JAZZピアノ用の楽譜・本を探しています

このQ&Aのポイント
  • コードが記載されているジャズピアノ用の楽譜・本を探しています。アドリブは記載されていなくても構いません。
  • 時代やジャンルにこだわらず、多くの楽曲が掲載されている楽譜・本を探しています。
  • バイエル程度で楽しめるジャズピアノ大全集やメロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ初級のリードシート奏法が条件に合致しそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探し

メロディとコード進行が記載されているJAZZのピアノ用の楽譜・本を探しています 以下の条件に合うジャズピアノ用の楽譜・本を探しています ・コードが記載されている ・1コーラスは記載されているがアドリブは記載されていなくてよい ・時代、ジャンルにこだわらず、なるべく多くの楽曲が掲載されている(ディキシーだけ、スイングだけ等は好ましくないです) #アドリブ等はこちらで行うので、メロディーとコード進行を把握したいというのが趣旨です またAmazonで検索したところ以下の書籍が条件に合致しそうな気がしましたが、中身をご存知でしたら、合わせてアドバイスいただきたく存じます。 ・バイエル程度で楽しめる ジャズピアノ大全集 ・メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ 初級 リードシート奏法 不明な点、不足している情報ありましたらお答えいたしますm(_ _)m 何卒宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adrand
回答No.1

はじめまして。 アドリブ等はできて、 コードネーミングだけ見て演奏できると解釈してよろしいでしょうか。 でしたら、セッション等にも参加されたいと思いますので、 次の本をお薦めいたします。 「ジャズマスターシリーズ はじめてのジャズ セッションで困らないための必修スタンダード50曲」 赤い本と、緑の本の2冊があります。  有名なモダンジャズの曲を中心に、50曲、メロディとコード進行が書いてあります。 Cの楽譜(ピアノ用)、E♭の楽譜(アルトサックス用)、B♭の楽譜(テナーサックス用)、 があり、これをもって行くとセッションとかで本当に困りません。 JAZZの楽譜は、種類によって若干コード進行が違う部分(一部ですが)があるので、 そこは、地道に直していくことをおすすめします。 (下記にリンクを貼っておきます。) http://www.amazon.co.jp/ジャズマスターシリーズ-はじめてのジャズ-セッションで困らないための必修スタンダード50曲-ジャズ・マスター・シリーズ-富塚/dp/4845606577 http://www.amazon.co.jp/はじめてのジャズ-カラオケCD強化編/dp/4845609053/ref=pd_bxgy_b_img_a 質問者様のご質問の楽譜ですが、すみません中身を見た事がありませんので、 アマゾンで見た感想を書いておきます。ご参考までに。 「バイエル程度で楽しめる ジャズピアノ大全集」 曲数も多くいいと思うのですが、 オールジャンルでお求めならば、ビバップの定番曲、 confirmationや、now the timeなどがないのが問題かと。 コードを見て弾けて、アドルブもできるのであれば、 レベル的にいらないと本かと思います。 「メロディーとコードで弾くポピュラージャズピアノ 初級 リードシート奏法」は、 中の曲がJAZZではない曲が多いです。少年時代とか入ってます。 JAZZをされたいのであれば、ご購入されないほうが、いいと思います。

dundos
質問者

お礼

こんにちは。 この度はご回答ありがとうございます。 まさしく、私の欲しい情報でした。 100%的確で、とても満足しております。 お教え頂いた本を、amazonで調べて、入手してみたいと思います。 また、候補予定の本についてもコメントありがとうございます。 おかげさまで大変助かりました。 ありがとうございます。