• ベストアンサー

A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率は?

タイトルの通りです。A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれくらいあるのかをを教えてください。 また、もし産まれるとしたら、その両親からはB型の子供が立て続けに産まれることはあるのでしょうか?

noname#73141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.2

基本的にはゼロ。 A型ならばAAかAO。 O型はOOのみ。 両親からどちらかを受け継げば、AかOにしかなりません。 B型が生まれたら不倫を疑うのが普通…ですが、 突然変異などでB型が生まれる可能性というのもありえないとは言い切れません。 事実、間違いなく両親の子なのに有り得ない血液型が生まれるというケースはあります。 そういうケースがある以上は、連続して起こる可能性だったゼロではありません。 しかし、普通は無視していいレベルの確立です。 連続で、となるともう明日交通事故で死ぬ確立の方が高いと思います。 もし実際にそういうケースに直面しているのなら、 DNA鑑定をすればいいと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうがざいます。どれほど低い確率なのかがよくわかりました。そういうケースに直面しているわけではないのですが、どうしても気になるので投稿させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般常識で言えば、両親ともA、両親がAとO、の場合。 B型の子供が生まれる確率はゼロです。 普通に考えたら不倫の子。 たまーに、輸血で両親の血液型が生来モノから変わったなんてものありますが。。。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。普通に考えればいいのですが、自分は例外的なことを極めて強く恐れてしまうタイプなもので…。 こんなことを気にするより、この性格を直した方がいいかもしれませんね。