• ベストアンサー

子供の血液型 A×A B×O・・・

妊娠しています。 子供の血液型の確率を知りたいのですが・・・。 無知なので教えて下さい。 A型にもAAとAOがある。といいますが、このAAというのは自分の両親がA型とA型、という事でしょうか? 自分の両親がA型同士でも 祖父母がA型とO型であれば自分にもO型の抗体があるのでしょうか? 相手はA型・両親もA型同士。私はB型・両親はB型とO型です。 祖父母の血液型はわかりません。 この場合AAとBOでABかA型なのでしょうか。 相手にO型遺伝子があれば全血液型の可能性があるのでしょうか? 文面がわかりづく申し訳ありません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.6

A型とA型の両親からでも、O型の子供が生まれますよ(^^) 両親がAA型とAA型だった場合、 子供はAA型になります。 両親がAO型とAO型だった場合、 子供はAA型、AO型、OO型になる可能性があります。 両親がAA型とAO型だった場合、 子供はAA型とAO型のどちらかであり、OO型にはなりません。 祖父母にO型の方がいらっしゃるなら、 その子(ご両親のどちらか?)はAOですね。 質問者様はB型、ご両親の片方がO型であれば、質問者様はBOのB型です。 相手の方のご両親がAAかAOかわからないので、 相手の方もAOの可能性、AAの可能性どちらもありますね。 ただし、AとBは優性・Oが劣性ですので、 OOで無い限りO型にはなりません。 AAとBOの組み合わせから生まれるのは、 AB型、AO型つまりA型です。 ABOすべての可能性があるのは、 AOとBOの両親から生まれる子供です。 AとOならAO⇒A型 AとBならAB型 OとBならBO⇒B型 OとOならOO型⇒O型 お二人の血液型を検査などでO因子があるかどうか調べられれば、 全血液型になる可能性はわかると思いますが。 質問者様は、赤ちゃんと母体との血液型不適合の件を心配なさってるんでしょうか? だとしたら、血液型ではなくRH+か-かの不適合のことなので、 事前に調べるか、分娩時に免疫グロブリンなるものを注射する措置がありますよ。 (単に血液型が気になるだけでしたらごめんなさい^^;)

earo55
質問者

お礼

単に血液型が気になってました! とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。 質問者さまの血液型の考え方は根本的に違います。 A型はAAのA,AOのA B型はBBのB,BOのB O型はOO AB型はAB になります。 ですので、お相手のA型はご両親ともA型ということなので AAかAOかのどちらか あなたはご両親がBとOであたながBなのであなたはBOのB(BとOの両親だからBOという単純なものではない) ですので、お相手の祖父母の血液型が分かればはっきりしますが、 AAのAなら AかABの子供 AOのAなら AかBかOかABの子供 になりますね。 説明が結構難しいですねぇ。 補足しますが、 あなたのご両親がBとOということですので、 まずOはOOのOという型しかないので、少なくともあなたはOの型をもっていることになります。 あなたの血液型の可能性(ですからあなたの家族ではBとOしか存在しません)としてOOのOかBOのBしかなくB型ということですのでBOのBということになります。 祖父母の血液型がわからなくても兄弟の血液型でだいたい推測することは可能ですよ。

earo55
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#101340
noname#101340
回答No.4

A型とB型のペアだと4種類の血液型すべて生まれる確率があると思いますよ。 A型の人が確実にAAで、B型の人が確実にBBだとすればO型は生まれませんが。 お相手のご両親が二人ともAOのA型で、たまたま息子であるお相手の方が両方のAのほうをもらってAAのA型だったら、質問者さんのいうようにAB型かA型になると思いますが、 もしお相手のご両親のどちらかがAOのA型で、お相手の方がAOのA型だったら、O型が生まれることもあると思います。 あと”AAというのは自分の両親がA型とA型”だとは思いますが、もし両親がA型同士だったとしても片方かあるいは両方ともAOのA型だったらO型が生まれることがあると思います。 祖父母にO型がいればAOの場合もあると思います。 なんかよく分からない説明でごめんなさい。

