• 締切済み

後世になって認められた人物

歴史上の人物で、生存中やその後の評価がわりあい悪く、後世になって認められた人物というのがありましたら教えていただきたいです。できれば日本史で。阿部正弘などはそうではないでしょうか。 古代・近現代問いません、よろしくお願いします。

• napoli
  • お礼率33% (110/324)
  • 歴史

みんなの回答

• mutant
回答No.4

個人的見解も含めて。 蘇我入鹿・・・仏教による新しい日本を構築しようとした先進的な人物。 平清盛・・・藤原氏による官僚政治を力で奪った時代の変革者。 北条政子・・・政治に女性が関与する事に否定的であった時代が長かったと思います。承久の変での鎌倉武士を鼓舞した演説は有名。 足利尊氏・・・戦前の忠君愛国思想では相当悪く言われていたとの事。やはり時代を変えた人物と思います。 徳川家康・・・最も評価が変わった人物と思います。昔は「たぬきおやじ」今では300年の平和を成し遂げた偉大な人物。 春日の局・・・大奥の支配者との評価から、家光を命に代えて守った人物との評価へやや変わったような気がします。 吉良上野介・・・地元では名君と言われていると思います。塩田事業など立派な仕事をしています。 上杉鷹山・・・悪い評価だったわけでなく、無名から偉大な人物と評価された代表。ケネディが言うまでは知る人は少なかった。 徳川慶喜・・・大阪から逃げ帰ったことは?ですが、優秀な人物であったようです。 広田弘毅・・・A級戦犯として処刑されましたが、戦前、戦中を通し、軍部の暴走を何とかして止めようとした人物。 人のよって評価は違うと思いますが、以上思いつくまま書き留めました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか.おおがいが.なかず飛ばずの文芸作家で死語人気が出てきたかと.思います。 あと.絵描きで何人かいたかと思いますが.名前を覚えていません。そのうち1名は金がなくて絵描き仲間から値段の高い絵の具を少しづつもらって書いていた人だったと重います。

noname#5033
noname#5033
回答No.2

杉原千畝さん(ちうね)でしょうか? 杉原氏は40年、日本の外務省の意向に反して在リトアニア領事館でユダヤ人に大量のビザを発給。ナチス・ドイツの迫害から逃れ、行き場を失ったユダヤ人を 命がけの行動で救った杉原千畝氏。 戦後、外務省を追われて86年に死去したが、生誕100年の2000年に政府から顕彰され「日本のシンドラー」とも呼ばれています。 私はこの方の話、涙がでます。

参考URL:
http://wwwcam.hi-ho.ne.jp/kakamu/kinenkan.htm
  • snowbees
回答No.1

最近になって評価されているのは、徳川時代の「田沼意次」ではないでしょうか? 汚職や賄賂の方が有名ですが(後任の松平定信の逆宣伝による)、最近の研究では、革新的政治家であったと言われています。まだ、種々の事例があります。