• 締切済み

約束を破ってしまった事による賠償責任

30代女性です。 すみません。長文です。 そもそもの始まりは、50代の男性Aさんの借金の保証人になってからなのですが、借金が残ったままAさんと連絡がとれなくなり、60代~70代のBさんから保証人である私に連絡がありました。 借金の残金は55万円です。法律上私が支払う事になるのはしょうがなく納得して支払いに行きますと伝え、住所を聞きました。(実は分割払いにしてもらう相談を会ってしようと思ってました)Bさんは遠方の方なので、遠いから大変だろうと、中間地点で待ち合わせする事になりました。Bさんも用事でこちらの方へ来るとの事でしたので。待ち合わせの日時場所を決めてその日に行く予定だったんだけど、私の方が直前になって行けなくなってしまいました。その連絡をしたんだけどBさんは携帯電話を持ってなくて自宅の電話のみだったので不在で連絡がつきませんでした。結局当日は行けなくて結果的に私がすっぽかしした形になってしまいました。 その後Bさんは怒りまくってて電話口で謝ったんだけど、許してくれなかったです。今すぐ来て土下座しろ!とか言われたので今すぐは無理ですと言いました。後日、日時を約束して菓子折り持ってお詫びに行きました。行ったら土下座もするつもりでした。それで後日行ったらまずこんな物いらねー!と菓子折りは投げつけられました。今更、土下座なんかしても許さないと、誓約書が用意されていて、つきつけられてこんな事が書いてありました。 ・約束の日時、雨の中行って長い間待っていた為風邪をひいてしまった通院費¥2300、精神的慰謝料¥20000、通院期間の労働賃金補償¥84000(7日間) ・・・ なんとかお詫びして、借金に10万円(上記ひっくるめて)の上乗せすればよいとの事になりました。分割も了承してくれました。金融法で決まっている利息も軽減してくれるとの事です。 私は法律の事とかわからなく、確かに私が約束を破った事による損害賠償なのですが、ここまで補償しなくてはならないのでしょうか? これ以上怒らせたくないので、穏便に済ませたいとは思っています。

みんなの回答

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.7

NO.5です。 相手は、あなたがただの口約束でした保証人と分かっているはずです。 保証人は、お金を借りているAさんにお金がなかったり、財産もない場合に Aさんに代わって返済する義務があります。 ですので、もしもAさんが預金や、土地、その他のお金になるものを持って いたらAさんに返してもらってくださいとあなたは言えます。 あなたは、返済しなくてもよいのです。 連絡がつかなくなっただけであなたに返済を求めるのは おかしいと思えます。 感情的に怒る前にそのようなことを説明もしないのでしょう。 55万円という金額も本当のことなのか分かりません。 また、返済の期日や、返済方法、借金の金利なども不明です。 口約束の場合、それを相手側は証明しなくてはなりません。 普通、証人などがいなければ証明することはできないので第3者に 貴方が保証人になっていることを認めさせるのは難しいです。 風邪をひいたとか、その賠償をあなたに請求することも おかしなことです。 相手は、あなたからお金を取りやすいように 書面を求めているのです。 サインしてしまったのは、まずいですがなんとかなるかもしれません。 繰り返しになりますが、警察に行く前に弁護士相談をお勧めします。

akiko45951
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 途中で私の説明不足で誤解が生じているので補足で訂正します。 >相手は、あなたがただの口約束でした保証人と分かっているはずです。保証人は、お金を借りているAさんにお金がなかったり、財産もない場合にAさんに代わって返済する義務があります。 保証人は口約束ではなく、書面でなっています。口約束は待ち合わせです。Aさんは財産どころか他に借金だらけで支払い能力はないみたいです。 >連絡がつかなくなっただけであなたに返済を求めるのは おかしいと思えます。 Aさんに連絡が付かなくなったのは私だけです。貸主はわかってるけど私にAさんの連絡先を教えられないとの事です。 >また、返済の期日や、返済方法、借金の金利なども不明です。 相手が要求してるのは35000円の20回払いです。