earo55
質問者

お礼

いえ、説明わかりやすかったです。ありがとうございました。

  • ctran
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

O型というのは抗体の無い人で劣勢遺伝子です。 A型、B型は優勢遺伝子でこちらの特徴が優先されます。 ですのでA型同士でもO型が生まれる可能性があります。この場合両親がAO型でないといけませんが。 でここで必要になってくるのが、もし兄弟姉妹がいた場合、その血液型です。特に彼の側の。これにより彼がAA型の可能性がわかります。

earo55
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

自分の両親がA型同士だったとしてもAO×AOでたまたま子どもはAAかAOで全員がAということもありえますし それだけではわからないですね 両親がAで子どもがOならAO同士だったとわかりますが。 抗体が弱い場合とか突然変異的な型になることもありえますよね・・・ http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/lect/blood2.html 一応、A×BからはA,B,AB,Oのすべての可能性があります(私の家族は親がA×Bで子どもが、OとABです。このことから親がAOとBOであったことがわかりました・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721468.html
earo55
質問者

お礼

URLとても参考になりました。ありがとうございました。

  • masakun26
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.1

うまく説明出来ないんですが、もし彼氏がAOの遺伝子のA型であなたがBOのBならばO型が生まれる可能性はあるみたいですよ。 http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html

earo55
質問者

お礼

URLとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型の決まり方を教えて下さい。

    血液型の決まり方を教えて下さい。 血液型      遺伝子型 A型       AA AO B型       BB BO AB型      AB O型       OO A>O B>O ? という事は?暗記しなければいけなかったように思えます。 例えば、A型 と O型の親からは何型の子供が生まれるか? という問題の時には? (AA AO) (OO) だから AAOO AOOO  A>O だから   AAOO ならば A型 AOOO ならば A>OだけどOが3つもあるから O型 という具合に昔習ったような気がするのですが? 考え方は正しいのでしょうか? 又、その時に何か落とし穴の様な例外があった様な気がします。 血液型      遺伝子型 A型       AA AO B型       BB BO AB型      AB O型       OO A>O B>O ? だけを覚えて他は、計算の様な方法で導き出す方法をご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • 血液型を遺伝子型まで知りたいです。(A型のうちAA型かAO型か)

    タイトル通り、血液型を遺伝子型まで知りたいです。 血液型というのは遺伝子型まで示すと、AA型、AO型、BB型、BO型、AB型、OO型の6種類あるそうです。 でも、A型の自分はAA型なのかAO型なのかわかりません。 どうすればわかるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 血液型

    血液型はA・B・O・ABの4種類ですが、A型はA型でもAA型とAO型があるとか、 B型はB型でもBB型とBO型があると聞きました。 そのBB型とかBO型とかはどこから分かるのでしょうか? 単純に両親の血液型からの判断という訳ではないんですよね? だとすると「自分はBB型のB型だよ」という人などは検査機関で調べてるのでしょうか? ちなみに私はB型で父はB型、母はO型です。 だからBO型のB型だよという訳ではないのでしょうか・・・? よく分からないのでどなたか教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • 血液型と遺伝子の質問です。

    両親の血液型が分かっている場合の、子供の血液型についての質問です。 [問題] A型とAB型の両親から、A型の子供が産まれる確率を求めよ。 [私の解答] A型…遺伝子型AAとAOの2パターンあるので場合分け。 割合を求めやすくするため、子供を4人ずつ産むとする。 1.AA×AB=AA、AA、AB、AB 2.AO×AB=AA、AB、AO、BO よって、8人中A型の子供は4人なので、確率50%となる。 …としましたが、そもそもこれは、遺伝子型がAAの人とAOの人の人口割合が1:1でなければ成り立たないと思うのですが、1:1であることが前提となって解いてしまってもよいのでしょうか。 (おそらく、実際には1:1に近いと思うのですが。) よろしくお願い致します。

  • 血液型について

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いします。 血液型ってA型でもAAの人とAOの人がいますよね?それで質問なんですが、 A型とB型から生まれた子供がA型(男性)の場合はAOですよね? AB型とO型から生まれた子供がB型(女性)の場合はBOですよね? 上記の子供同士が結婚した場合、生まれてくる子供の血液型は A、B、O、AB型の全型が生まれますよね? AOとかBOとかって血液検査でどうやったらわかるんでしょうか? 輸血とかの場合になにかしら関わってくるのでしょうか?

