• ベストアンサー

バイトしたいけど料理が全然できない

今まで事務系のバイトしかしたことがなく、飲食店のバイトをしてみたいのですが、私は料理がまったくできません。チェーン店ではなくランチ系のレストランに近い感じのカフェで、「包丁の握り方から教えるので未経験でもOKです」と書いてあるのですが、本当にこの言葉を鵜呑みにしていいでしょうか? 私は本当にりんご一つ満足に剥けないくらいで、正直今までの人生で料理したのは家庭科の調理実習と母の日にカレー(でも野菜の切り方が下手でごろごろしてる)を作ったことくらいしかありません。。さすがにここまで料理できないとお店としては迷惑だと思いますか??

noname#99942
noname#99942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

教える事はできても、できるようになるにはご自分の練習です 流石にバイトしてみようと思ってらっしゃるので練習する気はあると思います どうせならバイト始める前に練習を始めましょう 料理はできて損が全くありません 練習さえちゃんとやってれば上達するし、ちゃんとその上達を見せていけば、ちゃんと教えてくれると思いますよ ただし全ての店が言ってる通りに対応してくれるとは限らないのでご注意を・・・ 基本的には仕事である以上、入店前に自分で練習してある程度の事はできるようになっておくのが筋だと思います

その他の回答 (3)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「私は本当にりんご一つ満足に剥けない」 それはぜんぜんダメです。 初歩から教えると言っても普通程度の器用さが 必要に決まっています。 いきなりバイトではなくまず料理を普通にできるレベルに なりましょう。

回答No.2

この際料理を覚えたらいかがですか(^^) せっかく教えてくれるというのだから、教わりましょう 後はやる気だけですよ 最初は誰でもやったこと無いですから 私は元調理師ですが私だって最初はだれかに教わって覚えてきたのですから

noname#229784
noname#229784
回答No.1

うん、私も料理まったくしたことなかったけど、居酒屋で調理場のバイトしてましたよ~~@w@ バイト君は、調理というか、与えられたものを組み合わせるという感じです。

関連するQ&A

  • キッチンのバイト

    こんにちは。 大学生一年生の女ですが、今度新しくバイトをしようと思っています。 そこでジョイフルのキッチン、または(まだこれからですが)家の近くを歩いて、居酒屋のような飲食店の張り紙のキッチン募集を探そうと思ってます。 そこで質問なのですが (1)私の髪は胸のあたりまであります。衛生面に気を付けなければということで、髪を短くしなきゃいけないとも聞くし、一つにまとめて前髪をピンでとめればよい(要するに切らなくていい)とも聞きます。 できれば髪は切りたくないのですが、どちらが多いのでしょうか? 出来ればジョイフルや居酒屋に限らず、カフェやレストランなども教えてくださると助かります。 (2)個人経営の店やこぢんまりたところはともかく、ジョイフルやガストのような全国にあるようなチェーン店は、人間関係的にあまり仲良くなれなさそうなイメージがあります。 私が、まだバイトをしたことがないので、その場の空気とかも想像するしかないのですが… 店舗によって違うと思いますが、新人いびりとかはジョイフルはありますか?(他の板で、とある全国規模の飲食店は、新人いびりが激しいと書いてあったもので…ちょっと不安感があります) (3)大学生になってから料理を本格的にするようになり、自分が料理を作るのが好きで、苦手と感じることもないことに気づきました。 今はまだ簡単な夕食だったり、レシピを見ながらだったりでしか作れませんが、せっかくなので料理の腕をあげたいです。 ジョイフルでは揚げ物やサラダなど、簡単な調理しかしないということですが、居酒屋さんやカフェなどにいけば、包丁の腕などはあがるんでしょうか? これもまた他の板で見ましたが、キッチンをずっとやると、包丁さばきや料理の腕があがりやすいと書いてあったもので… 長いですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 料理未経験者がレストランの厨房のバイトをやるにあたって

    今大学生で、こんどレストランの厨房のバイトやりたいと思ってるんですが、自分、まったく料理ができません。 作れるのは目玉焼きくらいで、カレーすら作れません。 包丁で野菜を切ったことも過去に数える程度しかありません。 やはり、バイト始める前にある程度のことはできるようになっておいた方がいいでしょうか? その場合、どんなことができるようになっていればいいでしょうか? それとも、何もできなくてもバイトをやっていくうちに覚えていくものなのでしょうか?

  • 初心者でも作れる料理を教えて下さい!!

    初心者でも作れる料理(初めて作ります!!!)を教えて下さい!! 包丁も余り持った事がありません(学校で調理実習もしましたが、包丁は触っていません!!) また、どこそこのサイトのがいいよ!!とかあったら教えてください^^ お願いします^^

  • いい経験になったバイト

     三月いっぱいで、今勤めているカフェレストランを辞めることにしました。初めてのバイトで、何となく決めてしまったのですが、なかなかいい経験になった気がします。料理が上手になった、包丁使いがうまくなった、計画を上手に立てれるようになった、大きな声で話せるようになったなどなどです。  次のバイトは真剣に探そうと思っています。少々きつくても、将来の役に立つようなお仕事をしたいです。  何かいい経験になったアルバイトを教えてください。

  • 始めたばかりのバイトを辞めたい

    木曜日から居酒屋でバイトをしていて、今日で三回目になります。 始めたばかりなのですが、タイトルにあるとおり、今のバイトを辞めたいと思っています。 今、調理の専門学校に通っていて3月に卒業し、すぐに就職したいと思い、現場の雰囲気や仕事を学習したいと思い始めたのですが、とても学習になるとは思えず… 調理器具はほとんど100円ショップのものですし、皆さん調理場でタバコを吸いますし、店の雰囲気いいとは思えませんし、料理も業務用スーパーの食材を調理した「高校の学園祭」のようなものばかりです。 すぐにでも辞めて、小さなレストランやカフェのようなところでバイトしたいのですが、 やはりバイトを始めたばかりですしわざわざ新しいバイトのための衣類を買うためにお金を貸してくれた親に申し訳ないという気持ちもあり、「辞めたいけど、なかなか踏み出せない」という状況です。 もしよろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 調理師免許について

    調理師免許を取るには以下の場所で週4日・1日6時間・2年間働かないといけないというのは分かりました。 ・飲食店営業  ・魚介類販売業 ・そうざい製造業 ・学校・病院などの給食施設  ・その他会社の食堂などでたくさんの料理を作る場所 調理師免許が欲しいので来月からカフェのキッチンで調理補助のような形でバイトしようと思うのですが、サンドイッチ等の軽食しか作らなかったとしても調理師免許を取る為の実務経験に入るのでしょうか? 箇条書きにある飲食店営業というのは居酒屋やレストランで包丁をフルに使うキッチンの事ですよね?やはりカフェで働くのは無意味なのでしょうか? もしよろしければ回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • シダックスのバイトについて

    シダックスでバイトしようと思っているのですが先輩から 料理はレストラン並みに大変で働いてるのも不良が多いからやめた方がいいと言われました 私は不良っぽい人が少し苦手なのですが本当にそういう人が多いんでしょうか? また料理はどのように調理するんですか? ちにみに昼間働こうと思います 回答よろしくお願いします

  • 料理上達について

    こんにちは、料理の上達について質問させていただきます。 私が働きたい職場では、調理をすることも仕事に含まれています。 飲食店ではありません。 そこで暮らしている人たちに朝昼晩の食事を用意することも仕事内容なのです。 作るものは家庭料理です。 恥ずかしながら、一人暮らし3年目にして料理が全くできません。 まず、包丁の扱いが下手なのです。 そこで、諸先輩方や料理上手な方にお聞きします。 包丁の扱いを上達させるためにはどう練習すればよいでしょうか? また、料理を上達させるためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • イタリア料理店でバイトをすることになったのですが

    都内のトラットリアのイタリア料理店でバイトをすることになったのですが、心構えや、店長などになるべく好印象を与えるにはどうしたらいいのでしょうか ちなみに飲食店初バイトです。 都内のトラットリアのイタリア料理店でバイトをすることになりました。 チェーンなどではなく、イタリアに店舗を持つようなしっかりとしたお店なので飲食バイト未経験の自分では何か不手際を起こすのではと心配です。 将来的にそのお店で社員雇用ルートに行きたいとも考えています。 イタリア料理店で働くにあたって必要な心構えや、店長などに好印象を与えるにはどうすればいいですかね・・・ ちなみにキッチン、ホールをマルチにできるようになってもらいたいらしく、キッチン志望だったのですが最初はホールでのドリンク作りなどが主な仕事です。 自分も将来店を持つにあたってもマルチにこなしていきたいのでホール、キッチン両方の心構えや、基礎知識を知りたいです。 できればイタリア料理店で働いている、経営している方 どのようなところで働く人を判断するのかなど詳しく教えてもらえると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • イノシシの肉の料理法

    この時期ご近所さんからイノシシ肉(カタマリ)を、ドーンと頂きます。 包丁は万能包丁一本のみの私は肉を切るだけで途方に暮れてしまいます。 たまに毛が残ってたり、かなりのホラーです。 カツにしてみたり香辛料たっぷりのカレーにしたりしましたが調理だけで疲れてしまい(生肉を切り分ける事でウンザリ)食欲を無くしてしまいます。 簡単で美味しいイノシシ料理を教えて下さい。

専門家に質問してみよう