• ベストアンサー

A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率は?

タイトルの通りです。A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれくらいあるのかをを教えてください。 また、もし産まれるとしたら、その両親からはB型の子供が立て続けに産まれることはあるのでしょうか?

noname#73141
noname#73141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

基本的にはゼロ。 A型ならばAAかAO。 O型はOOのみ。 両親からどちらかを受け継げば、AかOにしかなりません。 B型が生まれたら不倫を疑うのが普通…ですが、 突然変異などでB型が生まれる可能性というのもありえないとは言い切れません。 事実、間違いなく両親の子なのに有り得ない血液型が生まれるというケースはあります。 そういうケースがある以上は、連続して起こる可能性だったゼロではありません。 しかし、普通は無視していいレベルの確立です。 連続で、となるともう明日交通事故で死ぬ確立の方が高いと思います。 もし実際にそういうケースに直面しているのなら、 DNA鑑定をすればいいと思います。

noname#73141
質問者

お礼

御回答ありがとうがざいます。どれほど低い確率なのかがよくわかりました。そういうケースに直面しているわけではないのですが、どうしても気になるので投稿させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般常識で言えば、両親ともA、両親がAとO、の場合。 B型の子供が生まれる確率はゼロです。 普通に考えたら不倫の子。 たまーに、輸血で両親の血液型が生来モノから変わったなんてものありますが。。。

noname#73141
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。普通に考えればいいのですが、自分は例外的なことを極めて強く恐れてしまうタイプなもので…。 こんなことを気にするより、この性格を直した方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれ位ですか?

    前にO型の父親とB型の母親からA型の子供が産まれる話を法医学などのサイトで拝見したのですが、A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれ位ですか? また、もしそうなった場合次から産まれる子供もB型になりやすくなったりするのですか? とても困っているのでどうか回答をお願いします。

  • 子供の血液型 A×A B×O・・・

    妊娠しています。 子供の血液型の確率を知りたいのですが・・・。 無知なので教えて下さい。 A型にもAAとAOがある。といいますが、このAAというのは自分の両親がA型とA型、という事でしょうか? 自分の両親がA型同士でも 祖父母がA型とO型であれば自分にもO型の抗体があるのでしょうか? 相手はA型・両親もA型同士。私はB型・両親はB型とO型です。 祖父母の血液型はわかりません。 この場合AAとBOでABかA型なのでしょうか。 相手にO型遺伝子があれば全血液型の可能性があるのでしょうか? 文面がわかりづく申し訳ありません。

  • A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型

    A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型の子供が生まれることはありますか??

  • 子供がO型なのですが・・・

    今年の6月に子供が生まれ、入院中に病院で血液検査をしたのですが O型でした。 でも私(母)はA型で子供の父はB型です。 私の両親は二人ともA型です 旦那の両親は母がO型、父がB型です。 そう考えると私はAA   旦那はBOだと思うのですが どうして子どもはO型なんでしょうか? 間違いなく私たちの子供です ちなみに6月に生まれたのは第二子で 第一子はA型でした

  • A型とB型の両親からは何型の子供が産まれますか??

    A型とB型の両親からは何型の子供が産まれますか?? 知識が少なくてすみませんがよかったら教えてください(>_<)

  • A型×A型の両親からB型の子供ってありえますか?

    A型×A型の両親からB型の子供ってありえますか? 遺伝の法則で考えた場合ありえないと思うのですが、こういうのって稀にあるんですか? 教えてください、お願いします。

  • O型とO型の子供に

    何型が産まれますか? 私の両親はO型で 相手の両親はA型とO型です。 B型は産まれないですか? A型にもAO型とAA型?があるって見ましたけど、両親がA型なのにも関わらずAO型がいればO型が産まれるんですか? 回答してくだされば有難い限りです(>_<)

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • AがBに勝つ確率とBがCに勝つ確率からAがCの確率

    AがBに勝つ確率と、BがCに勝つ確率から、AがCに勝つ確率が計算できますか? A、Bの2人で競走をした時、Aが勝つ確率を2/3とします B、Cの2人で競走をした時、Bが勝つ確率を2/3とします この時、A、Cの2人で競走をした時、Aが勝つ確率は計算できますか? A、B、Cの3人で競走をした時、それぞれが優勝する確率を計算しようとしたのですが Aが優勝するのは、AがBに勝ち、かつ、AがCに勝つ Bが優勝するのは、BがAに勝ち、かつ、BがCに勝つ Cが優勝するのは、CがAに勝ち、かつ、CがBに勝つ AがCに勝つ確率をXとすると Aが優勝する確率は、2/3*X Bが優勝する確率は、1/3*2/3=2/9 Cが優勝する確率は、(1-X)*1/3 2/3*X+(1-X)*1/3=7/9 X=4/3 となってしまいます AがCに勝つ確率は133%って変ですよね 計算の仕方を間違えてますね Cが優勝する時、Aに勝っているのに、Bには1/3の確率でしか勝てないってのは変だし…

  • (A.B)と(B.O)から

    (A.B)と(B.O)から O型が産まれる ことってありますか?

専門家に質問してみよう