• ベストアンサー

実績の割には知名度の低い歴史上の人物はいますか?

この人物がいなければ日本の歴史は変わっていたかもしれない、大きな実績を残した歴史上の重要人物だが意外と知名度は低い、知っている人は意外と少ないという日本の歴史上の人物はいますか?

noname#225957
noname#225957
  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

教育勅語を執筆した井上毅 教育勅語は戦前の国民教育に多大の影響を与えました。 石門心学の石田梅岩 江戸時代の武家は論語を主体としていてそろばん侍などと経済に携わる人間を蔑視していました。 これに対して町人の倫理観に多大の影響を与えたなのが石門心学です。 町人階級の心の拠り所となっていただけではなく、現代の日本式企業経営の原点となりました。 日本で黄檗宗を開いた隠元隆琦 いんげん豆は知っていても隠元隆琦に由来する豆でることを知っている人は少ないでしょう 隠元隆琦は鎌倉時代以来分離していた禅(自力本願)と念仏(浄土真宗などの他力本願)を統合した念仏禅を始めました。 難しい禅を身近なものにしました。 茶道は抹茶をお湯に溶きますが、日常生活で使うお茶は煎茶として葉にお湯を注ぎます。 これを様式化した煎茶道の開祖です。 往生要集を執筆した源信 地獄、極楽は知っていても基本的なイメージを作り上げたが源信だとうことを知っている人は少ないでしょう。 仏教のお経には地獄、極楽の具体的なイメージは書かれていません。 現代人が持っている地獄、極楽のイメージは源信が書いた往生要集に基づくものです。 平氏の始祖である平高望 高望王以前は皇族が臣籍に降下しても京都に居住していましたが高望王は京都から遙かに遠い上総へ赴任して武力財力を蓄え平氏の始祖となりました。 子孫が東京湾沿いの南関東一円に広がりました。 平氏は西国という印象がありますが実際は東国です。 鎌倉幕府の北条氏も高望王の末裔です。 平清盛などの伊勢平氏の始祖である平維衡 当時の優れた武将として活躍して伊勢平氏の基盤を確立しました。 それを元にすることで清盛が全盛期を迎えることができました 清和源氏の初代源経基 頼朝など数多くの源氏の始祖です。 平将門の追討などに関わり後に鎮守府将軍となり源氏の基盤を作りました。 お花見の元祖の嵯峨天皇 花見は嵯峨天皇以前は梅が主体でした。 京都御所の左近の桜も初めは梅でした。 さくら大好きの嵯峨天皇が花宴の節を行ったのがお花見の元祖です。 それ以来お花見が宮廷の年中行事の一つとなり、それが江戸時代には庶民にも広まり現代も続いています。

その他の回答 (8)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.9

明治時代以降の人から選べば、中央の政治では大久保利通、地方自治では関一(せき・はじめ)だと思います。 大久保利通は「絶対的な知名度が低い」とまでは言えないかもしれませんが、明治政府の中心で難局にあたり、国の骨格となる官僚機構を作りあげた「実績の割には知名度が低い」人物と言えるでしょう。少なくとも若いころからの同郷の友人であり、のちには政治上の立場を異にした西郷隆盛と比較すれば知名度や国民的な人気度では大きな差があります。 今から10年前に小学校6年生を対象に文部科学省の国立教育政策研究所が歴史上の人物42人の名前と業績が一致するかどうかの調査を実施しました。1位が卑弥呼(正答率99%)で、西郷隆盛は30位(同50%)、大久保利通は何と最下位の42位(同23.5%)でした。6年生で大久保を知っているのは4人に1人弱で、西郷の半分もいないという結果です。 関一は学者出身で大正12年から昭和10年まで大阪市の市長を勤め、在職中に死去した人物です。その前の助役時代を合わせると20年間大阪市の行政にかかわり、東京高等商業学校(現一橋大学)教授当時に学んだ都市計画学や社会政策学の知見を活かし、都市計画や社会政策の分野で先駆的な業績を挙げました。今も地元に伝わっているは、周囲の反対を説得して大阪の大動脈である御堂筋を道幅6mから44mへ大きく拡張したことや、全国初の公営地下鉄として(東京の地下鉄は当初は私鉄)大阪市営地下鉄御堂筋線を建設したことなどです。 いずれも関市長の先見の明を示すものであるばかりでなく、まちづくりの範としてその後の全国の都市計画に大きな影響を与えています。関一は「名市長」として語り継がれている大阪以外では「知る人ぞ知る」状態ですが、もっと全国的に知られてよい人物だと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%9C%E4%B8%80 http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000239175.html

