• ベストアンサー

業務外に専門知識を求められた際のかわし方

こんにちは。カテゴリーが合っているか分かりませんが、心理的な事に関係するかもしれませんので、こちらで質問させていただきます。 私はある専門知識を提供するようなコンサルティングの仕事をしております。時間制にしてお客様の相談をお聞きし回答しています。また、他の会社さんのイベント等でもヘルパーとして参加する時があります。 特にヘルパーとしてイベントに参加している時ですが、その会社のお客様から専門知識を求められる時があります。ただ事情があり、ヘルパーとして、私の立場や業務上、そして時間上、頂いた質問へ回答をすることができません。一度せっかくなのでと思って回答したことがあったのですが、そこから延々と質問攻めにあい、多くの時間が掛かりかなり疲れましたし、その会社さんにも迷惑を掛けてしまったこともあります。ちなみにお越しになるお客様はその会社さんのクライアントさんなので、立場上私のコンサルを案内することできません。 お客様の中には鬱的な症状を持つ方が過去にいまして、頂いた質問に鬱とは知らずに回答したのですが、私の回答を誤解して解釈したようで私を攻撃してきた事もありました。 ちょっと変な質問かもしれませんが、業務外や時間的な都合で質問をかわすにはどのような方法がよいものでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.3

このような場所で簡易的に回答をして、お客様に迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。  私自身専門家としてプライドを持って仕事をさせていただいておりますが、いかんせん、何の資料も持たない中での回答は、専門家としては正しいことではないと考えております。また、きちんとお客様のことを知ったうえで答えを出したいと思っております(だから、今 答えろというのは無理)。  ですから、後日 会社の方に相談(依頼)していただければと思います(仕事なら相談に乗れるよ)。また、私ではなくても、我が社には他にもスペシャリストがおりますので、きっとお役に立てると思います。  と言って、名刺を渡して去るかなぁ…  これなら、断ったという嫌な思いもしなくて済むし、本当にアドバイスが必要なら後日連絡があるかもしれません。

Crystalize
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。建設的で説得力がある回答方法だと思いました。自分なりにアレンジして急な場合でも対応できるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

専門のことなので、こういうところでのお話はひかえなければいけません。  と分かってもらいます。

• eroermine
回答No.2

ネットで聞けと。 例: OKWave

• takuranke
回答No.1

業務外なら業務外とはっきり言う。 ヘルパーの場合は、クライアントは質問者様もそこの社員だと思って聞いてくるわけですから、説明するのが拙いと思えば、社員にバトンタッチすればいいです、それが出来ないようなら、ヘルパーに参加するときに質問された時の対処を決めておけば良いとおもいます。

Crystalize
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにその会社の社員と思って聞いてきますので、その会社の担当者とも話して対処策も考えてみようと思います。