朝鮮民族の国家独立と国づくりの課題

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮民族の国家独立と国づくりにおける課題とは何か?
  • 朝鮮民族が独立国家となるためには、国際ルールに従い法治国となることが重要である。
  • 朝鮮民族は過去の歴史や文化に拘らず、未来に向かって前進する努力をすべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮人が国を持つのは、百年早かったと分かりました。

韓国人も北朝鮮人も同じ朝鮮民族ですが、いずれも国として世界から 存在価値を問われる行動ばかりしています。国として独立できたのは、 両国とも、戦争での漁夫の利からです。けっして、自主努力によって 独立できたわけではありません。しかし、独立国家となった以上は、 国際ルールに従う、法治国とならなければ国とは、認められません。 世界のどの国にも思い出したくない歴史は、あっても前に進む努力を しています。歴史を捨て、漢字文化を捨て、拘り続けて未来も捨てる。 悔しい感情で朝鮮人は、独立できた幸運までも、捨てるつもりですか? 国を一度崩壊し、改めて自己独立をすることで、満足したいのですか? 私は、朝鮮が日本統治以前に還って、百年間民度を高めそれから国造り をするというのは大いに賛成ですがね。 日本ばかりでなく、韓国もアジアも世界中の皆さんも、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>朝鮮人が国を持つのは、百年早かったと分かりました ??? 千年のお間違いではありませんでしょうか 参考 朝鮮の歴史観 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮の歴史観 抜粋 朝鮮の歴史は、日本のような中世の封建制がなく、古代のまま停滞しており、日本の平安時代のレベルに止まっているとするもの。 福田徳三は、20世紀初めの朝鮮の経済を「借金的自足経済」とし、日本や欧州より1000年以上遅れているとした >いずれも国として世界から存在価値を問われる行動ばかりしています。 国家というのは領土、国民、統治機構(中央政府)が揃っていて他国から認められたもののこととされています。 参考 国 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/国 抜粋 国(くに、こく)は、一般的に、住民・領土・主権及び外交能力(他国からの承認)を備えた 地球上の地域のこと。 現在の韓国は憲法で「大韓民国の領土は韓半島とその付属島嶼とする。」と定めています。 実際には38度線以北の地域には主権が及んでいません。 つまり現在のソウル政権は「国」では無いということになります。 国でもない地域の政治集団に「国」としての行動を求めても難しいかと思います。 >独立国家となった以上は 「独立国家となった以上」と言われても何時独立国家になったのかハッキリしない国です。 参考 韓国はいつ誕生した? 建国年をめぐる左右バトルの行方 | ワールド ... http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8297.php 抜粋 文は8月15日の式典で、韓国の建国年が1919年だと主張。2年後に建国100周年を迎えるとして周囲を驚かせた。 韓国が正式に独立し、李承晩(イ・スンマン)が初代大統領に就任したのは1948年。以降、同年が建国年であることは国際的にも認知された事実で、文も李から数えて19代目の大統領として就任した。 つまり、国の最高権力者である大統領が考える日と日本をはじめ諸外国が考えている日が違っている国です。 平壌にも政権がありますので未だに独立国家になっていないとも言えるかと思います。 こんな国に国際ルールを守れといっても難しいでしょう。 >国を一度崩壊し、改めて自己独立をすることで、満足したいのですか? ソウル郊外に独立門という史跡が建っています。 これは日清戦争の結果大韓帝国が主権を取り戻した記念の史跡です。 現在の大韓民国が大韓帝国を継承しているのであれば下関条約が締結された日(1895年4月17日)が独立した日だということになります。 1945年8月15日に日本の玉音放送を聞いた日を光復節としていますが、日本による統治が終わったあとで連合軍によって統治されています。 この間に日本政府の出先機関だった朝鮮総督府が独自の統治機構を作らせようとしましたが朝鮮人どうしで話がつかずゴタゴタやっているうちに米軍が業を煮やして占領政策を施行しました。 この後朝鮮動乱がはじまり南北に政府ができてしまいました。 つまり一度ならず四度も崩壊しています。 もう一度やっても自力で独立国を立ち上げることは難しいでしょう。 現在も韓国軍は有事の際には米軍の指揮下に入ることになっています。 自国の軍隊が他国の軍隊の指揮権下にあるような独立国というのは余り聞いたことがありません。 自称大韓民国は領土も主権もあやふやですので日本の常識が当てはまりませんのでご注意ください。 参考 韓国野党議員「欧州首脳、米官僚に『文大統領はおかしな人』」 - 中央日報 http://japanese.joins.com/article/335/247335.html 抜粋 金議員は「文大統領がアジア欧州会合(ASEM)で国連の北朝鮮制裁を解除してほしいと頼みまわっていた」とし「欧州のある強国の首脳が米国の要人に『あの人は少しおかしな人ではないか。我々は自国のために制裁に積極的に参加しているが、当事国の大統領がやってきて制裁を緩和してほしいというのは変』と話していたことを私が伝え聞いた」と紹介した。金議員によると、この首脳は「おかしな人と一緒に仕事をしているあなた方も本当に頭が痛いだろう」とも話した。

hkhk1450
質問者

お礼

大変詳しいご説明コメントありがとうございました。 とても勉強になりました。 百年早い。は間違いですね。 そう言えば、韓国は、マンセー なんて言ってますが、中国皇帝からまだ千年早いとチョンセーとしか言えなかったそうですね。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.5

問題があるのは認識しています。 彼らは、国家ではなく、今も民族単位での生活を望んでいるようです。 なので、国家での存続は無理があるのかも知れません。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。そうですね。韓国人に歴史を捏造する心と火病が有る限り、また法律より感情が優先する限り国を創ることは無理ですよね。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.4

あなたの質問で私の考え方が間違っていたことに気が付きました 今まで私は 韓国の日本に対する数々の無礼や反日無法(反日無罪)行為についてカリカリきていましたが、あなたの質問でそれは間違いだと気が付きました。 それはかの国は国の体をなしていないのだ。 まともな国だと思うから腹も立つ。 過去には福沢諭吉も伊藤博文も かの国は悪友だ、かかわるなとと言っていた。 現在も相変わらず進歩なしに同じ事をやっている。 という事は100年たっても200年たってもあの民族はまともな国家を 永久に樹立する能力は無いとしか考えられない。 朝鮮民族に二度と関わるのはごめんです。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。日本も国としての対応を期待するから、問題が起こるのです。未熟な自己制御のできない民族として相手にするべきです。福沢先生も朝鮮人には、関わるなと言ってましたよね。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

同感です。 朝鮮民族というのはそういう民族なんですよ。性格が悪いんです。長年中国の属国扱いをされてきた。強いものにはへつらい、弱いものまたはやさしいものには強く出る。そういう醜い面を強く強くもった民族です。 李承晩初代大統領はそこを上手く利用しました。 反日で支持基盤を作ったんです。 李承晩はマッカーサーに願い出ました。李承晩は敗戦国がどのような目に遭うかよ~く知っていました。そこでマッカーサーに訴えました。 マッカーサー様、 「ウリナラを戦勝国にしてくださいまし。わたしどもはアメリカ様と決して戦いたくなかったんです。日本に強制されたんです」 マッカーサーは苦笑し、戦勝国ではないが、敗戦国でもない「第三国」という扱いにしました。コリアンは大喜びし、もちろん拡大解釈し「戦勝国だ!」と闇市に君臨しました。ヒロポンを売りまくり現ナマをつかみパチンコ屋を駅前の一等地に開けました。 それだけではありません。李ラインを引き、竹島をその中に入れて分捕りました。李承晩のやりかたはその後の大統領すべてが継承し、反日で支持を集めました。 安倍さんは、お人好しをやめました。これからは反日をやればその対抗策を確実に打ちだします。反日をすれば韓国はかならず経済的に行き詰まり破綻する時代に入りました。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 弱者に強く、強者に弱く、弱者を苛め、強者を崇め、真実を捨て、嘘を創り、虎の威を借る。 内面も醜いですね。いくら外面を整形しても、爆弾少年団が証明してますね。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

>同じことが、学べない、できないはずはないと思うのですが・・。 それなら朝鮮半島に言わずにユダヤ教とキリスト教とイスラム教に 別れていがみ合っている中東にこそ、 「もともと同じ宗教のくせにいがみ合うのはおかしい」 「日本のように多神教にして仲良くしようよ」 と説得したほうがいいですよ。 世界中、できない国ばかりです。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ・ユダヤ教とキリスト教とイスラム教に別れていがみ合っている> 「もともと同じ宗教のくせにいがみ合うのはおかしい」 「日本のように多神教にして仲良くしよう」・・良い御意見です。 >同意です。それに比べれば韓国や北朝鮮問題など小さいですね。 もし、宗教の対立や争いがなくなれば、世界中の人々がどれだけ 救われるでしょう。 過去、一神教は、人々を助けるためにあったと言えますか? 長い歴史を経ても解決が、出来なくて争い続ける、宗教者達 に問いたいですね。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

100年では足りないかもしれません。 日本だって鎌倉時代から江戸時代まで(日本の国の中ですが) 戦争状態だったじゃないですか。 憲法は聖徳太子の時代から今日までいろいろあったし、 天皇は守りながらも「わしが天下人じゃ」という将軍はたくさんいました。 そういう意味では朝鮮は日本と比べれば2000年遅れていると言ったほうが…

hkhk1450
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 日本に限らず国内で戦争や争いごとを繰り返してきた国は、数多く ありますよね。歴史とは、戦争の歴史が主なのかも知れません。 でも、その歴史を捨てたり捏造しては国は、学ぶことも発展す ることもできません。 日本は、過去に悔いの残る戦争もしました。でも、それを教訓にし、 日本は、現在多くの外国人が、安心して訪れる様な国になりました。 こんな資源も無く、国土も狭く、災害だらけのアジアの小国がです。 世界でも有数の経済大国になったのです。なぜでしょうか。現在の 日本には、独自の文化も歴史的遺産も残っていますし、静かで秩序 もあります。また、清潔さや思いやりや伝統職人文化も技術発展に 役立っています。災害は、人々の絆を強くし協力しあうことを学ば せ、国民と国を強くします。日本人も朝鮮人も同じ人間ですよね? 同じことが、学べない、できないはずはないと思うのですが・・。

関連するQ&A

  • 朝鮮統治国日本以外の国が幸せ!?

    こんにちは 歴史を勉強してます ここのカテゴリーの方は詳しい方が多いので勉強になります。 いろいろと朝鮮統治時代の謝罪問題などで大臣がクビになったりと 過去いろいろとトラブルのある両国ですがこの朝鮮国の分断の原因が 日本の敗戦にあるところまでは解りました しかしそれなら朝鮮国は「シナ」と「ソ連」に統治して欲しかった ということなのでしょうか? 当時の歴史本を見ますとこの2国の統治の方が過酷のように 思えるのですが・・

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • 親韓国派の私は朝鮮人の歴史を知りたいと思うとります

    朝鮮人が大好きな私は韓国の正しい歴史をしりたいと思うとります。 そこでいろいろと調査をしとります。 そこで見えてきたのは韓国には、まともな歴史がない!! それもはづかしい歴史しかない! というような歴史がたくさん記述されとります。 以下のようなとてもはづかしくも惨めな歴史は 本当なのでしょうか? 大好きな韓国の正しい歴史をしりたいと思うとりますので よろしくお願いします。 檀君は証拠は一切なく100%捏造だし 任那は日本領だったし 高麗は満洲人の国だった 李氏朝鮮は西の狂国シナ、当時の明に国号を決めてもらってた その後は清の属国 日清戦争後に勝った日本が条約の第一条で「清は朝鮮の独立を認める事」 と決めたおかげでやっと独立できた

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 何故 韓国人や朝鮮人の意見ばかり通るのか?

    ここは日本です 日本人が統治して日本人が住む国です なのに 日本人の主張は通らず在日韓国・朝鮮人の意見ばかりがまかり通るのは何故ですか? 賠償請求やヘイトスピーチを禁止させたり みんな在日の主張ばかり 日本人がどれだけ言っても日本は聞き入れないのに やはりこの国は「日本」と言う名を借りた「朝鮮人の国」なのですか?

  • 5千年前に朝鮮という国がありました

    5千年前に朝鮮という国がありました↓ http://www.blu.m-net.ne.jp/~tashima/b11.html 韓国では豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)は悪党(あくとう)の大親分(おやぶん) http://www.blu.m-net.ne.jp/~tashima/b8.html 韓国が日本の植民地だった時代が36年間ありました http://www.blu.m-net.ne.jp/~tashima/b15.html 韓国語の中の日本語(倭色 ウェセキ)をなくす運動 http://www.blu.m-net.ne.jp/~tashima/c28.html 安重根(アン ジュングン) 安重根という人は、明治時代の総理大臣(そうり だいじん)だった伊藤博文(いとう ひろぶみ)を 中国のハルピンで殺した人です。どうして殺したかというと、朝鮮が日本の植民地(しょくみんち)に なるのをふせぐために伊藤を殺しました。韓国では国の英雄(えいゆう)で、記念館(きねんかん)がソウルにあります。 ---------------------------------------------------------- 上のサイトは主に小・中学生に向けて韓国を紹介しているサイトなんですが あまりに不思議な主張(紹介)が多くされているサイトでこれを鵜呑みにする学生が いるのかなぁ....と思ったんですが....。 たしかにこれだけ近い国なのでお互いに影響し合わないはずはありません。 しかし、ほとんどが「朝鮮由来」とされています。 そしてこれまでの日本の行為が悪行として紹介されています。 日本語の由来などかなりこじつけ感があります。 私的な意見ばかりが入っていたらすいません....。 私はそこまで歴史に詳しくは無いですが、違和感を感じるサイトなのです。 みなさんは見てどう感じるでしょうか?

  • ベトナムと韓国この国の差は民度の違いでしょうか?

    ベトナムと韓国この国の差は民度の違いでしょうか? ベトナムは、長らく中国の属国でしたし おフランスに占領された経験もあります。 ベトナム戦争では、曲がりなりにも勝利した歴史があります。 韓国もずっと長い間1500年にわたり中国の属国でしたし 日本との併合は35年間です。アメリカ支配は50年です。 戦争では唐の進入を一度だけ撃退した以外はすべて負けているとても珍しい世界遺産並の 歴史の国です。 朝鮮人は、惨めな歴史を書き換えるだけでなく日本にも嘘の歴史を強要しています。 近くにお金持ちの日本がいるので反日をしてなにかとお金を引き出そうとして ご熱心です。 しかし似たような歴史をもつベトナムは韓国人のような低俗な反○○はないと思うのですが この差は国民の民度の差でしょうか? 文字もベトナム語とハングルとは人工的に作られた文字で似ていると思います。 私はベトナムへは4回くらい行っています。ベトナム料理は辛くはありません。 しかし韓国料理は辛い物が多くてまた辛い味付けを好みます。 この南米原産でポルトガルが日本に伝えてそれを朝鮮人が持ち帰った唐辛子の カプサイシンと言う成分はなにか脳細胞を破壊するような作用があるのでしょうか? 或いは脳神経に作用して興奮させ論理的に物事を落ち着いて考える力を阻害する メカニズムがあるのでしょうか? アジア人と仲良くしてあげたいので真実を知りたいと思うとります。

  • 台湾と朝鮮統治の学術的学説について教えてください。

    台湾では、比較的日本統治について冷静かつ評価をする人が多いです。 一方民度の低い韓国では、統治時代を感謝していないように思えます。 これはつまり 台湾を汗水たらして台湾のために拓殖した立派な日本人が多く配属されたからでしょうか? それに対して民度の低い韓国には、そんな程度の地域なので 威張る日本人が配属されたからなのでしょうか? 学術的な見解を教えてください。

  • この朝鮮に対する各国の教科書の表記は本当?

    日本ではご存じの通りいまだに朝鮮にあやまりなさ~いな教科書ですが この各国の教科書に書かれている朝鮮の歴史に対する史観は本当ですか? 各国の教科書における韓国の歴史 ポーランドの教科書 「AD1世紀以来、日本と中国は朝鮮半島の領有権を巡って衝突した」 ドイツの教科書 「日本が大陸に最初の足がかりを築いたのは4世紀の事だった。その後300年、日本は朝鮮半島を支配する地位にあったが、唐との戦争に敗れ、17世紀になるまで待たなくてはならなかった」 オーストラリアの教科書 「朝鮮は近代に到るまで、その国内での抵抗に関わらず、中国と日本の属国だった」 フィリピンの教科書 「朝鮮は、その歴史の大部分中国の属国であり、その支配は19世紀に日本に引き継がれた。日本は自由な新しい秩序を樹立する事によって、朝鮮に平和と安全をもたらそうとした」 インドネシアの教科書 「朝鮮の文化と芸術は中国・モンゴル・日本文化の影響を受けた」 「朝鮮は言論・宗教の自由が制約を受ける国」 「北部はロシアが、南部はアメリカが占領している」 タイの教科書 「朝鮮は中国の支配下に入り、これが19世紀まで続いた」 アメリカの教科書 「朝鮮は中国の従属国」 カナダの教科書 「朝鮮は、数百年間中国の属国」 「日本は<中略>朝鮮に鉄道・道路・港を建設し、産業を発達させて教育の機会を拡大させようと努力した(が、「溺れた狼を助けると喰われる」の格言どおり、日本は逆恨みされただけであった)」 インドの教科書 「朝鮮は永らく中国の属国だった」 イギリスの教科書 「西暦366年から562年まで、日本が朝鮮半島を支配した」 韓国の教科書 「はじめに韓国があった。韓国は世界と共にあった。すなわち、韓国こそが世界であった」 「世界の全ては韓国からはじまった。故に全ての国は韓国である」

  • 1800年代の朝鮮半島について

    1800年代の朝鮮半島について質問します。 二宮書店発行の現代地図帳 三訂版 を見ていると 西暦1800年頃の朝鮮半島は清王朝の領土になっています。 しかし、1800年代の朝鮮半島は李氏朝鮮王朝により統治されていましたよね。 ということは、歴史的に見て 朝鮮李朝は独立国ではなく、清王朝の属国 ( 現在の自治区のようなもの ) とされているのでしょうか? 現在の見識ではどうなっています?