• ベストアンサー

お父さんのためのピアノ教室ってどうですか?

私はまったくのピアノ素人ですが、弾けるようになれたらなぁと思っています。で、HPを色々みていて以下のHPを見つけました。 「お父さんのためのピアノ教室」 http://www.kumamoto-bunkamura.com/andante_book.html コード奏法というのを使った演奏方法だそうです。この本の情報にすごくひかれました。 実際にこれを試してみた方いますか?どうでしょうか?3ヶ月くらいで弾けるようになると書いてあるのですが。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuk228
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

おとなの生徒さんも現在レッスンしているピアノ講師です。 生徒さんの中に、コードを勉強しながらピアノの練習をされている方がいらっしゃいます。 個人的には、コード覚えてピアノを楽しむ方法は大賛成!です。 コードを操れたら、演奏は簡単に、自由に、なんでも来い!?状態になりますから…。 ただ初めのうちは、コードを押さえるだけ(たとえばCのコードならドミソをバーンと押さえるだけ)でおそらく精一杯の段階があると思うのですね。 バーンと押さえるだけの伴奏で「弾けた!」と感じるか「自分の思っている曲とは違う!」と感じられるかは…それぞれだと思うのです。 実際に“ピアノ演奏”を聴く場合、Cのコードでドミソをバーン…ということはあまりないと思うので、そのギャップにへこまれちゃう例もあるのですね。では実際にはどうなっているのかというと、ごくシンプルなところでは「ドソミソドソミソ…」とばらばらに弾いたり、ドミソ以外の音も入れておしゃれさせていたり、いろいろ創意工夫されたアレンジが加えられているのです。(ちなみに、同じ「ドソミソ」でも、ミの音だけひとつ上の高いミを使うと、ぐっとおしゃれになります。お試し下さい♪) この、バーンと押さえるだけではない演奏になると、両手の動き方が全く違うので、数段難しくはなりますが、イメージする演奏には大きく近づくと思います。その分、練習量はもちろん必要なので、どうかじっくり取り組んで、時間をかけることを楽しんでいただけたら…と思います。 ちなみに、私の生徒さんの場合はコードも勉強しながら、通常の2段譜(左伴奏もすべて音符で書いてある)楽譜も平行して弾いていらっしゃいます。

yamada46
質問者

お礼

nuk228さん、ありがとうございます。 なるほど、コード奏法は有効だと言う事ですね! まずは3ヶ月間、コード奏法を勉強してみるか、それとも教室に通うか迷っています。nuk228さんのレスで、やってみようかなぁという気持ちが結構出てきましたが、もうちょっと考えてみます。 「別れの曲」が好きなんですが、あれが弾けるようになるまでどのくらいかかるんでしょう。初心者にはかなり険しい道のりでしょうか(全く経験無しです)。このテキストで勉強はじめるのが近道なのか、回り道なのか、ですね。 書店を色々まわっているのですが、なかなかこのテキストが見つからず、通販で買うのは内容を確認できないので怖いかなぁと思っているところです。 誰も返事くれずに埋もれていくかと思っていました。アドバイス感謝します!

関連するQ&A

  • ピアノ教室選びについて

    私は趣味で作曲をしています。山下達郎さんのFUTARIという曲が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=N0T0Oroz6Ec このようなピアノアレンジの術を身につけたいのですが、どのピアノ教室を選ぶべきなのでしょうか。 例えばクラシック、ポピュラー、ジャズピアノなど、ピアノ教室にもいろいろな種類がありますよね。 もちろん時間がかかるのは覚悟していますが、その初めの一歩をどう踏み出せばいいのか迷っています。 というのも、幼少期からクラシックピアノを習っている友人が居るのですが、暗譜している曲を弾く際の演奏技術は確かにあります。 しかし、いざ作曲やピアノアレンジを依頼してみるとコードは全然知らないらしく、アレンジもよくわからないみたいで 一体ピアノ教室で何を身につけてきたのだろう?ととても疑問に感じたのです。 私は既存の楽曲を譜面どおりに弾くスキルを必要としていません。 上記のFUTARIという曲のようなイントロやアレンジを生み出し、演奏する力が欲しいのです。 それができるプロの方って本当に凄いなって思います。 登竜門として、基礎技術を培うためにクラシックの曲を演奏する必要があるのならクラシックピアノ教室に通いたいのですが、 いろいろな種類の教室があったり、私の友人を見ていて不安になったので、質問です!

  • ピアノの奏法(リードシート奏法)について

    いつもお世話になっております。 今26歳なのですが、時間に余裕が出来たため、昔から習いたかったピアノを習う事にしました。 ピアノ以外の楽器の演奏歴もなく、楽譜も読めない全くの初心者です。 そこで近所のピアノ教室を探したところ、何件か個人がやられている教室と、イナモリ・メソッド研究会という少し大きめの教室があり、会社の帰りに寄りやすいという事もあり、イナモリ・メソッドさんにお世話になろうかと先ほど問い合わせてみました。 そこで、どのような演奏が希望ですか?と聞かれたのですが、私は演奏に関して全く無知なので、歌謡曲を趣味の範囲で弾ければ、とお伝えしたところ、当校ではリードシート奏法によるアドリブ演奏(?)をメインに教えていますとの事を簡単に説明されました。 詳しい事は後日改めて、教室に伺ったときに聞こうと思うのですが、一応リードシート奏法というものを調べてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした; 完全に趣味のものなので2年位で、時をかける少女の主題歌/挿入歌の「ガーネット」や「変わらないもの」あたりをキレイに弾けるようになれればなぁと思うのですが、歌謡曲の演奏に向いてる奏法(?)などがあるのでしょうか? あと、教室を訪れた際に、受講料や受講時間以外で、「これは聞いておいた方がいい!」という事があればお教え願います。

  • ピアノ暦1年のです。次のステップについて。

    EXILEバラード中心にJ-Popを弾き語りメインに練習しています。 以前ピアノを始めるにあたり、最初のステップとして『はじめよう!ピアノでコード弾き』という本を読んでコードの基礎を学びました。 おかげさまでルート音+コードでそれなりに弾けるようになりました。 でもなんていうか単調で、ただコードを回転させて弾いているだけの色の無い演奏になってしまいます。 プロの弾き語りを聞くと耳にするアレンジというかアクセントが欲しいのですが、そういうテクニックの方法や考え方、または学び方やお薦めの本とかってありますか? 例えば演奏の終わり方とか綺麗にまとまるように弾き終えたいです。 コードでジャーンと弾いて終わるのではなくゆっくり滑らかに終えるというか。。。 今は右も左もわからないので自己流に考えて、曲の最後にあるコードのオクターブを上げていって終えていますが今一収まりが悪いです。(例 :ドミソ→ドミソ→ドミソ) 素人な質問ですが、ご回答よろしくお願いします!

  • ピアノの音楽教室って、どんなところ

    ピアノ再開したいと思っている者です。 今まで音楽教室に行ったこともなく、そういう知り合いも周りにいません。 私の経歴は、 5、6年前の学生時代に電子ピアノを購入し独習で好きな曲を練習していたくらいです。 好きな曲はやはり難しいものが多く、チャレンジはしましたがどれも一曲まるまる演奏できたのは少ないです。 自分の中で何とか弾けた(鍵盤押さえれたレベル)と思ったのは ・少年時代、旅立ちの日にの伴奏・カノン・love/longing・月光第一楽章 練習したけど無理だった ・悲愴第二楽章・愛の夢第3番・ショパンのワルツOp64-2etc という具合でほとんど身になっておらず、今はどれも弾けない、という具合です。 そして今迷ってるのは (1)前みたいに好きな曲をいきなりチャレンジしていいのか (2)音楽教室に通えば、より多くの曲を弾けるようになるのではないのか (3)音楽教室はどういうところなんだろう。。 (1)について、時間をかければ愛の夢3みたいに難しい曲じゃなければ、なんとか弾けるようになるのではないか、と思ってます。 悲愴、ワルツ64-2はもうちょっと頑張ればいけそうでしたし。 バイエルもハノンも見たことくらいしかないですが、指を動くようにするための準備運動みたいなのはピアノの本に書いてある数個を 毎日必ずやってたら効果があったようでした。でも足りないんですよね、きっと。みんなそのためにハノンとかやってるのでしょうし。 このやり方は非効率なのでしょうか。 (2)継続は力なり。確実にためになるとは思うんです。 ただ、時間もお金もかかるし、行ったことないということもあり、独習でもいいんじゃないか、とどうしても思ってしまいます。 (3)、これが謎なんです。 体験教室にも行ってないで、先に聞くなと言われてしまいそうですが、体験行って入らなかったら、申し訳ない気がして。 ヤマハのHPを見ると大人のピアノレッスンはグループだそうです。 何をやるんだろう。バイエル→ハノン→ツェルニー?という具合にこなしてくのでしょうか。 何の分野でも基礎は大事だというのは分かってはいますが、やはり気があせり曲に取り掛かりたいと思ってしまいます。 習い始めはきっと楽しくないんだろうな、と想像して尻込みしてます。 カワイは、グループと個人両方あるようで、自分に合ったペースで出来るのかな。 習うにしても、月に2~4回しかないようなので、独習で済むものは独習したいと思ってしまいます。 器用な方じゃないので、周りより早く上達してやる、などとは思ってないですがそれぞれペースってありますよね。 ご存じの方、アドバイス頂ける方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 5歳で初めてのピアノ

    5歳の息子がいます。 音楽が好きで、いろんな楽器を演奏できるようになりたいという希望を持っています。 まずは音楽教室かなと思い、2カ所、体験に行きましたが本人には不満なようで(待ち時間が長い、先生ばかり弾いて自分たちに楽器を触らせてくれない、など)、音楽教室はやめることにしました。 探し方が悪いのか、通える範囲で習える教室をなかなか見つけられず、子供は家にあるピアノで自分で練習すると言い出しました。 それで「本が欲しい」と言うので、一緒に本屋に行く約束をしたのですが、楽譜の本は子供用・初心者用だけでもたくさんありますよね。 本当に初めての子供にはどのような本がいいのでしょうか。 なんとなく、指の番号が書いてあるものはかえって音符を覚えるのが遅くなりそうな気がしますが、あった方がいいのでしょうか。 お薦めの本がありましたら紹介して下さい。 もしくは、本(楽譜)選びのポイントを教えて下さい。 ピアノの先生が見つかるまでのつなぎで、私が教えようと思っています(子供の頃に習っていたので)が、専門家でない人間に最初に習うのは良くないでしょうか。 この点についてもアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • メロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探し

    メロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探しています 以下の条件に合うジャズピアノ用の楽譜・本を探しています ・コードが記載されている ・1コーラスは記載されているがアドリブは記載されていなくてよい ・時代、ジャンルにこだわらず、なるべく多くの楽曲が掲載されている(ディキシーだけ、スイングだけ等は好ましくないです) #アドリブ等はこちらで行うので、メロディーとコード進行を把握したいというのが趣旨です またAmazonで検索したところ以下の書籍が条件に合致しそうな気がしましたが、中身をご存知でしたら、合わせてアドバイスいただきたく存じます。 ・バイエル程度で楽しめる ジャズピアノ大全集 ・メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ 初級 リードシート奏法 不明な点、不足している情報ありましたらお答えいたしますm(_ _)m 何卒宜しくお願い申し上げます

  • アコーディオンってピアノ弾けなくてもできるの?

    アコーディオンが以前から弾けることに憧れています。 私はピアノは現在5歳の息子が習ってるヤマハのプライマリー3がやっと弾けるくらいです。 アコーディオンの知識はほとんどなく、左手は鍵盤で右手側にあるボタンは何なのかよくわかりません。片手だけ弾ければ演奏できるものなのでしょうか? ピアノで例えたらどれくらいのレベルが弾ければアコーディオンが弾けるとかあるのでしょうか? アコーディオンを教えてくれる教室などもないので独学で弾けるようになるのかもよくわかりません。初心者でもわかる教則本などもあれば教えてください。

  • ピアノ弾きです ジャズっぽく弾きたいのですが...

    よろしくお願いいたします。 ピアノを弾いています。 今度の演奏会で以下のコード進行の曲をジャズっぽくセッションしようという話になりましたが、 テンションを足してコード弾きしただけじゃつまらないので、ジャズっぽいスケールでアドリブしようよということになっています。 私はポップスしか弾いてこなかったので、ジャズっぽい演奏というのがよく分かりません。 どんなスケール(できれば音階付きで)で弾けばいい感じになるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 G-----Em7-----C-----D7----- スイング調です。 各コード2小節ずつで、延々とこの8小節の繰り返しです。

  • ピアノ講師について・・・

    将来、経済的には難しいピアノ講師になろうと思っています。なので今秋から音楽の専門学校に行こうと思っているんですが(今は高校1年 専修科で通うつもり)一般的なクラシック系のピアノについて勉強すればいいか、少し特殊なジャズ系のピアノを勉強し就職するか悩んでいます。基礎的なコード進行や聴音、初見などは二つともできますが特殊なジャズ系をしていたほうが就職では有利かなと思い悩んでいます。どっちにしろグレードは指導・演奏ともどもとっていこうと思います。しかしやはりY社やK社だけでの給料では生活しにくいと思います。なのでマンションですが家でもピアノ教室ができればと考えています。みなさんにジャズかクラシックどちらにしたら良いかと、ピアノ教室の開業についてどう思われるかも教えてください。あと現にK社Y社に勤めている方で給料などわかる人教えてください。。。 

  • ピアノができる方ちょっと教えてください

    youtubeで下記の演奏を見て率直に感動したんですけど、ピアノに触れた事も無いようなド素人がここまで弾けるようになるにはどのくらいかかるのでしょうか?ちなみに私は22歳の男性で、過去にピアノというよりも音楽自体あまり打ち込んだ事がありません。 http://www.youtube.com/watch?v=zXuq7ENCKgM&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=Fo6hPMr8cbg ちなみに二つ目の曲ってピアノ以外に何か混ざってます?それと上の二つの曲ってやはりかなりのエキスパートじゃなきゃ弾けないくらいの難易度なのでしょうか?これらの曲が弾けるようになりたいからという理由で今からピアノを習いに行くなんて馬鹿げてますかね?