• ベストアンサー

夫に隠し子がいそう・・・

夫27歳私21歳息子1歳8ヶ月。現在2人目妊娠3ヶ月なのでナーバスになっているせいもあるかもしれませんが・・・夫に急に不信を抱き始めました。 息子が生まれたときにオムツ換え・ミルク・げっぷも普通にできていた夫。 付き合っているときから「腹違いの姉の子供の面倒を見てたから」育児はできるみたいなんです。 腹違いの姉というのは、義父の前妻の子で夫より5・6歳年上。(夫談) 2年半ほど前に、当時薬中で酒びたりだった義妹から「お兄ちゃんには子供が1人いる」と言われました。また、統合失調症で当時症状が悪化していた義母からも「息子には子供が3人いる」と聞かされたことがあります。 いずれも夫と話し合いし、そんな事実はないと完全否定されました。 最終的には「俺の性格なら普通子供を自分の戸籍に入れるだろ」といわれ納得してしまいました。 けど先週義妹が遊びに来た際に、なにげなく腹違いの姉の話をしてみたところ「そんなこと聞いたこともない」と言われました。 義母には義父と出会う前にできた子がいるのですが、義父が離婚暦がありしかも自分達以外に子供がいることなんて知らないと・・・。 しかも、義父は女好きで、とにかく女の赤ちゃんや女の子が大好き。なので義妹にはすんごく溺愛しています。そんな義父が、離婚したからと前妻との間にできた娘をそう簡単に捨てられるのだろうか(義父には口が裂けても聞けません)? 実際この話が事実だとして、どうして夫とその姉はここまで親密に? もしかしたら義父の話はすべてウソで、本当は夫に子供がいるのだろうか? 私にはもう1つ気になる事があるんです。 それはまだ夫と付き合っているときで、普段より量の多い生理がきたと夫に相談したときのこと。私は、予定通りきた生理だし、量が多いのは気になったけどこういう生理もあるんだなと思っていたのですが、夫に話すと第一声が「流産じゃないか」でした。独身男性が、生理の量が普段より多いと彼女に言われただけですぐ「流産」と思うものなのでしょうか? ちなみに義妹は夫より5歳年下。夫は15歳で家をでています。 なんだかまとまりのない文面になってしまいました・・・すいません。 私が考えすぎなのでしょうか? それともやはり夫は怪しいでしょうか・・・? 夫にはいろいろ聞いたりするとすぐに「俺の過去を1~10まで根掘り葉掘り聞き出したいのか?」というので、聞くことを躊躇してしまいます。 今日メールで「息子以外に子供いないよね?」と送ったところ、いろいろやりとりをし最後には「悲しい」と言われてしまいました・・・。 ちなみに前妻は再婚し娘も新しい旦那様の戸籍に入ったそうです。 腹違いの姉はシングルマザー。仕事をするために日中は夫に子供を預けていたそう。子供は男の子。 この「腹違いの姉」の話はすべて夫から聞いた話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

正直、何の解決策もありません。 ただ思うのは、少なくともご主人はあなた方家族を心から愛しているということではないでしょうか。 私の夫も息子が始めて誕生したときから、沐浴は上手でした。 オムツ換えも教えたら一発で上手に出来ましたし、ミルクを作るのも「人肌適温」と心得ていました。 >「俺の過去を1~10まで根掘り葉掘り聞き出したいのか?」 ときかれ戸惑うのなら 「私たち二人の大切な子供のことを考えてのことよ。だって、認知は私が知らない間でも出来てしまうものだし、こちら側の戸籍に載らないものだから。後々大揉めしたくないのよ。子供たちを傷つけたくないの。でも、それもなく私たち二人の子供は私が生んだ子達だけ!って言い切ってくれるならいいの。確信がほしいだけよ。 だって、ねぇ。あなた、本当に赤ちゃんのあしらいも育て方も上手なんだもの。ママ一年生の私にはどきどきしてしまうわ。 余計なことと思ったらごめんなさい。何もないならいいの。安心して二人目を産めるわ。」 と言ってはいけないですか? 要するに「最後の質問」にすればいいのです。 腹違いのお姉さんをどういういきさつで知ったのか、と自分はいつかお姉さんと会える日が来るのかなども聞いてみてもいいかもしれないですね。 会わせるのに戸惑ったりしたら「???」かもしれないですよね。 いい距離の親戚づきあいができるのなら、お姉さんだとは思いますが、 なんらか隠すのだとすれば疑問視しちゃうのも無理ないかもしれません。 女心と男心の違いかもしれませんね。 いい方向に向いて健やかな赤ちゃんが誕生されることをお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • carp-kuma
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

