• ベストアンサー

アメリカ「合衆国」・ロシア「連邦」のようにオシリの名称が違うのは、なぜ?

アメリカ、ロシア、ドイツ、英国は制限的主権国家(州)から成り立つ連合国家。 でもアメリカ「合衆国」・ロシア「連邦」のようにオシリの名称が違うのは、なぜ? 「合衆国」と「連邦」って「同義語」って考えてOK? あと、昔は「ロシア」だが今は「ロシア連邦」。なぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各国の公用語や英語での呼び方が元々違うのだから、日本語での呼び方が違っても不思議ではないのでは? Federal Republic of Germany United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland Russian Federation United States of America