約束すっぽかされた事を怒るのはダメでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先月、私との映画の約束忘れてたのか友達と飲みに行かれてしまいました。その時は当日私の体調が悪くて断るつもりだったし、私の「今日の約束忘れてたでしょ?」のラインに電話で謝ってくれたので良しとしました。
  • 先々週に会える時間を約束していたけれど結局会えず、毎日連絡はくれても時間を取ることはなかった。忙しいのかなと思い何も言わなかったが、今後もすっぽかしがあると困るので「すっぽかしはダメだよ。私一人期待して待ってるのバカみたいだよ」と伝えた。
  • 彼からは相変わらず連絡は来るが、実際に会う約束はまだない。埋め合わせする約束をしているが、彼がまたすっぽかすつもりなのか不安もある。以前にも彼の忙しさを知らずに会いたいと言ったことで怒られた経験があり、気を遣ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束すっぽかされた事を怒るのはダメでしょうか?

先月、私との映画の約束忘れてたのか友達と飲みに行かれてしまいました。 その時は当日私の体調が悪 くて断るつもりだったし、私の「今日の約束忘れてたでしょ?」のラインに電話で謝ってくれたので良しとしました。 先々週、先々週のうちに会える時間作るって言ってくれてたけれど結局会えず。 毎日連絡はくれてはいましたけど会えない。時間とれない。との言葉はなし。 忙しかったのかな。と思い何も言わないようにしましたが、やはり少し言っておかないと今後もすっぽかしがあっては困ると思い喧嘩腰ではなく「すっぽかしはダメだよー。私一人期待して待ってるのバカみたいだよ笑」と伝え、すぐに他の話題に変えました。 すべてラインでのやり取りにしました。 電話だと感情的になりそうだったので。 そのやり取りの最後で今仕事が忙しいと聞きました。いつも何かあってから忙しい事を伝えてくるのでいつ忙しいのかわかりません。 相変わらず彼から挨拶程度ですが連絡はくれます。 ただ本日すっぽかした埋め合わせしてくれとお願いした約束があります。 連絡が昨日に限って無かったのと私が仕事で凄く嬉しい事があったので報告しようとライン送りました。 「良かったね。仕事うまくまわるね」との返事はくれたのですが会う約束の段取りがまだありません。 またすっぽかすつもりなのでしょうか? 埋め合わせして。ってお願いしたのを怒ってるのでしょうか? 以前、彼が忙しいのを知らずに「会いたい」と言ってしまって怒られたこともありますし。。 埋め合わせして。って言った後に仕事忙しいって聞いたのでそこまで気が廻らなかったのもあるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

自分と価値観が同じという基準で考えちゃいけない。 男と女に価値観には別の生き物かってくらい違いがあります。 まず男の傾向について調べたり知っておくといろいろやりやすいし、ちょっとしたことでもイライラしなくなりますよ。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 私も初めての彼氏でもあるまいに分かってなさすぎですよね。 色々検索して勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.7

彼の中で、『彼女との約束』の優先順位が低くなってきちゃったのかなと思いました。 楽しみにしてる予定や計画って、意識してなくても忘れないものだけど、 逆にそうでもないことは頭からすっぽりと抜け落ちてしまい、指摘を受けるまで思い出さない。 彼が約束すっぽかしても、質問者さんはさらっと注意するだけに留めているようなので、『約束守らなくっても大丈夫』だと思っちゃってるのかな、と。彼がそれを意識してるかどうかはわかりませんが。 (本人自覚してなくても、彼女との約束以外を優先してたら結果的に……って可能性も?) 「今仕事忙しい」って言うのは、話しの流れで何となく言っただけで、実際はそんなに忙しくないんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。 だって趣味やったり飲みに行く時間はあるのでしょ? 本当に仕事忙しかったらそんな時間ないですからね。 空いた時間全てを彼女に費やせって言ってるわけじゃないんだし、約束守れなくて申し訳ないって気持ちがあれば、まずは彼女との埋め合わせくらいしっかりこなすもんじゃないのかなぁと思いますけどね。 今の彼にそういう気持ちはないんでしょうね。 軽く指摘してるくらいじゃ、変わらないどころかエスカレートしてくんじゃないでしょうか。 約束すっぽかされて傷ついた、悲しかったってちゃんと伝えない限り、彼は質問者さんの気持ちに気づかないだろうし、約束も守らなくて大丈夫と思っちゃう(思っちゃってる?)のでは? メールやLINEで繋げといて、いつの間にか会えるのは彼の都合がいい時だけになってた……。 お互いが納得してればそれでいいんでしょうけど、質問者さんが望むお付き合いってそういうことじゃないですよね。 すっぽかすなって要求する前に、まずは質問者さんの素直な気持ちを伝えることが第一。 それだけで逆ギレするようなら、彼とのお付き合いを見直した方がいいのかもしれません…。 質問者さんの他に「優先順位が高い存在」ができてしまった可能性も、無きにしも非ずです。

lism2000
質問者

お礼

確かに優先順位低くなったと感じます。 以前は趣味の帰りとかにでもデートしてたのが今は疲れてるからと家に帰ってしまいますし。。。 余りにも喧嘩するのを避けたくて揉めないように揉めないようにやんわり言う事ばかり考えてました。 きちんと伝える事もしないといけないんですよね。 他の存在も念頭におきつつ気持ち伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

その人の性格もあるから断言はできないけど、ちょっと貴方への気持ちが下がり気味なんじゃないの? いくら忙しくっても、手抜きできないと思えば、ちょっとでも時間を作るか、それも不可能な状態なら、せめて連絡はマメにするんじゃないの? それができない男というのもあることはあるけど、そういうのって仕事もデキナイ男が多い。 うちの主人なんか、自営業で、社長の自分が頑張らないと誰もついてこないということもあるけど、朝は6時前から工場の鍵を開けに行って、夜は直営店が終わる10過ぎまでずっと働きどおしですよ。その合間には、銀行に行ったり、業界の集まりに出たり。 それくらい忙しくても、ちゃーんと浮気までするんだから、開いた口がふさがりません。 仕事のできる男は、同時並行にいくつもの問題を片付けるんですよね。その点に関してだけは、頭がいいんだろうなと尊敬してます。 仕事だけで手一杯の男なのか? そうじゃないはずなら、あなたに少し飽きてきたかうんざりしてるのか。 だとしたら、あまりしつこく言わないほうが良さそうです。 正しい、正しくない、ということと、男女関係は別物ということです。 浮気する旦那は正しくないに決まってます。でも、だからといって離婚する気がなければ、怒っても何も変わらない、むしろもっと悪くなります。

lism2000
質問者

お礼

連絡は毎日くれてるんです。 後、説明不足でも申し訳ないのですが仕事と趣味の両方で忙しいようです。 「超」アウトドアの彼とインドアの私なので彼の趣味に付き合う事もなく 優先順位は私より趣味です。。。 なので同時に何かを出来るかって言うとそうでもないと思ってます。 でもご回答頂いた通り飽きられてる可能性も捨てられませんね。 もし、そうならこちらから別れることも考えなければと思ってます。 ありがとうございました。

noname#195951
noname#195951
回答No.4

仕事が忙しいと言うのは嘘だと思います。特別な職種なら別ですが普通の会社員なら考えられません。労働基準法の問題が。結論 彼は他に付き合ってる女性が居てます。早く忘れた方が賢明だと思います。

lism2000
質問者

お礼

私もちょっとそう思ってます。 彼の友人等に聞いてみたら「あいつくらい忙しいやつは知らない」って言ってたので それを信じたい気持ちもありますが。。。 仕事じゃなくて多趣味なのでそっちで忙しいんだと思います。 何にしても他の女の人の事は少し頭に入れておこうと思います。 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

すっぽかされた約束の、埋め合わせの約束がまだできていないわけだから、彼を信じるしかないんじゃないかな。 今度約束ができたときは、前日に確認のメールを入れておくとかすれば、スルーやドタキャンは防げるのでは・・・。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 今は気長に彼を信じて待とうと思います。 次回からはドタキャン等ないように確認しようかな。 ありがとうございました。

  • mirin730
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.2

彼とあなたとの関係がわからないんですが。付き合ってないですよね? 会う約束をしているわけではないからすっぽかしではないと思います。「今度時間作るから」「埋め合わせするから」は体のいい断り文句ではないですか?私も苦手な知り合いのランチを断るときに、「忙しくて。ごめんね、今度時間のある時に」と言って断ります。「あなたとランチに行きたくないから」とは中々言えないですから。時間は永遠に作りません。だって行きたくないんだもの。 まぁ、本当に忙しいだけかもしれないので、急かさずに待ってみてはどうですか?怒るのはやめといた方がいいです。そんなことしたら2度と誘ってくれなくなりますよ。

lism2000
質問者

お礼

すいません。説明不足で。。 付き合って1年ちょっとになります。今回のような事は初めてでして。。。 先々週会うって言ってきたのは実は彼なんです>< それを真に受けて待ってたら結局会えなかったという感じです。 忙しいかもしれません。 気長に待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

飲みには行ってたんだからそんな忙しくはないと思います。 それに、そんなに都合よくいそがしくなるものなのかと。 一応、忙しいというのを尊重して、都合のつく日を聞いたり、食事だけでもいいからと話してみたらいいと思います。 それでも何も行動がないなら、怒るか別れるかした方がいいですよ。

lism2000
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 でも多趣味な彼は仕事ではなく趣味で忙しいんだと思います。。 何も行動ないなら別れてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先月会ってまた会う約束をしていた男性がいます。そこ

    先月会ってまた会う約束をしていた男性がいます。そこから半月ほどした時LINEのタイムラインが全て見れなくなっていました。ブロックされたのかな、と思っていたのですが、先々週また見れるようになり 先々週に 今日何してるの と久しぶりにLINEがきました。そこから何通かやり取りして 今度2人で遊ぼう と来たのでいつでも誘ってくださいと返事しました。 またそのうちLINEくると思いますか? バカにした回答は求めていません。

  • 約束を

    すっぽかす人って・・。 ただ単に「マイペース」な性格なだけでしょうか? それともその約束した事の内容自体に乗り気で なかったのでしょうか? 約束を守る、時間を守るってのは最低限の常識だと あたしは思います。時間に遅れそうなら、事前に 連絡をいれておくのが普通と思いますが・・。 それすらも無いという事は、「軽く流されている」様に さえ思います。信頼していた人に立て続けに、2回も すっぽかしをされて少々その人の考えに疑問を感じます。 みなさんなら、どの様に感じますか? よろしくお願いします。

  • 約束をすっぽかすカレシ

    皆様からのアドバイスが欲しく投稿させていただきました。 この前私が休みで彼が仕事の日があり、前日に彼の方から「仕事早く終わったら会おう」と言われました。 いつまでも待ち続けるのも嫌だったので、私は「じゃあ○時までに終わったら連絡して」と言い、彼も了解しました。 その当日、指定した時間までに連絡がなく私はてっきり仕事が長引いているのかと思っていました。会うのは諦め、夜遅くに「仕事まだやってるのかな」とメールをしました。返信はなく、それから1時間後くらいに彼から電話があり、「長引いたの?」って聞いたら、「○時に仕事終わって、ちょうど友達から連絡きたから遊んでいた」と言われました。 私はこの人は何を言ってるんだろうと頭が混乱してしまいました。怒りもかなりこみ上げてきました。それに、なんで約束をしたのに守れないのか、どうしても友達と遊びたかったなら、その時点で私に(会えなくなった)連絡をするべきなのでないのか、と。 彼は謝ってはきましたら、私の中でなんか納得いかなくて。 私に対してはこういうことは初めてでしたが、友達にはたまに「約束のすっぽかし」をやっています。友達の中では、もうそれが普通の事になっているのかもしてないのですが、私はそれを普通に思えません。 こんな関係のまま付き合っていてうまくいくのかも疑問になってきました。 彼のことは好きなので別れたいとは思っていないのですが、今後のことを考えて、自分にストレスが溜まりそうな気もします。 彼のような人を変えることはできるでしょうか。やはり別れた方が良いのでしょうか。もし他の道があるならアドバイスを下さい。

  • 約束をすっぽかされて・・・

    毎日30通ほどメールのやり取りしていて何度も二人で会っている女の子がいて、1ヶ月ほど前に私から告白したのですが私のことがまだよく分からないという理由で断られました。告白した後も毎日メールや二人で会っています。 この前、二人で会う約束をしたのですがその約束をすっぽかされてその日の真夜中に連絡がつかなかった理由と今度埋め合わせをするとメールがきました。私はすっぽかされて頭にきていたしその理由がウソだろうと思って、1日後に電話をしその理由はウソでしょと問い詰めたところ逆ギレされました。 その後メールで疑って悪かったと送っても返事が返ってきません。 すっぽかした理由の話もあいまいでつじつまがあってません。 彼女がどういうつもりなのかわかりません。 まだ、私は彼女のことが好きですし仲直りしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会う約束。

    会う約束。 彼は仕事がとっても忙しい人(一緒に居る時もひっきりなしに電話がかかってきている)で、私は今仕事をしていないので時間には融通がききます。 会う約束は1~3日前に電話で「◯曜日に会おうか?」と連絡が来て時間は当日にならないとわかりません。 私達はまだ出会って1ヶ月位で週(1)位で会っていますが、会う約束以外はメールも電話も一切していません。 私も干渉されるのが苦手で、なので相手に対してもしません。 自分でもドライな付き合い方だと思う時があるのですが、客観的にみたら都合のいい女になっていますかね?