人生では、知らないほうがいいこと、や、知らなくてもいいこと、があると思います。 確証が欲しいとは思いますが、旦那さんに隠し子がいない確証って、何なんでしょう?提示するのは難しいです。 結局、旦那さんが完全否定してもあなたは疑うだけ。 では、否定せずに認めたとして、あなたはその事実に耐えられますか? それならば、うやむやにして、知らないままで、幸せな結婚生活を送ってもらいたいと思います。 旦那さんはお子さんにも、あなたにも愛情たっぷりだと思います。 それでいいではないでしょうか? 旦那さんに残業や、急な出張が多いですか? 他に女性がいる気配がしますか? なければ、過去のことは聞かないことです。 すべて知る必要はありません。 この問題をふっきって、第二子を無事にご出産ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

40代既婚男性です。 子どもができたとき、妻が受診している病院で、お風呂講習というものがありました。時間があったので私も行ったのですが、妻よりも全然手慣れている感じ…10歳年上の私は、助産婦の人から見ても、それなりにオジサンに見えたはず…そこで、その助産婦さん、何て言ったと思います? 『ご主人、慣れてますね~本当に初めてなんですか?』 私は内心、こいつ何言ってるの?思っても言ってはいけないことがあるし、もし妻がそういう言葉で心が揺れる状況だったらどうするの?プロとして配慮が足りないな…と思いました。 皮肉を言ってもよかったのですが、まぁスルーして、『そんなに上手ですか?それならこんな感じでやれば大丈夫ですね~』と言って、笑いました。 それに私からすると、赤ちゃんのお風呂入れなんて、首がすわらないから、そこに注意することと、湯温に気をつけることくらいだと思いましたし、オムツ替えもミルクもゲップも、一度見れば、げっぷさせることを知っていればわかることでしょ?特別のこととは思いませんよ。 私にも5歳年下の妹がいますが、色々やった記憶もありますしね~ つまり、幽霊の正体見たり枯れ尾花…って知ってますか?ってことです。プロなのに、所作や知識から判断しているのに、間違えちゃうこともあるのですから、素人のあなたの想像だって、怪しいですよね?言っては悪いですが、二つの証言は両方とも、妄想中ではないですか?そんなこと、スルーですよ。 それに、金の糸、ポツリヌス…これって何のことだかわかりますか?私はそういった業界とは無縁ですが、女性の中でも知らない人はいるでしょうね。つまり、知識なんていうものは、身につく機会はいくらでもあるので、それと経験とはイコールではないということです。 勿論、ご主人の過去には色々なことがあったかもしれません。義姉というのは嘘で、過去に付き合った人がシングルマザーだったのかもしれませんしね。何かの事情で、他人の子どもの面倒を見させられる状況があったのかもしれません。その過程で、流産を見聞したのかもしれません。色々なことが考えられます。そういったことを詳しく聞かせると、あなたが嫉妬したり、嫌な気持ちになるかもしれにと思って、下手な嘘をついたのかもしれません。 しかしご主人が違うというのであれば、それを信じるしかないと思いますよ。 けれども、既にご主人に尋ねてしまったわけだし、疑問は抑えきれないのですよね?この状況で更にご主人に疑問をぶつけるのは、最悪の上に最悪を重ねることだとはおわかりだと思います。であれば、今できるのは、お義父さんの戸籍謄本から前妻さんの戸籍をたどる努力をするくらいでは? それに、ご主人のお子さんを妊娠されたのが、ご主人が25歳くらいのときですよね?交際はそれ以前からでしょ?ご主人の人となりはわかりませんか? 例えば、すごく割り切りがよくて、スパッ!と切っちゃえるか、丁寧に付き合おうとするかといった点ではどうでしょう?それにお子さんのことをすごく可愛がる方か、自分中心で子どもをあまり好きじゃない方か…などです。 割り切れる人は、自分の子どもでも、捨てると決めたらそれまでですし、養育費なども無視でしょう。しかも別れた相手が金持ちとか、金持ちと結婚したとか、相当酷い相手(ご主人のこと)だったのでもう関わり合いたくないと思っているのかなどの条件も重なった場合だけ、あなたの周囲にそういった姿、情報が現れないということになります。 逆に、誠実であろうとする人であれば、まず最初にあなたに過去を話すでしょう。そうでなくても、子どもに会いに行ったり、養育費の件などで、長い間秘密を保てるとは思えません。そのためには、ご主人がお金の全権を握り、一切自宅(実家の方もかな?)に連絡を入れないなど細心の注意を払い続ける必用があります。携帯の管理にも気をつけるでしょうね。 ご主人の、そういったことがわからない場合でも、お子さんを可愛がっているのであれば、残してきた子どものことを思い出したりするものです。そうすれば、何かしらの動きがあるものです。 そういったことを論理的に考えて、可能性が低いと思えるのであれば、自分を納得させ、過去ではなく、明日を見て生きていくしかないです。それに万が一、怖れていたことが現実になったとしても、それはそのとき考えるしかないでしょう? そのとき出来するであろうこと…ご主人が亡くなった場合の相続問題、養育費の問題(実行するにしても、現在の生活を守る範囲内で実行するだけでよいのです)、あなたの気持ちの問題です。 そういったことは、今考えてもどうにでもできず、どちらかというと無用の軋轢を生むだけです。そのとき妻として、母として、そのとき何を大切にするかを考えて行動するしかないのです。そう腹をくくって生きていくしかないと思います。そのように努力してください。それだけに、今を楽しく、幸せに生きて、後悔が残らないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85333
noname#85333
回答No.2

詳しい話は書けないのですが・・・ これだけは自信を持って言えます。 「男の人は、自分と血が繋がっているというだけでその子を愛することはできない。一緒に暮らすことでしか愛情をはぐくむことはできない」 御主人にとって息子さんが一番大切でかわいい存在であることはまずマチガイないでしょう。 事実がどうであれ、たとえ隠し子がいたとしても、 あなたとの家庭を大切に考えているからこそ「子供はいない」と断言できるのでしょう。 その気持ちを信じてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

夫の立場からみれば信じてもらえない事ほど辛い事はないと思います。 が、信じられない貴女も辛い事もわかります。 子供の扱いが慣れているから隠し子いるかもと思うのは あまりにもこじつけなのでは。 子供の話も姪や甥の事を「子供」と表現されている可能性もありますよ。 いづれにせよ大切なのは過去ではなく「今」「未来」です。 聞いてみてそれが真実ならば離婚するつもりなのですか? 離婚する覚悟があるのなら聞いて下さい。 離婚しないにしても溝ができるのは目に見えています。 今の家庭を大切にしてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隠し子

    夫の父に隠し子がいることが発覚しました。 義父は義母と数年前から別居中です。 愛人は某アジアの人でまだ20代。義父は60代で現在年金暮らしです。 愛人はそれまで「知人の娘」という名目で度々日本に遊びに来ており、私も何度か会っています。(日本語がほとんど話せないし、かなり無愛想な人でした。。。) 本人は認知したと言っており、近いうちいずれ義母とは離婚し愛人と子供を家に入れるつもりだと言っています。(夫婦として籍を入れるのか養子にするのかはわかりません。) 私は義父とは別居していますが、現在夫の兄弟たちがまだ実家に住んでおり、全員驚くと共に大反対。 義父の話だと、その愛人のためにマンションや車を向こうの国で買い与え、退職金や貯蓄も使ってしまったらしく、かつて稼いだそこそこのお金も現在は全くないようです。 相手が外国人だと本当に認知したのかどうか、戸籍を取って調べるのは不可能だと聞きました。 本当に義父の子供なのか調べる方法(認知したのは本当なのかも)、また財産はどうなってしまうのか、お分かりになる方、教えて下さい。 また、義父の兄弟、そして私の両親にはこの事を知らせるべきなのでしょうか?

