• ベストアンサー

料理未経験者がレストランの厨房のバイトをやるにあたって

今大学生で、こんどレストランの厨房のバイトやりたいと思ってるんですが、自分、まったく料理ができません。 作れるのは目玉焼きくらいで、カレーすら作れません。 包丁で野菜を切ったことも過去に数える程度しかありません。 やはり、バイト始める前にある程度のことはできるようになっておいた方がいいでしょうか? その場合、どんなことができるようになっていればいいでしょうか? それとも、何もできなくてもバイトをやっていくうちに覚えていくものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レストランってファミレスですか? それでしたら未経験でも大丈夫ですよ。 未経験から始めて、どんどん包丁の使い方も上達していっていました。 (私は厨房ではありませんでしたが、未経験の方が上達していくのを間近で見ておりました。) 包丁を使う事はありますが、皮むき用の道具や千切り用の道具など 簡単に野菜が切れるような道具がレストランには揃っています。 ちゃんと初心者でも出来る事から仕事を与えてくれますよ。 1番大事な事は挨拶が出来る事だと思います。

aquoas
質問者

お礼

ファミレスでもいいんですが、今自分が狙ってるところは、とても説明し辛いんですが、大規模なショッピングモールとかに入ってる、メニューが全部1000円代な感じのレストランです。 全国に数店舗しかないというか・・・ ファミレスよりは高級だけど、まだ庶民の域を出ていないというか・・・ そんな感じのレストランです。 とりあえず、ファミレスなら大丈夫そうですね、ありがとうございました。 挨拶かあ・・・自分、人見知りが激しいもので、それも直そうかと思ってファミレスのバイトしようかなあとか思ったんです。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#95814
noname#95814
回答No.2

どんなレストランでしょうか? コース料理とかを提供する値段の高いレストランでは無いという 方向で回答します。 野菜を数回切った経験だけでも問題ありません。 向こうもいきなり一人で任したりしませんし、ちゃんと先輩が 簡単な料理から(補助)教えてくれます。 それに野菜は最初からカットされたものを使ってるでしょうし、 料理屋の下っ端のような過酷な単純作業も強いられることも ないでしょう。

aquoas
質問者

お礼

下にも書きましたが、ファミレスよりは高級だけど、まだ庶民の域を出てないようなレストランです。 コース料理とかは無いです。 やはり、問題無さそうですね、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • バイトしたいけど料理が全然できない

    今まで事務系のバイトしかしたことがなく、飲食店のバイトをしてみたいのですが、私は料理がまったくできません。チェーン店ではなくランチ系のレストランに近い感じのカフェで、「包丁の握り方から教えるので未経験でもOKです」と書いてあるのですが、本当にこの言葉を鵜呑みにしていいでしょうか? 私は本当にりんご一つ満足に剥けないくらいで、正直今までの人生で料理したのは家庭科の調理実習と母の日にカレー(でも野菜の切り方が下手でごろごろしてる)を作ったことくらいしかありません。。さすがにここまで料理できないとお店としては迷惑だと思いますか??

  • キッチンでのバイト経験者

    ファミリーレストランとか洋風料理店とかそういったお店の 厨房・キッチンでアルバイト経験がある方、 包丁さばきや料理を作るのが上手くなりましたか? 自分の家で料理を勉強するよりもアルバイトとして働き、 仕事で覚えた方が、時間的にも先輩のを見て覚えることにおいても 効果的かなぁと思ったのですが、 実際アルバイトがすることって仕事の範囲が少ないのでしょうか? その店によって違うかもしれないですが、最初の1ヶ月は何も作らず、 皿洗いだけとか。 とりあえず、一番したい質問が 「キッチンで働いて料理作りを覚えましたか?料理がうまくなりましたか?」です。

  • レストランのキッチンのバイト

    レストランのキッチンのバイトをやろうと思ってるんですけど、キッチンの方って主に男ばかりって聞きました。やっぱり女の子ってほとんどフロアーで、キッチンはあまりやらないのでしょうか?それと、キッチンの仕事に料理の腕(包丁など)って関係ありますか?

  • いい経験になったバイト

     三月いっぱいで、今勤めているカフェレストランを辞めることにしました。初めてのバイトで、何となく決めてしまったのですが、なかなかいい経験になった気がします。料理が上手になった、包丁使いがうまくなった、計画を上手に立てれるようになった、大きな声で話せるようになったなどなどです。  次のバイトは真剣に探そうと思っています。少々きつくても、将来の役に立つようなお仕事をしたいです。  何かいい経験になったアルバイトを教えてください。

  • レストランのバイト

    あるレストラン(外国の料理)でアルバイトをしたいのですが、電話をかけて「アルバイトしたいのですがアルバイト募集していますか?」っていうのはありですか? そのレストランには行った事がないのですが、その外国が自分と関わりの深いところなのでぜひ働きたいんです。 1度くらいはそのレストランにお客としていった方がいいですか? このようなバイト募集のサイトとかに登録していないレストラン(テェーン店でない店)でバイトすることはできるんですか?できるのであれば方法を教えてください。

