• ベストアンサー

結婚の必然性

結婚の定義が判然しないのですが、 だいたいどの国にも「結婚」という文化が存在すると思います。 独立的に育ってきた数多くの国家が申しあわせたかのように 結婚という文化を持っていることが私には不思議で仕方ありません。 結婚の必然性、合理性についてご教授願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91067
noname#91067
回答No.10

国家とか結婚の在り方を考えない動物は子孫によって肉体を保存する生殖活動(遺伝子を運ぶ船渡し)に留まる。 動物は子育てにふさわしい相手を吟味するのに、性交に至れない、至らない恋愛期間というものがない。恋に恋するとか。 欲情しない恋愛は不毛、欠陥品、異常です。自己顕示欲と性欲が密接であるのでそうなります。形のない理想や精神性の保存まで望んで異性と結びつくのじゃないのですね。 人間は思考も社会性も高度に発達したので肉体の保存と同様に精神性の保存(価値観)も願うので、その為文学や芸術が発達したのも精神性の保存目的だと思います。その為不毛な欠陥品の異常な恋愛は往々に存在します。魂は肉体よりも精神のことで、次の世代を育むのに世帯ごとで子育てする必然性があります。 結婚は自立が遅く、人間しか人間らしい人間を育てられないということで、人間にとって、最低限資質の異なる男女二人の親を得られる保証が為され生存確率を上げるために合理的となったのと思う。食料確保に有利、大事に育てられる。親という責任者を作っておくのが合理的となったのだろうと思う。 男女間で結婚後も恋愛が続いていても、すっかり冷め切ってるに関わらず義理と人情と根性と理性で離婚を我慢していても、経済的に男女も、大人と子供も(もし)平等に安全に暮らせるようになったら(そうは望みませんが)義理立てて戸籍を一まとめにして納税や相続する必要すらなくなるかもしれませんよ。 結婚も理想概念で、自然や国家が保証したり、種族保存本能(社会性、群れの本能)としての習性でも摂理でもなく、定義として国家が自立しうる男女と子孫を同一の戸籍にし、労働と納税の義務を負わすかわりに、世帯内での資産の分配を自由とする権利を与える? その与えられた婚姻や世帯の権利も当然と信じていれるなら幸せですが、世帯を所有しつつも恩恵を感じてない人は多いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (10)

noname#80116
noname#80116
回答No.11

 信頼関係の問題です。  社会というものの問題です。  社会が 信頼関係を必要とし その信頼関係は 夫婦ないし家族に求めたという問題です。  ひとが生きるのに 絆を築く可能性が 与えられているということではないでしょうか。  自然の絆――両性の互いの結合――が わざわざ 備えられており しかもこれを 動物のように 本能でおこなうのではなく そうではなく 互いの自由意志による選択およびその合意という形式(=内容)まで 整えられています。  この合意 この合意にもとづく絆は 互いに連れ合いは 自分一人だけの意志によっては もう自由に行動できないというまでに みづからを規定しています。  この絆の持続は 社会にとって・その秩序にとって 中核となると 誰かが 踏んだのでしょう。その値踏みは 必ずしも 現実に 花を咲かせているか 疑問であるところがあります。ありますが おそらく 有効でありつづけていて おおむね 根を張って生きていると言ってよいのではないでしょうか。  結婚という制度は この絆ないし信頼関係を 社会的に 安定したつよいものとしてあるように 保障するために 作ったのでしょう。  いささか余分なことをつけ加えますと 連れ合いのどちらか一方が 複数であるという形態は あるいはまた 互いが 複数であるという形態は たぶん 絆を裏切ることにつながり 好ましくなく 安定したものと思えません。

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.9

補足させていただきます。 近代での結婚の必然性、合理性を考えた場合、男性の立場、女性の立場で違った定義(メリット)があります。 殆ど結婚制度の由来についてはすでに講義されたのであえてリピートしませんが。 子孫云々と無関係なところでも、例えば扶養する子供が無くとも税金対策や離婚の場合の財産分与や数々の損害賠償の権利取得の面で相手を起訴し戦える権利といえます。ですので近年は同性愛者の結婚の権利取得要請も多くあります。 ただ結婚が子孫を残す、財産継承の法的効力ということが主な目的だと考えた場合、それを前提に置かないで自分の人生設計する場合はその必要性はなくなります。 例えば一生子供は持たない、異性と性的な深い関係にならない、自分の生活や財産は自分で一生まかなえるという個人の強い意思に加え、世の中が一定の人口数に至って、需要過多、供給不足な経済になると(今がそうなように)結婚の必要性はなくなるでしょう。 ちなみに結婚(男性の支配下で子育て家事をする生活)が(男女双方の視点から)ダサいといわれるのは女性が自立し始めた近代になってからです。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

一応、結婚を婚姻制度として説明させていただきます。 婚姻制度というのは、男性側の都合からすると、男性がわが子を得る(父親となる)ために女性を性的に支配し、他の男性との性的接触の機会を絶つための制度であると言えます。 女性側の都合からすると、男性の被支配を受けることで、自信の生存権及び子どもの養育を保証してもらえる制度であると言えます。 婚姻制度が成立する前段階(採集生活段階)では、女性は過酷な生存条件下で生き延びるために、おそらく親族中心の集団生活を営んでいたと考えられますが、当時はもっぱら狩猟や漁労に従事していた男性から動物性食料(獲物)の提供を受け、その代償として、集団内の若い女性たちは男性に性的サービスを提供していたと考えられます。 その意味で、原始女性集団は一種の売春組織であったと考えることもできます。 なお、30歳以上の女性は《御褥御免?》となり、もっぱら食料採集や集団内で産まれた新生児の育児等に従事していたはずです。 なお、こういう生活形態を選択する以外に、原始時代の女性が生き残る術はなかったのではないでしょうか。 こういう親族中心の女性の集団生活が崩壊し、女性が男性に帰属するようになったのは、農耕生活が始まり、私有財産が発生するようになってから以降のことでしょうね。 それまでは、セックスはしてもわが子の養育に関与していなかった男性が、土地や生産手段という私有財産という観念を抱くようになったとき、はじめてその継承者としてのわが子(=分身)を欲しがるようになったのではないでしょうか。 女性の方でも、財産を持った男性に帰属した方がよりメリットがあると分かれば、必然的に女性集団という生活携帯は崩壊し、こうして婚姻制度の原型が誕生したと考えられます。 >結婚の必然性、合理性についてご教授願えませんでしょうか。 ということで、婚姻制度とは、私有財産の発生に伴い、わが子を産むことのできない男性が女性を性的に支配することでわが子を得ようとして発明した制度であると言えます。

noname#209756
noname#209756
回答No.7

合理化の社会で、ジェンダーフリーの社会になってます。男性・女性での仕事の限定はなくなり、個性化といって自分を男性・女性と限定しない。資本主義の進展で分裂的になっているのかもしれません。でも本来人は異性の出会いというのは枠を取り外して、いろんな仕事にであえるようにしたり、するものでなくて、男性・女性という生物である以上、それの出会いが必要になります。形式がいろいろあるにも当然それが必要なのです。

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.6

確かに不思議ですね。 しかし結婚に限らず、なぜこれはこういうふうに決まっているのか というものは他にもたくさんあると思います。 その中で結婚というのは重きもの、大切なものとして区分されるほうに入っていると思います。 それゆえしきたりや伝統もあり、その文化はたやすく崩せるものではないと思います。 男と女が出会い、暮らしたいと思う。 それが異例の欲求ではなく、公式に古くから認められているということは、自然にそうしたいと思う男女がそうしたいと思う時に、やはり有り難く思うのではないでしょうか。 結局そうしたいと思う人が多いということではないのでしょうか。 ちなみに一昔前なら、そうしないと暮らせないという時代だったそうです。 今は比較的、物質的には余裕があるため、疑問に思う余裕も結婚しない余裕も生まれているのだと思います。 世の中宗教も結婚もナシで暮らせる時代や国っていうのはよほど恵まれてないとできないのでは? 恵まれていることすら気付いてないのが実情かと。 必然性、合理性は生きるためです。昔なら。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.5

実体の違うものを同じ単語でまとめて居るだけでしょう。 ただ戦後の日本は進駐軍の命令でアメリカ化してしまいましたが。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

結婚という制度は必然性や合理性というよりも 男系社会を維持する制度ではないでしょうか。 女系社会では本来、結婚という発想はない筈です。 数多くの国家が結婚という文化を持っているのは 申し合わせたというよりは 宗教を介して、男系社会の文化が導入されてきた結果であるようです。

  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.3

まず全ての生物は子孫を残して種を維持していますよね 人間社会の場合、女性が子供を産みますが、その生まれた子供は誰が育てるのでしょうか? 子供を産んだ女性だけが子育てをして社会が成り立つでしょうか? 子供を育てるためにはお金が必要ですし、女性も子育てを支えてくれる男性だったらその人の子供を産む気になるでしょう ここで重要になってくるのは男性です 女性は自分で産むわけですから自分の子供ということはわかります もしこの男女が一緒に暮らしていなかったら、男性はその子供が本当に自分の子供か不安になります 今はDNA鑑定でわかりますが、ほんの20年以上前だったらさっぱりわかりませんよね そこで男性はこの女性は私の子供を産む予定だと他の男性に何かしら見せなければいけない それで生まれたのが「結婚」という制度ですね つまり生まれた子供が誰の子供かはっきりさせるために他の男性が手を出せなくする 以上が結婚の必然性です 合理性としては、自分の子供を産んで欲しい女性に他の男性が手を出して子供が生まれるとどちらの子供かわからなくなる だから他の男性にわかる形でそれを示さなければならない また女性の方もその男性の子供を産んだ後に世話をして貰わないといけないので、その男性に何かしらの約束を取り付けないといけない このような男女の利害の一致から生まれた制度だと考えます 逆に結婚と言う制度がなかったらという感じで考えてみてください 男女だけの問題でなく、子供という問題を考えた時、結婚という制度がないと女性が子供を産みにくくなり、人類は衰退していくのではないでしょうか

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.2

「結婚」は人類の文明を継続する上で社会的、経済的、人間的な秩序を保つ法的正当手段といえるでしょう。つまり「結婚」は「契約」という概念です。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

社会を永続させるために必要であるという単純な理解ではダメなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 教育の定義(レポート)

    レポートを書くために、僕が述べた教育の定義に対して 1.同意できる点 2.反対の意見 3.その定義は歴史的に見ていつごろ成立したか これを答えてほしいです。 教育の定義(事実)  教育の定義は、時代や歴史、場所によって違う。それは、時代によって人々の価値観や文化は違うため、必要とされている知識や人物や、教育の仕方も違ってくるのは必然である。なので時代によって教育の定義は臨機応変に変えていかねばならない。 教育とは何であるべきか 現代の教育は国が主体となって行うべきである。現在教育は政治と密接な関係を持っているため、将来の国を創るような人材育成をするのが、我が国にとって大きな利益になる。 それぞれ、答えてください、よろしくお願いします

  • 帝国内の国

    ウィキペディアで帝国の定義として、「教皇などの王国外権力から独立していること、ならびに複数の国・勢力を支配下に治めている国家の称号」と書いてありました。 これは1つの国家によって複数の国が支配されている集合国家みたいな感じに聞こえるのですが、帝国に支配されているとはつまり従属国ということでいいんでしょうか。それとも国ではなく地方になってしまうのでしょうか。国境はどうなっているのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 国家の数

     ろくに過去ログや他のサイトの調査もせずに書き込んでいるのですが、どうしても知りたいことがあったので、申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。 (同様の質問があるようならば申し訳ありません。)  私は、地球資源の一国家当りの配分を算出しようと思っているのですが、なかなかハッキリと国家の数を示したデータが見つからずに困っています。おそらく、ハッキリと分かってはいないと思うのですが、だいたいの数か、認識の仕方(国の定義のようなもの)などを教えていただけるとありがたいです。  どうか、よろしくお願いします。

  • 国際結婚をしている女性に質問です。

    国際結婚をした女性に質問です。 どうして国が違うのに、そんな風になったんですか? 何処で出逢ったのですか? 言葉や文化の壁がありながらも、どうして好きになるのですか? 私は大学生です。海外が好きです。 でも国際結婚をしている人をよく見かけて、いつもすごいけど、何でだろうってすごく不思議に思ってしまいます。 ぜひ、教えてほしいです。

  • 世界の国の数はいくつ?

    正解の国の数を調べてみたのですが、セルビアとモンテネグロの独立や、日本が北朝鮮を国家認定しているかどうかの問題があっていまいち何が正しいのかわかりません 国家として認定、というのと存在を認定というのは違うのでしょうか そして、日本が国(国家?)として認めているのは何カ国なのでしょうか 教えてください お願いします また、セルビアはモンテネグロが独立するときに同時に独立し、国連に新しく入った事になっているのでしょうか もしもそうならば、セルビアは、建国2006年、国連加盟2000となるのでしょうか おねがいします

  • 朝鮮人が国を持つのは、百年早かったと分かりました。

    韓国人も北朝鮮人も同じ朝鮮民族ですが、いずれも国として世界から 存在価値を問われる行動ばかりしています。国として独立できたのは、 両国とも、戦争での漁夫の利からです。けっして、自主努力によって 独立できたわけではありません。しかし、独立国家となった以上は、 国際ルールに従う、法治国とならなければ国とは、認められません。 世界のどの国にも思い出したくない歴史は、あっても前に進む努力を しています。歴史を捨て、漢字文化を捨て、拘り続けて未来も捨てる。 悔しい感情で朝鮮人は、独立できた幸運までも、捨てるつもりですか? 国を一度崩壊し、改めて自己独立をすることで、満足したいのですか? 私は、朝鮮が日本統治以前に還って、百年間民度を高めそれから国造り をするというのは大いに賛成ですがね。 日本ばかりでなく、韓国もアジアも世界中の皆さんも、どう思いますか?

  • 財団とはなんでしょうか

    「財団は財産の集合体」と定義されているようですが、ピンときません。 特に公務員のOBが財団に天下りして、そこでひと稼ぎするというのであれば、「財産の集合体」ではなく「会社活動」と呼ぶのが適当じゃないかと思うのですが、財団が存在する合理性や必然性について、教えてください。

  • 国を作りたいのでつが・・・

    閲覧ありがとうございます。 下らない質問で大変恐縮です・・・。 日本国内に新しい独立国を作るとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか? 「独立国」自体の定義は、有る程度当方で調べたので大体分かります。 では、もしも実際に国を作る場合、どのような手順を踏めば一国として独立することが可能ですか?

  • 運命・必然の恋について

    自分でもおかしいと思ってるので他人が聞けばもっとおかしな話だと思うのですが、同じように運命というか必然的な恋を経験した事ある人いますか? 彼に初めて出逢った時に今までに感じた事のない感覚が全身を走りました。 よく言われてるビビビみたいな感じです。 そして言葉を交わした瞬間に惹かれましたが、ほんの数分の出来事で恋心というものでもありませんでした。 その後、道で偶然会い会話を交わし意気投合して連絡先を交換してアッという間に仲良くなりました。 それから3年以上、私と彼は不思議な関係を続けました。 ただ一つハッキリ話し合い分かっていたのはお互いに惹かれあい考える事・感じる事・楽しい事・笑う事の価値観が同じで一緒にいると居心地がよく楽で何でも話せる関係・お互いに離れる事が難しく特別な存在でお互い言葉にしなくても以心伝心ができていて、この関係は永遠に続くのではないか・・・お互いにおかしいと思いつつも終わらせる事のできない関係でした。 しかし、そんな関係は続くわけもなく、環境が変わり、私もきちんとした恋愛を望むようになり自分をまっすぐに思ってくれる人と正式に付き合いを始め彼と縁を切りました。 彼にとったら突然の出来事で受け入れる事は難しく何度も連絡をもらいましたが、私は彼と一緒になっても幸せにはなれないと思っていたし関係性に疲れてしまい、連絡先も変えました。 そして私は思ってくれる人と結婚して家庭を持ちました。 それから10年以上経ちます。 しかし不思議な事に、彼とは縁を切ろうとしても中々切れない縁なのか、連絡先を変えても10年間で2度会話を交わす機会がありました。 会ってはいなくて電話での会話です。 すごく長電話をしてお互いの近況報告や懐かしい話をしました。 彼は会いたいと言いましたが私は断りました。 私は10年間、彼を懐かしく思う事はあっても、もう一度会いたいとは思わなかったのです。 そして最近になって私は夫婦関係に問題が起き離婚を考えるようになっていました。 そんな事を悩んでる日々の中、突然彼の周り関係の人と再会する出来事がありました。 とても懐かしく色々話をして、彼は結婚して家庭を持った事を知りました。 ここからは私の直感なのですが・・・ 不思議な事に私は1年以内に彼から連絡が来ると思っています。 そしてたぶん10年以上ぶりに再会すると思います。 更に、いずれ彼は離婚すると思います。 それはいつの話かも分からないしずっと先かもしれないし私が理由というわけでもありません。 上手く言えないですが妄想みたいだしおかしい事を思ってると自分でもよく分かってるのですが、直感的な感覚なので自分でもどうしようもできないというかコントロールできない考えなんです。 昔から私は変な直観力がありスッと頭に入ってくる感覚は外れた事がないんです。 だから、今回も偶然やタイミングが重なり、こういう直感が働いてしまった事に困っています。 なぜなら、離婚を悩んで多くの事を想定して冷静に判断をしないといけない時に、余計な邪魔な考えが入ってしまったからです。 まさか10年以上もなくなっていた気持ちが蘇り彼という存在にまた振り回されるとは思ってもいませんでした。 しかし今の私は彼とは必然的に再会する流れができていたとしか思えません。 彼に初めて出逢い後にも先にもない感覚が走り私は死ぬ時に彼を最後に思い出すだろうとさえ思っていた相手、好きとか恋とか愛とかでもないよく分からない感情を持った相手、お互いに結婚する関係性ではなかった事も分かるし、一度お互いに他の人と結婚して人生を送って数十年後に再会をする相手だったのではないか?と思ってしまうんです。 しかし、そこで再会したからといって、私と彼が幸せに結ばれるか?というと、それも違うって分かるんです。 決して一緒になる事はないと思います。 私は絶対に不倫関係を持つ事は嫌だという強い意志があるので、お互いに結婚している間に関係を持つ事はないと思います。 彼はきっと私を不倫に誘ってくるというのはハッキリ分かりますが私が強い意思を持ち断るしかありません。 なので今回近くに起こるかもと直感してる再会はその先のもっと長い流れの途中経過にしか過ぎないと思っています。 友達として再会をして彼から不倫っぽい事を誘われるかもしれないけど断り、そこから再会した事で数年に一度会うような友達関係が始まるといった感じだと思います。 頭に入ってくる直感は縁を切ろうとして連絡を途絶えさせていた関係が終わり今後は連絡が気楽にできる関係性が始まるという感覚です。 私が離婚を考える理由は夫婦間の大きな問題なんです。 なのに重なってこういった思いが起きた事で、まるで私は訪れるかも分からない勝手な直感の相手のために離婚をしておかなけらばいけないというような感覚に襲われてしまっています。 本当に上手く言えないですが、10年間の結婚生活がポンッと浮いてしまって違う人生かのように思えてしまうのです。 10年以上前に別れた彼が10年間を吹っ飛ばして今に繋がってるような・・・要するに10年前がつい先月ぐらいに感じてしまう状況です。 そして離婚を考えていたところに追い打ちをかけるように彼に対する特別な感情が蘇ってしまい主人への愛情は更になくなってしまいました。 もし彼の存在がなければ私は主人と修復する道を考えたりしてるのではないだろうか? 主人の良い部分を見ようとするのではないか?と思うと、自分が本当はどうしていきたいのかが分からなくなっています。 彼を頭から一度離して考えてみると、主人とは今離婚しなくても一生一緒にいれる相手ではないというのだけは分かります。 ただ子供の事や生活の事、色々考えていけば、夫婦間の問題を私が我慢していけば世間一般的に見て幸せだろう家庭を偽っていく事も可能で子供が巣立つまでは結婚したからにはそうしていく義務があるのではないか?とも思います。 本当は夫婦間の悩みで離婚しよう!という気持ちが産まれていたのに、途中から彼の問題が混ざる事で離婚する=彼の存在の大きさで離婚をしてしまったという感覚になってしまいそうです。 こんな事を数か月間、悩んでるうちに疲れてきてしまって、この際主人から私を捨ててくれたらどんなに楽かとさえ思うようになってしまいました。 本当に直観力とか信じない人からしたら、バカバカしい悩み考えだと思うのですが、、、 もし、本当に世の中に宿命や必然的な出来事、運命というものがあるとしたら、私が今ぶち当たってる悩みは起こるべくして起きてるのでしょうか。 そして思うように流れに身を任せていけばいいのでしょうか・・・。 宿命だとしたらきっと避けようとしても必然的に起きていくだろうし、運命だとしたら私の選択で変えていけるのでしょうか。。。 簡単な話、再会の話が出た時点で会わなければいいだけなのですが、私はそこで一度会って本人と言葉を交わし自分の気持ちを確認しないと、一生モヤモヤの気持ちを抱えていく事になりそうで嫌です。 例えば彼がすごく幸せそうな家庭の話をしてくれて幸せに生きていれば私の直感は妄想だったんだ、よかったと思えるし、自分の中で終わっていなかった思いにハッキリ終止符をつけ主人との離婚も冷静な気持ちで判断をしていけるように思います。 同じように結婚したのに、他の人に運命や宿命を感じてしまってる人なんていますか?

  • EUよりも日中韓の方が1つの国になりやすい?

    ネットで読んだ情報ですが、EUが独立主権国家になる可能性は限りなく低く、どれ程低いかと言うと中国と韓国と日本が統一された国家になる可能性の方がまだ高い位だとありました。 まだ中国と韓国と日本の方が漢字など文化が近く、宗教対立がない事も理由らしいのですが、個人的にはEUの方が既に経済圏としては1つとなっているので、合衆国とか連邦制と言う形を取れば、限りなく低いでしょうけど可能性はあると思っていましたが、実際にEUが独立主権国家になるより日本と韓国と中国が1つの国になる可能性の方が高いのでしょうか?