• 締切済み

義父により夫からの別居の生活費止められるかも

質問を見ていただきありがとうございます。 こういう知識が無いもので、皆さんにお知恵を拝借できたら・・・と思い質問させていただきます。 長文になので間が不要でしたら、最後の2文だけでも見てお教えいただけたら・・・と思います。 夫・・25歳  妻(私)・・32歳  子供1人・・6ヶ月   結婚2年ほどになります。 約2ヶ月ほど前、離婚するとタンカを切り、夫が実家へ帰りました。 長くなるので、詳細は割愛させて頂きますが、義父と私の折り合いが悪く、どうにもなら無い状態です。 夫の実家は、義父が右を向け、と言っていれば、義母も夫もずっと右を向き続けているようなおうちで、義母曰く、「我が家でお父さんに意見するということは許される事ではない」そうです。 ちなみに夫は一応一人っ子ですが、外にお腹違いの子供が残り3人(ちなみに産んだ人も3人います。バツイチなので前妻との間の子1人、残りは結婚後好きになった人との子供だそうです・・・)おり、夫も結婚後にその事実を義父に知らされたようです。 上記の事実や他借金等も有り、私の感情的には 「不潔で気持ち悪い、己を省みず偉そうで傲慢な人」でありますが、それでも夫の親であり、子供にとってはおじいちゃんなので、それなりに孫を通してお付き合いしていければ・・・と思っていましたが、どうやら私のほうが甘かったようです。 自分色に染まらない私は、義父からしたら勿論可愛くなく、そんな嫁が産んだ子供も可愛くないようで、出産祝いはおろか、産まれておめでとうも無く、一切のイベントも初めてのお年玉も有りませんでした。 お金の問題ではなく、気持ちの問題で、ますます私の気持ちも離れていくなか、夫が義父の会社(義両親を含め全部で4名ほどの会社です)を継ぐと言い出しました。 恐らく、「こんな嫁をもらった父への償い」なのだと思います。 義父は勿論喜び、現在、義父がお膳立てした同業他社へ修行として勤務しています。 近い将来、夫は義父の会社に戻ると思います。 義父はきっと、夫の給料をアルバイトレベルの支給にして、私たちに生活費が渡らないようにしてくると思います。 実際夫がそのようなことを言ってました。(それを私に伝える夫の神経も疑いますが) 会社自体の業績は私は知りませんが、夫は、自分の家はお金持ちだと思っています。 浪費家の義父には借金が有りますが、内容を夫は確認しようともしません。 義父は、自分の思い通りにならない人間は、孫ごと排除したいのだと思います。 無かった事にしたいんでしょう。 本来夫は優しい人です。 私には、「家に帰って(私たち)3人で暮らしたい、離婚したくない」と言ってます。 夫は、義父にすっかり支配された元でギュウギュウ締めに育てられ、自分の頭で考える事が苦手になってしまった可哀想な人だと思います。 「お前を育てるのにどれだけお金がかかったか」「別居しているのは親を捨てたも同然だ(同居を強く望んでられましたが、結局車で10分ほどの距離に私たちは住んでいます)」といまだに言われてるようです。 だけど、彼も親になったわけですし、息子の父親として、本当に情けない限りです。 私は大人だし、嫁としてイエスマンになれない私も悪いのですからイジワルをされても我慢できます。 でも、子供に対しては許せません。 夫は子供が義父にイジワルをされても「仕方ない」と言います。 義父を怒らせたくないから、子供がいやな目に合っても「仕方ない」そうです。 そして、そんな夫に失望しつつあります。 万一、離婚、となったとき、養育費の取り決めはすると思うのですが、上記のように、義父が夫のお給料をコントロールして「払えない」と言ってきた場合も、無い袖は触れないと条件をのまざるを得ないのでしょうか。 また、このまま別居継続になった時、同様の理由で「生活費を渡せない」と言ってきた場合もどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• borg121
回答No.4

可愛い嫁を演じる(←名くなるまでの辛抱)、というのは無理でしょうか?

merryreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 それも考え、実行したつもりです。。。 が、何かが透けて見えたのでしょう。 本音で話すように言われ、「私が間違ってるかも知れませんが」を前提にかなりオブラートに包んでお話したら・・・激怒でした。 言いたい事の100分の1ほどだったんですが。 あれで、「無理」って思いました。 私もきっと方法を間違ったんでしょうね。 読んで頂いてありがとうございました。

• kano20
回答No.3

義父に他にも子供たちがいるのが事実なら、義父の財産の全てが夫一人のものにならないのですから「義父に尽くして他の異母兄弟にも財産を分ける」ほか無いと思います。 夫がどんなに義父が裕福と思って居てもいつかは明るみに出る事でしょう。 生活費や養育費や慰謝料は「夫」との間で決まることですから、義父は度外視して考えますように。 反対に義家では一人っ子な以上、義両親の老後を夫は実子としてしっかり看て行かないといけませんね。 夫を諦めて慰謝料と養育費を貰い、義父の他の子供の母親のように「子供と平和な家庭」を作り上げるのも賢いやり方かと思います。

merryreo
質問者

お礼

義父に対しては、財産も何も要らないから、子供に父親を返してほしい、ただそれだけです。 そんな義父でも、将来何かあれば、私たちで面倒を見ていかなくてはいかないことも解っています。 きっと、色んな問題が噴出するだろうなぁ、と私は予想していますが・・・。 父親を奪うなら、夫も父親から離れられないなら、子供に対して、せめて経済的に出来る事はしてあげて欲しい、そう思っています。 それすら、したくない義父に乗っかっている夫。。。 どうしようもないんですかね・・・。 何度話し合いをしても伝わらない夫・・・今は、暗闇の中で手探りしている気分です。 きっと夫も、私には話が伝わらないって思ってるんでしょうけど。 夫婦お互いの、優先順位が違いますものね。 諦めが肝心なのかな・・・。 ご回答、ありがとうございました。

• borg121
回答No.2

旦那さんの給料がアルバイト程度であって、それ以外の額は“お小遣い”として義祖父から個人的にもらっている場合、この実体を裁判所で客観的に証明できない限り、公的な収入源であるアルバイト相当額が養育費の算定の基準になってしまうと思います。  ただ、この収入は将来的には年金に反映されてきますので、あなたとの争いが終了した後には、きちんとした正規の給料に戻ることが予想されます。  なお、「質問を見ていただきありがとうございます。」とは、なかなか清々(すがすが)しくて気持ちがいい導入部分です。

merryreo
質問者

お礼

なるほど・・・。 争い終了後、お給料を戻すって、義父ならやりそうです。 そこまで考えていませんでした。 それを知ったら、又、夫に対して情けなくなるんだろうな・・・・。 義父と戦って同じように卑しい人間になりたくないと思う一方、夫が全く義父のひどさに気付いていない事に苛立つ気持ちでいっぱいです。 夫のことは嫌いになりたくないと思ってるのに、残念な事が起こり過ぎてて。 子供が可愛くないのかな・・・。 長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

昨年四月に調停離婚をしました 義父様と旦那様の関係を養育費に反映させる事はできません なぜなら父親は旦那様 その子どもを養うのも旦那様だからです 『婚姻費用の分担』『養育費』など調停により差し押さえる事ができます まずは 市区町村の無料弁護士相談などに行き 相談をしつつ 調停の申し立ての準備をするのがいいとおもいます

merryreo
質問者

お礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。 父親の自覚が無い夫には失望しきりです。 いつまで「お父さんの子供」でいたいんでしょうかね。 裏で手を回されててもどうしようもないんですね。 子供にとって、恥ずかしい親になってほしくないだけなんですが・・・。 色々相談にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。