• ベストアンサー

子供の血液型 A×A B×O・・・

妊娠しています。 子供の血液型の確率を知りたいのですが・・・。 無知なので教えて下さい。 A型にもAAとAOがある。といいますが、このAAというのは自分の両親がA型とA型、という事でしょうか? 自分の両親がA型同士でも 祖父母がA型とO型であれば自分にもO型の抗体があるのでしょうか? 相手はA型・両親もA型同士。私はB型・両親はB型とO型です。 祖父母の血液型はわかりません。 この場合AAとBOでABかA型なのでしょうか。 相手にO型遺伝子があれば全血液型の可能性があるのでしょうか? 文面がわかりづく申し訳ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-nyan
回答No.6

A型とA型の両親からでも、O型の子供が生まれますよ(^^) 両親がAA型とAA型だった場合、 子供はAA型になります。 両親がAO型とAO型だった場合、 子供はAA型、AO型、OO型になる可能性があります。 両親がAA型とAO型だった場合、 子供はAA型とAO型のどちらかであり、OO型にはなりません。 祖父母にO型の方がいらっしゃるなら、 その子(ご両親のどちらか?)はAOですね。 質問者様はB型、ご両親の片方がO型であれば、質問者様はBOのB型です。 相手の方のご両親がAAかAOかわからないので、 相手の方もAOの可能性、AAの可能性どちらもありますね。 ただし、AとBは優性・Oが劣性ですので、 OOで無い限りO型にはなりません。 AAとBOの組み合わせから生まれるのは、 AB型、AO型つまりA型です。 ABOすべての可能性があるのは、 AOとBOの両親から生まれる子供です。 AとOならAO⇒A型 AとBならAB型 OとBならBO⇒B型 OとOならOO型⇒O型 お二人の血液型を検査などでO因子があるかどうか調べられれば、 全血液型になる可能性はわかると思いますが。 質問者様は、赤ちゃんと母体との血液型不適合の件を心配なさってるんでしょうか? だとしたら、血液型ではなくRH+か-かの不適合のことなので、 事前に調べるか、分娩時に免疫グロブリンなるものを注射する措置がありますよ。 (単に血液型が気になるだけでしたらごめんなさい^^;)

earo55
質問者

お礼

単に血液型が気になってました! とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。 質問者さまの血液型の考え方は根本的に違います。 A型はAAのA,AOのA B型はBBのB,BOのB O型はOO AB型はAB になります。 ですので、お相手のA型はご両親ともA型ということなので AAかAOかのどちらか あなたはご両親がBとOであたながBなのであなたはBOのB(BとOの両親だからBOという単純なものではない) ですので、お相手の祖父母の血液型が分かればはっきりしますが、 AAのAなら AかABの子供 AOのAなら AかBかOかABの子供 になりますね。 説明が結構難しいですねぇ。 補足しますが、 あなたのご両親がBとOということですので、 まずOはOOのOという型しかないので、少なくともあなたはOの型をもっていることになります。 あなたの血液型の可能性(ですからあなたの家族ではBとOしか存在しません)としてOOのOかBOのBしかなくB型ということですのでBOのBということになります。 祖父母の血液型がわからなくても兄弟の血液型でだいたい推測することは可能ですよ。

earo55
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#101340
noname#101340
回答No.4

A型とB型のペアだと4種類の血液型すべて生まれる確率があると思いますよ。 A型の人が確実にAAで、B型の人が確実にBBだとすればO型は生まれませんが。 お相手のご両親が二人ともAOのA型で、たまたま息子であるお相手の方が両方のAのほうをもらってAAのA型だったら、質問者さんのいうようにAB型かA型になると思いますが、 もしお相手のご両親のどちらかがAOのA型で、お相手の方がAOのA型だったら、O型が生まれることもあると思います。 あと”AAというのは自分の両親がA型とA型”だとは思いますが、もし両親がA型同士だったとしても片方かあるいは両方ともAOのA型だったらO型が生まれることがあると思います。 祖父母にO型がいればAOの場合もあると思います。 なんかよく分からない説明でごめんなさい。

earo55
質問者

お礼

いえ、説明わかりやすかったです。ありがとうございました。

• ctran
回答No.3

O型というのは抗体の無い人で劣勢遺伝子です。 A型、B型は優勢遺伝子でこちらの特徴が優先されます。 ですのでA型同士でもO型が生まれる可能性があります。この場合両親がAO型でないといけませんが。 でここで必要になってくるのが、もし兄弟姉妹がいた場合、その血液型です。特に彼の側の。これにより彼がAA型の可能性がわかります。

earo55
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

自分の両親がA型同士だったとしてもAO×AOでたまたま子どもはAAかAOで全員がAということもありえますし それだけではわからないですね 両親がAで子どもがOならAO同士だったとわかりますが。 抗体が弱い場合とか突然変異的な型になることもありえますよね・・・ http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/lect/blood2.html 一応、A×BからはA,B,AB,Oのすべての可能性があります(私の家族は親がA×Bで子どもが、OとABです。このことから親がAOとBOであったことがわかりました・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721468.html
earo55
質問者

お礼

URLとても参考になりました。ありがとうございました。

• masakun26
回答No.1

うまく説明出来ないんですが、もし彼氏がAOの遺伝子のA型であなたがBOのBならばO型が生まれる可能性はあるみたいですよ。 http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html

earo55
質問者

お礼

URLとても参考になりました。ありがとうございました。