• 締切済み

夫が背負った義母の借金

夫は27歳。私は21歳。息子もうすぐ2歳。そして現在妊娠4ヶ月です。 夫には20歳の頃背負った借金があります。 借金の内容は、義母が当時アルコール中毒で入院し、義父とも別居中だったため夫が治療費を払うことになりました。保険証を持っておらず、入院は総額400万です。20歳の男に払えるはずもなく借金。 他にも義母が愛人と住んでいた部屋の滞納家賃・光熱費など50万ほど。 義父は義母と別居している間、義母との間を行き来していた義妹に何度も「2人だけで別のところへいって暮らそう」と持ちかけていたようです。つまり妻と息子を捨てよう、と。 そんな義父に、義母のことで借金を背負っているとは言えずにいた夫。 義母はアルコール中毒と同時に統合失調症になりました。この面倒を見ていたのも夫です(治療費は義父)。 3年前に義母の症状が悪化し、包丁をもって暴れたり万引きも繰り返し手に負えませんでした。夫は当時職を辞めて実家に10年ぶりに戻っていて、再就職などできる状態ではありませんでした。義母が薬を飲み間違えて意識なく倒れたときも家にいた義父は知らん顔です。 金銭面で義父は私達をずっと面倒みてくれていましたが、夫には何度も「さっさと仕事をしろ」と言っていました。義父が義母の面倒を少しでも見てくれれば仕事できたのに。 もちろん私ではなく義母を優先した(仕事を探さなかった)夫に対しても怒りはあります。 そして今年7月にようやく夫は就職。休みもないほどの忙しさです。 生活費をもらってやりとりしていたのは私ですが、義母のワガママを抑えるために夫の借金の話を持ち出したときのこと。義母は夫が借金背負っている事は知っているはずでした(3年前まで覚えていたし)。けど病気のせいでそのことを全く覚えておらず、私がウソを言っていると疑われる始末。 そして去年10月に夫が意を決して義父に借金のことを話すと、「悪かったな」の一言で済まされました。借金はまだ100万ほど残っています。夫の19万の給料じゃとても返済などしきれないのに・・・一体何のために今まで我慢や苦労の日々を送ってきたんだろう。夫は両親に何とも思われてないんじゃないかと怒りでいっぱいになりました。 今でも義父には金銭面で頼っているので、自立できない自分達も悪いですが・・・。 もともと娘の義妹ばかりをかわいがっていた義父のことは嫌いでした。 義妹が勝手に作って払えなくなったキャッシュカード、50万ほどを一括で支払ったり、遊びを優先して払わなかった携帯代を払ってあげたり・・・。義妹なんて水商売で月20万稼いでいたのに。 一方の息子にはどうしてこうまで酷いのだろう。 一緒に暮らしていても苦労ばかりで本当に涙がとまりません。 お金さえあればすぐにでも別居したいですが、19万じゃ生活すらまともに成り立たず・・・。 この先どうすればいいのかわかりません。 義父母を優先してきた夫にも腹がたつし、義父母にはそれ以上に失望です。 夫は「借金背負った当初からオヤジにこまかく報告してこなかった俺が悪かった」といっています。 両親に酷い扱いされている夫がかわいそうに見えて仕方ありません・・。 今でも義父は、夫を見下す発言ばかりします。たとえ息子の前だろうと。

みんなの回答

回答No.3

あなた達は一家庭として社会と向き合って行かなくてはなりません。 借金の理由やそれに対する感情などは言葉を発すれば発するほど聞き苦しいものでしかありません。  今現在の借金残高をしっかり確認して、あなたが出産を終えてすぐに働きに出るまでの間は、借金を増やさないことだけを注意して、残ったお金で暮らすしかないのです。 あなた達、親の二人なんて食べなくてもいい、位の気持ちになっていませんよね? 誰が悪い、あの人が悪い、こう言った、ああ言ったと。 それに家庭を持った男性が(ご主人)仕事が出来ない理由等ありません。 義父が面倒をみてくれたら働けたのに・・・なんて、何を人のせいにしてるんですか? 金銭面で助けてくれていた義父も、あなたもいた訳ですよね? 何故、大人が3人も義母のお世話をしなければならなかったのでしょうか? 義父母はおいておくとしても、貴方達が優先順位を間違えています。 ご主人が、ではなく、貴方達ご夫婦が、です。 自立してください。 問題は簡単ですよね。 今ある借金を返しながら、残ったお金で生活する。(それ以外にない。) 出産を終えたらあなたも働く。(まさか、この状況で、子供が3歳までは・・・なんて考えてませんよね?!) 義父母との金銭的な関与は一切断つ。(いかなる状況でも。) 理由なんてどうでもいいのです。20歳で負債を抱えたというのは、無理をしたからです。無理をするほど意味のないことはありません。 あなたが守るものは自分の家庭です。 何の余裕もない貴方達は、世話になったり助けたりする前にやるべき事をきちんとやる事。 その状況で今妊娠されているのが私は不思議ですが。 子供二人、つくっちゃったんだから、しっかり大人になりましょうよ。 一時、がむしゃらになれば案外早く先は見えてきますよ。 いいですか?貴方達は家庭という単位で社会と向き合っていかなくてはなりません!

• mayupiyo
回答No.2

だんな様がお家を支えないと、と思うのなら。 何で2人目を妊娠したのですか?? 私には分からない心理ですが・・・ これですでに500万円以上の予算が必要なわけですよね? 質問者様も働けないし・・・ 質問者様は、どのようにして、そのご家族の一員として貢献するんですか??

noname#75520
noname#75520
回答No.1

まず旦那さんをあなたが責めるのをやめてください。 あなたが旦那さんの唯一の理解者です。 あなたの旦那さんに対する他者としての怒りや腹立たしさも分かりますが、旦那さんはそんなご家族の問題を抱え、あなたがどうすればいいのか分からなくなった以上に旦那さんは混乱してきたでしょう。そんなご家族を背負ってきた旦那さんの苦労は、その辺の苦労の比ではありません。 旦那さんを可哀想だと思えるやさしい心を持ち合わせたあなたになら出来ます。 そして苦労してきた旦那さんを包み、許し、褒めてあげてください。 こんな苦労、誰にでも出来ることではありません。 あなたの旦那さんだから出来てきたことなのです。 そしてそんな旦那さんを包んであげられるのも、誰にでも出来るものではありません。 あなたにしか出来ないことなのです。 その上で、次のことを旦那さんに言ってみてください。 ・もう2度とあなたに苦労をさせない。 ・あなたはもう充分頑張ってきた。 ・これからはあたしがあなたを守る。 ・今後借金が増え続けていっても1円も貸さない。 ・その時は自己破産の手続きをさせる。 ・義父母とは距離を持ち、名目縁を切る。(引越しをしても良い) ・面倒は見ない。 ・義父母に世話になっている金銭面は、今後は一切こちらも世話にならない。 ・子供と3人だけでなんとか頑張っていこう。 まず大変なのは、義父母に金銭を頼っているようですので、それをやめることです。 それをやめなければ、義父母が作ってくる問題とも縁は切れないと思ってください。 万が一旦那さんが「そんなことは出来ない。親は捨てれない。」などと言うようでしたら、「だったらあたしも離婚を考えていかなきゃならない。あたしはあなたがしてきた苦労を子供にも味合わせたくない。あたしにあなたと子供を幸せにする役割が果たせないのなら、あたしにはあなたのそばにいる意味がない。」などとやんわり脅してください。 なぜここまで書くかと言うと、私もあなたとほとんど同じ状況の人とお付き合いしているからです。 私は彼より年上ですので渇を入れたくらいですが、今では一切の関わりを絶ちなんの問題も持ち込まれなくなりました。 誤解があるといけませんが、家族崩壊をさせたいわけではありません。 ここまでしなければ、金のある彼のところにタカリ続け寄生虫のようになるのです。 お金を貸すのも息子の役目なら、分からせるのも息子の役目なのです。 ちなみに彼は29歳まで頑張り続けました。 もういいです。 彼は充分頑張りました。 これからは私が守ってみせます。 あなたもお子さんを抱えまだお若いのに、よく頑張ってきました。 21歳でなかなか出来ることではありません。 そう思うと、やはりあなたは選ばれて旦那さんの奥さんになったのです。 よく頑張った。 辛かったでしょう。 でもこれからは3人の幸せのみを考え歩いていきましょう。 旦那さんもあなたもお子さんも、幸せになっていいのです。 絶対しないキツい言い方で書きました。 あなたを他人のように思えなかったからです。 あたしも頑張るからあなたも頑張れ、頑張れ、頑張れ。 応援してます。