  • kaijin
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.6

返事が遅れてすみません。まず連帯保証人じゃないなら難しい専門用語は別として、保証人は請求者に対して保証人より先に貸した本人を追い詰めるよう言えるんです。本人が支払い能力が無いってなぜ言えるんですか?3人で会って確かめる事すらしてないなら論外ですよ。それと書面でなくても約束は成立するって弁護士が言う言葉でもないですね~これは貴方に認めさせる脅しに近いでしょう。書面がない約束を証明するには第3者の立会いや公の証拠などが必要です。今回の件は弁護士を入れた方が早いでしょうね~金額的に10万も上乗せするならその10万で弁護士に依頼できますよ?一度相談に行ったらいいです。

akiko45951
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 >保証人は請求者に対して保証人より先に貸した本人を追い詰めるよう言えるんです。本人が支払い能力が無いってなぜ言えるんですか?3人で会って確かめる事すらしてないなら論外ですよ。 3人で確認はしてないです。ただ、本人は追い詰めた上で支払能力がないから私に連絡が来ました。 >それと書面でなくても約束は成立するって弁護士が言う言葉でもないですね~これは貴方に認めさせる脅しに近いでしょう。 借金の保証人としての書面はもちろんあります。 口約束はあくまで待ち合わせの日時、場所です。そこに行くという口約束を私が破ったのです。

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.5

風邪をひいたのは本人の不注意のため、本人の責任でしょう。 あなたが100%の責任を負う理由はないと思います。 10万はなんとか理屈をつけて元金の上乗せ分をだしてもらうための口実と思います。 55万円の法定利息で年18%だとしても1年間支払わなかったとしても金利は、99,000円です。 ちょうど10万と一致しますね。 半年遅れているとしたら半分の49,500円です。 金利は1日で計算します。 そのお金の貸主の対応は常識ある対応とは思えません。 詐欺も横行しています。 絶対その誓約書などにサインしてはいけないと思います。 お金を返すにしても、自分で判断しないで信頼できる人と相談する こととできれば法律に詳しい人に相談すること(弁護士相談も含む)をお勧めします。

akiko45951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >風邪をひいたのは本人の不注意のため、本人の責任でしょう。 そう言ってやりたいんですけどすごく怒りそうで怖いです。 >そのお金の貸主の対応は常識ある対応とは思えません。 詐欺も横行しています。 どのへんが詐欺になるのですか?警察は介入してくれるのですか。 もし意味なく介入だけだったら火に油になっちゃいそうで・・ >絶対その誓約書などにサインしてはいけないと思います。 仮にサインしちゃってたりしたらここで質問しても遅いですか?

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

金貸しをしている人を甘く見たのが間違いだと思いますよ。 そういう人って約束をすっぽかされることなどに対して厳しくなります。 だって、そんなことを許していたら平気でお金を返す約束をすっぽかすようになりますから。 法律的にはちゃんと戦えば支払義務は無いということも出来るでしょう。 しかしそのためには長い時間と多額なお金がかかることになります。 穏便に済ませたいと思うのなら、その程度の金額なら保証した方がいいでしょう。 今後は絶対に借金の保証人などにはならないということが大事です。

akiko45951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >金貸しをしている人を甘く見たのが間違いだと思いますよ。 確かに約束を破るのは許されないですよね。 >法律的にはちゃんと戦えば支払義務は無いということも出来るでしょう。しかしそのためには長い時間と多額なお金がかかることになります。 時間と多額なお金で支払義務無いこともできてもしょうがないですね・・ >今後は絶対に借金の保証人などにはならないということが大事です。 私も最初からそのつもりでしたけど、今回ちょっとどうしても断れない事情がありました。

  • kaijin
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.3

質問者のakiko45951さんは優しい人ですね、普通なら逆に怒る人もいますよ。 まず保証人って連帯保証人ですか?ただの保証人なら請求されてもほっとけばいいんですよ。それと今回の約束を破ったからって請求される要因はありません!これは相手が貴方の弱さに付け込んでるだけです。 約束って正式な書面とかでの約束事でないかぎり破ってもそれは人情的なだけで請求権が発生するようなものでは無いですよ。 でもこれに懲りて早く借金返して二度とこんな人達とは付き合わない方がいいでしょう。

akiko45951
質問者

補足

心強い回答なんですけど、 >まず保証人って連帯保証人ですか?ただの保証人なら請求されてもほっとけばいいんですよ。 連帯じゃなくて、ただの保証人です。Aさんに支払い能力がなくて私のとこに話がきました。Aさんの連絡先は私には教えてくれません。ほっといて大丈夫でしょうか? >約束って正式な書面とかでの約束事でないかぎり破ってもそれは人情的なだけで請求権が発生するようなものでは無いですよ。 相手の弁護士やら代理人の人は書面じゃなくても契約とかも成立するって言ってましたけど請求権は発生しないのでしょうか?

  • xyz9174
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.2

正直賠償分?の支払いは必要じゃないですけど、穏便に済ませたい意向があるなら、さらに賠償分10万支払いますって約束までしたんなら、法律云々より支払った方がいいんじゃないですか? ここで支払うて言った挙句やっぱり支払いませんって言う方が又金融さんもぶち切れだとおもいますよ! ましてや、誓約書にサインでもしてるんならなおさら分割でも了承してもらってるんだし払う方が懸命だと思いますよ! 早めに相談してみればよかったのに

akiko45951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに支払わなければ余計に怒らせちゃうだけなんです。 支払うって言ったものの後からなんか釈然としなかったので。法律的にそれは過払いだっていう根拠が知りたかったので質問しました。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

その用事が不明確なのでなんともいえませんよねぇ。 法的・社会的な強制義務で行けなかったのなら、あなたに非はありませんし・・。 とりあえず >風邪をひいてしまった通院費¥2300、精神的慰謝料¥2000 >0、通院期間の労働賃金補償¥84000(7日間) これの内訳が不明確です。 また、屋外での待ち合わせなら風邪云々とわかりますが、用事があって中間地点までくる「ついで」の約束なのでしたら、支払い義務の有無には疑問符がつきますね。 これが「精神的慰謝料」のみとしての請求なら受ける必要はありますが、労働賃金補償まで負う義務はないと思います。 上で「思います。」と使っているのは、わからないとかではなく、そういう個人商取引に関する法律で、特定してそれに該当する法律がないためです。 今回のはケースバイケース・・機械系等で言い換えれば「予期せぬエラー」に近いものですから、法律がないのも当然。 これを基に考えるなら、「気持ち」としての謝礼金を納めるのは良いですが、契約書云々で請求するのは不当に近いものがあります。

akiko45951
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >とりあえず >風邪をひいてしまった通院費¥2300、精神的慰謝料¥2000 >0、通院期間の労働賃金補償¥84000(7日間) >これの内訳が不明確です これの内訳は私も細かく要求したのですが、他にも病院に行くタクシー代等とかあるみたいで、細かく出させるなら全部請求して利息もきっちり請求するし、ほんとは10万じゃ足りないと言われました。 >そういう個人商取引に関する法律で、特定してそれに該当する法律がないためです。 該当する法律がないのですか。相手は弁護士やら難しい人が出てきて法律のこと色々言ってたんですが。

関連するQ&A

  • 約束を破った事による損害賠償

    30代女性です。 すみません。長文です。 そもそもの始まりは、50代の男性Aさんの借金の保証人になってからなのですが、借金が残ったままAさんと連絡がとれなくなり、60代~70代のBさんから保証人である私に連絡がありました。 借金の残金は55万円です。法律上私が支払う事になるのはしょうがなく納得して支払いに行きますと伝え、住所を聞きました。(実は分割払いにしてもらう相談を会ってしようと思ってました)Bさんは遠方の方なので、遠いから大変だろうと、中間地点で待ち合わせする事になりました。Bさんも用事でこちらの方へ来るとの事でしたので。待ち合わせの日時場所を決めてその日に行く予定だったんだけど、私の方が直前になって行けなくなってしまいました。その連絡をしたんだけどBさんは携帯電話を持ってなくて自宅の電話のみだったので不在で連絡がつきませんでした。結局当日は行けなくて結果的に私がすっぽかしした形になってしまいました。 その後Bさんは怒りまくってて電話口で謝ったんだけど、許してくれなかったです。今すぐ来て土下座しろ!とか言われたので今すぐは無理ですと言いました。後日、日時を約束して菓子折り持ってお詫びに行きました。行ったら土下座もするつもりでした。それで後日行ったらまずこんな物いらねー!と菓子折りは投げつけられました。今更、土下座なんかしても許さないと、誓約書が用意されていて、つきつけられてこんな事が書いてありました。 ・約束の日時、雨の中行って長い間待っていた為風邪をひいてしまった通院費¥2300、精神的慰謝料¥20000、通院期間の労働賃金補償¥84000(7日間) ・・・ なんとかお詫びして、借金に10万円(上記ひっくるめて)の上乗せすればよいとの事になりました。分割も了承してくれました。金融法で決まっている利息も軽減してくれるとの事です。 私は法律の事とかわからなく、確かに私が約束を破った事による損害賠償なのですが、ここまで補償しなくてはならないのでしょうか? これ以上怒らせたくないので、穏便に済ませたいとは思っています。

  • デートの約束

    まだ付き合ってはいませんが、この連休に初めて2人でデートする約束をしています。電話で日にちだけ約束しました。後日、待ち合わせ時間をメールで相談したのですが、「風邪など引いてませんか?」とデートと全く関係の無い返事だけ返ってきました。後日「待ち合わせ時間の事、返事ください」とメールしましたが返信なし。電話で確認してみるつもりですが、相手の方はどういう心理なのか分かりません。まだ付き合っている段階ではないのでしつこいメールも電話も控えているんですが。。

  • 約束事について。

    約束を忘れてしまった人(下の実例)に対して、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 Aさん(男性)はBさん(女性)を、「好き」「愛してる」と言います。※同じ会社の上司と部下の関係だそうです。 AさんがBさんに「毎日電話をして欲しい」と言い、Bさんはやむなく承諾したそうです。 Bさんは会社のある日は仕事帰りに電話をし、休日は夕方に電話をしていました。 ある休みの日、Bさんが電話をするのをつい忘れてしまったそうです。 翌朝、出勤前に電話を忘れてしまった旨謝罪の電話を入れましたが、Aさんは「どうしたら許してもらえるか考えろ。」と酷く怒ってしまったのです。 …(突然ですが)そう言う事なのですが。 約束を忘れてしまったBさんも悪いと思いますが、AさんのBさんに対する対応(?)をどう思いますか? 追記:AさんとBさんは付き合ってるわけではないとの事です。

  • 約束すっぽかされました

    13日の夜に彼から「今日会う?」と連絡があり会うことになったのですが、私が「また行くときにメールします」と返信したきり連絡がとれません。 当日も今から行くよとメールを入れ、到着時間を書いたメールをしたのに返信はなく…(いつもなら、わかった!などの返信があります) 返信がない時点で、もしかしたらまた寝てるのかも…という考えが過りましたがやはり待ち合わせ場所に着いても彼は現れず電話を何回しても出ず、二時間半待ちましたが連絡がないので彼に「待ち合わせ場所で待ってたけど帰るね」とメールし、帰宅しましたが未だに連絡がありません。 彼は以前にも何度か待ち合わせに寝坊して遅刻したり(私が電話で起こしました)という事がよくありました。私は性格上、あまり深く考えず、何事に関してもまいっかー、しょうがない!という考えなので寝ててすっぽかされるのもしょうがないと割りきれるのですが今回ばかりは連絡がとれないので約束をすっぽかされた怒りより連絡がとれない不安のが大きいです。もしかしたら何か彼にあったのではととても不安です。そもそも約束をすっぽかされた事に関してもう過ぎた事なので怒りは感じていません。 彼は少し時間にルーズで以前にも一度彼が私の家に遊びにくる約束をすっぽかして謝ってきましたが私が相当怒り、そのまま喧嘩になった事があるのでもしかしたら連絡しづらいのかなとも考えたのですがどうなんでしょうか(*_*) 怒るつもりはないよと伝え、次いつ会えるのー?といつものように絵文字を付けてメールした方がいいのでしょうか? 因みに最後に私からメールしてから3日経っています よろしくお願いします。

  • デートの約束

    デートの約束 私は20代♀です。 気になる男性がいるのですが ・20代、他県で今は学校に通っていて私の地元近くに来ている。・たまにメール、電話をする。・グループで一回だけあそんだ事がある。 7月半ば頃からよく電話をくれるようになり、今度そっちに行くからと、デートに誘ってくれました。私はいつでも平気だから都合のいい日で大丈夫です。と伝えたのですが、彼からは電話はよくかかってくるのに日にちは決めていないみたいでした。都合のいい日で!と言ってしまった手前、早く決めてとも言えず…。結局8月2日に『13日で!』と言うだけで時間や待ち合わせは決まってませんでした。13日近くになったら詳しく決めよう、て事になっていたのですが、ずっと連絡がなく10日に『13日無理!12日は?』と電話がありました。えっ!?なんで?急だなーと思いましたが承諾しました。それだけ言おうと思ってと言い、時間など決まってないのに電話を切ろうとしたので、時間を尋ねたら『んー夕方頃かな』と言われすぐ切られました…。それから翌日は連絡なし。で、今日電話があり『今日また新しく用事ができた。でも、デートの時間は作れると思うよ』なんて言われ正直イラッとしてしまい、スケジュールが詰まってるなら無理しなくていいと言いました。それからお昼頃、授業おわったけど?と連絡をもらいましたが、頭痛いからと嘘ついて断ってしまいました…。ドタキャンしてしまった私のほうが失礼なことだとは分かっているのですが、どうでもいい話ばかりして肝心な事を中々決めなかったり、デートの日に別の約束を入れたりとちょっと私には理解できません。これって普通ですか? 楽しみにしていたのでさすがに凹みましたね…。 皆さんの意見が聞きたいです。長文失礼しました。

  • 約束を破る彼

    私の彼氏は仕事がとても忙しい人で、滅多に会えません。電話は彼が仕事が終わる夜0時過ぎに、何日かおきにお互い同じくらいかけてるという感じです。 デートの待ち合わせなどを決めるときに約束の何日か前にメールをすると「今夜電話するね」と言われ、遅くまで待っていてもかかってこない日があります。または夜中の3時過ぎにかけてきたり。 私も朝は普通に起きなければいけない生活をしているので正直その時間に電話はきついです。彼だって同じです。だから私は「疲れてるんだし、電話無理しなくていいよ。かけれる時にくれればいいし、メールでもいいし。電話の約束もするとお互い大変だからやめよう。それより体休めてほしいし。」というと「声が聞きたいからかける」といいます。 そして私が「電話するって言われてかかってこないと何かあったかと思うから電話できなくなったらメールくれる?」といっても直してくれません。しかもそのデートの当日になるまで電話にでてくれず、メールもその調子で流されます。私がその間にも何度もメールなどで聞いているのに電話するというだけで結局デート当日をむかえることがよくあるのです。「今日どうするの?」と聞くと「仕事だから」といわれたり。「携帯が壊れていた、つながらなかったから連絡できなかった」としょっちゅう言い訳します。 そんなによく携帯がこわれるものなのでしょうか。私が「本当なの?」と聞くと毎回「はあ?ひどいね。」と逆ギレします。 デートの約束の時に限っててではなく、ほんとによく電話やメールなど約束を守ってくれません。勝手に彼が決めた約束に縛られて、破られて、振り回されてる気がします。好きならこんなことを繰り返さないと思うのですが。 別れてほしいというと拒否され、こちらから連絡をしないでいると、深夜に突然(何の連絡もなく)家に来たりします。それもとても勝手だと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 約束していたのに・・

    お世話になります。 彼とは付き合って2年ちょっと過ぎています。でも時々わからないことがあります。それは会う約束をしている日があったとして、待ち合わせの時間など決めようと2~3日前や前日にメールなどしてもまったくの音沙汰なしで要は完全に無視される状態になるんです。そして約束の当日、時間を決めようとメールや電話しても繋がらないし返事もなし。結局会えませんでした。こういうことがたまにあります。 そしてそこから数日たって、何食わぬ顔でメールや電話で連絡が彼のほうからあります。謝ってくれたりっていうこともありません。 私が想像するのは私の他に誰か会ってる人がいる??という不安です。その人に突然誘われたから私とは一旦連絡取らなくする、とか・・? でも彼と会ってるときは携帯もならないし、愛情も感じますが、皆さんからみた感じ、どう思われますか?

  • 遊ぶ約束を断りたい

    こんにちは。 明日、中学時代の友達と3人で会うことになっています。 約束した(日時の決定)のは前の話で、こんなスランプに陥ってしまうことになるとは思いませんでした。 1人の友人は最近再開して2回遊びました(Aとします)、もう一人(Bとします)が中学以来に会うのです。 友人Bは休みはなかなかとれなくて、私の都合に合わせてもらったような部分があります。 今日も友人Aに誘われて遊んだのですが、私が暗くて会話が弾まず、明日、久々に会う友人Bとこのような会話をするのが嫌です。 私としては明日、1時に待ち合わせしているので朝、体調不良で断ろうかと思っているのですが、許されますでしょうか?それとも本当の事情(気分が落ち込んでいる)を話して断ったほうがいいのでしょうか? 友人Aには最近うまくいってないことは話してあります。 メンタルのいい時に再開したほうが仲良くなれるような気がしまして・・・困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 約束すっぽかされた事を怒るのはダメでしょうか?

    先月、私との映画の約束忘れてたのか友達と飲みに行かれてしまいました。 その時は当日私の体調が悪 くて断るつもりだったし、私の「今日の約束忘れてたでしょ?」のラインに電話で謝ってくれたので良しとしました。 先々週、先々週のうちに会える時間作るって言ってくれてたけれど結局会えず。 毎日連絡はくれてはいましたけど会えない。時間とれない。との言葉はなし。 忙しかったのかな。と思い何も言わないようにしましたが、やはり少し言っておかないと今後もすっぽかしがあっては困ると思い喧嘩腰ではなく「すっぽかしはダメだよー。私一人期待して待ってるのバカみたいだよ笑」と伝え、すぐに他の話題に変えました。 すべてラインでのやり取りにしました。 電話だと感情的になりそうだったので。 そのやり取りの最後で今仕事が忙しいと聞きました。いつも何かあってから忙しい事を伝えてくるのでいつ忙しいのかわかりません。 相変わらず彼から挨拶程度ですが連絡はくれます。 ただ本日すっぽかした埋め合わせしてくれとお願いした約束があります。 連絡が昨日に限って無かったのと私が仕事で凄く嬉しい事があったので報告しようとライン送りました。 「良かったね。仕事うまくまわるね」との返事はくれたのですが会う約束の段取りがまだありません。 またすっぽかすつもりなのでしょうか? 埋め合わせして。ってお願いしたのを怒ってるのでしょうか? 以前、彼が忙しいのを知らずに「会いたい」と言ってしまって怒られたこともありますし。。 埋め合わせして。って言った後に仕事忙しいって聞いたのでそこまで気が廻らなかったのもあるのですが…

  • 賠償責任?

    勘違いで相手の契約駐車場に1月7日から4日間停めてしまいました。 10日まで帰省で使用してなかったそうですが 無断使用の事実は知っていたそうです。 自分が戻る間にどかすだろうと思っていたそうです。 11日の朝、相手は自分の駐車場に私の車が停まっていた為に会社に遅刻したとのことで その日の五時前に、クレームが管理会社を通じて勤めている会社と車の支払いのローン会社にあり そこからの連絡で自分の間違いに気づきました。 ローン会社から管理人の番号を教えてもらい 電話で管理の方に8時まで仕事で向かえない事を説明し 仕事が終わり次第すぐに車を移動させる為に駐車場に向かったところ そこで待っていた相手と会い、謝罪して話し合いの結果、六万円を迷惑料として払えば納得するとのことだったんですが 今日、その六万円を支払った時に 「遅刻したことは夏のボーナス査定に影響する、マイナス査定分を補償しろ」 と、最初の合意の金額よりもさらに請求されました。 最初の時点ではお互いに口頭での合意だった為、俺は約束していないと相手を言っています。 そこで、遅刻はこちらの不手際で迷惑をかけたことを相手の会社に証明しようと提案したら それは迷惑だからしなくていいと言っています。 来月さらに6万円を一括で払えというのが相手の言い分なのですが こちらとして最初の約束を守ったのに、いつまで要求してくるのか恐怖を感じています。 査定の話は、最初に会った時には言われましたが、六万円を支払うことでいいと言われました。 どこまでが法的にこちらが不利なのかが知りたいのです。