• ベストアンサー

日中韓は協力すべき?

現在、日本と中国・韓国との間には、歴史問題(戦争や靖国問題など)をめぐる悪循環が強まっていますが、私が思うには、互いの非を言いあったり、感情的に対立するよりも、悪循環から抜け出し、日中韓は協力していくべきだと思いますが、みなさんは、日中韓は協力していくべきだとおもいますか?

noname#49748
noname#49748
  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

理想を言えばそうですが、現実は無理ですね。 中国・韓国は、今までにそれを利用して自国を守る政策をとってきています。 それをいきなり転換しようとしても絶対に無理でしょうし、リセットするなら 自国にとって都合の悪い部分の歴史も振り返らないといけないのですよ。 中国・韓国は占領された側ということで、「戦勝国」側の立場をとっていますが そんな他国にとって自国の恥を晒すようなことは絶対にしないと思いますよ。 むしろ、日本側の姿勢の方が問題ありだと思いますよ。 日本が一方的に悪いと言われても反論もしない、ぺこぺこ謝るだけ。 もっと、国民に対し、歴史を正しく振り返って、功罪を教えていくべきだと思いますし、 諸外国に対しても、その正しい歴史認識を対外的にきちんと示すべきだと思います。 だいたい、国家の首相が神社に参拝したくらいで「軍事国家の復活だ」などと 言い始めること自体、どこかおかしいと思いませんか? 日本は、核放棄も宣言して戦後60年以上も戦争を行っていないのに 自分の国では核を持ち、第二次世界大戦後も各地で戦争や紛争で 大量殺戮を繰り返している国にとやかく言われる筋合いはないと思いますよ。

その他の回答 (10)

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.11

EUは、こちらの日本と同じ立場のドイツが、そして中国と韓国にいわばあたる、ポーランドやフランスがありますが協力しあって、国境の往来の簡素化や通貨統合などもしちゃいました。 本当に羨ましいです。 どうして彼らに出来ることがわれわれには出来ないんでしょう? 協力していくべきだと思います。 EUは経済力も歴史も言葉も、カトリックやプロテスタントなど宗教も違う国々の集まりですから、そこで出来たのですから、全く東アジアで不可能という事は無いはずだと思っているんですが・・・ 懸念はEUの国々と比較すると、こちらの場合バランス的に中国が人口や面積など、可能性として将来的には経済力や政治力がめちゃめちゃ抜きん出ているので、EUほどはバランスよく協力関係を作れないかもしれませんね。 EUですら大変困難な道のりでしたからね。

noname#49748
質問者

お礼

みなさん。ご回答有難うございました。

noname#41261
noname#41261
回答No.10

私は二種類の人がいると思っています。国際経験があり国際感覚を持っている人と持っていない人です。持っていない人とは、日本にしか住んだことがなく、日本人との付き合いしかなく日本のメディアの報道しか見ない日本という枠の中でしか物事が考えられない人です。あなたは日本という枠の中でしか物事を考えられない人だと思います。あなたは日本、中国、韓国と限定していますが、それは日本のメディアがこの3国のことを限定した報道をよくするからだと思います。あなたはそれに影響されています。日本は台湾、アセアン、インドと連携、協力するという考えもあるし、ロシアを含めた他の考えもあると思います。常に複数のオプションを用意しておくべきです。

回答No.9

米ユダヤ政商らにいいようにされてきた時期があり、 中国が彼らと堂々とやりあえる帝王学を授けて 育った政治家がコキントウさんだということです。。 一見、国民には見えにくい、 ユダヤ政商らの横暴な戦略、本音、これまでの過去の歴史、等をしっかりと!政治主導者として勉強してきた相当な政治家のようです・・ (オンカホウ氏はかつての公明党と同じで、 神崎氏が温厚で良識派だったことで信者さんを多く集めたのと同じで、 取りあえず、、 ユダヤ政商にとって、 なかなか手強いコキントウさんから選挙票を奪うためだけの政治家に思えます。。 彼が政権をとるや否や、、 ユダヤ政商路線を 現公明党のようにとる・・ つまり・・・親台湾へとなり、 日本の属国化は決定的となり、 日本は米国からだけでなく、中国からも搾取されることになるのではないか・・・?!? と・・睨んでるのですが・・・?? サテサテ・・?? 基本的に、地球上で圧倒的に強い資本力と軍事力を握ってる 米ユダヤ政商・米軍に自由にされないためには。。 中国韓国ロシアと一致団結して、彼らの 経済、軍事暴力に抵抗する力を持たねばならない・・?!? って視点もありかなって思えるのです・・

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

日本は中国韓国と仲よくなれる日が来るかもしれません。しかし、それは中国と韓国の一人当たりの所得が日本と同じくらいになったときです。 中国は人口が多すぎるので無理。韓国は北朝鮮といずれ合併して経済がつぶれるでしょうからこれも無理。まあ、韓国は300年先、中国は千年先でしょう。つまりそれまでは無理です。せいぜい日本は喧嘩しないようにうまく付き合う。それしかありません。

noname#70326
noname#70326
回答No.7

「何を」協力すればよいのですか? お互い独立した主権国家なのですよ。 外交は、内政不干渉が原則です。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

あなたの言っていることは正解で、日中韓は協力していくべきだと思います。 しかし、その方法が無いことが一番の問題です。 日本には協力する用意ができていますし、ある程度以上の援助もしています。 友好的な付き合いをする用意があるからこそ、韓流ブームなどが起こったのだと思いますし、三国志なども日本では受け入れられています。 中国と韓国は国を挙げて反日を行っており、日本側が協力する意思を持っていても相手が協力しないのであれば協力は無理なのです。

回答No.5

 国交があり、モノやサービスが往来する現状では既に協力関係に無いという状況ではありません。  ですので、現時点ではどの分野でどういった事について協力するかといった内容を掘り下げた御質問が必要ではないかと思います。  文化も言語も異なる地域が協力関係を飛躍させてひとつの国になるなどといったことは現実的ではありませんし、まったく協力しないといったことも、距離や経済関係から行ってこれまた現実的ではないどころか妄想の域と言えるでしょう。例えば、中国の大気汚染による日本や韓国への環境の影響について日本の協力無しに改善が促進できるかというと疑問であるように。  所詮異なる利益集団なのですから対立するところもあれば相互の利益のために協力することもあるでしょうし、面従腹背のようなことも生じます。  これらの事から、御質問については「何について?」ということを補足した方が良いと思います。

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.4

全く思いません。 何故なら利害関係や所属する文明圏や価値観が悉く違うからです。 例えば靖国問題で言えばA急戦犯ですが色々あって死刑に処せられました。彼らの墓が荒されたり遺骨をその辺のドブ川に捨てられましたか?日本はそうじゃないですよね。あっても実行者は罪に問われます。しかしシナや半島はそうじゃありません。 それに利害関係でもシナは21世紀中に太平洋の中央まで勢力圏に収める気マンマンですし、途中の沖縄や離島を侵略する素振りを隠しもしません。それにこれが一番ですが両方とも儒教の国であり「対等」とか「平等」という概念が根本的にありません。常に自分が世界一であり他は下僕という考えです。今の国際社会は力関係は認めつつそれぞれの国家は平等。或いは平等であるという建前で動いてます。しかしその建前さえないのがシナと半島なんですよ。 そして問題なのはこれは千年前所か三千年ものの伝統的な概念です。途中で元や清といった周辺民族がシナを支配しましたがそれでもこれを変える事は出来なかった。仮に日中戦争の被害者?が全員死に絶えてもなおも靖国問題を出してくるでしょう。つまりは外交の道具であり連中にとって歴史とは「であった」では無く「べきである」と語るべき事なんです。そこには史実が問題ではなく今都合の良い事であることの方が重要なんですよ。 それに歴史上で日本が大陸に介入して良かった事は一度もありません。秀吉の唐入りや朝鮮併合に満州国設置等はその良い教訓です。一番良いのは関わらない・金出さない・技術出さない・こちらから手を出さない。これがベストです。何故ならばODAや技術支援を国交始まってから続けてきましたがそれが友好に繋がりましたか?回答は反日デモとして既に貰ってます。これに尽きると言って良いでしょう。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 そりゃ協力できればこんないい事はないですね。 でも暫くは無理でしょう。 私たちの世代が死に絶える頃にはできるかな・・・?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ご質問のとおり、協力していくのは三国にとっては一番いい筈で、日本はいつでも手をさしのべていますが、その手を振り払っているのが他の二国ということでしょう。胡錦涛の中国はちょっと変って来ましたね。

関連するQ&A

  • 日中韓の軍事力?について

    最近ニュースでよく見る中国の領海侵入。東シナ海だけでなく南シナ海でも中国軍の目立つ行為が見られ、ネットや小説では「日中開戦か!?」「軍事衝突も時間の問題だ!!」などが多くなっています。 そこでもし日中が戦争をしたらどうなるか? どちらが勝つのか? 世界の影響は? アメリカ・韓国はどう動くか? そして、2014年現在の日中韓の軍事力、兵の士気及び練土はどういう状態なのですか? 自分としては日中開戦はあり得ないと考えています。 興味本意なので暇なときに教えてくださって結構です( ´∀`)/~~

  • 日中韓はなぜ、醜い言い争いをするのですか?

    何で、日本と中国と韓国は歴史について、醜い言い争いをするのでしょう。 戦争とかの話ではなく文化とか風習とかについての起源やルーツの言い争いです。 中国の歴史は古く長江文明に遡るから古代中国から始まり朝鮮半島や日本に文化など様々な事を伝授したり伝えたりと大きく影響を与えたんだとかいや、違う、我々朝鮮半島から文明が始まったんだ、周辺国に文化など色々な事をを伝えた影響を及ぼした、世界にまで影響及ぼしたとか世界最古の遺跡はアジアで日本が勇逸だ、それに1万年以上前のものがいくつも日本から出土しているから、日本から人類や文明が始まったとかね。 特に文化など様々な事についての起源やルーツについての言い争いが見っとも無いし、恥ずかしい。 どこの国がもルーツでもいいじゃないですか・・・。 (遺伝子DNAというか民族のルーツについてもです。) それを共有しているんだから、気にすることなのかな・・・。 文明的早いとか遅いとかもそうだけど・・・。 先祖に申し訳ない気持ちになりますよ。 領土問題もだけど、本当におかしい。 (良くない事ですが、さすが、アメリカの東アジア分断統治戦略の成果である。) 特に中国と韓国は言い争う必要ないはず、朝鮮半島の一部は違うかもしれないが、大体は中国と朝鮮半島は出所のルーツが同じ古代中国にあった中原(多民族共生地)なのだから、そして同じ時期に又は近い時期に文化発達、文明開化しているのだから・・・。又、その民族たちの子孫が文化発達させてきた。 李氏朝鮮以前の時代は韓国語ではなく中国語など別言語を使用していた。 だから、古代中国と古代朝鮮は同じ枠に入り、同じ文化圏。 また、日本は部分的に違うため、言い争いが起きてもおかしくないけど、文化含め多くの様々なものが大陸民族と渡来してきたのは事実です。 古代人と現代人とは違うは言いすぎです、子孫に血が混じっているから現代まで受け継がれています。 違うとか否定しすぎではないだろうか・・・。 ホント、日中韓はなんか、見っとも無いです。 欧米人同士はこういった言い争いはしないのに、おかしくないですか・・・。 私が知らないだけで、言い争ってとかしてるのかな。 でも、それにしても、日中韓は言い争いしぎです。 (歴史学者や考古学者などは議論なので良いんですが、国民同士が酷い。) なぜ、日中韓はこんな醜い言い争いをするのだろう。 そう思ったので、疑問を持ったので質問しました。

  • 日中韓首脳会談?

    当方も、あまり詳しくは知らないのですが、先日、日本の安倍総理と、中国の習近平が会談を行いました。その会談自体、まぁ、安倍総理の圧勝、習近平の敗北等言われますが、まぁ勝った負けたは無いにして、以来、外野の韓国が、しきりに【日中韓外相会談】、【日中韓首脳会談】を持ち掛けているようですが、安倍総理は、この朴クネの提唱に、乗るのでしょうか?日中会談を行ったのですから、もう韓国には用事は無いはずで、今の今まで、話を蹴って来たのは、"どこのどいつだ"と言う気もします。逢うだけ逢って、平昌冬季五輪には協力出来ない、慰安婦問題は、解決していると、面と向かって言うよりは、避けたほうが良いのではないでしょうか?

  • 「日中韓共同で歴史教科書を作ろう」

    韓国が「日中韓」で共同の歴史教科書を作ろうなどとほざいています。 これに対して極限的な批判のコメントを残してください。 ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【サーチナ/韓国BBS】「日中韓共同で歴史教科書を作ろう」朴大統領提案に「日中は反対だろう」「反対国は歴史歪曲を認めたと言う事」[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384508534/ 韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に 「朴大統領、韓中日共同の歴史教科書を作ろう」とのスレッドが立てられたところ、 韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 スレ主は、韓国の朴槿恵大統領が北東アジア共同歴史教科書の編さんを提案したとの記事を紹介するとともに、 日本のネットユーザーの反応を紹介した。 朴大統領は14日、ソウルで行われた「国家外交院設立50周年記念国際学術大会」で 「北東アジアの平和協力のために、域内の国々が将来について認識を共有しなければならない。 ドイツとフランス、ドイツとポーランドが行ったように、北東アジア共同の歴史教科書を発刊しよう」と提案した。 韓国のネットユーザーの反応は、「歴史の葛藤を解決するための最良の方法」、 「良いことですね。しかし日本が無条件に反対するに1票」、「いい方法だが、日中はどうだろう」などと、 韓国としては肯定的ではあるものの、日本や中国が反対するのではないかという意見が並んだ。 また、「これに反対する国は、歴史わい曲を認めるということ」、 「将来の子孫たちのためには、3カ国すべてが正しい歴史を教えなければならない。 そのためには歴史の共通の研究が必要」との指摘もあった。 そして、「中国、日本とどのような歴史観を持って共同歴史教科書を作るというのだろうか」との疑問や 「夢を見るのは自由だから」との感想も見られた。 韓国では今回の朴大統領の提案について、一定の評価が並んだ。しかしながら、 日中間3カ国の歴史認識の相違が懸念され、とりわけ日韓では大きな開きがあることから、 実現は難しいと考えている人が多いようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治) http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=2279718 【聯合ニュース】「北東アジアをEUのような共同体にする事こそ韓国の利益」朴大統領、韓日中の共同歴史教科書発刊を提案★2[11/14] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384420938/

  • 日中韓みたいに・・・

    こんにちは。 日本や韓国、中国のように歴史的事実が原因で民族間に壁がある国はありますか? 例えばドイツ人とユダヤ人など(もう克服されてるそうですが)過去の歴史問題があって、もめている国はないんでしょうか。

  • 日中韓の関係についてのアンケートです(メディア・スポーツを中心に)

    日中韓の関係についてのアンケートです(メディア・スポーツを中心に) 日中韓の関係についてのアンケートです(メディア・スポーツを中心に) ご協力ください。 日本人のかたは、共通質問と日本人対象を 韓国・中国人のかたは、共通質問と韓国・中国人対象へ <共通質問> 1.日本・韓国・中国のメディアは事実を正確に伝えていると思いますか   日本のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   中国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   韓国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない 2.メディアによって外国に対する偏見が生まれていると思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 3.スポーツなどで国への印象が変わったことはありますか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 4.ワールドカップでアジアの国の一員としてアジアの出場国を応援していましたか    (1)していた  (2)していなかった <日本人対象> 1.韓国・中国の文化に触れ、その国へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 2.日本以外のメディアからの情報を探して得たことはありますか   (1)ある (2)ない 3.中国や韓国における反日感情は未だに激しいと思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 4.ワールドカップにおける北朝鮮の活躍で、北朝鮮のイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない <韓国・中国人対象> 1.日本の文化に触れ、日本へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 2.自国にいたときと比較し、日本のメディアに触れたことで考え方が変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 3.自国のメディアが伝える日本のイメージは、日本に来て変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 4.日本人の韓国・中国に関する報道、それに対する日本人の反応を聞いたことはありますか   (1)ある (2)ない

  • 日中対立は日中合意でのヤラセ、茶番劇の可能性あり

    とりあえず韓国との問題はどうでもいいとして、日本と中国との間に横たわる問題は日本政府と中国政府との合意の上での茶番劇の可能性があるのではないかと思います。 私は以前から、なぜ日本政府はチベットなどの人権問題を持ち出し。欧米先進国と連携して中国批判を展開しないのかと疑問を持ってきました。 その一方で、なぜ中国政府は過去の問題で天皇の戦争責任を追及し、天皇批判を繰り広げないのかと疑問を持っていました。 私が勝手に思うには、日本は中国に対して、「日本は中国に対して人権問題は持ち出さないから中国は天皇批判はしないでくれ」、そして、中国は日本に対して「中国は天皇批判はしないから、日本は中国に対して人権問題は持ち出さないでくれ」と密約を交わしたのではないかと思います。 日中が本当にケンカをする気があるのならば、相手の弱点を本気で攻撃するはずですが、実際にはしません。 尖閣、靖国などの対立にしても、日中両政府にしてみれば国内の深刻な問題から国民の目を逸らす為の有効な手段となっています。 言ってみれば、日中両政府とも問題があった方が好都合なわけです。 事情通のみなさん、日中両政府の態度は何だかわざとらしくないですか? 私は茶番劇だと思います。

  • 忌韓(한국을 기피한다 )/遺憾(嫌韓)な皆様へ

    神道も不勉強なリベラルを装った左翼の靖国神社悲観質問はお盆で終了ですか? 対馬で、朝鮮通信使を招いたアリラン祭が、今年から招かなくなった観たいですけど、これからは嫌韓じゃなく、忌韓え3良く無いですか? 遺憾で残念な韓国。 忌韓ではばかるべき韓国。 ■忌み(いみ)とは 忌み避けるべきこと。禁忌。はばかり 嫌韓より忌韓の方がソフトですよね? 外交も歴史認識も忌韓にして、地図からも韓国は消して、朝鮮で統一してあげましょう。 北と南で別けるから問題が起きるのです。 韓国を北朝鮮と思えば、腹も立ちません。 台湾も都合のいい時だけ、別の国扱いしてはいけません。 本質的には朝鮮と一緒です。 東アジアは日本以外、朝鮮と思えば、全てうまく行くって思いませんか?

  • 日中韓の領土問題について

    日中韓の領土問題を両国の専門家や一般人、タレントを交え民放のテレビ局で裁判するってのはどうでしょうか? それを日中韓の他、各国で放映してもらい、第三国の意見を聞いてジャッジしてもらうとか! 僕は爆笑問題の太田総理のような番組が好きなので是非とも民放でやってもらいたいです! 法的に縛られることがないし、お互いのリアルな考えや誤解などが一般市民レベルでわかるので良いと思うのですが、皆さんの意見お願いします!

  • 日中韓の共同歴史研究について

    こんにちは。 今回質問させていただいたのは、政治問題にもなっている歴史認識について質問したいと思ったからです。 私は歴史認識が一緒になることはいいことだと思います。 聞くところによると、ドイツとポーランド間では同じ歴史教科書を発行しているそうです。 なのにどうして日中韓で共同研究したものを発行しようとした際に反発が生じるのでしょうか?