  • スーパーの厨房のバイト

    去年の12月くらいからスーパーの厨房で働かせてもらっている24歳女です。 マネージャーさんによく怒られ、今とても凹んでいます。 実家暮らしで、親に甘えて育ってきたため調理経験がなく基本中の基本もわかりません。 そして仕事のスピードも遅いと怒鳴られます。 調理の基本に関しては、最近料理の本を読むようにして努力しています。 しかしスピードに関しては、なかなか上げることができず、今日も 「他のパートさんと同じ時給なのに、そんなに優雅に仕事されても困る」 「もう2ヶ月も経つんだから、もっとできること増やしてくれないと」といわれてしまいました。 正直な気持ちを言うと、自分の受け持たせてもらっている寿司の方は、バイトを始めたばかりの時に「○時までに終わらせて」と言われ、その時間には終わることができるようになってきているので大分早くなっていると思います。 他にも一品だけですが、他の人の手を借りず自分一人で作れるものもあります。 最初に比べ、何もできず聞いてばかりだった自分の中ではすごい進歩だと感じています。 マネージャーさんは「早く終わらせれば、ミスがあっても時間があるから直せる、だから早く終わらせろ」とよく言うのですが、もちろんそうしたい気持ちもあります。 しかし包丁などを使う際などは普段包丁を使わないため、特に慎重になってしまい、更にマネージャーさんの「早くしろよ」の声に焦ってしまい、思うように行きません。 元々、バイトの募集時に「仕事内容:食品のパック詰め、掃除等」と書かれていたため応募したバイトだったので、調理はないと思っていました。 しかし、いざ面接に行ってみると「社長とうまく連携ができてなくて、チラシにはこう書いてたけど簡単な調理はしてもらう」と言われ、非常に迷った末にマネージャーさんの「レシピがあるから調理は簡単」という言葉を信じ、やってみようと思い、今に至ります。 しかし、調理のレシピはあれど「大体でやれ、いちいち数数えたり、重さを量っている時間はない」といわれることが多く、私にとっては難しいことだらけです。 どうすれば、もっと調理を素早くこなせるのでしょうか? 先のことを考えて仕事をしようとしても、マネージャーさんの考え一つで次の作るものが変わるため、 用意もできません。 主婦の方など、コツを教えていただきたいです。

  • レストラン三宝でバイトをしたいと思ったのですが.

    そこで働いている友人から バイト募集してるからやってみれば? と言われたので、やってみようかと思ったのですが いくつか質問したいことがあるのでお願いします。 1、仕事内容について    自分は厨房のほうをやりたいと思ってるのですが、  その厨房の仕事内容を教えてほしいです。(できれば細かく、料理の分担など) 2、自給について    自分は高校生なのですが、HPを見る限り  がんばり次第では自給UPすると書いてあるのですが  高校生もその対象になるのでしょうか? 3、シフトについて  高校生なもので、普段は土日、祝日しかできないです。  夏休みや冬休みに入れば、平日も可能です。  これでも大丈夫でしょうか? 4、その他  ・料理経験ないのですが、ちゃんと丁寧に教えてもらえますよね?  そのほかにアドバイス、参考になることがありましたら おしえてほしいです。

  • 料理初心者にも分かる本を探しています。

    現在、高校2年の男です。 最近、料理に興味をもちまして、将来は調理師になろうかと真剣に考えています。 ですが、恥ずかしながら包丁は中学校の家庭科の授業以来持ったことがありません。 料理の方は、朝食に目玉焼きを作る程度で、本当に初心者です。 母親に教えてもらうにも、自分は父子家庭なもんで、母親がいません。 なので、料理初心者にも簡単に作れるレシピや、野菜、肉等の切り方、魚のおろし方などが載っている初心者向けの料理の本を探しています。 春休み中にいろいろ覚えたいです。 よろしくお願いします。

  • レストランでこんなことって

    昨日彼氏と2人でプチマリッジという番組を見ていて、自分達が結婚式を挙げるとしたら・・・と話していたのですが。 披露宴みたいな感じで、レストランを借り切ってパーティをしたいという話になりました。 そこで彼氏が、料理は自分で作りたい!と言い出したのです。 彼は調理師免許を持っていて老人ホームで働いています。 なので料理はやろうと思えば出来るでしょうが(料理を作る知り合いもいるらしい)、レストランの厨房まで借りるなんて都合のいいことは出来るんでしょうか??レストランに電話して聞いてみればいい話なのですが、結婚すると決まったわけではないので・・・。 そんな話を聞いたことのある方、いませんか?参考に教えて下さい。お願いします。

  • 農園とレストラン

    自分は浪人生なんですが、夢と現実のギャップを知りたいため、質問します。 自分には将来こんな仕事なるものをしたいというものができました。 それは、 小さな農園を作り、そこで野菜を中心に育て、そこで栽培された野菜で料理をするレストランを作りたいというものです。 しかし、土地、資金、人材など、たくさんのものが必要になってくると思います。 それに、農園経営か、レストラン経営か、大学で学べることは限られてくると思うんです。 大学は北大の農学部を目指しているんですが、この夢を叶えるために学ぶべきことはなんでしょう? 自分は経営、野菜の知識、などだと考えているんですが… それと、このような営業をしてる農園、レストランがあれば教えていただきたいです。 直に質問してみたいです。 カテゴリーは正しくないかもしれませんが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう