• ベストアンサー

合コンの約束とドタキャンについて、どっちもどっち?

男性(A)と女性(B)がそれぞれメンツを集めて合コンをすることになりました。 男性側、女性側の幹事はそれぞれA、Bがつとめ、日時や場所の打ち合わせの窓口になっていたそうです。 Bがお任せするというので、Aはメンツの調達から会場のリサーチまで入念に済ませ、 あとは日時の調整だけ(それも金曜の19時ということでおおむね決まりかけていた)というところまでいっていました。 ところが、木曜日夜に最終確認のメールをしたところ「金曜は都合が悪いので、土曜はダメですか?」という返信があり、 Aはそこでブチ切れて「今回の件はキャンセル(白紙)にしよう」と返信してしまいました。 Aいわく「変更するならBからメールしてくるのがスジじゃないか。それを間際になって、 しかもこちらのメールへの返信で言うなんて非常識だ」 「AとBだけの予定ならともかく、それぞれ人数集めるんだから都合も考えろ」という理由からだそうです。 自分はAの知り合いなので、Bさんの内心がどうかを知る由も無いのですが、 BはBだけの個人的な理由で変更を要請してきたようです。が、Aの行動も少々大人気ない気もします。 男性・女性それぞれの立場で、A・Bどちらにより非があるのでしょうか? P.S 今現在、Aのキャンセル返信以降、Bからは連絡がないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.1

個人的にはAさんの主張が真っ当に思えますね。子供でないのだから、木曜前に自分の都合はわかるだろ!と思います。 これが合コンでなく仕事で「休む当日に体調が・・・」とかいわれたら、大抵の人は自己管理出来ない奴だな・当日前に体調の変化に気がつかなかったの?と思うと思います。交通事故で・・のような、予期出来ないものならば致し方ないと思いますが、そういう場合でも予定を変更する側が連絡するのは義務です。こちらから連絡をしないと、無欠しかねないBさんの行為を擁護するのは自分には到底できません。 Aさんなりに場を仕切る努力をしたかもしれません。無理言って、周りに声を掛けたかもしれません。今回の事で自分の周りの信頼を損なう可能性もないとは言い切れません。大人げないと言うよりも、大人であるから自分の事もきちんと出来ない子供とは真っ当に付き合えないと言うのがAさんの心情でしょうね。Bさんとの間に著しい年の隔たりなどがあるならば、多少は考慮しますけど。まぁ謝罪がない点からも、Bさんは子供だろうなぁと思います。めんどくさい事をキチンとやるのが大人です

Fio-Rio
質問者

お礼

やはり変更する側から、が常識と考えてよいのでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#88716
noname#88716
回答No.3

私はBに1票。 多人数の予定をB個人の都合でキャンセルするのはちょっと大人としては失格です。 ま、もっともなキャンセルの理由があれば別ですが。 それでも早い段階でBから連絡するのがスジでしょう。 Aが大人気ないのは事実ですけど、本気でBが自分で悪いと思っているならばAに連絡して謝らなければいけないですね。 これは男女逆でも同じ結果だと思います。

Fio-Rio
質問者

お礼

公平なご意見ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

Aさんのお怒りごもっともだと思いますよ。都合が悪いならBさんから連絡するのが筋ですね。

Fio-Rio
質問者

お礼

Aもなぐさめられると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このドタキャンは、どうでしょうか。

    この前の年末、サイトで知り合った男性と、初めてお会いすることになりました。 私は、前からメールで年末年始は仕事で忙しいと伝えていて、 どうしようかと迷ったのですが、 会う時間は作れるだろうと思い、おもわずOKしてしまいました。 ちなみに、日時は一方的に相手が指定してきた日時です。 それで、当日、私は急に仕事の不測の事態で行けなくなり、 その旨をメールで伝え、キャンセルしてしまいました。 「延期のお願い」と、お詫びに対して→「中止の件、了解しました。」 「また日にちを調整しましょう。」ともありましたが、 中止って、もう取り止めってことですよね? 新年の挨拶メールにも返信はないし、 サイトにログインしていても私にはメールは来ないので、 私はもう切られています。 当日キャンセルは、非常に申し訳ないことですが、 年末の繁忙期に日時を指定されたことや、 そういった時期が故にキャンセルが生じてしまったこと、 そして、その後の音信不通と、 結果的に私だけが悪くなっているような状況に、少し府に落ちないところもあります。 以上のような場合、当日のドタキャンは、やはり許されざる行為だったでしょうか? また、こういうことを許せない男性をどう思いますか? よろしければ、年代と性別を書いてくださると参考になります。 (私は、30代です。)

  • 友達との約束をドタキャン

    長文ですいません。 友達との約束を1日前にドタキャンしてしまいました。 その事でおそらく友達が怒っています。 100%私が悪いのですが友達との関係を崩したくないので質問させて頂きます。 長年の友達二人と月一に女子会なるものをしています。(夜ご飯を食べる程度です) お互い職場がバラバラなせいもあり中々会えないので 日にちを決めて会おうともう多分3年以上は行っています。 月一で月の初めの第一水曜と一応決めてはいるのですが無理なら次の週に変更すると いうやり取りもしました。(実際たまに変更はあります。) 友達二人の内一人はバイト生活で生計を立てている為、水曜しか休みが有りません。 もう一人の友達は来年位には結婚するので彼氏と一緒に隣の県で一緒に暮らしており 実家に帰ったり向こうに行ったり今は半分ずつの生活をしており隣の県は およそ車で40分位だそうです。 そして今回怒っているのは後者の結婚間近の友達のほうです。 (以降の文からバイトしている友達をAさん、結婚間近の友達をBさんと記載します) 私がドタキャンした理由が彼氏と会う為だったんです。 彼氏と会うのは勿論他の日でも良かったのですが彼の趣味のバスケに行くというので 私も凄く行きたくなり(珍しい事ではないのですが)思わず前日に 「申し訳ないけど来週にしてもらえないだろうか?」というメールを送りました。 メールの遣り取りはお互い仕事の為、次の日(当日)まで持ち込んでしまいました。 するとBさんは来週無理なので「再来週にして」という返事でAさんは「今日が無理なら 今月は無理だ」と返ってきました。 じゃあ私は来月になるかな?と思い来月は父の入院とかでドタバタするからもしかしたら 又変更あるかもとだけ伝えました。(父の入院自体は大した事ではないのでその事も伝えました) するとほぼ同時にAさんからは「やっぱ11月になるか~」と返事が来て Bさんは「お父さん怪我したの?てっきり彼氏かと思った(笑)」と返ってきました。 私もこのとき素直に「ごめん今回は彼氏なんです」と言っておけば良かったのかもしれないんですが Aさんのほうの回答だけを二人に「本当にごめん、じゃあ11月に」と送りました。 Bさんに後ろめたい気持ちがあったのも確かですがAさんはずっと彼氏がいないので それを配慮して理由を言うのを避けたのもありました。 しかし夜少し遅くにBさんからメールが来て「どうでも良いって言えば良いんだけど 気になっちゃって結局今日は彼氏と会ってたの?ずっともやもやしてて…メールもスルーだったし」 という内容のメールが来ました。 この時点で私は申し訳なく思い彼氏と会っていた事、父の入院の詳細、メールの返事を 返さなかった事へのお詫びのメールを返しました。 すると「こっちはわざわざ隣の県から来てるんやぞ!彼氏かよ!なんか残念だよ!(笑)怒るでしかし!(笑)」 という返事と後半はその前に送った私の別件の内容の答えを普通に返してくれていました。 笑マークを入れて和らげてくれていますがBさんは真面目な性格ですので 友達よりも彼氏をとった事や約束を破ってしまった事を怒っていると思います。 勿論その返信にも言い訳せずにお詫びの文を送りましたが 次に会ったときに何か言われそうで怖いです。(次に会うのは11月です。) 勿論次に会ったときに言われたらその時はAさん含め謝罪するつもりですが いまひとつ納得しきれない点があり、次の女子会で責められたら思わず反撃していまいそうで不安です。 、というのも元々女子会は必ず月初めの水曜日ではないし二人から変更を言われた事もあります。 前日にドタキャンした私が悪いし二人の予定を空けさせてしまったから申し訳なく思っていますが 今迄ドタキャンされたことはAさんにもありますし (遊んでいる途中で呼ばれているからと当初の好きな人の所に急に行ったり、 Aさんはコンサートが好きなのでそれを理由に最近旅行の予定を急に変更になった事もあります) それを分かっているからAさんはあまり深くは追求しないし咎めません。 しかしAさんはそんなBさんの性格を知っているのかキャンセルの理由をBさんに 言ったりはしません。(笑)(きっと私のように怒られるからでしょう) Bさんは基本ドタキャン等はしないし気を使って友達の意見優先で予定を組んでくれたりもします。 しかし今までの長い付き合いから全くなかったわけでもなく遊ぶ約束していたのに 当日迎えに行くとその事を忘れていたらしく他の子と遊びに行くといってドタキャンされた事もありますし 毎年恒例で年末のカウントダウンをしていたのに「今年は彼氏と会うので」とキャンセルされたりしました。 いえばお互い様だと思います。長い付き合いだから色々あると思います。 今こうしてねちねちと昔の話を私は持ち出していますが実際は気にしていませんし もう長い付き合いなので嫌な事があってもお互いある程度流しています。 Bさんの事は勿論嫌いではありません!これからも一生友達でいたいです。 しかし生真面目すぎるのと自分の意見を押し付けすぎるのがちょっと辛いです。 今回の件もBさんもちょっと私の行いを咎めただけかもしれないのですが 次に会ったときに説教するように言われるのは何だか嫌です。 もし何か言われたときはその時は素直に言い訳せずに謝るだけの方が良いでしょうか? それともこんな大層になると思っていなかった(実際によくある事なので思っていました)等 言い訳していいものか、はたまた「でも二人もそうだよね!」と詰め寄っても良いでしょうか? 勿論どちらにしても謝罪はします。今後も仲良くする為には誤るだけで良いのでしょうが なぜ私だけ?いう思いをずっと持ってしまいそうでそれも辛いです。 物凄く小さい事でこんなに長く書いてしまってすいません。 穏便に終わる方法など教えていただければ幸いです。 まぁ私の気にし過ぎで次に会うときは何も言われないかもしれないんですが(^^;)

  • 合コン後、女性から飲みに誘いました。

    男性の気持ちを教えて下さい。 合コンで気になる男性がいました。 合コン後は、お互い社交辞令的な「また飲みに行きましょう」のメールを交わしました。 その後、やはり気になったので、「飲みに行きませんか?」と私からメールしたところ、「行きたい!」と言う返事と、日時、場所の提案メールが来ました。しかし、約束の数日前、「仕事の都合で日時のをずらしてほしい。○日の週の予定は?」とのメールが来ました。 ある程度の日程を決め、相手側の仕事の予定が未確定なので、「またすぐ連絡します」とメールがありました。 仕事の都合の部分は、内容も書いてあり理解できるもので、その理由なら私との時間を作る事は、難しいのではないかなと思います。(自分が同じ立場なら、難しいです) 相手からの提案は、一回目も、二回目も平日の夜でした。 客観的にみて、ここで休日の夜を提案する事は、相手にとって迷惑でしょうか? 合コンでしか会った事のない女性に、休日までは費やしたくないのかなと考え、迷っています。 予定変更により、自然消滅になる事だけは、避けたいのですが・・。

  • 仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

    仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は? 先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。 彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが 結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と 直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。 楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。 でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケしたいと思っています。 理想としては、彼に日にちを決めて誘ってもらいたいところですが、そんな気配はなく。。 それって、不規則な仕事をしている彼的に、自分が埋め合わせに設定した日時がまた自分の仕事の都合で だめになってキャンセルしてしまうかもしれないというプレッシャーがあるからなのでしょうか? そう考えるのは楽観的すぎですか? また、そうやって自分がドタキャンした埋め合わせの日にちをだめもとで再度私から提案されて誘われたら 困りますか?? 男性の方のご意見をききたいです。 ご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • 気になる異性との飲み約束で…

    気になる男性から また今度飲みましょう。 そんな遠くないので私の方まで会いに行きますよ。 とメールをもらいました。私は じゃあA君の都合のいい日でいいよ~ と言い、わかりましたとの返信でメールを終えました。 それからなんの音沙汰もないのは、脈なしで行く気がないのか、男性にこのような曖昧な返信をしたのが悪かったのか… どう思われますか?

  • 合コンとは限定されていない飲む約束について

    最近知り合った人が数人いて、その中に気になる人がいます。 その人から、別の男性何人かも誘うけど、飲みましょうと誘われました。 お店はその人のお気に入りの店ということだけ決まっています。 以前、その店の話をしていました。 私がその日、仕事の都合でその店の近くにいくことを知っていて、誘ってくれたのでしょう。 私は二人でもよかったのですが、他の人も誘うと初めに言われて、誘われました。 1週間前になり、改めて、何人くるかを教えてくれるメールがきました。 (その内訳は、お互いに知っている男性と、あと一人は私は会ったことない人(男性か、女性か不明)とのこと) 男性の人数が明らかに多いようですが、私は、相手に何も言われなければ、女性を誘う必要はないでしょうか?(男性か女性か不明の人が男性なら、男性3名、私一人女性になります。) このような時、私は気をきかせて、女性を何人か誘うべきなのでしょうか? 特に、私には他に女性を誘ってほしいとも言われてません。 あまり大きなお店ではないようなので、どのように対応すればよいか、迷います。 合コンではないことがわかっているので、女性も誘いましょうかと聞く必要ないでしょうか? みなさんは、このような状況の時、どう思われますか?また、同じ立場の時、どう行動しますか?

  • 合コン後のメールについて

    合コンが終わった後、男性がメール交換した女性に 「本日はありがとうございました」メールを送るのは 社会人としての礼儀だと自分は思っています。 しかし友人たちでその話をしていた時、 「気が無い相手にはお礼メールすら送らない」 という意見がありました。 あと「気が無い相手からメールが送られてきたら、 返信は返さない」という受け手側の意見もありました。 女性の友人は先日合コン後に男性からお礼メールが来た時、 「彼氏いるの?」という内容が入ってたので、返信しなかったそうです。 実際彼氏がいるのに合コン参加していたのですが、 そんな場合でも「ゴメンなさい、います」程度は返すのが 当たり前だと思うんですけど、返信を返さないのが返事になっている からいいのよ~と言ってました。それでいいのかな? 合コンの体験が自分にはあまりないので、 社交辞令のお礼メールぐらいはアドレス交換した相手全員に しなきゃ…と思っていたのですが、皆さんはどうしていますか? 合コン後のメールについてご意見をください。

  • 合コン後の男性からのお誘い

    私は女性です。 先週、3対3の合コンをしました。 それぞれメアドなどを交換し、別れたのですが、 そのうちの一人から、メールが来て、今度遊ぼう的な 流れになりました。 その人とは合コン中は楽しかったのですが(いわゆるお笑い的な) 正直、タイプではありません。ですので、まだ会うとかの 約束はしてないのですが、 もう一人の友人Aちゃんと話してたときに、Aちゃんにもその男性からお誘いメールが来たそうです。 正直、不誠実な男性だな~と思い、その男性に 「Aちゃんにもお誘いメールしてたらしいじゃん?」 ってメールで聞くと、 「だって、二人で会ってみないと、合うかどうかわからないでしょ?」 という返信が来ました。 そのときは、なるほど~と変に納得しちゃったのですが・・。 皆さんは、この男性の行動をどう思いますか? 男女関係なく、お答えしていただけると嬉しいいです。

  • 合コン後…これは社交辞令なの??

    私は、20代後半の女性です。 5日前に、男性4人×女性4人で合コンをして 二次会まで全員で楽しく過ごしました。 途中で、「連絡先交換どうする?」という話を 男性幹事と男性陣がしていましたが 結局「それぞれでいいんじゃない?」ということになっていました。 ずっと全員、一緒にいましたが 私も含め誰も連絡先を交換することなく終了。 みんなでワイワイ楽しかったし、 気になる男性(男性サイドの幹事・A君)もいたので、連絡先交換なしなのを 少し残念に思っていました。 そしたら、翌日の夜、女性サイドの幹事の子から 「男性陣がお礼メールをしたいからみんなのアドレスを教えて欲しいと 言っているけど、男性サイドの幹事に教えてもいい?」メールがきました。 大丈夫だと伝えたところ 翌日、私が気になっていたA君(男性幹事)からメールがきて 「楽しかったね。また飲みにいきましょう」というようなことが書いてありました。 同じく、B君からも「また飲みにいきましょう」とメールがきたのですが 彼からのメールはCCに幹事のA君のアドレスも入っていました。 BCCで他の女性陣のアドレスも入れて送っていたような内容の メールでした。A君&みなさま って最初に書いてあったので。 だからB君のは明らかに社交辞令。 翌日、B君からは「今から帰るとこなんだ」という何気ないメールがきたのですが A君からは私の返信を最後に何もありません。 返信では、「また飲みにいけたら嬉しいです」と書きました。 全員で連絡先交換するタイミングはあったのに何もせず 後からわざわざ社交辞令のために幹事を通してアドレスを聞くことはありますか? もしかしたら他の女性を気に入った男性のために 女性陣のアドレスを聞いたのかもしれませんが、 その場合、その女性のだけ聞けばよくないですか? 私たち女性陣が知り合いでないことは男性も分かっているので わざわざ全員分聞く必要がわからないのですが…。 A君がメールをくれたのも社交辞令でしょうか? ちなみに、私は女性幹事の知り合いですが、友達というほど親しくありません。 他の女性2名の連絡先は知りません。 なので、誰にも聞けずなんだかモヤモヤ。 いつも合コンに行くと必ず連絡先を聞かれて 気になっていた男性にご飯に誘われるのに何もなく…。 A君が社交辞令かどうか判断できる方、 よろしくお願いします><

  • 合コン後、デートに誘って、食事の約束を取り付けたものの、肝心の日程が決

    合コン後、デートに誘って、食事の約束を取り付けたものの、肝心の日程が決まりません。 食事はOKということで、それから1週間ほど経ちます。 「いつが都合がよいか」とメールしたのですが、5日間ほど返信がありません。 メールの返信が途切れることは数回ありましたが、相手の女性の都合のよい日を 聞いたとたんに、返信が来なくなったので、不安です。 これは、食事に行きたくないというサインなのでしょうか? もし、行きたくないのであれば、なぜ食事の誘いをOKしたのだろうと思いますが。 こういった場合、こちらから再度メールしたり、電話したりしても問題ないでしょうか? ちなみに、自分は20代男です。よろしくお願いします。