• ベストアンサー

遊ぶ約束を断りたい

こんにちは。 明日、中学時代の友達と3人で会うことになっています。 約束した(日時の決定)のは前の話で、こんなスランプに陥ってしまうことになるとは思いませんでした。 1人の友人は最近再開して2回遊びました(Aとします)、もう一人(Bとします)が中学以来に会うのです。 友人Bは休みはなかなかとれなくて、私の都合に合わせてもらったような部分があります。 今日も友人Aに誘われて遊んだのですが、私が暗くて会話が弾まず、明日、久々に会う友人Bとこのような会話をするのが嫌です。 私としては明日、1時に待ち合わせしているので朝、体調不良で断ろうかと思っているのですが、許されますでしょうか?それとも本当の事情(気分が落ち込んでいる)を話して断ったほうがいいのでしょうか? 友人Aには最近うまくいってないことは話してあります。 メンタルのいい時に再開したほうが仲良くなれるような気がしまして・・・困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当日にキャンセルなんて、最もやってはいけないことなのではないでしょうか? 仲良し3人組なら、今日のうちに真実かそれに近い内容を打ち明けて別の日にずらしてもらえばいいんじゃないですかね? 当日キャンされたほうの気持ちを考えたことありますか?病気でもがっかりするはずですよ

その他の回答 (3)

• 26552510
回答No.4

「今ちょっと、生活のほうがうまくいってなくて、Aには前に話したのだけど。ちょっと気分が落ち込んでいて、とても遊ぶ気になれません。また、落ち着いたら、遊びたいと思うので、またの機会に誘ってください。約束したときは、こんな風になると思わなかったから、本当にごめんね。2人で楽しんできて下さい。」とBさんに、事前にお断りしてはいかがでしょうか。ドタキャンよりいいと思いますよ。 私としては、遊びに行くのも気分転換にいいと思いますが・・・まぁ、そのような気分になれないということでしたら。

noname#20623
noname#20623
回答No.3

今日のうちに体調が悪いと言って断っておきましょう。 当日キャンセルが一番悪いですね。 病気でも来いとか言うのだったら、その人は友人でも何でも有りません。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

体調不良でいいと思います。 じんましんが出たとか。 本当のことを言ったら、もし何かの拍子にAさんからBさんにも伝わりかねないし、気を使わせることになるかもだし。 じんましんなら、突然でるものだし、出てるのに来い!なんて思う人はいないでしょう。