• ベストアンサー

鴨がネギしょってやって来るの使い方

「鴨がネギしょってやって来る」の使い方について質問です。 たとえば、知人が親切でしてくれたことに対して、この言葉を使ってもいいものなんでしょうか? 私は少し不快に感じてしまったもので。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「鴨がネギしょってやって来る」 ですが、2通りの意味があります(いい意味と、悪い意味)。 ○いい意味 (鴨鍋にネギを入れると臭みがとれて美味しくなる事から)いいことが重なってやってくること。 ●悪い意味 (鴨は利用しやすい人をいうことから)食い物にしやすい人がこちらの利益になる材料を持ってやって来ること。 質問者さまの知人がどのように言ったかはわかりませんが、 『鴨ネギ』=悪い意味 のほうが、広く一般に浸透しているように感じます。 きちんと、いい意味もあるのですけどね・・・。

opettaja
質問者

お礼

いい意味での使い方があることは知りませんでした。あいがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kesoburi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

鴨がやってきて、 ネギを持っていれば、 料理をすることができることから、 「都合がいい」や「ついてる」 このような意味だと思います。

opettaja
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

こんな意味です。 http://www.canard.jp/cj08.htm

opettaja
質問者

お礼

URLつけていただいてありがとうございました!確認させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

誤用です。

opettaja
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ”鴨が葱しょてやってくる”を英語・イタリア語に翻訳すると

    ”鴨が葱しょてやってくる”と言う日本語がありますが。 これを英語・イタリア語に翻訳すると、どういう発音になるのでしょう? 又 同意の熟語のような物は英語・イタリア語には存在するのでしょうか?

  • ネギさん

    先日、知人と話している中で、神道の葬式に出てきたときにネギさんが出てきた、と言っていたのですが、詳しいところをよく聞いていなかったので、ネギさんというフレーズだけ残って気になっています。 ネギさんって何でしょうか?

  • あいつは、良い、コマ?カモ?

    先程、質問させていただいた者ですが、先程の質問に誤りがあった可能性があります。 テレビ放映内で、「あいつは、良い、コマだね。」と掲載しておりますが、正しくは、「あい つは、良い、カモだね。」が正しいのかと思います。 当方、テレビの聞き間違いが考えられるので、良く使われる言葉として、 「あいつは、良い、こまだね。」「あいつは、良い、カモだね。」のどちらが正しく使われる のか、また、どんな意味なのか改めて質問させていただきますので、ご回答へのご協力 をお願いいたします。

  • 鴨乙

    「鴨乙」という言葉を時々見かけるのですが、いったいどんな意味なのでしょうか?

  • 犬・ネギ類以外に食べてはいけない野菜

    犬・ネギ類以外に食べてはいけない野菜 犬はネギ類などの野菜を食べてはいけませんが、 他に食べてはいけない野菜はありますか? スキニーギニアピッグを飼っている知人が ほうれん草をあげてはいけないのだと言っていて ネギ類以外にも動物によっては食べてはいけない野菜があるのかと驚いたんです。 もしかして犬にもあるのかなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 葱の植え方で質問があります。 隣の家が、私の家の方に葱の先端を向けるようなかたちで葱を斜めにして植えています。 私の家と隣の家との境界線上に塀を(ブロック塀2段の上に柵をしています)設けているのですが、 その塀付近に隣の家の人は葱を植えているので、柵の間から葱の先端が出てきて、うちの花壇に入ってきています。 最近まで葱はなかったので、種から育てたとは思えません。 その家からしてみると葱を植えている位置は北側になります。 この、斜めにして植えている意味って一体どんな意味があるのでしょうか?葱の保存方法なのでしょうか? ちなみに土は、花壇を設けているわけではなく、肥料もなにもしている感じはありません。

  • 鴨の飼育

    訳あって鴨の卵を育てることになりました。 そこで質問なんですが、鴨の卵って何度くらいで暖めるのがいいんでしょうか?ご存じの方おられたら教えていただけませんか?

  • ネギ(葱:ねぎ)の販売について

    京都で九条ネギ(葱:ねぎ)を作っています。 非常に色、味ともよく自慢できるものができました。 そこで質問ですが、現在、市場・青空市場などで販売していますが、 直接飲食店に販売したいと思っています。 ラーメン屋さんやお好み焼き(ネギ焼き)さんはどのように 仕入れておられるのでしょうか? また、関東では青ネギ(葱:ねぎ)が無いと聞いています。 関東で直接お店を回って販売するのも一つかと考えています。 どうか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 小ネギについて

    スーパーで買って来た小ネギの根っこを土に植えたのですがうまく育ちませんどうしたらいいですか? 以前教えて!gooに小ネギについて質問した時に回答でコップの水に入れても育っと回答があって試してみたのですが、少しは伸びてきたのですがうまく育たなくて臭くなって来て捨ててしまいました。コップの水でうまく育てるコツを教えて下さい。 水の量はどのぐらいとか詳しくお願いします。コップの代わりにペットボトルを切ったやつとか透明のパックとかでも出来ますか?

  • カモにされやすい

    ここ2、3年なぜか、宗教勧誘やネットワークビジネスの勧誘をよくうけます。 以前、販売業をやっていた時に、何度も足を運ぶが、まったく買わないお客さんがいました。その方の仕事の話などをされて帰っていかれるのですが、「買わなくてもお店に来てくれるのはお客さん」と思っていたし、話をするのは嫌いじゃないので付き合っていたのですが、一度喫茶店に誘われて、(実はなーんとなく、もしやと思っていたのですが)宗教の勧誘でした。 ネットワークビジネスの方は数年来の友人や知人が、(別々のネットワークビジネス会社です)突然始めて誘いを受けました。どちらにも自分はやらないと返事をして、そののち普通に付き合っていたのですが、そのうちの一人は何かというと、その商品にからめた話をしてきます。 例えば、 「元気? どうしてるの?」 「いや~、花粉症がヒドくて、、、」 「あっ、それなら、○○○のサプリメントのどーちゃら、こーちゃら、、、」 という具合で、、、 その会社は良く知っているし、別に興味もなかったのですが、何かというとその会社の話題を引っ張り出されて、これが原因でその会社に嫌悪感を持つようになり、結局その人とは距離を置くようになりました。 友達は少ないです。でもそれほど「物欲しそう」にしているつもりはないのですが。3年前に他の友人に貸したお金も返す気配はまったくありません。本当に困っていたようだし、返すのはいつでも良いとは言ったのですが、時々顔を合わすのにも関わらずまったく、知らないフリを決め込まれています。 それで、相談は何かというと なぜか自分は「カモにされやすい」ような気がするのです。前述のネットワークビジネスの一人は、このビジネスはすごく良いので「まず、あなた(私のこと)に勧めにきた」と言われました。これは「まず、あなたをカモにする」というように思えてならないのですが、、、 「カモにしやすい」人間についてどのような性格、人柄なのか教えてください。自分に当てはまるかどうか確認したいのです。