  • 血液型に関しての質問です。

    ★血液型にはABO式以外の分類があるのか教えてください。 例として ◎A型とO型の両親の子供は、A型(AO型)かO型(OO型)しか生 まれないですよね?  この場合、B型は生まれないですよね? ◎O型同士の両親の子供は、O型(OO型)しか生まれないですよね?  この場合は次の血液型(A型、AO型、BB型、BO型、AB型)  は生まれないですよね? ◎全ての血液型の子供がうまれるケースは両親が  A型(AO型)とB型(BO型)の場合だけですよね? ●自分は血液型にはABO式で6種類AA、AO、BB、BO、AB、 OOしかなく、その組み合わせで生まれてくる子供の血液型が決まる って思っていました。 先日、友達との会話です。 先日友人が 「両親がA型とO型の子供でもB型が生まれたり、両親がB型とO型の子供でもA型が生まれたり、両親がO型とO型の子供でもすべての血液型の子供が生まれる」って言うので、ビックリして、 私は「両親がA型とO型の子供はA型かO型しか生まれないし、両親がO型同士ではO型しか生まれないよ」って言ったら 友人が「血液型にはABO式以外にも他にも分類があるから色々と生まれる」っていい出しました。 私は「フーンそうなんだと」と流しました。が・・・ どうなんでしょうか? 血液型のABO式以外の分類をどなたか知っている方いらしたら 教えてください。

  • 子供の血液型

    子供の血液型についての質問です A型とB型の子供にはO型の子供は生まれますか? 父親がAA型で母親がBB型の場合の事です 二人の両親にもO型はいません 生まれるのでしょうか? AO型とBO型なら生まれるのはわかりますが みなさんどうでしょうおしえてください

  • 血液型について教えて下さい。

    血液型の遺伝子型をAA、AO、BB、BO、AB、OOとしてそれらが特に意識せずに性交をしていくとこれらの比率はA型3:B型3:AB型2:O型1になるという計算結果が出ました。 しかし現実にはそんなことはありません。一番多い血液型はO型であり続いてA>B>ABという比率になっています。 これにはいったいどんな要素が含まれているのでしょうか? 言うまでもなく期限が古い血液型はO型ですので比率が大きいのは納得することができますが、次に多いA型が増えたのはコレラなどの感染症に有効だからだという説があります。 しかしだからと言って子どもの血液型を選ぶことはできませんし、またコレラなどによりO型の血液が大幅に減ったとしても、現在一番多い血液型はO型なのには変わりません。 現時点では差がありますがこれから先は3:3:2:1の比率になるのでしょうか? ご教授お願いします。 偶然的要素があるのは事実ですがサイコロの目と同じでそれも同じだけという感じで教えてほしいです。

  • 血液型A型やB型はOの有無に関わらず同一?

    (類似質問の検索を曖昧にしかやっておりません。 よって、存在していた場合は申し訳ないです。) A型やB型はそれぞれ AAとAO、BBとBOの組み合わせが考えられますが、 それぞれAやBが優性なのでOがあろうが無かろうが特に 変わりがない、というのは本当ですか? 微妙に変わったりもしないのですか?

  • 血液型の遺伝子

    血液型がBでもBBやBOなど遺伝子はそれぞれちがいますよね。 両親がA型と知っていてもそれがAOのAなのかAAのAなのかというのはそのまた親をたどらないとわかりませんよね。 だから本人は自分がAでもそれがAOのAなのかAAなのかまで知っている人って少ないのでしょうか? 病院ではそこまでしらべてくれませんよね? また犬などはきまった血液型があるみたいですが人は外国人だろうとみな共通ですよね。でも何型が多いというのは一応あるのでしょうか?余談ですが外国人でも血液型によっての性格って日本でいわれてるのとにてるのでしょうか。

専門家に質問してみよう