  • 会う約束。

    会う約束。 彼は仕事がとっても忙しい人(一緒に居る時もひっきりなしに電話がかかってきている)で、私は今仕事をしていないので時間には融通がききます。 会う約束は1~3日前に電話で「◯曜日に会おうか?」と連絡が来て時間は当日にならないとわかりません。 私達はまだ出会って1ヶ月位で週(1)位で会っていますが、会う約束以外はメールも電話も一切していません。 私も干渉されるのが苦手で、なので相手に対してもしません。 自分でもドライな付き合い方だと思う時があるのですが、客観的にみたら都合のいい女になっていますかね?

  • 元彼と会う約束。

    振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 約束の確認...

    明日、女性と食事に行く約束をしました。 彼女とは以前に二人で食事に行ったりしたこともありました。 誘ったのは私からで、先週誘い「いいよ!」という返事や貰いました。 その時のやり取りで、焼肉が食べたいとのことなので、焼肉を食べに行くことになりました。 焼肉といっても店はいろいろあるので、私が2つぐらいに絞ってどちらに行くか彼女に聞きました。が、そこから返事がありません。 LINEは既読になっていました。 3日ぐらい待って連絡がなかったので、一度確認をした方が良いと思い昨日、今週の焼肉食べに行く話しどうする?と送りましたが、返事はなく既読すらなりません。 もう少し返事は待つつもりでいますが、最終的な確認の連絡はいつするべきでしょうか? LINEが既読になってもないのに続けざまに送ったり、電話したりするのはどうなのかなと思ったりします。 それに、月末が近いのもあり仕事忙しいのかとも思って躊躇しています。 ちなみに彼女は普段携帯ショップで働いており、夜は実家のお店の手伝いをしています。

  • 約束の確認

    明後日、女性と食事に行く約束をしました。 彼女とは以前に二人で食事に行ったりしたこともありました。 誘ったのは私からで、先週誘い「いいよ!」という返事や貰いました。 その時のやり取りで、焼肉が食べたいとのことなので、焼肉を食べに行くことになりました。 焼肉といっても店はいろいろあるので、私が2つぐらいに絞ってどちらに行くか彼女に聞きました。が、そこから返事がありません。 LINEは既読になっていました。 3日ぐらい待って連絡がなかったので、一度確認をした方が良いと思い昨日、今週の焼肉食べに行く話しどうする?と送りましたが、返事はなく既読すらなりません。 もう少し返事は待つつもりでいますが、最終的な確認の連絡はいつするべきでしょうか? LINEが既読になってもないのに続けざまに送ったり、電話したりするのはどうなのかなと思ったりします。 それに、月末が近いのもあり仕事忙しいのかとも思って躊躇しています。 ちなみに彼女は普段携帯ショップで働いており、夜は実家のお店の手伝いをしています。

  • 約束は明日なのですが・・・

    先月合コンで知り合った男性がいます。 その後、週に数回程度のやり取りをして、2人で食事に行く約束をしました。 その約束の日が明日なのですが、先週半ばを境にメールが来なくなりました。 食事をするお店を私が決めることになっていたので、 「こんなお店はどうかな?」というメールを、先週末に私から送りました。 それに対しての返信もありません。 それまでのやり取りでは彼も「楽しみにしてる」と言ってくれていたので、 突然連絡が途絶えた理由が全くわかりません。 最後のやり取りでは、彼からいくつか恋愛系の質問をされ、 それに対し「メールでは言いにくい」ということを返しました。 その後、何故私が今の仕事についたのか、という質問をされたので、 「簡単に言えば〇〇かな?」答えつつも 「文章にするのは難しいな~」と返しました。 すると彼から「そうだね、難しいね。明日も仕事頑張って。」というメールが来ました。 それから連絡がありません。 何故突然連絡がなくなったと考えますか? 最後のやり取りがいけなかったのでしょうか? 彼が何らかの理由で私と会う気がなくなったとしたら 私からまた連絡をすると困らせるのではないかと思って、連絡できずにいます。 また風邪をひいてしまったので、 明日会わないならそれでもいいかなと思ってしまっています。 私からもう一度連絡をした方がいいのでしょうか? 彼からの連絡を待って、連絡がなければ約束もなかったものと考えた方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。