  • gavann
  • ベストアンサー率7% (12/159)
回答No.7

河井継之助です。 大河ドラマとかでやってほしいなあ

noname#225957
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tatekyo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

歴史が好きな方からすれば決して知名度は低くないかも知れませんが、滝川一益、十河一存、赤井直正などの勇猛な武将はもっと取り上げられても良いのになぁと思っています。戦の勝敗は将の采配も大きいですが、やはり実際の戦闘は強い人が居る事でより勝ち易かったと思うので。 知将では竹中重治がもっと長生きしていたら関ヶ原の結末が違ったかも?と妄想しています。

noname#225957
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

保科正之でしょうね~。徳川体制の安定を作ったのはこの人だといってもいいのではないかなと思います。そして会津藩が最後の最後まで徳川家にお付き合いしたのも、その会津では今でも「ならぬものはならぬのです」の教えが息づいているのも、全ては藩祖保科正之の教えによるものです。絵に描いて額に飾ったような「名君」ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E7%A7%91%E6%AD%A3%E4%B9%8B あとは、後藤新平をあげたいと思います。何者かご存知ないでしょ?この人、大正時代頃に外務大臣などを歴任した政治家です。 大正10年、東京市で日本初の水道水の塩素消毒が始まりました。この大正10年を境に、日本人の平均寿命は上昇カーブを描いているのです。それは老人の寿命が延びたのではなく、乳幼児死亡率が劇的に減ったのです。東京で乳幼児死亡率が劇的に減ったのを受けて、全国で水道水の塩素消毒が広まったんですね。それで日本人の衛生環境はものすごく良くなったのです。意外に思うでしょうが、そのくらいの頃までは「水にあたる」といって自分の生まれ育った場所ではない飲みなれない水を飲んで体を壊したり場合によっては死に至ることもよくあったのです。「日本は水が綺麗」ってことになってますけれど、意外にそうでもなかったんですね。 この大正10年のときに東京市の市長をやっていたのが後藤新平です。だけど資料のどこにも「後藤新平が命じました」とは書いていないのです。書いてないのになぜそれが後藤新平の功績だといえるのかというと、後藤新平は若いときドイツのコッホ研究所に留学した経験があり公衆衛生について専門知識を有していたのです。まあ立場的に彼が命じたのだろうと考えるのが自然です。 大正7年にシベリア出兵があり、このとき軍は毒ガスの材料として大量の塩素を用意しました。しかし結局使われることはなく在庫の山が残ったのです。国政にも通じていた後藤新平はそれを知って「だったら水道水の殺菌に使おう」と思ったのではないかといわれています。

noname#225957
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.4

日本で初めての事をやってのけましたが 別にそれで日本の歴史が変わっていた訳でもなく 大きな実績も残していないのですが あえて挙げるのであれば、米田屋次郎吉 この方は、日本人で初めてアメリカに渡った人物です それって、ジョン万次郎の間違いじゃない? と、思われる方が殆どですが、実は ジョン万次郎より2年も前に、ハワイに上陸しています この方は北前船の乗員で、嵐で遭難した所をアメリカの捕鯨船に救助され ハワイに上陸した後、シベリア、アラスカを経由して 5年後に日本に帰国しています 帰国後は、江戸で監禁されるも、ようやく解放され故郷に戻った際 前田の殿様に呼び出され、事情聴取や貴重な体験談や色々な英語を教え それが『時規物語』と言う本となって残っています あと、八田與一氏の名前が挙がったのは 地元民として嬉しいかな…と

noname#225957
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

私としては桶狭間の戦いで織田信長に負けてしまった今川義元ですね。 織田信長が戦い方や国の作り方の参考にしたのが全てにおいて 今川義元でしたので、単純に織田信長に討たれただけではなく 国づくりや戦い方をもっと知られるべきだと思いますね。

noname#225957
質問者

お礼

ありがとうございます

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.2

 島村速雄  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%9D%91%E9%80%9F%E9%9B%84  知っている人は知っているのですが、日清・日露戦争時の海軍高級将校・将官で、日本海海戦は実はこの人がおおよそを仕切っていたという説があります。  日本海海戦については、だいぶ前ですが、新資料が出てきましたので、今後評価が変わる可能性もありますが、現在のところはあまり知られていない偉人と言えるのではないでしょうか。

noname#225957
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

長野業正…上野厩橋城主 あの武田信玄を持ってして「業正が居る限り上州には手は出せぬ」と言わせた男 彼が居なければ信玄は北関東に勢力を伸ばし 天下の趨勢は変わっていたと思う 八田与一 日本人が知らない日本人の代表格かも… 台湾が親日なのは彼のおかげ

noname#225957
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • もし、アーティストの知名度を歴史人物にたとえるなら

    もし、アーティストの知名度を歴史人物にたとえるなら、 歴史人物で最も知名度が高いとされる織田信長ですが、この人物に置き換えられることのできるアーティストは、10代であれば、YOASOBIだと思われます。年配の方だとサザンオールスターズになりますが。 そうなった場合、 ずとまよは、木曽義仲ぐらいの知名度しかないのでしょうか。

  • 歴史人物について

    私たち日本人は、世界の歴史人物をメジャーどころは知ってるじゃないですか。 ナポレオン・クレオパトラ・リンカーン・秦の始皇帝など。 本当にメジャー所です。 逆に、世界の人が、知ってる日本の歴史人物ってだれなんでしょうか?

  • 実在していたかが疑問視されている歴史上の人物

    実在していたかが疑問視されている歴史上の人物(要するに、歴史書などには載っているが伝承に過ぎなかったり著述家の創作だという説が出ているもの)を教えてください。個人的に知ってるのは聖徳太子と佐々木小次郎ですが、おそらくもっといるのではないかと思い質問しました。 日本史か世界史かは問いませんが、歴史の知識は並程度なのでせめて山川出版社の高校生向け用語集に出てくる位の知名度の人か、前述の佐々木小次郎のように有名な歴史的エピソードの登場人物くらいの知名度の人にして下さい。 あとヤマトタケルとかは流石に伝説的要素の方が強いですし、天皇もはじめの何人かは架空の存在とも聞いたことがあるので、近世の人についての回答が特にうれしいです。 さらに注文をつけて申し訳ないのですが、東洲斎写楽のように正体が知られていない人については、「実は葛飾北斎の別名だった」みたく既に有名な人の別名義だった的なもの以外は、正体不明でもやはり存在しなかった訳では無いのですから含まないで下さい。 注文だらけで申し訳ないですが、宜しければ回答宜しくお願いします。

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • 外国で有名な日本の歴史的人物は誰?

    外国で有名な日本を代表する歴史的人物は誰でしょうか? 国にもよると思いますので、この国では誰々が有名だよ、というのをお教えください。できれば理由もお願いします。 例えば、トルコではロシアバルチック艦隊を壊滅させた日本海海戦の東郷平八郎が有名で、子供にトーゴーと名付ける人が多いと聞いたことがあります。 それと、坂本龍馬をよく知る外国はあるのでしょうか?「JIN」が80カ国で放送されたので、ある程度は知名度あるかもしれませんが、ひと言で説明できない英雄なので、あまり知られてないのかなとも思います。

  • 進学校と知名度

    変な質問で申し訳ありません。ふと考えたのですが、甲子園で全国知名度が高い今治西、高校生クイズと甲子園で全国知名度が高い米子東など、進学実績や難易度では灘・開成・筑波大附属駒場・ラサールなどといった超進学校には及ばないが、進学実績や難易度以外の面(スポーツなど)で全国知名度が高い優秀なレベルの地方進学校ってありますよね?しかし、こういった類の優秀な地方進学校は、進学実績や難易度以外の面において全国知名度が高いことから、進学校といった面からみても灘・開成・筑波大附属駒場・ラサールなどといった超進学校並みに知名度が高いといえるのでしょうか?

  • 歴史上の人物

    皆さんは歴史上の人物で誰が好きですか?? 宿題で歴史上の人物で誰か1人を調べなければならないのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです・・・。 なので、皆さんが歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければその人を好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。よろしくお願いします!

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 歴史上の人物

    皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宿題で歴史上の人物の中で好きな人を1人選んで調べるというものがあるのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです。 なので、皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければ、その人の好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 歴史上の人物で・・・

    歴史上の人物で差別と戦った人、平等を唱えた人、人権について行動を起こした人を知っていたら教えてください。日本人でも海外の方でもいいです。