォームで走っているのか、などなど。 ですので、簡易的なアドバイスにとどめます。 参考程度にしてください。 2点です。 1.走っているときの腰の位置 2.足裏の接地面 腰があまり上下している状態は、 走り方としては好ましくありません。 また足をべったりとついた走り方よりは、 つま先のみで走るのが好ましいです。

RYO11X
質問者

お礼

僕は、走る時腰が上下しているので、頑張ってなおそうと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やせる&足を早くする方法

    やせる&足を早くする方法 現在高校2年生の者です。 9月の体育大会に向けて足を早くしたいと思います。 現在の50m走のタイムは7秒1ぐらいです。 最終的に6秒6程度が目標です。 ちなみに本番は100mなので スタミナもほしいです。 現在腹回りに脂肪が多くて腹が少しでています。 なので 腹回りの脂肪のおとし方・・・ジョキング? 足を早くする練習・・・坂道ダッシュ? スタミナ・・・走りこみ? でいいのか教えてください。 やる気はありますので確実な回答お願いします。

  • 足が速くなる方法

    今度の運動会で100m(かけっこ?)とリレーに出ることになってしまいました…。 50mのタイムは、8.3なのですが周りに速い人ばかりがいるので1位になれません。(練習で) あと1秒ぐらい足が速くなる方法はありませんか? あればできるだけ詳しく教えてください。

  • 足が速くなれません

    今自分は迷っています なぜかというと足が速くならないからです たまに練習してるんですけど それでも0、1から2秒しか速くなりません どなたか陸上のサイトや速くなれる方法を教えてください ちなみに今のタイムは14秒です

  • 足を速くするトレーニングで?

    僕は中学1年です。 100m走14秒です。このタイム速いんでしょうか?教えてください。(本音で) 50m走6秒にするには、どんな練習がいいんですか。 目標は100m11秒台です。 教えてください!お願いします!

  • 足が遅いのですが・・・

    僕は今中学生です。今50mのタイムは6秒80なんですが、足がもっと速くなる筋トレなどを知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 足が速くなりたい!

    僕は中学三年生です。 今度の文化祭でリレーがありアンカーを任されたのですが他の2チームのアンカーは僕よりも50メートルのタイムが0,1秒早くなんだか少し心配です・・・。(ちなみに僕は50メートル6,8秒でした) そこで足が速くなるためのトレーニングなどがあったら教えてほしいです! チームで一番足が速くアンカーを任されたのですがもし抜かれることになったら皆の期待を裏切るようでマジで不安です!! どなたかお願いします!!

  • 足が速くならなくて困っています・・・

    ぼくはサッカーをしている中学3年生です。 50mのタイムが中1の時は7秒2、中2の時は6秒7、と順調だったのですが中3では6秒6とほとんど変わりませんでした。周りよりもかなり飛びぬけて速かったのに、周りに追いつかれてきてあせっています。 あと1ヶ月後に体育祭があるんですが、できれば、それまでになんとか足を速くしたいです。 トレーニング方法や走り方などなんでも構いませんので教えてください。お願いします。 あと、300mを速く走る方法も教えてもらえると光栄です。

  • 足が速くなるには、筋トレと、フォームも大切ですか?

    私は、足が遅いです。 50m 9秒ぐらいです。 1・2年生の時に同じぐらいの足の速さだった子とも、今は1.5秒ぐらいタイムが違います。 なので、足が速くなりたいです。 足が速くなるための筋トレ法と、フォームを教えて下さい。 お願いします。

  • 足が速くなりたい。

    僕は50mは7秒78という微妙な記録です。 学校では、2位ですが、6年といえば、 連合体育大会というのがあるのです。 で、リレーの選手に選ばれました。 ほかの学校は、足がみんな僕より速いです。 もうちょっと、足が速くなりたいので、 質問します。 1どうしたらもっと足が速くなれますか? 2練習方法を教えてください。 3大会までやく30日です。まだ間に合いますか? 以上です。できれば長文で・・・ あと、6秒目指したいです。

  • 足が速くなりたい

    僕は中一生なんですが今年の5月から6月にかけて体育の授業で50M走が行われたん です。僕は小4のときからタイムは10.3 9.3 8.7と毎年タイムは順調に縮んでいたのですが今年は何回やってもタイムは縮まずやっと縮んだとしても8.5秒で去年と比べて0.2秒しか縮んでません。しかも去年9秒台だった友人のA君とF君が急成長し彼らにもあっさりぬかされてしまい本当にショックです。ちなみに僕はバスケ部に入部していて腕立て伏せ20回×4,腹筋と背筋を25回×4やっているのですがそれで足は速くなりますか?お願いします家でもできる足が速くなる方法を教えてください!

専門家に質問してみよう