• 締切済み

光山ピアノ教室って?

YouTube等、動画サイトに生徒さんの演奏をたくさん投稿されているピアノ教室の名前です。 検索エンジンで検索してみても、ピアノ教室の情報は一切ひっかからず、 いろいろな動画サイトの動画ばかりが出てきます。 そこに出てくる生徒さんたちの演奏がとても魅力的です。 どのようなピアノ教室なのか、どこにあるのか、 など詳しい情報を知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

光山ピアノ教室は、ドイツ・デュッセルドルフの隣町であるミアブッシュにあるピアノ居室です。生徒は5歳~14歳で、総数は30人程度。生徒の大半は、日本人駐在員及び日本人定住者の子供達です。この教室は在独日本人家族(デュッセルドルフ市中心)の間では、とても人気がある為、入室するのが非常に困難で、常に多数のお子さんが、空席待ちをしているという状態です。 入門当初は、光山先生が作成した独自の教則本を使用した二人ペアでのレッスンから始まり、3~6か月後から個人レッスンへと切り替わって行きます。赤いクマちゃん、青いクマちゃん、緑のクマちゃん(生徒の間ではこのように呼ばれているピアノの教則本)を中心にレッスンを進めていきますが、ソルフェージ用として和音の聞き取りレッスンも含まれます。<生徒二人を持つ父でした>

rokkoroko
質問者

お礼

BacchusDE様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ドイツですか?! ・・・それでは日本のサイトを検索してもわからないわけですね。 独自の指導方法や教則本など、やっぱりどこにでもあるお教室(といっては失礼かな)とは全然違うのですね。 なんで指導者でこうも差が出るのでしょうね。 先生の指導は厳しいのかな、とか想像してしまいました。。。 特に小さいお子さんは、指導者によってで良くも悪くもたくさんの影響を受け、自分のものにしてゆくのでしょうね。 BacchusDE様のお子様たちのこれからが楽しみですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス語でピアノ教室とは?

    はじめての投稿です。よろしくお願いします。(^^) ピアノ教室を始めたいと思っており、名前を考えているところです。 フランス語の音楽用語の中から選ぼうと思っているのですが、 「ピアノ教室」というのもフランス語にした方がいいのかしら?と迷っています。 翻訳サイトなどでいろいろと検索してみたのですが、どうも直訳っぽい 気がして・・。 フランス語でピアノ教室とは、どういう言葉なのでしょうか? ピアノのおけいことか、習い事とか、違う言い方で表すのでしょうか? ピアノ音楽院じゃ学校ですよね? フランスでも個人のピアノの先生が自宅で教えるというスタイルは きっとありますよね?そういうのをフランス語ではなんというのか ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室、教えてください!!

    ピアノ教室を探しています。 王子駅周辺で自習室があるところが良いのですが・・・。 前に、どこかのサイトで検索したときに「~音楽院」 という名前の教室がとても気に入ったのですがメモするのを忘れてしまいました・・・。 お願いします。

  • ピアノ教室選びについて

    私は趣味で作曲をしています。山下達郎さんのFUTARIという曲が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=N0T0Oroz6Ec このようなピアノアレンジの術を身につけたいのですが、どのピアノ教室を選ぶべきなのでしょうか。 例えばクラシック、ポピュラー、ジャズピアノなど、ピアノ教室にもいろいろな種類がありますよね。 もちろん時間がかかるのは覚悟していますが、その初めの一歩をどう踏み出せばいいのか迷っています。 というのも、幼少期からクラシックピアノを習っている友人が居るのですが、暗譜している曲を弾く際の演奏技術は確かにあります。 しかし、いざ作曲やピアノアレンジを依頼してみるとコードは全然知らないらしく、アレンジもよくわからないみたいで 一体ピアノ教室で何を身につけてきたのだろう?ととても疑問に感じたのです。 私は既存の楽曲を譜面どおりに弾くスキルを必要としていません。 上記のFUTARIという曲のようなイントロやアレンジを生み出し、演奏する力が欲しいのです。 それができるプロの方って本当に凄いなって思います。 登竜門として、基礎技術を培うためにクラシックの曲を演奏する必要があるのならクラシックピアノ教室に通いたいのですが、 いろいろな種類の教室があったり、私の友人を見ていて不安になったので、質問です!

  • ピアノ教室を探しています。

    初めまして、現在沖縄に在住しておりますが、事情があり鹿児島県の種子島に移ることになり、娘のピアノ教室を探しています。 種子島には親戚や知り合いも居ないため、タウンページやネットでピアノ教室を探したのですが、検索出来ず、質問させていただきました。 どなたか、種子島の中種子町にお住まい、またはお知り合いがいらっしゃる方で、ピアノ教室をご存じの方。 お教えくださる方を探しております、よろしくお願いいたします。

  • ためになるピアノ教室サイト

    ピアノ教室サイトで面白くて勉強になるサイトをご存知ないですか? 色々とネットで検索をしてみるものの、先生が運営されているだけにただのレッスン記録だったり、つまらない日記だったり・・・ なかなか楽しめるサイトに出会うことが出来ません。 講師同士でお互いに悩みを打ち明けあったり、大真面目な質問に答えるコーナーがあったり、ちょっと人には言いにくい質問が出来るような・・・ そんなサイトをご存知の方、教えてください。

  • お父さんのためのピアノ教室ってどうですか?

    私はまったくのピアノ素人ですが、弾けるようになれたらなぁと思っています。で、HPを色々みていて以下のHPを見つけました。 「お父さんのためのピアノ教室」 http://www.kumamoto-bunkamura.com/andante_book.html コード奏法というのを使った演奏方法だそうです。この本の情報にすごくひかれました。 実際にこれを試してみた方いますか?どうでしょうか?3ヶ月くらいで弾けるようになると書いてあるのですが。

  • ピアノ教室での相性って何?

    こんにちは。大人社会人です。 中学までピアノ教室に通ってて現在社会人でピアノ再開しました。ピアノ教室は二つ目です。 質問はタイトル ズバリです! よく先生と相性が合わないということで教室代わりたい的な事を耳にするのですが意味がわからないんです。どんな感じで相性があわないのですか? 自分も教室を代わってるんですが別に前の先生が嫌いなわけではないんです。でも教室を代わったんです。 教室代わった理由1 一曲一曲の合格が早く次の曲に行くのが早すぎて「えっ?自分の演奏ってCDやYouTubeで聴く演奏と何にか違うし!こんなのでいいの?」という理由 教室代わった理由2 ブルグミュラーやバッハの簡単な曲とかなのにお手本を弾いてくれない。(普通は講師はあまり弾いてくれないとは聞きますがこれくらいの曲なら弾けますよね?) 代わった理由3 出身大学が不明 (聞くに聞けない) 以上が理由で教室かわりました。でも人柄は凄くよかったです。今の先生はサラッと弾いてくれるし微妙な所も指摘してくれて凄くタメになると思ってます。もちろんなかなか合格はもらえません。代わって良かったとつくづく思います。もちろん出身大学もわかってます。 これって前の先生と相性が合わなかったってことでしょうか?それとも社会人だから同じ曲ばかりやってたら飽きると思い次の曲にいくんでしょうか? くだらない質問かもですが なんか気になって質問しました。みなさんの意見聞きたいです。

  • 昭島市のピアノ教室の先生教えて

    昭島市で個人で教えているピアノ教室の先生が何処の教室の先生か分からないので、知っていたら教えて下さい。40才前後の女性で、プライベートでジャズダンスもしてる先生です。立川の演奏会で一度演奏を聴いて、是非習いたいのですが、名前も教室も聞く事が出来なかったので、困っています。 宜しくお願い致します。

  • ピアノ教室の悩み

    ピアノ教室をやっております。 個人でやっているのでピアノの先生の友もいなくて・・・・・。 色々悩みもあり、同業者の方に聞いてもらったり同じ悩みを相談したり したいと思っています。 しかしこれだけ多くのサイトがあったらどこのサイトが良いのかサッパリわかりません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • ピアノ教室を変えるには

    子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

専門家に質問してみよう