• 締切済み

目の前で会う約束

学生時代からの友人Aとは共通の友人が多いのですが、3人で会っている時など私が居る時にもう1人の友人を遊びに誘う事が良くあります。 (例 友人「最近ミュージカルにハマってて」A「じゃあ今度○○の舞台観に行こう!いつがいいかな?」) 全然2人で行くのは気にならないのですが、目の前で片方だけ誘われている時どの様な顔で居ればいいか分かりません。空気で居ればいいのでしょうか..?たまに気を遣って誘われた方の友人が、「主も行こう行こう!」って振ってくれるのですが、私は誘われてないのに行って良いのかな..とか面倒臭い事を考えてしまいます。 皆さまはその様な場面でどう対応していますか?(偶数の時は気にならないのですが..)

みんなの回答

• blazin
回答No.4

友達はあなたの性格や考え方も分かっている。不器用なあなたに気を遣ってくれている可能性は?一見あなたをスルーした動きのようにも見えるけれど、逆に当然のようにあなたも「含めた」話として展開してしまう方が、繊細なあなたのマイペースやスペースを乱してしまうのでは?そんな配慮が向けられている可能性もある。もし参加したいなら、あなたもそこに、その話に自由に入って来れば良い。逆にそこまで乗り気じゃなければ無理に入ってこなくても構わない。不器用なあなたに選択の余地を与えているとも言える。ただ、あなた的にはなぜ今このタイミングで個人間の約束を詰めようとするのか?二人の約束は、自分の見えないところで行ってもらえば。今三人というこのシチュエーションでなぜ?そんな違和感はあるのかもしれない。あなた的には三人で会っている時は、基本的に三人のバランスを大切にしたいと思っている。数的にはアンバランスだからこそ、少数多数に分かれやすい。個人的に意気投合するのと、集団的に意気投合するのは全然その意味や価値が違う。少なくとも三人で会っている時は、三人としてのバランスであり三人としてのコミュニケーションを大切にしたい。あなたはそのバランス感覚を大切にコミュニケーションしている人。それに対してあなたのお友達Aは、バランスでは無くてその時その時の自分の気持ちの盛り上がりや生のアドリブ感を大切にしたい、そういう感覚の方が強いのかもしれない。結果目の前の相手に夢中になってしまう事があり、三人や複数人で集っているというバランスを忘れてしまう事もあるのかもしれない。友達歴が長いなら、あなたなりにそのお友達の考え方や感じ方のクセのようなものは分かってきているはず。自分に自信が無いあなたは、どうしても端数が出やすいシチュエーションでは緊張しやすい。結果として三人の中ではおとなしいポジションを進んで選んでしまっていて、結果としてあなた以外の二人が自然に浮上して、お互いに引き寄せ合ってしまう事はあるのかもしれない。あなたはあなたなりに友達歴を活かして、お友達の行動原理や考え方を想像してみれば良い。三人になった時にあなた自身が選びやすいポジションや与えやすい印象をお友達目線から捉え直してみる事、それも大事な事なのかもしれないからね☆

• yume358
回答No.3

Aさんは他人に対する配慮が足りないか、単純で直情的に口にする方なのでしょう。多分、悪気はないんじゃないでしょうか。 あなたとAさんの関係性にもよりますが、凄く親しく、冗談を言い合える仲なら、あなたも一緒に行きたい場合、軽い調子でちょっと冗談っぽく、「え~っ! 私は誘わないの~?」とか、「え~っ! 私は行っちゃいけないの~?」とか言ってみたらどうでしょう。その時のAさんの反応で、故意にあなたを外そうとしたのか、あなたのことが頭になかったのかが判断できると思います。

• yaasan
回答No.2

>学生時代からの友人Aとは共通の友人が多いのですが、3人で会っている時など私が居る時にもう1人の友人を遊びに誘う事が良くあります。 これは3人目の友達が誰であってもAさんはその友達だけ誘って、自分は誘わない、ということですか?3人目の友人は固定の人ですか? どちらにせよ、間違いないのはAさんは自分で意識しているかどうかは別にして、あなたの事を「誘っても来ない人」「誘うほどの友人ではない(2人では遊びに行きたくない)」のどちらかだと思っているだろうということです。 そして、どちらにしても誘っている話題に食いつかないと、「ああ、興味はやっぱりなさそうだ」って誘わないんだと思います。 とりあえず、そういう時はその話題に食いついて、行ってもいいなら、私も行っていい、って聞いてみることですね。そこで露骨にAさんが嫌がるなら、友達付き合いも考え直していいんじゃないでしょうか、

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>皆さまはその様な場面でどう対応していますか? 私も誘って下さいと言う。そこで気まずい雰囲気になったら、私は誘われても無いから辞めとくよ。と言う。この発言により、残り2人も、2人同士の誘いの話しを貴方の前でするのは辞めようという空気になる。 これが一番じゃないですかね。もしくは3人会う予定になった場合は 貴方が約束をキャンセルし、2人だけで会わせるようにするとか。 以上。