• ベストアンサー

合コンの約束とドタキャンについて、どっちもどっち?

男性(A)と女性(B)がそれぞれメンツを集めて合コンをすることになりました。 男性側、女性側の幹事はそれぞれA、Bがつとめ、日時や場所の打ち合わせの窓口になっていたそうです。 Bがお任せするというので、Aはメンツの調達から会場のリサーチまで入念に済ませ、 あとは日時の調整だけ(それも金曜の19時ということでおおむね決まりかけていた)というところまでいっていました。 ところが、木曜日夜に最終確認のメールをしたところ「金曜は都合が悪いので、土曜はダメですか?」という返信があり、 Aはそこでブチ切れて「今回の件はキャンセル(白紙)にしよう」と返信してしまいました。 Aいわく「変更するならBからメールしてくるのがスジじゃないか。それを間際になって、 しかもこちらのメールへの返信で言うなんて非常識だ」 「AとBだけの予定ならともかく、それぞれ人数集めるんだから都合も考えろ」という理由からだそうです。 自分はAの知り合いなので、Bさんの内心がどうかを知る由も無いのですが、 BはBだけの個人的な理由で変更を要請してきたようです。が、Aの行動も少々大人気ない気もします。 男性・女性それぞれの立場で、A・Bどちらにより非があるのでしょうか? P.S 今現在、Aのキャンセル返信以降、Bからは連絡がないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.1

個人的にはAさんの主張が真っ当に思えますね。子供でないのだから、木曜前に自分の都合はわかるだろ!と思います。 これが合コンでなく仕事で「休む当日に体調が・・・」とかいわれたら、大抵の人は自己管理出来ない奴だな・当日前に体調の変化に気がつかなかったの?と思うと思います。交通事故で・・のような、予期出来ないものならば致し方ないと思いますが、そういう場合でも予定を変更する側が連絡するのは義務です。こちらから連絡をしないと、無欠しかねないBさんの行為を擁護するのは自分には到底できません。 Aさんなりに場を仕切る努力をしたかもしれません。無理言って、周りに声を掛けたかもしれません。今回の事で自分の周りの信頼を損なう可能性もないとは言い切れません。大人げないと言うよりも、大人であるから自分の事もきちんと出来ない子供とは真っ当に付き合えないと言うのがAさんの心情でしょうね。Bさんとの間に著しい年の隔たりなどがあるならば、多少は考慮しますけど。まぁ謝罪がない点からも、Bさんは子供だろうなぁと思います。めんどくさい事をキチンとやるのが大人です

Fio-Rio
質問者

お礼

やはり変更する側から、が常識と考えてよいのでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#88716
noname#88716
回答No.3

私はBに1票。 多人数の予定をB個人の都合でキャンセルするのはちょっと大人としては失格です。 ま、もっともなキャンセルの理由があれば別ですが。 それでも早い段階でBから連絡するのがスジでしょう。 Aが大人気ないのは事実ですけど、本気でBが自分で悪いと思っているならばAに連絡して謝らなければいけないですね。 これは男女逆でも同じ結果だと思います。

Fio-Rio
質問者

お礼

公平なご意見ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.2

Aさんのお怒りごもっともだと思いますよ。都合が悪いならBさんから連絡するのが筋ですね。

Fio-Rio
質問者

お礼

Aもなぐさめられると思います。ありがとうございました。