• ベストアンサー

料理未経験者がレストランの厨房のバイトをやるにあたって

今大学生で、こんどレストランの厨房のバイトやりたいと思ってるんですが、自分、まったく料理ができません。 作れるのは目玉焼きくらいで、カレーすら作れません。 包丁で野菜を切ったことも過去に数える程度しかありません。 やはり、バイト始める前にある程度のことはできるようになっておいた方がいいでしょうか? その場合、どんなことができるようになっていればいいでしょうか? それとも、何もできなくてもバイトをやっていくうちに覚えていくものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レストランってファミレスですか? それでしたら未経験でも大丈夫ですよ。 未経験から始めて、どんどん包丁の使い方も上達していっていました。 (私は厨房ではありませんでしたが、未経験の方が上達していくのを間近で見ておりました。) 包丁を使う事はありますが、皮むき用の道具や千切り用の道具など 簡単に野菜が切れるような道具がレストランには揃っています。 ちゃんと初心者でも出来る事から仕事を与えてくれますよ。 1番大事な事は挨拶が出来る事だと思います。

aquoas
質問者

お礼

ファミレスでもいいんですが、今自分が狙ってるところは、とても説明し辛いんですが、大規模なショッピングモールとかに入ってる、メニューが全部1000円代な感じのレストランです。 全国に数店舗しかないというか・・・ ファミレスよりは高級だけど、まだ庶民の域を出ていないというか・・・ そんな感じのレストランです。 とりあえず、ファミレスなら大丈夫そうですね、ありがとうございました。 挨拶かあ・・・自分、人見知りが激しいもので、それも直そうかと思ってファミレスのバイトしようかなあとか思ったんです。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#95814
noname#95814
回答No.2

どんなレストランでしょうか? コース料理とかを提供する値段の高いレストランでは無いという 方向で回答します。 野菜を数回切った経験だけでも問題ありません。 向こうもいきなり一人で任したりしませんし、ちゃんと先輩が 簡単な料理から(補助)教えてくれます。 それに野菜は最初からカットされたものを使ってるでしょうし、 料理屋の下っ端のような過酷な単純作業も強いられることも ないでしょう。

aquoas
質問者

お礼

下にも書きましたが、ファミレスよりは高級だけど、まだ庶民の域を出てないようなレストランです。 コース料理とかは無いです。 やはり、問題無さそうですね、頑張ってみます。