  • 夫が背負った義母の借金

    夫は27歳。私は21歳。息子もうすぐ2歳。そして現在妊娠4ヶ月です。 夫には20歳の頃背負った借金があります。 借金の内容は、義母が当時アルコール中毒で入院し、義父とも別居中だったため夫が治療費を払うことになりました。保険証を持っておらず、入院は総額400万です。20歳の男に払えるはずもなく借金。 他にも義母が愛人と住んでいた部屋の滞納家賃・光熱費など50万ほど。 義父は義母と別居している間、義母との間を行き来していた義妹に何度も「2人だけで別のところへいって暮らそう」と持ちかけていたようです。つまり妻と息子を捨てよう、と。 そんな義父に、義母のことで借金を背負っているとは言えずにいた夫。 義母はアルコール中毒と同時に統合失調症になりました。この面倒を見ていたのも夫です(治療費は義父)。 3年前に義母の症状が悪化し、包丁をもって暴れたり万引きも繰り返し手に負えませんでした。夫は当時職を辞めて実家に10年ぶりに戻っていて、再就職などできる状態ではありませんでした。義母が薬を飲み間違えて意識なく倒れたときも家にいた義父は知らん顔です。 金銭面で義父は私達をずっと面倒みてくれていましたが、夫には何度も「さっさと仕事をしろ」と言っていました。義父が義母の面倒を少しでも見てくれれば仕事できたのに。 もちろん私ではなく義母を優先した(仕事を探さなかった)夫に対しても怒りはあります。 そして今年7月にようやく夫は就職。休みもないほどの忙しさです。 生活費をもらってやりとりしていたのは私ですが、義母のワガママを抑えるために夫の借金の話を持ち出したときのこと。義母は夫が借金背負っている事は知っているはずでした(3年前まで覚えていたし)。けど病気のせいでそのことを全く覚えておらず、私がウソを言っていると疑われる始末。 そして去年10月に夫が意を決して義父に借金のことを話すと、「悪かったな」の一言で済まされました。借金はまだ100万ほど残っています。夫の19万の給料じゃとても返済などしきれないのに・・・一体何のために今まで我慢や苦労の日々を送ってきたんだろう。夫は両親に何とも思われてないんじゃないかと怒りでいっぱいになりました。 今でも義父には金銭面で頼っているので、自立できない自分達も悪いですが・・・。 もともと娘の義妹ばかりをかわいがっていた義父のことは嫌いでした。 義妹が勝手に作って払えなくなったキャッシュカード、50万ほどを一括で支払ったり、遊びを優先して払わなかった携帯代を払ってあげたり・・・。義妹なんて水商売で月20万稼いでいたのに。 一方の息子にはどうしてこうまで酷いのだろう。 一緒に暮らしていても苦労ばかりで本当に涙がとまりません。 お金さえあればすぐにでも別居したいですが、19万じゃ生活すらまともに成り立たず・・・。 この先どうすればいいのかわかりません。 義父母を優先してきた夫にも腹がたつし、義父母にはそれ以上に失望です。 夫は「借金背負った当初からオヤジにこまかく報告してこなかった俺が悪かった」といっています。 両親に酷い扱いされている夫がかわいそうに見えて仕方ありません・・。 今でも義父は、夫を見下す発言ばかりします。たとえ息子の前だろうと。

  • 夫の元愛人が子供を産んでた・・。隠し子!?

    私は夫と最近一年の別居を解消し復縁しました。 別居したのは2回目でした。 原因は夫に私と付き合う前からの彼女がいたことです。 1回目は信頼している方からなだめられ復縁、しかし数ヵ月後まだその相手と続いてたことが発覚し2回目の別居をしていました。 子供は1人男の子(3才)がおります。 離婚するか随分悩み続けました。夫に愛があるかというと正直ありません。 でも、数ヶ月会わせてなかった子供が夫に会ったとき、子供から夫に近付いて何も言わず頬を寄せたんです。 その姿を見た時、この子にとってはたった一人のお父さんなんだ、私たちの都合で奪うことはできない・・と考えまた復縁した次第です。 そしてもう一つの理由、私はまだ子供が欲しいのです。姉がバツイチ子持ちで再婚しお父さん違いの子供がおり、複雑な家庭の環境を間近でみてきました。 だから、私は再婚して新しい男性と子供を作ることにものすごく抵抗があり離婚するなら一生、母一人・子一人で生きていく覚悟でした。 なので、可能性があるならば・・と復縁をしました。 そんな矢先、友達から衝撃の現実を聞いてしまいました。 相手の女性が実家に帰り、シングルマザーになっていると・・・。 冬にその話を聞いたそうです。 去年の8月に2回目の事実が発覚して別居したので、普通に考えるとその子供は夫との間にできた子供!? その時には、もう妊娠していたのでしょうか・・。 私はとても動揺していますo(TωT )( TωT)o その子は誰の子なのか?夫は彼女が子供を産んだことを知っているのか?もし夫の子だったら??? 何をどうしていいのか全くわかりません(><) 夫に彼女が子供を産んでいることを聞くべきか、誰の子かはっきりさせる手段は??? 私の子供と腹違いの兄妹がいるとしたらいてもたってもいられない気分です。 もし、同じ立場だったらどうされますか?? ご意見をぜひお願い致します。 また、もし夫がそのことを知っていて認知していたとしたら・・・、 戸籍謄本を見るとわかると聞いたことがあります。 でも、妻(私)の承認はなくても認知というのはできるものなのでしょうか?何も、役所から通知がきた形跡はありませんでした。

