OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足を速くするための練習メニュー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240035
  • 閲覧数403
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (1/245)

いま僕は中2で50m7秒4です。
僕の目標は6秒台です。
短距離を早くする練習方法を教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (28/108)

スタートはどのような方法で?
もしクラウチングなら、すぐに起き上がらないこと。
前につんのめるような重力を利用して、スピードを上げること。
女性や若い選手にはスタートの下手な人が多いです。
スタートの練習をすればかなりタイムが違ってくると思います。
あとは瞬発力を高める訓練。
変形スタートといって
寝転んだ姿勢とか、長坐どかいろいろな姿勢でスタータラインに並び、
見えないところでマネージャーの手のたたく音でスタート。
30mダッシュのタイムを競います。
あとは、イメージトレーニングとか。
足の早い人の走りをよく観察してイメージし、
その人になりきったつもりで走る。
これって意外に効きますよ。

普通のトレーニング以外でアドバイスできるのはこのくらいです。
がんばってね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (17/50)

これは冬のトレーニングメニューなのですが、
10Mくらいの距離を両足で高く遠くに飛ぶようにするんです。
しかも飛んで足が地面に着いたらすぐ飛ぶ感じです。
手も使って高く遠くに飛びましょう。
それを5回3セットくらいやるんです。
だいたい2日に1度くらいのほうがいいと思います。
うまくやっていれば翌日腹筋がかなり痛くなります。
ふくらはぎも痛くなります。

では頑張ってください。
それでは!


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

スタート時はカニ走法 始めはスタートラインに一歩・横に広げる感じで、5Mまでいきます。 出す足の下ろす角度・後は上体の姿勢が重要です。 最後に加速する時にお腹を出すことにより蹴る足に力が加わります。
スタート時はカニ走法
始めはスタートラインに一歩・横に広げる感じで、5Mまでいきます。
出す足の下ろす角度・後は上体の姿勢が重要です。
最後に加速する時にお腹を出すことにより蹴る足に力が加わります。