• 締切済み

光山ピアノ教室って?

YouTube等、動画サイトに生徒さんの演奏をたくさん投稿されているピアノ教室の名前です。 検索エンジンで検索してみても、ピアノ教室の情報は一切ひっかからず、 いろいろな動画サイトの動画ばかりが出てきます。 そこに出てくる生徒さんたちの演奏がとても魅力的です。 どのようなピアノ教室なのか、どこにあるのか、 など詳しい情報を知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

光山ピアノ教室は、ドイツ・デュッセルドルフの隣町であるミアブッシュにあるピアノ居室です。生徒は5歳~14歳で、総数は30人程度。生徒の大半は、日本人駐在員及び日本人定住者の子供達です。この教室は在独日本人家族(デュッセルドルフ市中心)の間では、とても人気がある為、入室するのが非常に困難で、常に多数のお子さんが、空席待ちをしているという状態です。 入門当初は、光山先生が作成した独自の教則本を使用した二人ペアでのレッスンから始まり、3~6か月後から個人レッスンへと切り替わって行きます。赤いクマちゃん、青いクマちゃん、緑のクマちゃん(生徒の間ではこのように呼ばれているピアノの教則本)を中心にレッスンを進めていきますが、ソルフェージ用として和音の聞き取りレッスンも含まれます。<生徒二人を持つ父でした>

rokkoroko
質問者

お礼

BacchusDE様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ドイツですか?! ・・・それでは日本のサイトを検索してもわからないわけですね。 独自の指導方法や教則本など、やっぱりどこにでもあるお教室(といっては失礼かな)とは全然違うのですね。 なんで指導者でこうも差が出るのでしょうね。 先生の指導は厳しいのかな、とか想像してしまいました。。。 特に小さいお子さんは、指導者によってで良くも悪くもたくさんの影響を受け、自分のものにしてゆくのでしょうね。 BacchusDE様のお子様たちのこれからが楽しみですね!! ありがとうございました。