  • 夫に隠し子?

    初めにベストアンサーを決めずに質問を削除するかもしれません。履歴に残ってるのも辛くなりそうなので・・・すみません。 結婚10年目。11年前に知り合いました。子供は3人。 今のマンションに越して来たのが7年前。 40倍という凄い競争率の中、1室のみ入居できる抽選に当選し厳しい契約条件(収入と保証人)をクリアして今があります。 入居して1週間もたたない頃、ある女性に○○さん!と私の事を氏で呼ばれました。 挨拶をしたこともなければ初対面で表札だって出してないのに・・・なぜ私を知ってるのか??不思議でした。それから今日にいたるまで何度か会うたびに世間話程度の話がある中、よそ者は出所を聞かれたりチヤホヤされるのだが、彼女だけは私の家の事情をよく知っていました。 出身地が一緒だったようです。 いや、それだけじゃない、私は、こう考えました。 ”もしかして、元カノ?” ず~と胸に思いながら、例え、そうであったとしても、同じ住居地になったのは何かの縁で偶然。しかも結婚前の事だし、私だって、何人も元カレはいる。十分、割り切れます。 でも今年度になりマンションの役割で、どうしても彼女との接点が多くなるので、これまで夫にマンション内の雑務をお願いしていましたが気まずくなるかな?と思い、いっそのこと言いました。 私「○○さんと知り合い?」 夫「Bくん(夫の親友)の女友達だけど」 私「友達の連れ以上に貴方は性格も体も知ってるやろ?」 夫「なんで?」 私「元カノやん」 夫「言わない方がイイこともあるし、偶然とはいえビックリしたけど、だからと言って今、何かあるわけでもない。大体、変やから嫌。あまり関わるな」 と、そうゆう会話を交わしました。 確かに普段から、夫は彼女に対して何か軽蔑しているような冷たい感じはありましたが、彼女の子供に関しては我が子以上に褒めちぎっていて温かかったです。 夫「○○くん(彼女の子)は父親がいなくても幸せになれる、きっと恵まれる。心の優しい子で元気でしっかりしていて頼もしい」 我が子にも、そう言い聞かせているくらいです。 彼女は母子家庭。 私たちが越して来る前に彼女の元旦那の荷物運びを手伝った、という人がいるので離婚で彼女が残ったのは間違いないです。 彼女の子供は13歳。 夫と交際していたのは今から14~15年前との事です。 私と知り合う4年ほど前の事とはいえ、ちょっと計算あいません? あの時、彼女である確信をぶつけなければ、こんな想いは抱かずに済んだのではないかと半分、後悔しています。 しかし夫にいいました。 私「あの子、あなたの子やろ?こちらが聞かないと言わないのか?バレなっかったらいいのか?彼女である疑念を問いかけた時、もう何もない、って言ったよな?」 夫「・・・」 何も答えません。 図星で隠して結婚した事、今更バレて、それでも聞かれた事だけにしか答えれないほど申し訳けないのか、たまたま偶然すぎる誤解で私の怒りが少しでも治まるのを待ってるのか解りませんが、夫には戸籍を調べさせてもらう。さすがに子供がいる事を隠して結婚されたら許せんし今以上を共に歩むのは無理だと伝えました。それでも何も言わないので私の考えは合ってると思います。 子供が出来て別れた。別れ話ももつれたから嫌気がさすほど、現在も冷たい。彼女の子供に対する配慮が良心的。年数とかも十分、過去計算が出来る範囲だし・・・ この場合、(認知だけしている)夫の戸籍に彼女の子は上がってくるのでしょうか? 多分、戸籍に入れてないので載らないとは思うんですが… 夫が言わないので事実をはっきり確認できないのですが、いい方法はあるでしょうか? DNA鑑定でもさせたいくらいですが…事件とかじゃないと出来ないと聞いたこともあるし… 私を沢山愛してくれ、いつも優しく私の事ばかり考えてくれていた人なだけに切ない疑念です。 長々と読んで下さりありがとうございます。 何なり私を励ましてくださるなり、馬鹿だと笑うなり・・・ 本当なら終わりです。 元カノが住んでる事を自分の口から話すきっかけを何度も与えていたのに、それでも隠し、その後も嘘をつく・・・もう無理かな。 知り合う前の事で子供を彼女が生んだ事は仕方のないことだとしても、バレるまで言わない、バレた事だけ言う…そうゆうのが悲しくて信頼・信用は出来ません。 当然、ここにも住めないでしょ!! 彼の親は知らないと思うので、このまま何も言わないつもりなら夫を連れて彼の親に夫の前で私の思いを聞いて貰ってもいいかとは考えてます。

  • 夫の実家の状況について

    よろしくお願いします。 昨年30代後半で結婚したばかりなのですが、夫の実家には夫の妹とその小学生の子供3人が義父母と同居しています。 義妹家族は事情があって子供たちの父親の姓を名乗っています。 そのため私達夫婦は隣町の賃貸住宅で暮らしています。 夫は家業の小さな工場での仕事に従事しています。 つい最近わかったことですが…義妹家族は食費をいっさい家に入れていないとのこと。義父母は年金が入りますが少額でほとんど夫の稼ぎを頼っている状態で、 しかも義妹も実家に戻った時点から同様の状態です。 長男の結婚にあたり、義母は結婚前から、義妹家族の 状況をなんとかしなければならないと考えている様子は良くわかりました。 このような状況にもかかわらず、義妹は家事を義母に 任せっきりで自分たちが食べた後の洗い物もせず、 使用している子供が食べ散らかしや脱ぎ散らかしたものなども一切手をつけず、朝は子供を送り出したあとに再度お昼ごろまで寝ていました。 最近はかろうじて短期の仕事に出かけていますが、 どうしたものか義父母も弱みを握られているのかと さえ思ってしまうほど注意もしません。 その割りに義母は私に愚痴をこぼします。 優しい夫も弱い立場であるはずがないのに、あきれてはいますが妹に注意することさえしません。 性格はいい義妹だとは思いますし、子供3人を 一人で育てるのは大変だと思いますから少しは協力もしたいと思いますけれども、 年中散らかった居間を片付けようともせず、家事も殆ど年老いた義母に任せっきりのああいった生活態度にはあきれて物が言えません。 まだ結婚して1年ですから私が言っていいものかどうか 私の実家の母にも相談しましたが、まだ言うのは早いというのです(>_<) いくら実家とはいえ、世話になっている状態であれば 家をきれいにするくらいはしてもいいのではないでしょうか。 このままずっと夫の収入に頼って生活するつもりなのかを考えると、腹に一物たまってしまっていやな感じです。長くなってすみません。 ご意見をいただけたらと思います。

  • 夫の実家からお金

    結婚1年目です。 夫の両親からたびたびお金を渡されます。 夫の実家へ遊びに行った時や私の誕生日など。 ありがたいですが私たち夫婦はきちんと働いて自立すべきだしお金をもらうのはとても気がひけます。 急に渡されたり、送られてくるのでいつももらってしまいます。 渡すのも息子の夫ではなく私に渡すのです。 義妹が障害者で夫の実家にいます。(独身です。) 夫は長男だし、なんとなく今後両親の世話、義妹の世話宜しくねと言われてる気がしてあまり受け取りたくありません。 誕生日の時も3人から(義父、義母、義妹)だからと言われました。 義妹は働いてないからお金出していないのに。 まだ孫に対してとか、マイホームを買う時の援助などなら分かるのですが、、 普通なんでしょうか。

  • 夫とのこれからを悩んでいます

    30代、結婚2年目です。 夫はバツイチで前妻との間に子供がおり、月に数回義父母の家で日曜日会っています。もちろんそんな時私は夜まで家で留守番です。 私は普通に子供が欲しいと考えているのですが、夫の給料から養育費を差し引いた額では将来子供どころか今の夫婦二人の生活も苦しい為、最近パートから契約社員になりフルタイム働いています。 そもそも夫は私たちの間に子供を望んでいないようです。前妻の子供に気を遣っているのと、先に述べた金銭的な問題も気にしているようです。とは言え前妻にもその子にも自分が再婚した事は隠しているので、結局のところ「子供はもういい」と思っているのかもしれません。 私も仕事が忙しく体も疲れ、ふと当初望んでいた子供のいる普通の家庭からどんどん遠ざかってしまったように思えて今はとても空虚感でいっぱいです。 自分の努力の裏で私の存在を隠しながら子供に会い続ける夫や義父母に不信感も抱きはじめています。 義母は決して悪い人ではなく、子供に会っている間私が一人過ごしている事に申し訳ないと最初はよく言ったりしていました。しかしその反面、直接私に子供が面会に来る日を連絡してきて夫に伝えておくように言ったりもします。 私は本当に妻なのでしょうか?家族なのでしょうか? 正直、都合のいい時だけ妻だ嫁だと呼ばれている気がしてきました。 このままいくと私は離婚に傾いてしまいそうで怖いです。夫は普段は問題ありませんが、私との生活より前妻との約束や子供との約束を優先させている事は事実です。 ただの同居人なのであれば私は違う人生を歩むべきではないかと…。 夫と話し合うと「理解して結婚してくれたんじゃないのか」と逆ギレします。 私は決して前妻の子供に会うなとは言っていない、私との間にも子供を考え今の家庭も大切にしてくれたらいいと思ってるだけなのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 夫の父の行為を認めることができません

    現在結婚2年目で、4ヶ月になる子供がいます。 夫は長男で、6つ違いの姉との二人姉弟です。 しかし夫の父には愛人がおり、愛人との間に義父の認知を受けた子供が一人います。 義父がその愛人と関係を持ったのは夫の姉が生まれた頃で、義姉が幼い頃に一度関係が発覚し、当時は「別れる」ということで決着がついたようです。 7年前の子供の存在が発覚した時義母は離婚も考えたようですが、夫の家は自営業のため、家族のことも考え思いとどまったようです。 義父と愛人はその後も関係を続け、現在も週末になると親子(?)3人水入らずの生活を送り、義母はそれを黙認しているのが現状です。 義父は毎月愛人に40万円ほどの生活費と養育費を入れています。愛人は母子家庭なのに専業主婦、といった馬鹿げた状態です。 5年ほど前に義父が入院した際には、その愛人はノコノコと子供を連れてお見舞いに来て、義母や夫にこう言ったそうです。 「お宅の子供さんはもう二人とも成人されてるから、義父の稼いだお金は全てこちらが貰ってもいいでしょ?」と。 他にも、お盆に義母側の親戚一同が集まっているところに義父がその子供を連れてきて「お前の親戚だ」と紹介したり(愛人が嫌がらせでそうさせたそうですが、素直に従う義父も・・・)そのときの義母の心境を思うと不憫でなりません。 私は夫に「もうあの人に会いたくない。私の子供を触ってほしくない」と言いましたが、腐っても夫の会社の社長。「それでは俺は会社を辞めるしかない」という答えでした。 夫との離婚や、夫の再就職も考えましたが、実際何をどうすればこの問題が解決するのか・・・。 とにかく私は義父のやっていることを許したくない。でも、義母や夫が今まで必死で守ってきた「家庭」を私が壊してしまって良いのか・・・。 やはり私も義父の行為を黙認するしかないのでしょうか?

