• 締切済み

目の前で会う約束

学生時代からの友人Aとは共通の友人が多いのですが、3人で会っている時など私が居る時にもう1人の友人を遊びに誘う事が良くあります。 (例 友人「最近ミュージカルにハマってて」A「じゃあ今度○○の舞台観に行こう!いつがいいかな?」) 全然2人で行くのは気にならないのですが、目の前で片方だけ誘われている時どの様な顔で居ればいいか分かりません。空気で居ればいいのでしょうか..?たまに気を遣って誘われた方の友人が、「主も行こう行こう!」って振ってくれるのですが、私は誘われてないのに行って良いのかな..とか面倒臭い事を考えてしまいます。 皆さまはその様な場面でどう対応していますか?(偶数の時は気にならないのですが..)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.4

友達はあなたの性格や考え方も分かっている。不器用なあなたに気を遣ってくれている可能性は?一見あなたをスルーした動きのようにも見えるけれど、逆に当然のようにあなたも「含めた」話として展開してしまう方が、繊細なあなたのマイペースやスペースを乱してしまうのでは?そんな配慮が向けられている可能性もある。もし参加したいなら、あなたもそこに、その話に自由に入って来れば良い。逆にそこまで乗り気じゃなければ無理に入ってこなくても構わない。不器用なあなたに選択の余地を与えているとも言える。ただ、あなた的にはなぜ今このタイミングで個人間の約束を詰めようとするのか?二人の約束は、自分の見えないところで行ってもらえば。今三人というこのシチュエーションでなぜ?そんな違和感はあるのかもしれない。あなた的には三人で会っている時は、基本的に三人のバランスを大切にしたいと思っている。数的にはアンバランスだからこそ、少数多数に分かれやすい。個人的に意気投合するのと、集団的に意気投合するのは全然その意味や価値が違う。少なくとも三人で会っている時は、三人としてのバランスであり三人としてのコミュニケーションを大切にしたい。あなたはそのバランス感覚を大切にコミュニケーションしている人。それに対してあなたのお友達Aは、バランスでは無くてその時その時の自分の気持ちの盛り上がりや生のアドリブ感を大切にしたい、そういう感覚の方が強いのかもしれない。結果目の前の相手に夢中になってしまう事があり、三人や複数人で集っているというバランスを忘れてしまう事もあるのかもしれない。友達歴が長いなら、あなたなりにそのお友達の考え方や感じ方のクセのようなものは分かってきているはず。自分に自信が無いあなたは、どうしても端数が出やすいシチュエーションでは緊張しやすい。結果として三人の中ではおとなしいポジションを進んで選んでしまっていて、結果としてあなた以外の二人が自然に浮上して、お互いに引き寄せ合ってしまう事はあるのかもしれない。あなたはあなたなりに友達歴を活かして、お友達の行動原理や考え方を想像してみれば良い。三人になった時にあなた自身が選びやすいポジションや与えやすい印象をお友達目線から捉え直してみる事、それも大事な事なのかもしれないからね☆

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.3

Aさんは他人に対する配慮が足りないか、単純で直情的に口にする方なのでしょう。多分、悪気はないんじゃないでしょうか。 あなたとAさんの関係性にもよりますが、凄く親しく、冗談を言い合える仲なら、あなたも一緒に行きたい場合、軽い調子でちょっと冗談っぽく、「え~っ! 私は誘わないの~?」とか、「え~っ! 私は行っちゃいけないの~?」とか言ってみたらどうでしょう。その時のAさんの反応で、故意にあなたを外そうとしたのか、あなたのことが頭になかったのかが判断できると思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

>学生時代からの友人Aとは共通の友人が多いのですが、3人で会っている時など私が居る時にもう1人の友人を遊びに誘う事が良くあります。 これは3人目の友達が誰であってもAさんはその友達だけ誘って、自分は誘わない、ということですか?3人目の友人は固定の人ですか? どちらにせよ、間違いないのはAさんは自分で意識しているかどうかは別にして、あなたの事を「誘っても来ない人」「誘うほどの友人ではない(2人では遊びに行きたくない)」のどちらかだと思っているだろうということです。 そして、どちらにしても誘っている話題に食いつかないと、「ああ、興味はやっぱりなさそうだ」って誘わないんだと思います。 とりあえず、そういう時はその話題に食いついて、行ってもいいなら、私も行っていい、って聞いてみることですね。そこで露骨にAさんが嫌がるなら、友達付き合いも考え直していいんじゃないでしょうか、

