• 締切済み

EUよりも日中韓の方が1つの国になりやすい?

ネットで読んだ情報ですが、EUが独立主権国家になる可能性は限りなく低く、どれ程低いかと言うと中国と韓国と日本が統一された国家になる可能性の方がまだ高い位だとありました。 まだ中国と韓国と日本の方が漢字など文化が近く、宗教対立がない事も理由らしいのですが、個人的にはEUの方が既に経済圏としては1つとなっているので、合衆国とか連邦制と言う形を取れば、限りなく低いでしょうけど可能性はあると思っていましたが、実際にEUが独立主権国家になるより日本と韓国と中国が1つの国になる可能性の方が高いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

No.10です。  まずは前提ですが、国境をなくすことが人類にとって幸福なのでしょうか?むしろ国境はあるべくしてあるのだと思います。アフリカのように英仏によって強制的に引かれた国境とか、国力の盛衰によって併合や独立に伴う国境の変更はあるでしょう。  レベルは違いますが、日本では道州制を叫ぶ声もありますが、進展はしません。大阪都構想で区を合併させる案も否決されました。それをEU全域に広げようとするものなのです。独裁者が武力で他国を併合できる時代が再来しなければ不可能だと思います。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.10

>EUよりも日中韓の方が どちらも1つの国になる可能性はありません。 可能性はどちらもゼロですので、差はありません。 >中国と韓国と日本の方が漢字など文化が近く、 中国…簡体字という、今の日本で使う漢字と違っています。文法も西洋後に近い語順ですので、差は大きいと言わなければなりません。 韓国…漢字は自分の名前であれば辛うじて書ける程度で、差は大きいです。 EU…アルファベット語圏です。微妙な違いはありますが、ほぼ同じです。日中韓の漢字の差に比べれば小さいものです。 >宗教対立がない 日本…他宗教を批判したり迫害することのない民族性です。この民族性が中国や韓国で通じると思うのは早計です。 中国…共産主義は無宗教が国是です。神社や教会、仏像などを破壊することを躊躇しません。神仏を否定する代わりに、国家元首がその座に就きます。北朝鮮も同じです。 韓国…キリスト教が広まっており、日本とは宗教観は異なります。先方には日本のような包容力はありません。

質問者

お礼

質問者

補足

可能性がどちらもゼロであっても、文字が大体一緒だったりているEUの方が1つの国になる可能性が僅かでもないのでしょうか?

回答No.9

中国は覇権を追求する国家であり、韓国はプライドだけがエベレストより高いだけの異常な民族です。ごく普通に何事も善意を基本として進めていく日本の姿とは当然相容れることはできませんので、中韓と日本が統一された国家となることは不可能です。

質問者

お礼

• IXTYS
回答No.8

こんにちは。  #7の再入場です。 日本と中国、朝鮮の統一国家は素晴らしいアイデアだと思います。 しかし現状は中国が社会主義国家であり、統一国家には障害があります。   中国が共産党による一党独裁でなくなる日は近いと思われます。 そうなった場合、日本が中心となって三つの民族が一つの国家を作る可能性はあるように思います。   その時の障害は漢民族にある『中華思想』に日本がどう馴染めるのか。  漢民族と朝鮮族には中華思想と小中華思想が強烈であり、日本人はこの思想に悩まされること必定です。  これを防ぐ一つの手段として英語の普及と英語による義務教育の実施が考えられます。  日本が主導権を発揮して統一国家を組み立て、運営して行くことに英語による教育は効果を発揮すると考えます。 

質問者

お礼

• IXTYS
回答No.7

こんにちは。  意味のある良い質問です。 アジアにおいて非常に近い将来或る特定の地域が別の国へ併合される事態は多発すると思います。  その母体として今の中国が四分五裂することが十分に想定出来るからです。  中国共産党が一党独裁を堅持出来なくあります。  そうなるとこの国に強烈な民主化運動と民族独立運動が起こる事態は容易に想定できます。  ● 内モンゴル自治区はモンゴル共和国へ併合されるでしょう。 ● 東北三省に住む朝鮮族に民族独立の動きが出て来ます。 ● 中国南部に住むチベット族、広西省に住むベトナム系民族、新疆ウィグル自治区に住むウィグル族にも独立や併合の動きが出て来るでしょう。 この中国の壮大な民族運動の前に大変な災害が予見出来ます。  長江三峡ダムが決壊する。  そうなると下流の巨大な都市群が機能マヒを起こし、国家滅亡の大ピンチ。  長江の川底に堆積する膨大な土砂を処理することなく今日を迎えています。  三峡ダム内に堆積した土砂がこれからダムを機能不全に陥れることになります。   1994年に工事着工し、16年の年月を費やして完成した中国千年の夢だった三峡ダムは完成後十年を経ずして決壊の大ピンチ。 巨大な国家が一瞬にして滅亡する危機が迫って来ているのです。   中国が民族紛争に巻き込まれる事態は必然でしょう。  そうなると台湾や東北三省が日本への併合に踏み切ることは容易に考えられます。  問題は東北三省と朝鮮半島に住む朝鮮族の扱いです。  この民族と我々日本民族とはこれまでも巧く行っていません。  彼らを併合を希望して来ても受け入れるべきではありません。  準州扱いが妥当と考えます。  朝鮮族の統一国家建設に日本は協力すべきではありません。  国連に任せるべきでしょう。   中国、朝鮮半島、日本列島は日本を中心にこれから壮大な国家統合の動きが出て来るでしょう。  

質問者

お礼

• koncha108
回答No.6

主権国家の定義がはっきりしませんが、EUの場合はEU憲法を制定しようとして反対する国が出て失敗しているので、まずは統一憲法とそれによる域内の国々の統一理念と市民の人権に関する基本概念を持つことが指標でしょうね。でも確かに今の状況を考えれば難しく、その超難しい状態を表すのに日中韓が統一された国家になると言うありえない様な例を大げさに比較にあげたのでは? 今の日中韓は長期的な友好関係を築く兆しもないですね。最近ではトランプの保護主義の動きを牽制して日中が急速に接近していましが、過去の経緯からしてそれがずっと続く様なものじゃないことはほとんどの人が感じているでしょう。もし統一する様なことがあるとしたらM.ヒルズベリー氏の「China 2049」にあるように中国が覇権を強大化して東南アジア、台湾と一緒に日本、韓国を呑み込んで属国化すると言う考えたくもないシナリオでしょう。でも理念を一つにした統一国家とは程遠い状態でしょうね。

質問者

お礼

• seto2004
回答No.5

EUは長い戦争の過去を反省して同一の経済圏にしました アジアでは中国が一番問題が多すぎます 最たる問題は覇権国家(自分勝手に領土を拡張すること)だから。 南アジアの軍事基地を勝手に建設してしまう。 台湾へのエゲツナイ嫌がらせ。 チベットやウイグル自治区の大虐殺と弾圧。 AIIBを利用して借金が返せなくなった国を植民地支配している。 こんな国とどうやって日本は同じ国になれるというのか? 韓国はむき出しの反日にはあまりにもバカバカしくて付き合いきれないし。 韓国も日本とは千年は付き合えないと言ってるし やはり日本の進む道はTPP参加国を中心に中韓を除いたアジア諸国と インド・豪州ではないでしょうか

質問者

お礼

質問者

補足

やはり東アジアの3国よりもEUが独立主権国家になる可能性の方が高いでしょうか?

• human21
回答No.4

平和的に統一と言う事であれば、どちらも可能性はゼロだと思います。 EUは国の経済力に大きな差があり、すでに崩壊の兆しがあります。 日本、中国、韓国に関しては、お互いの国の人達が統一を望んでいません。 統一される事があるとすれば、中国の軍事力による支配ですが、 その可能性は第三次世界大戦でも起こらない限り、無いと思います。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

>日本と韓国と中国が1つの国になる可能性 ゼロです。天地がひっくり返っても。

質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.2

0.0000001と0.00000001を比べたら0.0000001の方が大きいです。  大きいと言ってもその程度の比較と思います。  中国は中国共産党の一党独裁国家です。言論統制され言論の自由はありません。  韓国も言論弾圧を肯定していますし、裁判を使ってまで言論統制しますから言論の自由はありません。  言論の自由がない国同士気が合うかもしれません。

質問者

お礼