  • 義父により夫からの別居の生活費止められるかも

    質問を見ていただきありがとうございます。 こういう知識が無いもので、皆さんにお知恵を拝借できたら・・・と思い質問させていただきます。 長文になので間が不要でしたら、最後の2文だけでも見てお教えいただけたら・・・と思います。 夫・・25歳  妻(私)・・32歳  子供1人・・6ヶ月   結婚2年ほどになります。 約2ヶ月ほど前、離婚するとタンカを切り、夫が実家へ帰りました。 長くなるので、詳細は割愛させて頂きますが、義父と私の折り合いが悪く、どうにもなら無い状態です。 夫の実家は、義父が右を向け、と言っていれば、義母も夫もずっと右を向き続けているようなおうちで、義母曰く、「我が家でお父さんに意見するということは許される事ではない」そうです。 ちなみに夫は一応一人っ子ですが、外にお腹違いの子供が残り3人(ちなみに産んだ人も3人います。バツイチなので前妻との間の子1人、残りは結婚後好きになった人との子供だそうです・・・)おり、夫も結婚後にその事実を義父に知らされたようです。 上記の事実や他借金等も有り、私の感情的には 「不潔で気持ち悪い、己を省みず偉そうで傲慢な人」でありますが、それでも夫の親であり、子供にとってはおじいちゃんなので、それなりに孫を通してお付き合いしていければ・・・と思っていましたが、どうやら私のほうが甘かったようです。 自分色に染まらない私は、義父からしたら勿論可愛くなく、そんな嫁が産んだ子供も可愛くないようで、出産祝いはおろか、産まれておめでとうも無く、一切のイベントも初めてのお年玉も有りませんでした。 お金の問題ではなく、気持ちの問題で、ますます私の気持ちも離れていくなか、夫が義父の会社(義両親を含め全部で4名ほどの会社です)を継ぐと言い出しました。 恐らく、「こんな嫁をもらった父への償い」なのだと思います。 義父は勿論喜び、現在、義父がお膳立てした同業他社へ修行として勤務しています。 近い将来、夫は義父の会社に戻ると思います。 義父はきっと、夫の給料をアルバイトレベルの支給にして、私たちに生活費が渡らないようにしてくると思います。 実際夫がそのようなことを言ってました。(それを私に伝える夫の神経も疑いますが) 会社自体の業績は私は知りませんが、夫は、自分の家はお金持ちだと思っています。 浪費家の義父には借金が有りますが、内容を夫は確認しようともしません。 義父は、自分の思い通りにならない人間は、孫ごと排除したいのだと思います。 無かった事にしたいんでしょう。 本来夫は優しい人です。 私には、「家に帰って(私たち)3人で暮らしたい、離婚したくない」と言ってます。 夫は、義父にすっかり支配された元でギュウギュウ締めに育てられ、自分の頭で考える事が苦手になってしまった可哀想な人だと思います。 「お前を育てるのにどれだけお金がかかったか」「別居しているのは親を捨てたも同然だ(同居を強く望んでられましたが、結局車で10分ほどの距離に私たちは住んでいます)」といまだに言われてるようです。 だけど、彼も親になったわけですし、息子の父親として、本当に情けない限りです。 私は大人だし、嫁としてイエスマンになれない私も悪いのですからイジワルをされても我慢できます。 でも、子供に対しては許せません。 夫は子供が義父にイジワルをされても「仕方ない」と言います。 義父を怒らせたくないから、子供がいやな目に合っても「仕方ない」そうです。 そして、そんな夫に失望しつつあります。 万一、離婚、となったとき、養育費の取り決めはすると思うのですが、上記のように、義父が夫のお給料をコントロールして「払えない」と言ってきた場合も、無い袖は触れないと条件をのまざるを得ないのでしょうか。 また、このまま別居継続になった時、同様の理由で「生活費を渡せない」と言ってきた場合もどうなるのでしょうか?

  • 前妻の子の戸籍と遺産相続について

    夫に前妻がおり、離婚した後に子供がうまれ、ずっと子供だけが夫の戸籍に入っていました。しかし、私と結婚することで、夫が頼み、前妻が子供の戸籍を抜いて、子供は現在母親の戸籍に入っています。戸籍を抜いたことで、どういったことになるのでしょうか?戸籍は抜いても父親は夫ということにかわりはないのでしょうか?そして、私はその子とかかわりたくないのです。現在子供がいませんが、遺産相続の時に、やはりその子に2分の1あげないといけないのですか?もし、夫が公正証書で全財産を妻に譲るとかけば、その子にあげなくてもすむのでしょうか? 夫は子供が生まれた事実を出生後何年かして知ったうえ、ずっと何年間も夫の戸籍に入っていた事実も知らなかったようです。そのうえ、離婚した後もずっと夫の姓にしているらしく、前妻がどういったことを考えてずっと子供を夫の戸籍にいれていたのか、夫の姓を名乗っているのか分かりません。とても怖いのです。 結婚して3年になりますが、最近この事実をしりました。どうしていいのかわかりません。よろしくお願いします。