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>皆さまはその様な場面でどう対応していますか? 私も誘って下さいと言う。そこで気まずい雰囲気になったら、私は誘われても無いから辞めとくよ。と言う。この発言により、残り2人も、2人同士の誘いの話しを貴方の前でするのは辞めようという空気になる。 これが一番じゃないですかね。もしくは3人会う予定になった場合は 貴方が約束をキャンセルし、2人だけで会わせるようにするとか。 以上。

関連するQ&A

  • 役者への差し入れについて

    友人のミュージカル初舞台を観に行きます。 その友人は、今までオペラとかの舞台は経験しているのですが、ミュージカルは初舞台になります。 そんな友人に何か差し入れを持って行ってあげようと思っているのですが、どんなモノがいいのでしょうか? なにか良いアイデアがあったら教えて下さい。 花とかお菓子とか・・・ 予算はそんなに高くても、気を遣わせてしまうので1,000円前後の簡単なモノと考えています。 宜しくお願いします。

  • 左右の目の大きさが違う

    最近気になりだしたのですが、 左右の目の大きさが違います。 ネットで検索して見て出てきたのはほとんどが 「片方が一重、片方が二重」と言う事ですが 私は両方とも二重です。 視力は悪いので、眼鏡を持っていますが、面倒なのでかけていません。 片方は1ちょい、片方が0.1切る位だったと思います。 片側の目だけ使って物を見る癖があるとアンバランスになると書いていましたが 片側で見ていると言うのはどうやって解りますか? また、両目を使って物を見るようにするにはどうすれば良いんでしょうか? 他にも左右の目の大きさを同じにするのに 整形以外で何か方法があれば教えて下さい。

  • 遊ぶ約束を断りたい

    こんにちは。 明日、中学時代の友達と3人で会うことになっています。 約束した(日時の決定)のは前の話で、こんなスランプに陥ってしまうことになるとは思いませんでした。 1人の友人は最近再開して2回遊びました(Aとします)、もう一人(Bとします)が中学以来に会うのです。 友人Bは休みはなかなかとれなくて、私の都合に合わせてもらったような部分があります。 今日も友人Aに誘われて遊んだのですが、私が暗くて会話が弾まず、明日、久々に会う友人Bとこのような会話をするのが嫌です。 私としては明日、1時に待ち合わせしているので朝、体調不良で断ろうかと思っているのですが、許されますでしょうか?それとも本当の事情(気分が落ち込んでいる)を話して断ったほうがいいのでしょうか? 友人Aには最近うまくいってないことは話してあります。 メンタルのいい時に再開したほうが仲良くなれるような気がしまして・・・困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 目の前でエロ本を見られたら。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日の話なのですが、私の彼氏と男友達の家にいる時に私の目の前でその男友達がエロ本を見始めました。(しかも結構過激な。。。) 本当一瞬目を疑うくらいえーっ!?と思ったのですが、その場の空気を気まずくしたくなかったので態度には出さず普通にしていました。 私と彼は恋愛対象の関係では全く無いし、アダルト雑誌やAVを男の人が見るという事には何の抵抗も無く良いと思っているのでそんなに気にしなくてもいいのかな。。。とも思っていました。 でも実際にそんな現場を見た事が無かったので何とも表現できない嫌な空気になったし、今思い出すとだんだん想像以上に複雑な気分になってきて、とんでもない事なのでは!?と思いすごく不愉快な気分になってしまいました。 皆さんだったらどう思いますか?普通のことでしょうか? 私は正直かなり引いてしまって、そのことを伝えようかなとも思っています。

  • 友人とギクシャク。前みたいに戻りたい。

    大切な友人とギクシャクしてしまって寂しいです。 私と友人はとても仲が良く、頻繁に遊ぶ仲でした。 ある日、友人の尊敬するAさんと偶然にも趣味が近く、仲良くなりました。 Aさんは優しく、話も面白く私も大好きです。 初めこそは友人も含め3人で仲良くしていたのですが、どんどんAさんと私の共通の趣味が多いことに気付き、3人でいる時も話題に上がりそうなると友人が不機嫌になってしまうので2人で遊ぶことが多くなりました。 私としては3人で仲良くなれれば良かったのですが、合う合わないはあると思うし仕方ないと思ってました。 ですが、最近遊びに誘っても友人はあまり遊んでくれなくなり、Aさんを含めた遊びには来てくれますが少し不機嫌そうです。(もちろん2人にしかわからない話題は避けるようにしてます) あとは友人の態度がAさんと比べ私にだけとても冷たく感じ、私も接しづらくなってしまいました。 具体的には、 ・Aさんが私を褒めた時に、「そうかな?」「誰でも出来ることじゃない?」と言う ・私が話したら黙る ・3人でいる時にAさんをたくさん褒め、私の話題には触れない ・「𓏸𓏸はAさんのお気に入りだもんね」と言われる 等、直接的では無いですがちょっと寂しくなったりチクッとするような物言いに感じてしまいます。 友人の変わってしまった態度に悲しくなったり、何も知らないAさんにも申し訳なくてずっと板挟みで最近は自分から遊びに誘うのを辞めてしまいました。 このことを全く関係の無い友人に軽く相談したところ、Aさんと私が仲良くしているのが面白くなくて拗ねているのでは?と言われ、目からウロコだったのですがそれからそうとしか思えなくなってしまいました。 友人は◯◯がどうこうできる問題じゃないし気にしないようにするかそれでも辛いなら疎遠にするしかないとのアドバイスを貰ったのですが、今は変わってしまいましたが以前の優しくて賢く頼れる友人を大好きだった記憶が忘れられず出来れば私は前みたいな関係に戻りたいです。 ご意見お願い致します。

  • 亡くなった友人との約束

    半年前、友人が34歳で病気のため亡くなりました。 彼女は私のことを親友と言ってくれ、実際そうだったと今更ながら思います。 友人には小さい子供が2人いて、子供たちのことをとても気にかけていました。 病気が判明してから何度か電話やメールで連絡を取り、「時々気にかけて やってほしい、娘に将来私が知っている彼女の学生時代のことなど話してほしい」 ということを言っていて、約束というほどではないですが私もそうしたいと思っています。 ただ、友人のご主人とそれほど親しいわけではなく、どのくらいの頻度で、 どんなメンバーで、どんな場所で。。といろいろ考え始めるとなかなか行動に移せません。 今のところ思いつくのはこんなかんじです。 ・私の家族(主人と子供1人。一度家族でおじゃましたことがあります)と  友人宅におじゃまするorテーマパーク的なところで遊ぶ ・共通の友人(事情があってあまり会いたくないのですが)と  友人宅におじゃまするorバーベキューなど ・学生時代の友人と友人宅におじゃまする ※自宅(マンション)に来てもらってもいいのですが、子供がいること、移動の手間 や遊びやすさを考えると、環境として友人宅の方がよさそうと思います。 告別式後まだ一度も連絡していません。 現在妊婦のためお墓参りは出産後に行きたいと思っています。 まずは上記のようなところから年1回くらい会えたら、と思うのですが、 なかなか他にいい案が浮かばず、またご主人が負担に思われるかどうかも 気になります。 上記案についてこう思う、自分だったら。。など、ぜひみなさんのご意見 いただきたいと思います。

  • デリカシーのない彼や彼の友人たち。どう目をつむればいいかわかりません。

    彼には学生時代数年間同棲していた元カノがいました。 長い期間付き合っていたようなので、彼の友達も認知している存在でした。 社会人になり多忙ですれ違いからその方と別れて、数年後私と付き合うことになり今二年目です。 彼は今とても忙しく、二人で会うのが精いっぱいなので学生時代のように友人を交えて遊ぶなどはありません。 なので私は彼の友達にも数回しか会ったことがありません。 先日たまたま二人でいる時、彼の学生時代の友人と逢うことがありました。私は初めて逢う人です。 その彼の友人は彼の元カノとも仲が良かったようです。 彼が私と付き合っていることを紹介しようとする前に、その友人は彼の元カノの話を懐かしそうにベラベラと話始めました。 内容は「当時あいつにこんな相談されてさ~」「可愛かったよな」とか。 しかも最近彼は元カノと連絡を取っていました、これは彼本人から連絡がきた時に聞きました。 急に連絡がきて「ヨリを戻してほしい」と言われたらしいです。 彼は「ちゃんと断ったし、拒否してるし、彼女はお前だよ」と言ってくれてますが・・・。 彼は苦笑いでうなづいているのですが、友人の話は止まりません。 この友人、デリカシーのない人だなと思いましたが、私と付き合っている事を知らないわけだし仕方ないと私も黙って聞いていました。 その後、彼の友人は彼が私を紹介する間もなく急用でいってしまいました。とても嫌な空気になりました。 彼は「本当にごめん」と謝ってきましたが、今回の事で私は疎外感を強く感じてしまいました。 このような事は別の友人でも過去にも数回ありました。 彼曰く「学生時代ほど友人と絡んでいないから、なかなか逢う機会もなく逢ってもあんな調子なので紹介するタイミングがなかなかつかめない」とのこと。 私は自信がなくなりました。 しかし、この疎外感なんなんでしょうか。 私は元カノと違い、彼と同棲はしておりません。 私は目をつむるべきなんでしょうか。どのようにいればいいのでしょうか。

  • カーテンコールで花束を渡してもいい?

    大好きな俳優さんのミュージカルを見に行きます。 できれば、カーテンコールなどで花束を渡したいと思っているのですが、 先日の舞台では誰もそんなことしてるひとはいませんでした。 特に千秋楽というわけでもないのにそういうことをするのは、 ちょっと恥ずかしいというか場違いということはないでしょうか。 どんなタイミングで渡すのがベストなんでしょうか。 どなたか、経験のある方、またはそういう場面を見たことのある方、 または舞台の関係者のか他など、事情に詳しい方に教えていただきたいのです。 それから、花束はあんまり小さいのもかっこわるい気がするのですが、 相場と言うのはあるのでしょうか。 また、上演中は花束をどこにおいて置けばいいのでしょう? 舞台の下にいって、渡したい俳優さんの名前を呼んだら、ちゃんと 聞こえるものでしょうか。また、受け取ってくれるのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 目に余る新人

    新人さんに、え!!?となりました。 ・初対面時、こちらから名前を名乗って挨拶したら、座ったまま片手でたばこ吸い、もう片方で携帯をつついたまま顔だけ向けて「うぃっす」 ・机から足を大きくはみ出して座り作業する。 ・休憩時間ではないのに、誰にも何も言わずにたばこを吸いにでる。 ・休憩時間ではないのに、携帯をつついている。 ・仕事を頼むと、「分かりました」ではなく、「いいっすよー」と上から目線。 ・明らかに手伝わなくてはいけない場面で、座ったまま足を組んでずっと雑談している。 ・自分が失敗したことを、どうしたらいいのか聞くまではよかったが、聞いたあとの対処・処理は先輩に丸投げ。 今までの新人さんは、ちゃんと自己紹介したり、覚えよう!という気持ちが見えて、失敗しても、なかなか覚えられなくても、全然腹が立たなかったし、むしろ私も丁寧に分かりやすく優しく色々教えよう!育てよう!という気持ちで接することができたのですが…。 今回にいたっては、もう見たらイライラが止まらなくなるぐらいなんです…。 私が主の教育係ではないし、関わらないようにすればいいし、気にしなければいいと思うのですが…なかなか思えなくて…。 そして私より立場の上の人が誰も注意しないから私だけが心がせまいのかな…と思っています…。 話を聞いてもらった人に、「色々な人がいるから」と言われましたが、なんかそういう問題じゃない気がするんです…。

  • 価値観の似ている人

    最近知り合いよく話すようになったAさんという男性がいます。私より5つ年上の方です。 Aさんと話したり、ふとした時の言動から、物事に対する考え方などが私とよく似ているなと感じるのです。 ・怒るポイント(イラっとするポイント) ・まぁいっか、と思えるポイント ・他人への気の遣い方(空気の読み方) ・怒るほどではないちょっとした不満を感じるポイント ・その不満に対して思うこと ・行ってみたい場所や、やってみたいこと(もしくは片方が既にやっていて、実はもう片方がやってもようと思っていたこと) ・メールやLINEのレスポンスの頻度やノリ、場面や相手に応じた合わせ方 ・場の空気が悪くなった時の対応の仕方 ・何を大事にして、何を切り捨てるか などです。 家族や、目で会話できるレベルの親友でも、ここまで同じ人はいなかったので面白いこともあるもんだなと思いました。 お互い何を話しても「そうそう!」となります。(Aさんが無理して合わせて下さっている感じはありません) 顔を見ればもちろんですが、お互いが全く別の所にいて顔が見えなくてもAさんの感じていることが、何かあればなんとなくですが分かります。それで遠回しに声を掛けてみると実際その通りで。 ただ優しくて思いやりがあり気の合う異性の友人なら何人かいますが、必ずどこか合わない部分(そうじゃないんだよな~と感じる部分)があります。しかしAさんはそういう所が一切無く、人間的な面で言えば本当に私の理想とする方です。 恋愛感情なんてドキドキするような感情はありませんが、でももし仮にAさんにプロポーズされたら素直にイエスと答えられます。 こういう感覚を、友人や恋人、または結婚したお相手に感じたことある方いらっしゃいますか?お話し聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします。